オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
近頃、相方が忙しく、平日はむしろいる方が珍しくなってます。
暇つぶしにぶらーっとするのはFEZの方が向いてるので、自然こっちのログイン時間の方が長く…

水曜日は暇だったので、思い立ってクリ銀入門講座を開いてみました。
カセは水曜日22時から講習会をしてるみたいなので、それと被らないように9時から30分ほど、内容はクリ銀全くの初心者向けにクリの受け渡しを中心に。
前に日記に書いた内容に加筆した物を台本に。
来週の水曜日も暇だったらクリ銀講座発展編をするかも。

でも、カセは割と銀行してくれる人がいる気がします。
一時期、スカバッシングに心を痛め、銀行(裏方)だからと思いつつもオリに逃避してたのですが、前線の印象ではレイン弾幕をはる弓スカは以前より減ってるような。
「スカが多い」、それよりもっと前なら「レインで氷割るな」等々の戦争中、戦争後の非難が(たとえそれが正論だとしても)、弾幕をはるカセの弓を減らしたような気がします。
そう思って最近はあまり長時間クリに張り付かず、前線+召還で戦争に参加することが多いです。
いつまで経っても誰も銀行しない場合は銀行が出来るように準備はしていますが。

木曜日の夜森の区でぼーっとしてると、久々に一番最初に所属していた部隊メンバーのショウさんとばったり。
RFに行ったと聞いていたのですが、キョウタさんと一緒にFEZに顔を出したらしく、部隊メンバーの近況などひとしきり話してから、一緒にゴブフォに行きました。
同じ部隊にいた頃は私は裏方専門で一緒に戦うことはなかったのですが、今回同じ戦線で(まぁ下手なので共闘は出来ませんでしたが)戦って、こういうのも楽しいなと。
 

 

 

 

 
今年も、年に一度のお楽しみ、新茶の季節がやってきました。
といっても緑茶ではなく、台湾の春茶。
060728.jpg

台湾=お茶??という方も多いかもしれませんが、温暖で高い山があり季節の温度差の大きい台湾の青茶は独特の風味があっておいしいんです。
私の一番のお気に入りは台湾中部、名間の金萱種のお茶。
甘い柔らかな香りと癖のない味がお気に入り。
毎年、通信販売で買えるLUPICIAで買ってます。

こういうこと書くとお茶にかなり拘ってるような感じですが、緑茶は普通の安い煎茶が好きです。 

 

 

 

 
月曜のパッチできたマリッジクエスト。
初日は時間がないとの情報が少なかったのですが、翌火曜日クエストの進め方もわかったのでいざ出陣とログインしたら
10分後に緊急メンテナンスの予告とかイジメですか。

その後、メンテナンスが終了してからログインして戦争で2連勝、ランダムでもらえるクエストアイテムもだぶらずに2つもらえて、残りの宝石を知り合いの方に譲ってもらって、無事にウェディングドレスを入手。
070627-2.jpg

月曜日にはじめてゲーム内でこのドレス見たときは

そ、そのフォルムはマーメイド!と思いましたが、装備してみるとやっぱりそれっぽいような。

070627-3.jpg

スカの装備できるロングスカートって貴重なのですが、ショートヘアはあんまりにあって無いな。
そしてこの装備、フルセットでかつトレード不可。
バンクがバンクが… 

 

 

 

 
070627-1.jpg

ちょっと猫が多いだろ

ということで、s付きサークレットを売ってもらい、黒い染料をもらって、たまりに溜まっていた猫人形を使って、やっと垂れ猫を作ってきました。

この日は相方がおなかの調子が悪かったらしく、のんびり蟻の巣で空き瓶集め。
最近青箱の値段が下がってて、相方が商人セットを付けて蟻の巣に籠もってないようなので、空き瓶が残り400(聖水が300)ほどに。
まぁ、それだけあれば十分な気もしますが、ニブルに一度行くと聖水を30から50使うので。 

 

 

 

