オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
しばらくまともにPC使えない状態だったので、ひと夏振りのご無沙汰です。

今年の夏は暑かった(という印象がある)ので、7月8月の後半まではほっとんど室内遊びで過ごしてたんですが、相方が自転車にはまって二人とも自転車に乗れる状況ができたことで、休みなどには結構あちこちの公園などに遊びに行きました、

家のちびっ子、お風呂が、というよりは顔が水にぬれることが大の苦手なので、できればこの夏の水遊びで水に慣れ親しんで欲しかったのですが、そううまくはいきませんでした。
水遊び用のオムツとか用意していたのに。
スイムウェアはいただいた衣服の中に複数着入っていたのですが、結局2回しか着ませんでした。
かわいいのに残念。

家の周囲(練馬区、杉並区境目あたり)の幼児が水遊びできる場として行ってみたのは井草の森公園、高野公園、あと相方が大泉かどっかの公園にも連れて行ってたけど、私は見てないので割愛。
あとは井の頭自然園にも小さいプールがあったな。
1歳から3歳くらいまでは井草の森公園が一番平和に遊べる感じがしました。
高野公園は公園としてはいいけど、水遊び場は結構噴水みたいに飛び出す水なんかがあるので3歳から6歳くらいかな。


井の頭公園は自転車で数回行きましたが、動物たちには反応薄めなものの、子供向け遊具とか最初乗ったときは顔がこわばってたけど、ちょっとは楽しむようになったかな。
鹿とか近くで見られる動物は興味深そうだったけど。
まだ今の年齢だと、お休みとかにどこかに連れて行くとなっても、どこが楽しいのか迷いますね。
あと、杉並区の交通公園なんかも行きました。
田舎者なので知らなかったのですが、都会の子供が交通ルールを学びながらカートや三輪車、自転車(施設備え付け)に乗れる公園で、何箇所かにあるようです。
練馬にもあるんですが、そちらは自転車メインということです。
まだうまく三輪車は乗れませんでしたが、あの時は汗びっしょりかいてやばかった。
親も子供も。
涼しくなってきたのでもう一度連れて行ってあげたいな。

8月後半から一気に暑さが和らぎ、秋の気配です。
夏の間に1歳半検診も無事に終え、ちびっ子もだいぶんからだがしっかりとしてきました。
相変わらず人見知りはしますが、かわいく、元気に、多少賢くなってきています。
 

 

 

 

 
これまでちびっ子にはほとんどテレビを見せずに(大人が見るニュースやアニメは別として)来たのですが、
そろそろよろしかろうと4月の下旬くらいからNHKのeテレの幼児番組を見せてみました。
ラインナップとしては平日の朝と夕方にやっている「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」など。
このなかではいないいないばあっが一番年齢的に近いかな。
他の2つは保育園・幼稚園児向けの内容ですね。
最初はよくわからないようだったのですが、いないいないばあっは気に入ったようで、テレビの仕組みを理解してないのでしょっちゅうテレビをバンバン叩いてあれを見せろというようになりまして。
しょうがないので片っぱしから録画して、要求があれば録画を見せるという風になってます。

これらの幼児番組を見てますと、放送数が多いし幼児が出演しているため撮影的にも制約があったり大変なのでしょう。
一月の中でも新作の週と前月、全前月などの再放送の週があります。
なので見始めたころは片っぱしから全部撮って行って、最近は新作の週のみチェックして録画しています。

ちょっと調べたところ、いないいないばあっとみいつけたはこの春に出演する女の子が交代になったばかりのようで、いないいないばあっはゆうなちゃんからゆきちゃんに、みいつけたは三代目すいちゃんに。
変わったばかりということは数年は交代の心配はなさそうです。

熱心に見始めて二月ほど。
最近、いないいないばあっの体操の歌の身ぶりをまねるのがだいぶん上手になってきました。
 

 

 

 

 
ずいぶんご無沙汰となっていました。
あたたかくなってからちびっ子を連れて少し遠くまでお出かけするようになり、お花見や近隣の大きめの公園などあちこちに行っていました。
近くの公園はあちこちあるけどどこも小さいので、芝生や草が生えていて、大きい子供やボール遊びを心配しなくていいようなところで自由に歩かせてあげたかったのです。
ずいぶんしっかりと、段差なんかも乗り越えて歩くようになってきました。
150610.jpg

それと、5月あたりから注文していた電動アシスト付きの自転車が梅雨を前にようやく届き、
子供を乗せる部分は前かごに当たるところで大人の顔が見えないし不安がるかなと思っていたのですが、
最初は嫌がって抵抗したのですが乗せて走ってみると大人しく載っていました。
顔がややこわばってましたが。
数日少しずつ乗せていると、ヘルメットをかぶって座席に座ることにも慣れてきたようです。
逆に私のほうが、自転車に乗るのが数年ぶりなうえ、やはり電動アシスト付きだと車体が重いんですね。
それでちょっと小回りが利きにくい感じで、恐る恐るという感じで載っています。
混んでる狭い駐輪場なんかはちょっとまだ怖いです。

