オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
30日も午前中仕事してたので、今日が大晦日だとは信じられません。
とうとう最後まで年末という実感があまりわかない12月だったなぁ…

先の記事で年内は雪を見ることはなさそうと書きましたが、昨日今日と昼間、雪が舞ってました。
大晦日の今夜も寒そうです。
今年の年末年始は寒いし疲れてるし、引きこもってそうです。

そういえば、とうとう体重が43キロになりました。
これでやっと、体調崩す前の体重に戻っただけです。
試しにBMI判定してみました。
(BMI指数は肥満度判定の方法の1つです)
このサイトは自分の身長体重性別を入力するだけで、一発判定してくれます。
これによると私のBMI指数は16で、この身長の標準体重は59.2キロらしいです。
とおぉおおいいいいい!
というか、それはけっこうふくよかじゃないか(笑)
まぁ、BMI指数の言う標準とは、外観的な普通体型ではなく、人が一番病気などになりにくい健康面での標準体重らしいですが。

 

 

 

 

 
今年は暖かくて、年内に雪を見ることはなさそうです。
例年の標準装備マイナス靴下・毛布で十分眠れてます。

エルソードに住み始めてから一月ほど経ちました。
海沿いの海と空の見えるところを居場所にしています。
この街から見える海と空は、暖かなカセドリアとは違ってすこし寒そうです。
いつの間にか部隊も二人だけではなくなり、以前のようにさびしいなと思うことも少なくなりました。

071227.jpg

他の人ががんばっているので、私も負けないように銀行としてがんばっています。
このサーバーに来た当初は、慣れないMAPが多かったのと、DサーバとAサーバでやり方に違いがあるのかなと思って銀行をするのは遠慮していたのですが、どうもそれほど大きな差はないようです。
この国に来て50戦になったので、記録のために貼っておきます。
0712-50.jpg

約一月で50戦というのは、私にしてはけっこうまめに戦争してます。
貢献度の平均だけが…
50戦でLv25☆☆☆☆。

最終装備は今の格好にマーメイド頭を付けたいので、30まで頑張ろう。
そろそろレベルも上がってきたので、ソーメリーの期限切れと共に装備の強化をしました。
課金石を使って手軽に強化しようかと思っていたのですが、体と脚は2アップ、手と足は1上げるだけなので、リングも200以上たまっていたのでリング石で上げました。

年末年始は経験値1.3倍、1月後半にウェブマネーアワードので1週間2倍、2月には40万人ので1.4倍と、経験値アップのラッシュなので、30は越えるかな。
それと、スキルリセットが来たら氷雷→雷氷に変えようかと考え中。
どっちにしても、あんまりスキルを活用することもない気がするけど……

そういえば、年末パッチからターゲットした相手のコメントと共に称号も見られるようになりました。
これ、結構おもしろいですね。
私は特に固定してないですが(エルの町は便利な作りですが、称号マネージャーの遠さは絶望的だ)、周りの人の称号を見るのはおもしろい。
与ダメ高位系の称号で固定してる人なんかは逆にうさんくさい感じが(笑)
あと固定してる人で多いのはネタ系とかかな。(首都警備隊とかへっぽこですね)
マイナスイメージの称号で固定している人もあり、なんかその人の性格がかいま見えるようでおもしろいです。そういえば以前見たゼイさんは『デットランカー』で固定していて吹き出したのを思い出しました。

そして、この大晦日になにやらイベント(マルクティス)をするみたいです。
参加できるとしても、昼間の早い時間帯くらいだと思いますが、全鯖の全国家を2陣営に分けてポイントを競うみたいです。
それにしてもAサーバーの

ティファレンツ エルとゲプ
メルジア    ネツ、カセ、ホル

まさかゲプと組むとはあり得ない組み合わせ。
Aサーバーはゴールデンタイムにゲプ>エル>その他の国 で人口が100人ずつくらい差があり、勢力差もだいたいそんな感じなのですが、エルとゲプが直接対決を避けて周辺国に向かえばひどい状態になりそうです。
参加商品の取得条件の戦争数はマルクティスの戦争に限定されていないようだし、あんまり参加したいって気持ちにはならないな。


 

 

 

 

 
続きなのです。
画像と内容の不一致はわざとなのです。

071224-2.jpg
 

>>>Read more

 

 

 

 
071223.jpg

今回の日記はラグナロク内での人間関係についてです。
読んで楽しいものでもありませんので、関係のある方だけ見てください。 

>>>Read more

 

 

 

 
最近ゲーム内イベントにもとんと疎くなっていたので、ひさびさにクリスマスイベントの情報でも見ようかと、ファンサイト『ラグナロクねっとわーく』さんを開いてみると、サーバー統合に関する記事が。
12月16日のガンホーのオフラインミーティングの議題に上がっていたようです。
実際、以前から徐々に人が減ってきていたのですが、最近それが目につくようになってきましたね。
具体的には人が多い時間帯でも臨時公平PTの募集が少ない。
プロンテラ露店街の露天の数が減ってめっきり歩きやすいというのは感じていました。