 
昨日のメンテで、デザコン入賞作の新装備が実装されました。
試着してみたら結構可愛かったので
070626-1.jpg

買ってしまいました。

画像が公開されたときに頭の耳が見あたらなかったので、どうなってるのかなと思ってたんですが、装備してグリグリカメラを回してみると
070626-2.jpg

ネコつながりということで、鈴になってました。
でも、かなり近寄らないと見えません!
ROの金の鈴くらいでっかいか、イヤリングみたいに小さい鈴が耳のあたりに垂れるようにしてくれたらよかったのに。

けれど、このときのためにしっかりと耳を用意していたので
070626-3.jpg

自前で猫神様です。
 

>>>Read more

 

 

 

 
似たような名前ばかりで紛らわしいと言われたんですが、似たような名前じゃなくてほとんど同じ名前なんです。
ということでROとFEZ対応表

ユディット(RO)
070317-1.jpg

ROで一番最初に作ったキャラ
ハンター(弓撃ち)

ユディット(FEZ)
prof5.jpg

FEZで一番最初に作ったキャラ
弓スカウト(今はハイブリット)

ユディア(RO)
070602.jpg

現在メインキャラになっているハイプリースト
癒し系

ユディアト(FEZ)
prof6.jpg

ほんとはユディアにしたかったが、すでに使われていたのでユディアト
ウォーリア
自分でも言いにくいと思う。 

 

 

 

 
ネカフェからということで、久々にまっしろけを発見。
070624-1.jpg

ハードディスクがぶっ壊れてるそうで、ご愁傷様です。

狩りから戻って、相方がα波を出してすやすやと寝てしまったので、ニブルに遊びに行きました。
時間短かったけどていやっ
070624-2.jpg

だいぶん前に転生したはずなのに、Lv追いつきますぞw 

 

 

 

 
相方がいなかったので、金曜日の夜は召還祭りに参加してきました。
これまで、出たかったけど責任が重大なのでいまいち踏み切れなかったキマちゃんになってきましたよ。
070623.jpg

負け戦で、もう終わり頃だったんですがキマちゃんでぶりざーどぉ
たのしぃー
まぁ倒されちゃいましたが、貴重な体験でした。
召還祭りはレイブンでは敗北しましたが、リベンジのシバークでは序盤は通常展開、途中から召還量産で勝てました。
つきあってくれたゲプのみなさん、お邪魔さまでした。

そして、今月中に来るのかなーと思ってたアレ
070623-2.jpg

きました。
FEZ内の画像で見ると、やっぱりイラストとはだいぶん印象が違って見えて、スカ♀装備が結構普通に可愛いかも。
試着して似合ってたら買ってしまうかも。
並んでみると、スカのとサラのと色合いが落ち着いたアースカラーでにてますね。サラのも可愛いなぁと思うものの、やっぱりそれをスカが着ると変かなぁと。
ちょっと意外だったのはオリ。
もうちょっと全体的につや消しの落ち着いた色合いを想像してたんですが、ボディ部分以外は結構ぴかぴか。

最近また、スカを育てようかなという気に。
今、オリの方はぼーっとしてるときに拾われた緑化に籍を置いてますが、この先の稼働状況がどうなのかいまいち未定。
 

 

 

 

 
夕べ、戦争から戻って森の区でぼーっとしていたらDOGのプリンさんを発見。
070622.jpg

少し、お話ししてしまいました。
まだレベルは低かったけれど、第3次大陸争奪戦までにはレベル上げておきたいっていってました。

そして、オリ子でたまに前線に行ってるんですが、自分の下手さ加減に絶望した。
バッシュ難しいね。
オリで前線に行って、弓スカさんがサラを牽制することの重要性がよくわかった;;
これならまだスカの方が役に立ってるかもしれないなぁ

そしてそのスカは
070621-2.jpg

MOB狩りのために生まれたはずなのに、いつの間にか姉妹で一番金食い虫になった妹のためにせっせと狩り。
ドランコラのキャッスル下のオークを狩るのがお気に入り。
わさわさみんなで寄ってこないし、近いしね。

 

 

 

 

