オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
威風の人たちに、あの国で知り合った人たちに何かを伝えるなら、ここでしかない。
それでも、いまだにどう書けばいいのかわからないでいます。
けれど心の整理がついて、整然と一連の出来事について書ける頃には、今の気持ちのほとんどを忘れてしまっているかもしれない。
だから、今のうちに、書いてみます。
普通、記事が長くなるときにはすべてを書き上げてから公開するのですが、今回のことに関しては、書き上げることが出来るのかもわかりませんし、結局消してしまうかもしれません。
この揺れも今の自分なのだと思うので、書き上げた分ずつをそのまま公開しようと思います。

今回の出来事は一部の人にはまったく降ってわいたような出来事だったでしょう。
けれど、数日前のルームでの部隊長たちの話しに居合わせた人たちは、部隊長の心が威風の再編に傾いていたこと、そしてそれがバンクエットの終了待ちの状態だったことを知っていました。
そして、それよりも前、ミーティングを挟んでここ一月ほど、部隊メンバーがまとまらないことについて部隊長はずっと悩んでいましたし、そのことについてたびたび話をしていました。
その一連の流れに置いて、FEZ復帰後も独自部隊を作っていた前部隊長のデジさんの部隊への復帰がありました。
個人的に、そのころの部隊チャットは時折聞いていて辛くなることがありました。
それに、自身が体調を崩して、その後も思うように動けない歯がゆさもありました。

そして、バンクエットのブロック決勝戦で部隊メンバーを中心としたチームが敗退し、あの時に至りました。
あの場で起きたことについては、居合わせた部隊メンバーはわかっているでしょうし、部隊メンバー以外の人には余り関係がないので詳細は語りませんが、部隊外の人に誤解して欲しくないのは、部隊内でもめたとかそういうことではないのです。
たぶん、ボタンを掛け違ってしまって、そのままにしておくことも出来たけど、すべてはずすことを選んで、それでもやっぱり迷ってしまった。そんな感じの出来事だったんだと思います。

そうして、二代目の部隊長の下での部隊の再編は取りやめとなり、部隊は前部隊長であり創設者でもあるデジさんの預かりという形になりました。
コーネフさんと、そして私も部隊を出ました。
そして、その前にクリスさんも。
071128-1.jpg

その後の、新部隊長の執った処置により、一旦すべての部隊員が除名となり、結局は部隊の再編となってしまったのですが、私はたぶん戻らないと思います。

コーネフさんは一連の出来事で、自分の言ったことでここまで部隊を混乱させた以上残るとこはできないと言って部隊と、カセからも出ることを伝えてくれました。
私は、彼を支えたいと思ってここまでやってきましたが、この事態に至り、自分の力のなさとふがいなさに、なんというか心の糸が切れてしまいました。

(たかが)ゲームなんだから、もっと気楽にすればいいのに と思っている人がたくさんいることは知っています。
もしも、ああだったら。 ということを考えるのは愚かなことだとわかっていて、それでも、彼が部隊を引き継いだ時期にこれほどカセの状況が悪くならなければと、思うことがあります。
ゲームだからと割り切るには前部隊長がまじめすぎ、状況が悪すぎた。

離れたから見えてくるのは、たぶん私は、自分が思っていたよりもずっと疎まれたり嫌われていたんだろうということ。
以前はそれでもいいと思ってました。
けど、そこを去った今となっては、どう思われても仕方ないのですが、ふと泣きたくなるときがあります。

私の今後については何もわかりません。
本日、不要なものの整理のために最後にログインしました。
071128-2.jpg

しばらくは休養を兼ねてゆっくりすると思います。
カセドリアには…もう一度あそこに戻るには、かなりの気力が必要だと思います。

今後この日記になにを書くのかわかりません。
カセドリアで仲良くしてくれた方々、今までありがとうございました。
こういう形で最後の挨拶をすることになって、ごめんなさい。

 

 

 

 

 
昨日、インフルエンザの予防接種を受けたせいなのか疲れていたのか、少し体がだるかったので休日の最後の日は大人しくしていました。

今日は風もなく暖かかったので、しばらく体調不良などで動けなかった分、掃除をしたり床の敷物を冬用に変えたり。
コタツは出していたんですが、ラグは夏のままだったんですよね。