私のいるFreyaサーバーは第三期サーバー(?)、人数的にも、多くなく少なくなくちょうどいい感じの中堅サーバーです。
それでも、平日の夜には接続人数が2kを切るくらい、日曜の夜でも2kを少し越えたくらいになっています。
臨時に行くこともないので、狩り場が混んでなくて、私としては以前よりやりやすいのですが、プロ南広場に人が少なくて寂しいって人もいるでしょうし、狩りを臨時に頼る人には遊びにくい状況かな。
一気に拡大した時期の後期サーバーは接続者数を見てもかなり過疎が深刻だと思います。
だいぶん前に、韓国の方でサーバーの統合の情報があったので、いずれは日本もそういう方向に動くだろうなとは思っていました。
ラグナロクねっとわーくさんの情報によると、

 ステップ1:いくつかのワールドを統合(Urdrを除く)
 目標:ワールド平均での同時接続者数を2500~3000前後になるよう調整

 ステップ2:新たに追加した新ワールドへのマイグレーション実施(Urdrを除く)
 新規ワールド数は未定。

 【ワールド統合andマイグレーションプラン 全体スケジュール】
 ●2007年12月 オフラインミーティングで1次プラン発表
 ●2008年02月 ユーザーにアンケート実施
 ●2008年03月 統廃合プラン実施可否決定

こんな感じのようです。
サーバー統合が行われるにしても、実際に統合されるのは来年の夏以降を予定しているようです。
そこまでやってんのかな…という気がしないでもないですが、どうなるんでしょうね。
個人的にはFreyaは今のままでいいです。
減った人数もBOTとBOT露天の分かもしれないし。
鯖が熟成して、長くやっている人が多くなるに連れて、臨時が少なくなるのは自然な流れのような気もする。


 

 

 

 

 
クリスマスとかサンタクロースなんていう単語が飛び交うこの時期になると、思い出す話があります。
小学生くらいの時に読んだ本で、『大草原の小さな家』というアメリカ開拓時代のお話です。

主人公の少女の一家は当時、冬になると周囲何キロ四方も人がいないような開拓地に住んでいました。
クリスマスが近づくと、家族のみんながそれぞれ工夫を凝らして家族へのプレゼントを用意して、家のあちこちに隠しています。
プレゼントといっても貧しい開拓者の暮らしですし、物を買いに行くような店もありません。
小さくなって着られなくなったセーターをほどいて暖かいミトンを編んだり、取っておいた綺麗なボタンで小さい妹にネックレスを作ってあげたり。
そしてクリスマスの日、家族がそれぞれプレゼントを贈り合って、そして、一番小さい妹が尋ねます。
どうしてうちにはサンタさんが来ないの。
そしたら、お父さんは確かこんな風に答えました。
世界中にたくさん子供たちがいるのに、サンタさんは一人だけ。
だからサンタさんは、彼のことを本当に必要としている子供のところにプレゼントを届けに行くんだよ。
おまえにはおまえのことを愛してるお父さんやお母さん、お姉さんたちがいるんだからね。

小学生の時に読んだ記憶なので、少し話を作っちゃってるかもしれませんが。

私は、今の日本で慣習と化してるクリスマスの行事が好きじゃありません。
子供たちに、”プレゼントを買ってくれるおじいさん”というイメージのサンタクロースを信じ込ませる意味もないと思う。

私はクリスマスに、大事な人たちにメッセージを送ったり、自分の手をかけたプレゼントを贈ります。
忙しくなるにつれてなかなか十分な時間が取れなくなっているけれど。
071220.jpg

 

 

 

 

 
何ヶ月ぶりなのか不明ですが、ひさしぶりにレベルが上がって77になりました。
古ポリンで5回くらい死んだので、当分上がらないかと思ってたんですが、まだまだニブルでまじめに狩りすれば楽に10%くらい上がりました。
071219-1.jpg

一人みたいに見えますが、天使様の影に相方のヒヨコちゃんだけが…


77/44です。
ブレス込みのステとかはこんな感じ。
071219-2.jpg

なんかもう、ステの予定とかすっかり忘れちゃってます
(`・ω・´)シャキーン
いいもん。
なんか、前回のレベルアップのステも振ってないままだったし…

さて、次にレベルが上がるのは何ヶ月後か…

 

 

 

 

 
年末がちかずいてきました。
Dサーバーが設置されたのが去年の今頃なので、D鯖の人にはそろそろFEZをはじめて1年になる人もいます。
私自身は1月に入ってから始めたので、まだ11ヶ月ほどですけどね。