 
ユディアのLv70の記念に(だいぶん前のことだけど)、悪魔の羽根耳を作ってきました。
(*Lv70より装備可能)
070621.jpg

完成品でなくて、以前から材料の悪魔HBと妖精耳が安く出ているのを見つけておいて、ジュノーに作りに出かけたのですが、作成NPCのいるところになかなか行けずにうろうろしてました。
垂れネコに合わせてみるかな。 

 

 

 

 
昨日今日と梅雨の合間の五月晴れで、洗濯物がさっぱり乾いて気持ちいいのです。
さっぱりするのはいいんですが、やっぱり今でも水がギリギリ状態、加えて今年の梅雨は短めで夏が暑いそうなので、もっとどっちゃりしとしと振ってくれないと困るのです。
今年も、台風頼りの夏になるのか… 

 

 

 

 
オリ子がLv30になりました。
これを機に銀行の壺を使ってハイブリ子に。
とりあえず、片手スキルはバッシュ3まで。残り両手って感じです。
070620-2.jpg

そして準備しておいた装備が一気に着られるようになったのでお着替え。
胴がゴシックプロテクターに。
アップにしてみると、胸元の飾りとか可愛いです。
070620-1.jpg


これまで片手スキル全然使ってなかったので、しばらくは練習かな。
それにしても、L29最後の戦争で4デットなのにデットランカーの称号を取ってしまったのには…
ごめんなさいごめんなさい
この戦争、キマ負けしたけどね。

あと、最近時間が合わないのかログインしてないのか、ほとんど部隊の人と会わないので、オリ子の方は部隊から抜けました。


 

 

 

 

 
日曜のことになりますが、ほんとーに久々にハンター起動。
リハビリのために時計3に行ってみました。
070619.jpg

ユディアの転生以来はじめてなのは確かですが、転生前もたまの息抜きくらいしか起動してなかったので、ものっそごいブランクです。
プリばかりしていた弊害で、HSP(攻撃速度を上げる薬)を飲むことすら忘れてましたから…
もう、罠とかナニソレって感じでダメダメです。
ニブルなんか行ったら余裕で死ねそうです。 

 

 

 

 
恒例の、大型アップデート後のイジメは健在でした。
本土から中央大陸への布告不可。
中央大陸に領土がないと自国から一歩も出られません。
なんというサド・ガメポ
070618-4.jpg

夜11時半頃の中央大陸。
ネツとゲプに挟撃されながらなぜか中央で抵抗を続けてるカセが泣けます。
エルソはクラウスのみで風前の灯火。
ホルはメンテ前から中央に領土がなかったのでorz

あとは布告関係もなんだかおかしくて、こちらが布告したはずなのに
070618-1.jpg

ライルさまー
070618-2.jpg

がおー

これってもしかして公開テストですか。
 

>>>Read more

 

 

 

 
オリ子がLv29になりました。
070617-4.jpg

この子は今は裏方中心ですが、まぁお国事情から、状況に応じて前線にも出られるようにと思ってます。
高レベルでも下手なスカなら裏ばかりでも許されると思うのですが…

それで先週のオフィに出ていたナーガアーマーとカマエル(Lv30片手剣)、今週のオフィのスクウェアノック(Lv30盾)を買いました。
先週丸い盾も出てたけど、やっぱり可愛いピンクスカートにごついスクエアノックのアンバランスさがすてき。
あとはフェンリル(Lv30両手斧)も買おうかなと。
070617-3.jpg

私はどんくさいので状況に応じて切り替えというのは無理そうなので、まずはバッシュしかしない片手の練習でもしようかと。

それにしても、リングはスカがほとんど使ってないので余ってるんですがお金が。
暇を見てお金稼ぎしないと。
(まだゴシックプロテクターを買ってないし)
 

 

 

 

 
転生後、はじめて生体に。
070617-1.jpg

といっても1Fですが、数ヶ月のブランクがあるのと、転生してスキル構成が変わってるので、徐々にならしです。
なにせ、上に強調の形容詞がつくほど鈍くさい人間なので…
まぁ生体2Fにも行けるようになればニブル行きばかりで飽きることもなくなるかと。