それで最近、夜に本などを読んでいることも多いのですが、昔興味を持てなかった本が少し年があがって興味を持ったりするのは不思議ですね。
高校生の時サリンジャーや太宰とか全く好きになれなかったのに、20越えてから読むとおもしろかったり。
今はなんの気まぐれか、トーマス・マンの魔の山を読んでいます。
あと、読むのを忘れていたマリア様が見てる『あなたを捜しに』とか。(これは30分で読める)

最近の本はサイクルが早いので、こういう何年か経って読んでみるという読み方がなかなか出来なくなっているので、図書館の海外書のコーナーをぶらぶらするのが好きです。

本の題名って不思議ですね。
題名がぱっとしないと、内容的におもしろそうだなと思っても、心がそそられない。
逆に題名はおもしろそうだけど、読んでみるとそれほどでもなかったり。
江國香織の短編集で『号泣する準備はできていた』っていう本があります。なんだか、このタイトルとても心引かれるのですが、これまでの経験上、江国さんの話はどうも肌に合わないってわかってるんですよね。
だから、興味はあるけれど読まない。
そういう本が他にもいくつかあります。

 

 

 

 

 
休日の午前中、体調が良く連続プレイできそうだったので、400%アップの書物を一冊使ってみました。
戦争二回で勝利し、残り時間20分ほどMob狩りしてかなりLvが上がりました。

071123-1.jpg

装備可能Lvになっていたので、シナモンセットを解凍。肩の調整を兼ねて見に来ていたコーネフさんと一緒に。

……。

結論 シナモンセット、あんまり似合ってない。

ので外国から輸入してきて、こんな格好も試してみました。

071123-3.jpg

オフィシャルのネクロマンス体と脚のみ。
足がいい感じだけど、これもなんか…

ついでに、もうMob狩りでレベルを上げることもないだろうと、スキルを振りなおしました。
これまでは火サラだったのですが、氷サラになりました。
サラになってもやっぱり後方周りをすることが多いと思うので、門特攻やキープクリ襲撃に少人数で対処・救援を待つには氷がいいかなぁとおもって。
でも、変えていきなり戦場に行ったので、スキルの使い勝手がいまいちよくわからなかった・・・
やっぱり、ちょっとMobで練習しよう。範囲とか

今日あったバンク3回戦も勝ったようで、次はブロック決勝戦です。
バンクの試合が終了して、コーネフさんも手術後復帰し、今日は久しぶりにみんなで一緒に戦争に参加できました。
本当は早めに寝た方が良かったんだけど(土曜日は休みじゃないし)、嬉しかったのでついつい戦争に参加してしまいました。
いつもこんな風ならいいのにな。 

 

 

 

 
10日に熱を出して以来、10日ぶりに戦争に参加してみました。
1戦だけでしたが、かなり疲れました。
そして、その戦争で、ユディットは戦績システム実装から200戦目となりました。
他キャラをほとんどしていないのに、少なくて済みません…

まだまだ、体力的に回復しきってない感じです。
今週はF鯖開設記念で経験値が増えているので、皿にCCしたユディットを育てたいのですがなかなか。

そういえば、公式ガイドについてくるDOG装備のグラフィックと性能が発表されていましたね。

tenbu.jpg

画像の全体については、DOGのページを参照。
性能は頭12/16,体18/24,腕14/16,脚18/24,足14/16、Lv10より装備可能になっています。
ちなみに後ろの数字は強化後の数字で、なんか今回の装備は強化出来るみたいです。基本性能もわりと高めで、頭以外は強化すれば戦場での使用にも耐える?
でもまぁ、基本的に街着ですかね。

なんだか、今日の夜9時頃、やたらカセが勢いづいてて大陸の半分を制覇しそうでしたが、カセのこの波はよくわかりません。
071120.jpg
 

 

 

 

 
病人状態からは脱しましたが、体力的にはまだまだな日々を送っています。
オンラインゲームにログインしてもチャットだけで落ちています。

このところ、ある場所で問題が起こっていて、どうにかいい方向に持って行けないものかと、いろんな人と話をしてます。
最近ゆっくりチャットすることって無かったなと、心の中で少し反省しています。

歯を使わずにカロリーを補給するために、スイートポテトっぽいものを作ってみた。
071118.jpg

この間のカボチャのと見た目が…

今週くらいからゲームの方にもぼちぼちログインすると思います。
まだまだ、みんなで一緒に遊ぶのはきついかもしれませんが、お暇なときにはお話でもしてください。 

 

