オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
パッチが来て数週間経ちますが、ff14パッチ2.5
メインクエストやらクリスタルタワー闇の世界などがきました。
とりあえず、今回のでクリタワのシナリオも終わり。
ウネさんドーガさんやネロの運命はいかにって感じでしたが、あるべきところに落ち着くという感じでした。

150206-1.png

それいがいは、メインクエはまだ2.4の分が終わってないし、詩学もたまってないから強化役とっても強化できるもの少ないしということで、ぼちぼちと。

そういえば前回の記事以降、大迷宮バハムートの侵攻編1層2層やりました。
もうあんまりよく覚えてないけどラフレシア。
確か11月下旬ごろの話。

150206-2.jpg

あとはルノーさんの石化教室。
2層はるなさんと、1層はソロで行ったんですが、CF開始時期ということで装備回収の周回メンバーと当たったのかそれほど苦労しなかった感が。

つぎは3層行くのが面倒になって、極ラムウの練習を最近してたんですが、越せないまま今回の2.5が来てしまいました。
落ち着いたらまたラムウ行って、越したいなぁ


メインシナリオはどんどんシリアス展開、かつナナモさまを愛でる会になってますが、いちばん笑ったのがこれ

150206-3.jpg

イダの、あたしだってパパリモ以外にも友達いるもんという言葉へのパパリモの返事。
パパリモさん40代のおじさんらしいですが、かわいすぎるんですが。
 

 

 

 

 
10月末の火曜日にやってきましたパッチ2.4
今回のはバハの最終ダンジョンが来るパッチですね。
他にもいろいろあったのですが、シナリオの追加と蛮神シヴァ、新しいアラガントームストーン・詩学、双剣士/忍者実装などなど。

今回、アラガントームストーンが新しくなったことでモブハントで詩学を稼げなくなったので(Sランクでは一応落とす)、新規IDを開放しつつ、制限の無くなったシルクスで砂油を集め、新ID解放のためにシナリオを進めたり、あとアートマのドロップ率が5倍になったとかで、昼間は数か月止まっていたアートマ集めをしていました。
確かに数回のFATEで出たり、連続で出たり、確率アップが体感できました。

141107-4.png

名前も忘れてたおっさん!待たせたな。
だがしかし、これはさらに激しさを増す戦いの始まりに過ぎなかった・・
(未完)


モブハントでAランクモブから詩学が取得できず、戦記の数も据え置きの20ということで、モブハントがかなり過疎っています。
また、次の砂油的なものや、新しい専用装備が来ればにぎわうのかもしれませんが、現状ID行った方がいい感じで、特に昼間などはAモブがその辺をいつまでもうろついてたりします。
まだSは人が集まるんですが。

今日、ログインしてシナリオでも進めようとしていたら、レドロネット発見の一報が。
こいつ、こいつです!
数カ月にわたって探していた未討伐Sランクの最後の一匹。
出現条件に天候があり、いつも明け方とかに出ては私を悔しがらせていたのですが、こいつがとうとうINしてるときに湧きました。
まてー、一発殴らせろー。
ということで

141107-5.png

Sランクリスキーをすべて狩ったアチーブ、至高の有名モブハンターが取れました!


見た目的には今回の詩学装備は、ごつごつの戦記と違ってどのロールもスマートな感じでよろしいですね。
ガーロンドなんちゃらシリーズということはガーロンドワークスデザインの最新ウェアなんでしょうか。
代わりにバハ装備がなんかもさっとしてますが。
見た目といえばいくつか新しい髪型が来てたので、キルオアダイしてきました。

141107-1.png

白の短髪から黒髪になったら、一気にナルっぽい雰囲気になってしまった。
この髪型でオルシュファン様と話すとあからさまに怪しい人たちです。
シナリオについてはまだ終わらせてないので、別記事で。
氷のシヴァということでクルザスがメインのようです。