ちびっ子はお乳もほぼ卒業し、最近下の歯がわちゃわちゃと生えてきました。
(上は相変わらず4本なのですが)
もうすぐ1歳半検診だと思うので、久々の測定です。
と行っても、先日初めて熱が出た時にお薬の関係で体重計に乗り、まだ9キロ行っていなかったのはわかっているのですが。
でも、背伸びする筋力がついたせいもあるのでしょうが、背はだいぶん伸びた感じがします。
髪も伸びて2つ分けに束にできるようになってきました。

生まれてこの方、風邪などはほとんど引いていないのですが、やはり暖かくなっても皮膚は指や口のまわり、体幹、足首など、よだれや汗がつくとかぶれています。
最近はよく汗をかくので、外で遊んで帰るとシャワーで流すので、タオルや衣類の洗濯ものがどんどんたまります。
加えて、この頃砂場遊びを覚えて、ズボンの膝やおしりの部分がどんどんまっ黒になり、手洗いしても落ちません。
もうパンツとか靴下は消耗品と思うしかありません。
 

 

 

 

 
二月ほどご無沙汰でした。

今年の桜は少し早めだったのですが、強い雨もなく週末2回分くらい楽しめたお得な桜でした。
夫が忙しく週末も寝てばかりだったので、平日にちびっ子を連れて少し遠くに出掛けて、花見をしてきました。


最近、スマホゲームのリトルノアをやってます。

CCrejqaVEAAM9C1.jpg

公式ツイッターより100万DL記念イラスト
キャラが可愛い(デザインは吉田明彦さん)箱庭&対人ゲーム?
海外ではやってるクラッシュクランみたいなゲームらしいです。

google版が先にサービス始まり、iOS版は一月ほど後の3月4日からサービス開始しました。
始めてから一月ほど、ちびっ子が寝てるときなどにちまちまやっています。
最近ちびっ子が私のアイフォンをおもちゃにするので起きてるときにやるのは難しい。

対人(ほかのプレイヤーの街をせめてお金やマナを集める)は最初はどうかと思いましたが、慣れてくるとそれほど抵抗はなくなりました。
暇を見てちまちまやってこうかなと思います。
 

 

 

 

 
1月下旬の某日、ちびっこの1歳の誕生日でした。
とはいってもまだケーキなど、特別な食事は食べられないし、平日だし、夫は有給も取れず、帰りも遅いのでいつもと同じ一日でしたが。

ここのところはそれほど大きな変化もなく、ちょろちょろ歩き回り、最近の遊びは手提げとかストック用のかごとかをぶら下げて駆け回るのがお気に入りです。
少なかった髪も少しずつ伸びてきました。
iPadで触れるといろんな楽器の音が鳴るやつで遊んでます。

150211.jpg

あまり大きな変化がないように思えるのですが、数ヶ月前の画像などを見るとやっぱりちょっとずつ成長してるなと思います。
誕生日の数日後に1才の子育て相談(検診)があったのですが、体重の増加は相変わらずちょっぴりでしたが、成長曲線は緩やかな上昇カーブを保ってますし、背が伸びていました。
それと1才になると予防接所が受けられるようになったり、追加接種などまたいくつか受けるようになるのですが、最初にいくつかまとめて受けた時はまだ注射というものを意識していなかったのに対して、今は病院の診察室に入った時点で泣いており、先生怖い状態になっています。

12月ごろに小さな靴を買っていたのですが、まだ靴をはくということに慣れていないせいか野外で歩いたりせず座りこんでいたのですが、先日久しぶりに公園でベビーカーからおろしてみると元気に走り回っていました。
はしゃいで走りまわり、そのあと頭から砂にダイブして泣いていたのですが、寒いですがたまに外でも遊ばせてあげようかなと思います。
それ以外は、出かけて遊ぶのはもっぱらNPO法人が区から委託を受けて運営している、乳児から3歳児までの子育て広場に、週2回ほど連れて行っています。
チビさんは人見知りと場所見知りがひどくて、私から離れて遊べるようになったのも最近(今も職員さんや他のお母さんに話しかけられるともどってきて膝に上ってきます)なのですが、最近はようやくリラックスして一人でふらふらと歩きまわっています。
けれどこの調子では何かあった時の預かりとか、保育園幼稚園に入るとき苦労しそうです。

この冬、私は夫は何度か風邪をひいていたのですが、チビさんはまだ熱が出るような大きな風邪をひいてません。
小さいうちに熱を出すと体がとてもしんどいと思うので、どうにか鼻風邪程度でこの冬を乗り切ってほしいです。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
