オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
もう、9月も終わりです。
そういえば、今月下旬に、ゲームポットからメールが来ていました。
私は5月上旬から休止という形でプレイしてないのですが、どうやら4月のオーブキャンペーンで購入したオーブが、あと一月ほどで期限が切れてしまうようです。
テルさんは適当に金コインにでもしとけばというけど、今はもうどんな装備が実装されるとか見てないしな。

ROの時はちゃんとこれで終わりと区切りをつけたけど、FEZはこんな風にいつのまにか過ぎ去ってしまうのだろうか。

それにしても、布団でごろごろしてるからって、iPhoneでブログ更新とかすごく面倒だった。
もうやらない
 

 

 

 

 
ナギのパンツは、下段防具じゃなくて靴によって変わるらしい。

テルさんが、ハートマークが付いてるのがあるというので
どれだーと探してみた。
100630.jpg
私は普段白猫の尻尾を付けているので、たぶんハートがついてても気づかないと思う。

昨日ちょっとFEZのことを話す機会があって
まだ、またあそこに飛び込もうという気にはなれないなぁと正直思います。
今、タルタロスをやっていて他の人と交流する機会は少ないけど、
身内とその場限りの野良との、刹那的な遊び方は気楽です。

FEZはやるからには勝ちたい、けれど自分や少数の自分たち身内で出来ることは非常に限られ
知り合いや、多くの他人に依存せざるを得ず
同じ国の他プレイヤーとの関係もその場限りではなく続いていく。

そういう遊び方は、やっぱり何らかのモチベーションや理由がないとできないな。

他人との協力、自分たちの動きが上手くはまった時のおもしろさやというのも希にあるけど
休止の前は面倒さ、煩わしさのほうが勝っていた


テルさんはもっとFEZしたいと思ってるかもしれないし、申し訳ないと思うけど。
もし復帰するとしても、何曜日だけとか区切ってにしたいな。
 

 

 

 

 
離れてからしばらく経つのですが
自分でも意外なほど、アップデートやらSNSでのあれこれや他の人の動向やらに興味が向かない。

最近、それほど興味がある訳じゃないのに興味がある振りをしていた反動なのかな。

それと、自分が他の人の役に立っているなんていうのも幻想だったんだなと思う
せいぜい、歩兵弱いけどいたら便利、くらいだったんだな

なら、自分が好きなように動けばいいじゃないと思うけど
なにをして楽しいというのも思いつかない。

 

 

 

 

 
遊んでる人数が少ないと、なんとなく戦争に行くということが減るので
なんでその戦争に行くのかって事が見えやすくなるのです。
私は歩兵を楽しむことや、レベリングのためという動機がありません。
最近は特にモチベーションが落ちて、戦争を楽しむためにという理由で戦争に行くことも少なくなってるので、
主な動機は興味のある集団のウォッチングくらいになってます。

これは前からあるのですが、
以前ならたとえばぱんだがたくさんいたら、まぁたいていの場合大人数だと大きな差の付いた戦争になってしまうのですが、
他の味方が予想を超えて弱かったor相手も強かった場合、彼らが勝つためにどういう方法を考えるか、そして実行するだろうか、それは自分たちでは考えつかないようなことだろうかとか、
その辺の興味でついてく事があります。

部隊vs部隊のガチ戦も興味深いので、空きがありそうなら覗きに行ったり。
この場合は、歩兵以外のことをスムーズに回して歩兵に専念してもらうように心がけて動いてます。

あとまぁ、同じ前線で戦ってみて集団としての動きを見てみたいとか。
同じ戦場にはいるからには彼らの足手まといにならないように、最善を尽くすし、
上のようなことを思いつつ、部隊がいない側の糞押されている前線に回ったり、
一生キマ警戒していて動きをよく見てられなかったなんてこともしばしばなのですが。
最近の、この手の興味の対象はZEROとかNSとか。

あとは日記にたまに誰それのsosを聞いてとかありますが、
知ってる人が人手が欲しそうだったら出かけていくとか。


最近はホルが力を付けているので、エルの強部隊が解体したらエルソードも没落が始まるかもしれませんが
今のところなんとか領土も保っていますし、
しばらくはこんな感じでぼちぼち半隠居爺さん戦争ライフを送ろうと思います。

 

 

 

 

 
基本的にFEZの話題はFEZの公式SNSの方に書いてるので
最近はこちらに全然書いていないのですが、
ふと気づいたら前回の記事が去年の12月だったので、さすがに酷いと思ったので。

えーと、前回の記事は銃実装頃だったのかな。
この間の大型アップデートでソーサラーの新スキル実装。
メテオ!
グラビティ!
ホーリー!じゃなくてレディアントシールド
100309-1.jpg

けれどそんなことより2月後半より戦争中に頻繁にラグが発生するようになり
ラグの原因究明などが進まないまま新スキルの実装を強行
さらに実装直後は新スキルを使うソーサラーが大杉
魔法のエフェクト重すぎROのGvの防衛MAPのような有様になり
現在ゲームの内外はかなり荒れております。

まぁ荒れてるのは主に外で、マンネリ化しているところにこの騒動でログインしていない人も。

うちは部隊メンバーがそれなりにいるので、ぼちぼち戦争をやってますが。
一応、沈静化しつつ、戦争を続けてる人は運営とか開発の今後の動きを見ているって感じでしょうか。
スキルや職のバランスはそれなりに落ち着くでしょうが
ラグは早くどうにかして欲しいですね。


今月初めに出た雑誌の付録装備。
100307-1.jpg
最強防具、制服着た。
フル強化したけど、戦争では着てません。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