シナリオを進めることで解放されるスノーストローク氷壁。
これまでシナリオで何回か行った、行き止まりになってる崖のところがIDになってます。

141107-2.png

解放的な感じのIDでハルブレイカーの氷原版のような雰囲気
まだ一度しか行ってませんが、難易度はそれほどでもなく、遊びもありという感じでした。

141107-3.png

ボスはフェンリル。
他のIDはカルンハードとサスタシャハードですが、サスタシャが面倒かな。
中ボスで死ぬこともあるし、ボスのイカがめんどくさい。
シルクスに行かなくてよくなりそうなので、今回は割とエキスパ行くと思うので練習しよう。
前回の新IDはシルクス優先してたせいでほとんど行かなかったなぁ
アレス装備集めたいなんて思っていたのに。


追記
パッチとは別にハロウィンイベントが来てたので遊んできました。

ffxiv_20141023_212023.png
今回のイベントはNPCに変身できたり、男女共通の魔女っぽい装備がもらえたりと、結構楽しかったですね。
あの黒いスカートはミラプリに使ってみたいな。



 

 

 

 

 
この日曜の夜、疲れていたのか赤さんが早々と寝たので、食事と風呂を済ませ、もしもの時もテルさんがついててくれてるので、ずーっと保留していたバハ5層初見の練習に行ってこようかなと。
CF入れてみると即時来たんですが、今も邂逅まわしてる人いるんですね。

入って、私以外のみなさんは慣れてる感じで特に打ち合わせなどもなかったので、初見ですと自己申告。
じゃあ私がSTで。ではこちらがMTで。くらいしかなくスタート。
一応予習は前からしてたのですが、実際やると最初はツインタニアのデスセンの発動見てると、フェーズが移行したからあそこに移動してとかの反応が遅れがちで。
初見って言ったので、フィールドマーカーを置いてくれたり移動を教えてくれたりと他のメンバーさんも手助けしてくれました。

140908-1.png

最初の突入でタニア残り30%台まで行けたので、これはいけるかなと。
その時の死亡原因は、デスセンに合わせる防御バフが切れて回復がおっつかなくてって感じでした。
そのあと2回くらいは最初のほうのフェーズで死んでしまって。
ギブアップ投票が何回か出て、正直可決されてもしょうがないなと思ったのですが、他の方は否決してくれまして、ヒーラーさんが一人抜けたものの募集をかけたらすぐに来てくれて、白白から白学になり再スタート。

140908-2.png

これくらいになると、私もようやく流れがつかめてそこまで変な動きはしなくなり、スタートしてから最初の料理が切れるか切れないかの時間で(切れると困るのでリトライ時に食べ直してましたが)5層クリアできました。
このクリアできた回のタニアさん残り20%くらいで寝室から赤さんの鳴き声が聞こえてきたのですが、夫がついてることだしあと少しなので許せ、と黙々と防御バフ回してました。

以前よく話を聞いた、ツイスターとダイブボムはそれほど大変とは思いませんでしたが、今の超える力+装備のILが高い状態でもときおり回復大丈夫かなと思うことがあったので、力なしでILが一段階低い状態だとぎりぎりだったんだろうなぁと思いました。
あと、CFということで、ギブアップや無言抜けなんかも覚悟して入りましたが、そういう人もいるでしょうが初見のMTにつきあってくれる人もいます。

私の知り合いの人で最近14を始めた人が複数いるので、シナリオについては割愛。
でも、この話はメインに組み込んでほしかったなぁと思う。

そうして、私は帰ってきた。

140908-3.png



そして、ふと思ったことがあり


キャラクター情報を開いた。



140908-4.png




_| ̄|○ il||li


ギサールリング
リテイナーがとってくる装備でヘヴィ耐性が付いているので、リスキーモブ狩りの時に愛用している。

そう。
モブハン狩りの舐め装備で5層初挑戦していたのだった。
すまぬすまぬ。
というか、みんな初見ですーとか言ってるタンクの装備くらいチェックしてるやろ。
なんで一言いうてくれんかったんや。
それは優しさとちゃうで・・・


 

 

 

 

 
パッチ2.35にてリスキーモブデイリーの報酬の追加とか、イクサルデイリーとか来たんですが、個人的に一番やってたのはチョコボの羽根の色変えです。

これまでFFシリーズには海チョコボとかいろいろ変種チョコボがいたのですが、今回のはバディチョコボに特別なおやつを与えることで羽の色が変わるというコンテンツ。
2.38で個人ハウスが来るということですが、現状FCに所属し、そのFCがハウスを所有し、FCハウスの畑を使っておやつの栽培をすることが可能で(もしくはマーケットでおやつを買い)あることと、前提条件の敷居が高くなっています。
おやつも6種類(+リセット用のおやつ)あり、その種はリスキーモブ関係の報酬の同盟記章で交換できます。