そして帰還後。
070617-2.jpg

ユディアは髭が気に入ったようだ。 

 

 

 

 
ラピュタでも浮かんでそうな綺麗な空だなぁ。
070616.jpg

なんかまたオリ子を育ててますが、この子がなんなのかはシークレットなのです。
というか、忘れそうで怖い。

ところで、電撃Online編集部のDOGのメンバーさんの一人がA鯖から移住ということを、以前DOGの日記に書かれてたのですが、移住先が発表されてまして、なんとD鯖カセだそうです。
D鯖というのは以前から発表済みだったのですが、カセに来るとは。
まぁAの時にいたホルは避けるとのことだったので、二大強国ゲプとネツを避けたならありそうな選択だったのかも。
プリンさん効果でカセがにぎやかになるといいなぁと思う反面、まぁどちらかというとマゾっ子なカセを愛してください(笑
 

 

 

 

 
相方の帰りが遅いので、久々にTVでラピュタ見てます。
要塞を脱出するときの、壊れたロボットが泣かせる(´;ω;`)ウッ…

子供の頃にこういう映画を見るとほんと、トラウマになりますね。
空を飛ぶ夢とか見たなー

それにしても

1986年

もう20年以上前の作品ですか… 

>>>Read more

 

 

 

 
夏野菜のおいしい季節がやってきました。
ということで久々に、カボチャを使ったぷりーん。
070614-1.jpg

今回はプリンにしましたが、パイ生地に入れて焼くとパンプキンパイになります。
上のトッピングはカボチャの種。
香ばしくておいしいのだけど、皮をむくのが大変めんどくさい。
070614-2.jpg

プリン容器には、ケーキ屋さんでついてた可愛い容器を置いておいて再利用。
カボチャの入れ物がおいしそうだけど、口が狭くてちょっと使いにくかった。 

 

 

 

 
ということで発展編です。
クリの受け渡しがスムーズに出来るようになったら、挑戦してみたいのが召還のカウント。
むしろ、銀行というとこちらのお仕事の方が目立ち気味だったりしますが、そのせいで初心者さんにクリ銀の壁が高く感じられたりも。

召還のカウントは、いくつかテクニックはありますが慣れです。
まずは召還のカウントをする定型文があります。
銀行在庫○個 ナ ジャイ レイ キマ
みたいなやつです。

クリ銀をしている人は、日本語入力の単語登録機能を使って短い言葉で呼び出せるようにしていることが多いです。
あまり日常会話で使わない言葉の方が(思わぬ恥ずかしい目に遭わないために)いいので、私は『・くり』で呼び出すように登録してました。

この文章を呼び出して、召還が出たら数を書き入れます。
その後は召還の増減の度にCtrl↑で前の入力を呼び出して手直しします。
ナイトは数が増えてくると、解除・死亡時の報告忘れなどでカウントしてる数>実際の数になることが多々あり、戦況や報告から実際のナイトの数が少ないような印象を受けたら、こっそりカウント数を1or2減らすこともあります。
その他の召還は数も少なく重要なので、数や有無が怪しかったら点呼を取るなどします。

これでも十分召還のカウントは出来ますが、戦況が緊迫しクリの受け渡しが重なったり立て続けに召還数が増減すると、混乱することもあります。
また、クリの受け渡しと召還のカウントでいっぱいいっぱいで、その他のサポート業務がなかなか十分に出来ません。

なので私は、クリ銀をはじめてしばらくしてからFantasy Earth Summon Counterを使ってのカウントに切り替えました。
これは外部ツールで、FEZ内でどのような操作中でもホットキーで召還のカウントが出来、簡単に入力スペースに貼り付けることが出来ます。
私の場合は
/a <pos>銀行 ナ ジ ド レ キ 在庫<cry>個 (召還の数は自動挿入)
という文章を呼び出すようにしています。
外部ツールとはいえかなり軽いですし、これまでこれが原因での不具合が起こったことはないと思います。サモンカウンターの使用で召還のカウントがかなり省力化されます。が、使用に際しては自己責任でお願いします。