 

 

 
別の場所では小出しに書いていたのですが、ここ数日寝込んでいたことについて。

すでに書いたように、先週から歯に痛みがありました。
そして先の土曜日、歯医者に行ったものの、腫れがあるので投薬で炎症をある程度抑えてから治療をするということになりました。
その夜から発熱。
そして日曜日に熱が上がり始め、同時に頬が一気に腫れ上がりました。
熱は夕刻には39度を超えました。
明けて月曜日、これはなにかまずい、と予約の日はまだ先だったものの朝一で歯医者に電話を入れて診てもらいました。
この歯というのはすでに以前治療を受けて神経を抜いていた歯なのですが、どうもその根の部分によくない菌が入り込んで炎症を起こしているようでした。
なので上にかぶせてあったものを取り除き、根の部分から歯茎の中にたまった膿が排出されるように処置してもらいました。
その処置の反動か、その後熱が40度を超え、完全に寝込んでました。
歯を開いてからはおかゆなども食べられなくなり、ウィダーインゼリーやカップスープ、ヨーグルトに点滴でなんとか生きてました。
でも、その処置でも別の部分の膿が排出されず、歯茎の腫れがどんどんひどくなっていったので、歯茎を切開して、膿を排出しました。
この翌日には熱はだいたい下がりましたが、どうも経過が良くないようで、今も抗生物質の投与を続けていますが、まだ腫れが引かないので、この週末再切開の可能性があります。

現在歯の2本、膿の排出のため、根の部分をむき出しにしたままなので、相変わらず食事はおかゆ止まり。
この1週間ほどで体重が2キロほど落ち、そうとう体力的にも持って行かれました。
悪化の可能性もあり、またオフライン事情ががこれまでより余裕が無くなりそうなので、しばらくオンラインゲームはログインしても短時間、プレイ自体は当分休業となりそうです。


追記
もうすぐカウンターが5000なので、踏んだ人は一人でニヨニヨしてください。
ちなみに二重カウントしないようにしているので、リログしても無駄です(笑
申告があればなにか出るかも。
 

 

 

 

 
土曜日は部隊の会議でした。

071111-1.jpg

コーネフさんは知っていると思うのであの場では言いませんでしたが、私が今の部隊に入ったのは前部隊長のブログに書かれていた理念と具体的な目標に興味を引かれたからです。
当時も今も私はかなり世間に疎く、この部隊の評判やどういう人が所属しているのかということは全く知りませんでした。
なので1週間ほど体験させてもらい、自分の目で見てこの部隊に決めました。
部隊の人たちが狼だとすると、自分は犬のようなものでしたが、この目的のためには犬には犬の出来ることがあると思っていました。

それがいつのまにか、部隊が個人主義に傾いてるような、そんな気がするようになっていました。
普通の大部隊に近い感じになっていたのかもしれません。
威風は特別というよりは、けっこう特殊な集まりだと思いましたし。

狼が個々の強さを求めるなら、その中に犬の役割はあるのか。
最近、そんなことを考えるようになっていました。
ただ、部隊が新体制になったときに自分で決めたことがあったので、部隊を出ることは考えませんでした。

そして会議を前にデジさんの部隊復帰。
なんというか本当に、彼はパワーのある人だなと会議中の言葉を聞きながら思っていました。
推進や勢いということにかけてはこれまで知り合った人の中でも、右に出る人がないかも。

ともあれ、この会議を足がかりに、もう一度、威風に反骨精神を取り戻したい。
生ぬるく、負けを認めるようなプレイはしたくない。
そして、常に自分に出来る限りのことはやったと言えるように戦いたいと思いました。


(この日記は日曜日に書き始めたのですが、諸事情により書き上げるのが遅くなりました)
 

 

 

 

 
しばらく前から、歯茎が腫れてるかなとは思っていましたが、2,3日前から歯が痛いです。
いや、歯はあまり痛くないのです。
ただ、ものを食べると痛い、とても食べられない。
ので、このところの主食はうどんやおかゆ、おやつはバナナ、栄養補給はビタミン剤、でもひもじいという生活です。
早くなんとかしないと、また体重が落ちるぞ…

明日の夕方には医者の予約が取れたので、とりあえずどうなってるのか見てもらってきます。
以前治療して金属をかぶせてあるところがまた痛くなってきてるので、外からではなんとも状況がわからないのです。
でも、重症な予感が。
ヨーグルトに入っているアロエ果実すら痛くて食べられないってどうよ。