幸い、畑が使えるのでぽちぽちーっといくつか植えてみました。
最初は仕様もまだ不明で、どんな色があるかもわからなかったので情報が出てくるのを待ちつつ、どんな色にしようかなと。
大体、染色に使うカララントと同じ色は全部あるみたいで、FFの染色はマビのようなはっきりとした色ではないので、真っ白とかまっ黒とかはないのですが、最初は白系にしようかなと。

まず、ドマの実5個で色が変わりそうのメッセージが出てストップ、そこで6時間待つ→シルフグリーン

次にドマ10個でメッセージが出てセレストグリーン

140827-1.png
この色も熱帯の鳥みたいで奇麗だったのですが、
これにバルの実3つで赤みを入れてメッセージ→アイスブルーになりました。

140827-2.png

青みがかったグレーのような感じ。
この色を狙っていたので、今回はここでストップ。
どうも、デフォの色が明るいので明るい色には変えやすいけれど、暗い色にするにはたくさん実が必要みたいです。

あと、赤系統はどうせやるなら濃い色のほうがきれいかなと思うんですが、SSと実際では印象が違ったりするし、どうなんだろう。

同時に必要アイテムが変更になったマジックブルームも作ってもらったので、チョコボ小屋を掃除してたまにカラッカ食べさせてます。
ランク低いんですけどね。


久しぶりのララさんといい感じに。

140827-3.png
 

 

 

 

 
最近、畑が放置されてたのでぼちぼち畑いじりしてます。
それで土を掘ったりしていたのですが、中途半端なレベルで採掘を放置していたので一番下のランクしか掘れず、ひたすら土を狙いつつシャードを掘ってて滅入ってきたので、リーブでシュシュっとレベルを上げることに。

43とかだったと思いますが、リーブ使って暇な時にぽちぽちやってたら50になりました。

140822-3.png

やや日焼けタイプの肌なので、採掘AFが似合っている。

その畑なのですが、先日のパッチ2.35でチョコボの羽根染色が実装され、染色に使う実は、同盟記章か新しい蛮族デイリーの商店で種を手に入れ、畑に植えて収穫するようです。
ぼちぼち最速の実が取れ始め、染色の人柱さんたちの報告が上がってきているところです。
とりあえずやってみようかということで、畑に植えてたものを収穫して、次に適当な実を植えたところです。

hatake.jpg

収穫のタイミングがずれてるのでどうしようかと、涼みつつ考えるの図。
交配はカラッカと同じとのことなので、とりあえず収穫できた畑半分分から植えました。

お祭りのクエは暇な時にやろうと思いつつ、このところあまり自由になる時間がなくて最初に触ってからやっていない。
終了までに全部の浴衣を手に入れなければ。

140822-2.png


そういえばぼちぼちやってましたが、メインのアイテムレベルが100になりました。
戦記がたまったのでアクセを3か所、戦記に変え、武器(剣、盾)は砂油使ってIL110、左側がティターン装備混じりなので、残りアクセを戦記に変え、左側も戦記にそろえつつ、クリタワで油が取れたら指輪から使って行って、モブハン記章がたまったら砂に変えという感じですか。

140822-1.png

といっても、バハも邂逅5層やってないし、極ラムウも行ってないしで、なんで装備更新してるのといわれると困るんですが。


おまけ
新生1周年ということで、Youは1年前何やってた?とフォルダをひっかきまわしてみた。
確か最初はスクリーンショットとれなかったんだっけ。
SSないなぁと思ったら、dxtoryのSSフォルダに残ってました。

ffxiv 2013-08-24 21-54-05-223

最初、幻術でグリダニアスタートだったんですよね。
これが去年の8月24日でした。
この前後にFATEでレジーローレンスにぬっ殺されたSSも残ってました。
UIとかがまだ初々しい。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