以下はクリ銀私見
 

>>>Read more

 

 

 

 
クマさんがちんまくなってました。
070613-1.jpg

ギザかわゆす

それにしても、たまり場の人たちの婚姻養子関係が華麗なる一族並みに複雑になりつつある気が…
最近、ROであんまり夫婦って見ないな。
だからどうしても、知り合い同士で… 

>>>Read more

 

 

 

 
戦争に参加してたらいつの間にか、スカの方も部隊ポイントが100になっていたので、一応日記のネタに中部隊服を取ってきました。
そういうことで、ちゃんと紹介してなかったオリの中部隊服と一緒にペタり

スカウト用中部隊服(カセドリア)
070612-sc.jpg

ウォーリア用中部隊服(カセドリア)
070612-wo.jpg

 

>>>Read more

 

 

 

 
ここ1週間ほど、マルドゥークCを探していました。
知り合い情報によるとたまに露天で見かけるそうなのですが、露天のチェックは疲れるので、半ば飽きかけてました。
それでも、土曜日の夜、相方が落ちてから、本を読みながらプロ十字路で買チャットを出していて、やっと売ってもらえました。
それで、売るのもあれなので倉庫の肥やしになっていたドレスハットをカンカンしてカードをさして、ピアレスドレスハット完成。
おそらく相方とのペア狩りでこれまでもこれからも、もっともお世話になるニブル狩りで、デフォルト装備として活躍してくれるでしょう。

そして、週末にニブルに行ってジョブとベースがレベルアップ。
070611-1.jpg

Lv70,Job35になりました。
いい加減、代わり映えのないニブルでの天使様SSも貼らなくていいかもしれない…

それにしてもやっと70代です。 

>>>Read more

 

 

 

 
ということで、もうすぐのところまで着てたんですが、スカがLv35になりました。
070610-1.jpg

やっと、始めたばかりの頃に店長さんからいただいたサラスを装備できます。
最初の頃はLv35なんて無理だから、とりあえず30代を目指そうと思ってたんですが、いつの間にか35になってました。
(後半はほとんど、賞品やお詫びの品として運営が配った5倍の本のおかげですが…)
そして、スキルポイントカンストを記念して、バンクで3つも場所を取っていたもらい物の壺を使ってスキルを振り直し。
ハイブリにしてみようかなと。
skil-35.jpg

短剣スキルはほとんどクリ回り用ですね。
キマが目の前まで着ててピンチって時のためにアムブレ取ってみました。
純弓だと、キマや門特攻に対して、ほとんど取れる手段がないんですよね。せいぜい、通報して時間稼ぐくらい。
まぁ、役に立たないようならまた変えます。
弓のイーグル捨てたけど、うちの腕では人には当たらないので無問題。 

>>>Read more

 

 

 

 
今週に入って、久々に相方と顔を合わせました。
週末ということで他の人たちも大勢いたのですが、
トライさんが転職してて、
070609-1.jpg

Lv69とか、うちのハイプリと一緒じゃん!
まだ1週間も経ってないのに。
うちが遅すぎるのか。

そして、誰かに「ノットさんなら…」といわれていたバニル帽子。
みんなの期待通り
070609-2.jpg

動かない、食べられないコーヒーゼリーを被ってました。
バニルと同じオートスペルが発動するんですが、頭上のもっちゃり感といい、重量が100のところなどどう見てもネタ装備です。
 

 

 

 

 
昨日の夜から喉が痛く、風邪を引きかけている感じです。
今日は朝からマスクをして頻繁に水を取っています。
雨が降り出して空気が湿ってきたのもあってか、ちょっとはましに。

仕事が忙しい時期が終わったところなので、こういうときは気が緩んで風邪を引いたり熱が出やすいんですよね。
微妙に熱もあるので、この週末はゆっくり休んでおとなしくしてよう。 

 

 

 