最近ゲーム内で地に近い部分が出過ぎて、ブラック化してる気がします…
 

 

 

 

 
今日、ユディットはLv38になりました。

071107-1.jpg

36から37になったときは、経験値2倍や書物を使って無理に上げた感じだったので、もうLvは上がらないかな/上げる必要はないかなという気がしていましたが、37になってから通常の戦争だけで(途中経験値1.3倍?かなにかがありましたが)いつの間にかゲージがたまっていました。

昨日聞いたのですが、ウェブマネーのオンラインゲームのランキング投票で、FEZは3位以内で1週間経験値2倍、5位以内で1.5倍の公約を出しています。
仮に2倍が来たとしたら、いまバンクに経験値400%アップの本が2冊、100%アップの本が3冊ほど、(リングの本はいっぱい)あるので、すべて使えばかなり39に近くなりそうな気がします。
投票の結果発表が12月13日。
この公約が来るとしても12月後半か1月。

最近、部隊内でも主要な人たちが大会の練習などで出払い、自由に動けるのはスカウトが多く、まとまって戦争への参加も少なくなっています。
数ヶ月先、自分がどうしているかわかりませんが、これを機にスカウトから他職へクラスチェンジすることにしました。

071107-2.jpg

この格好もけっこう似合うかもしれない。
とりあえず、裸で蜘蛛相手に戦って、現在はこんな感じです。

071107-3.jpg


 

 

 

 

 
これから土曜日には部隊内で講習をしよう、ということで土曜日にみんな集まってます。

071105-1.jpg

この日は20人くらいいたのかな。
なんだかたまに、やたら部隊メンバーのログインが多い日があります。
9人ずつのチームに分かれて紅白戦です。
たまにこういうのも楽しいですね。
横からこっそり撃ってたら、孤立してて、いつの間にか接近してたオリさんにぼっこにされたり…

それとこの土日はカセがなんだか元気で
日曜日の午後、
071105-3.jpg

こんなカオス。
ボクはカセのことがよくわかりません…

そんなこんなで、たまにはこんな戦場もいいじゃないか。

071105-2.jpg

途中まではそれほど圧勝って感じでもなかったんだけど、最後に南の崖下で敵の歩兵キマとレイスが落ちた後は総崩れって感じでした。
もうのこり時間もわずかだったので、元気だった自軍召還さんと降下してみたり。


 

>>>Read more

 

 

 

 
休みの日の午後、ログインするとけんごさんがオーラ吹いてました。

071104-1.jpg

もう少しだとは聞いていましたが、ほんとにお疲れ様。
なんだか、最初にあったときから高レベルだった気がしてたのに、不思議な感じです。

そして
071104-4.jpg

ガクブル(((;゚Д゚)))

もうすぐに転生するというので、(ほんとに、私に見せてくれるのに待っててくれたのかな?)、一緒にジュノーに行ってきました。
案内するつもりで迷ったり
転生済みなのでユミルの心臓からいけなくて戻ったりしてましたが

071104-2.jpg

ひさびさのヴァルキリー様です。
けんごさんも、新たな高みへ。

071104-3.jpg

黒いノビっちょに。

 

 

 

 

 
しばらく日記を書いていない間だ、少し鬱になりかけていました。
勝てるだろうという戦争に負ける、掘りしかしない、前線にしか行かない、こういうのが続くと憂鬱になります。
でも、憂鬱につきあってくれた人たちのおかげで、今はもう大丈夫かな。
愚痴を言ってもしょうがない、人がしないなら自分でやってみようよ、と積極的に建築なんかにも出るようにしてます。
071102-2.jpg


金曜日の夜のウェンズディ、みんなで頑張ろうって気迫の感じられる戦争で取った後、がんばって防衛を続けていました。
とくに12時過ぎに参加した防衛、前線は厳しかったけど、一人一人が勝つために出来ることを頑張ろうって気持ちが伝わってきて、接戦をものにしたときはほんとに嬉しかった。
他の戦場の状況は芳しいものではなかったようだけど、やる気のある人たちが集まって1日1回でもこんな戦場で戦えるなら楽しいだろうなと思いました。

それでは最後にアマツ様の言葉を

諦めたらそこで試合終了だろ。

くろみーの♂スカといっしょに
071102-1.jpg

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