 
本ブログでの画像の問題ですが

2007/06/04 午後より一部のサーバーにおいて、
ファイルのアップロードの処理に障害が発生しております。
現在復旧作業中です。

◆2007/06/07 復旧いたしました

画像アップロード先の設定を変更し、修正を行いました。
そのため新規画像についてはサムネイルの問題や、
アップロード不具合は発生しないと思われます。


とこのとで、その間にアップした記事の画像を修正しました。
が、6月5日の記事については、変な具合にデータが残っちゃってるのか、やはりサムネイルが使えないので、そのままにしています。
 

 

 

 

 
6月に入ったので、オリ子が衣替えー
070606-1.jpg

部隊服2にオークから拾ったゲイターアーマーを合わせてみました。
ノースリーブの夏服って感じで、もっさりした部隊服がすっきりして見えます。背中も開いて涼しそうです。
カセカラーでしかできませんが。

で、こっちがほんとの衣替え。
オリがLv28になったので、前から買おうと思っていたエレガンススカート購入。
070606-2.jpg

ゴシックキャップ、ワイバーンアーマー、ワイバーンガントレット、エレガンススカート、ワイバーンブーツを組み合わせてみました。
黒ずくめの中にピンク!

Lv30になったら胴をゴシックプロテクターに変えるつもりですが、ワイバーンも結構お気に入りです。
それは
070606-3.jpg

スカートにちょっと埋もれてますが、ワイバーンアーマーの後ろの2本の羽根が、エレガンスのリボンと一緒になって可愛いから。
お着替えも出来たし、これでオリは一段落かな。
 

 

 

 

 
FC2の一部のブログで、月曜日から画像アップロード関係の不具合が起こっており、現在も解消されていません。
通常の画像アップロードはなんとか出来るようになりましたがサムネイル表示が出来ません。
その為、しばらくは画像があまり大きくらないようにして通常表示とします。読み込みに時間がかかったらごめんなさい。

画像のアドレスが変わったことが原因ではないかと言われていますが、数日中に復旧しなかったら…よそに移るぞー 

 

 

 

 
FEZで書きたいことがあったのですが、画像が使えないと意味のない内容だったので、クリスタル銀行についてちょっと書こうかと。
あくまで自分のスタイルですので、ハウツーものとしては役に立たないかもしれませんが、何かの参考になれば。

基本的なことはWiki等でまとめられてますが、クリ銀とは個人で掘れる数<個人で所持できる数(50個)のクリスタルを有効かつ円滑に利用するために、他の人が掘ったクリスタルを預かったりクリスタルが必要な人に一括して渡したりすることが第一のお仕事です。
クリスタル銀行に興味があるけど経験がない(少ない)人は、戦争が始まってクリ掘りを行っていて、最初の召還が出たのにまだ銀行さんが名乗りを上げないとき、もしくは「銀行さんいますか?」「誰かクリ銀やって」の声が出たときに、じゃあクリ銀やりますという風に宣言すればいいかと思います。
銀行経験が浅い場合、銀行宣言の時にそのことも言い添えておくと、クリ掘りをしている余裕のある人がフォローしてくれることもあります。

クリ銀って、マクロとかいろいろ下準備をしておかないといけないんじゃと考えている人も多いと思いますが、最低限のことはクリを掘りながらでも準備できます。
あると便利なのは、ショートカットに現在の在庫数を発言できるマクロを組んでおくこと。(<cry>で現在所持しているクリスタル数が表示されるので「<pos>クリ銀 現在クリ<cry>個所持」という具合に)
あとは、ログの表示数をデフォルトよりはやや多めにしておく。召還の把握もしている場合はログ表示は多い方がいいのですが、あまりにログ表示に画面を占められると逆にクリの受け渡し等がやりにくくなるので、表示量は適宜調整してください。
クリ銀の識別のために、クリが少なく掘っているとき以外は、銀行は立っています。以前は装備を全部(もしくは一部)はずしている銀行さんもいましたが、パニスカ、門の襲撃者のことを考えると、最近はあまりおすすめできません。頭だけ、ネタ装備に変えるなどにとどめる方がいいかと思います。

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