この11ヶ月の間にユディットは少しずつレベルが上がり、いろいろなことを覚え、倉庫に入り切らなくなるほどのアイテムを集め、たくさんの人と知り合いました。
この数週間ほどで、使い道のありそうなアイテムはだいたい整理し終わりました。

時折、寂しくなるときがあります。
そういうときは無性にD鯖に行って、人の話を聞きたくなります。

けれどもう、人恋しさでふらふらとD鯖に行ったりしない方がいいんだろうなと思います。
私はカセを捨てたと言っている人間ですし、そこで戦っている人にとっては傍観者です。

部隊を抜けてふらふらしていた私を捕まえてくれた部隊長さんと、部隊の人には感謝している。
いまだに、私がINしているのを見つけると話しかけてくれる友達にも。
でも、今の私の行動は甘えてるだけじゃないかという気がします。
071217.jpg

 

 

 

 

 
(´;ω;`)ウッ…
日記の保存ボタンを押したら、消えた。
もう1回だけ書く。今度消えたらもう寝る。

今日は午前中暖かかったので、大掃除をしてました。
水と洗剤を使って普段はやらないようなところの拭き掃除とか、カーテンを洗ったりですね。
午後から寒くなってきたので、大掃除はこれで終了かな。

この週末でプロテインを飲み始めて1週間が経ったのですが、1キロくらい増えてるようです。
1キロなんて生活変動の範囲内、とか言わない。
あと1キロで以前の体重に戻るのですが、以前より増やそうと思ってるので、少しずつ頑張ります。
それにしても体重が増えたり減ったりって、どこの肉が動いてるのかなぁ。

長いのが消えるとダメージが大きいので、一旦切ります。
 

 

 

 

 
ということで、だいたい装備が集まりました。
まずは、あらかじめポイントを貯めておいたアインス・セット。
071213-3.jpg

頭の緑色のリボンが予想してたより可愛いです。
これを強化して戦闘装備に出来ないのがとっても残念。

次は、ちょっと手間取ったソーメリー。
071213-5.jpg

フード系の装備は髪が隠れて余り好きではないので、アインスリボンと一緒に。
なんだかカードキャプチャーさくらみたいです。
3つまで順調に揃ったのですが、残りの足でだぶって4連敗しましたが、なんとかフルセット揃えました。
一応、ユディットでも取ったけど、こういう可愛い感じの装備は似合ってないので、割愛。

ゲーム外ではウェブマネーアワードの人気投票の結果が発表されていて、公約を出していたFEZは見事1位を獲得したようです。
上位には行くかなーとは思ってましたが。
これで年明けくらいには経験値2倍がきそうだし、それとは別に会員40万人突破でもなにかありそうですね。(30万人の時は経験値1.3倍でしたっけ)
まぁ、いまはのんびりとして、そういう機会を利用してそこそこまで上げればいいかなと思ってます。

一応Lv20になって氷系統のスキルは揃ったんですが、最近、前線より銀行の方が楽しくて。
カセにいたときは、半ば義務感でやっていた銀行ですが、こちらでは楽しく出来るし、裏方みんなで戦争を支えるという気分が味わえます。
071213-4.jpg

今はまだ、他者との交流よりは、心を許せる相手とのんびりと過ごしたいです。
以前のサーバーや部隊のしがらみをこちらに持ち込みたくもないです。
大人数の部隊や、戦争への参加、あの部隊に入ったときからずっと、本来のプレイスタイルとは違うやり方に合わせて無理をしていたので。 

 

 

 

 
ブログのために画像を準備していて、スズメタンの教授姿のSSが無いことに気づいた。
……
スズメタンごめん。
転職おめでとうね。
代わりに、よる兄さんの教授でも貼っておこう。
サンタさんならぬトナカイさんも似合ってるデリちゃんはカワユス。
071212-1.jpg

イベント、ということで珍しい人たちも顔を出してました。
そういうわけで、100年物のポリンに会いにコモドに行ってきました。
071212-2.jpg

さあ、みんなでれっつ・ぽりんパラダイス。
というか、古ぽりん、オーラ出してないのは反則では無かろうか。
ポリンの山に埋もれて、いつの間にか攻撃喰らってました。
071212-3.jpg

これはひどいポリン。
1時間くらいポリンと戯れてましたが、倒せる気がしない。
このあと、なぜかとても疲れてしまって、一足お先に失礼しました。
 

 

 

 

 
FEZ Aサーバ エルソード王国在住
氷ソーサラー Lv19
先に詠唱を2にしたのでまだ氷スキルがすべて揃っていません。

yudia-a19.jpg

貢献度が高めなのですが、たまに前線をうろついて氷像作りの練習中。
二人部隊でのんびりと暮らしています。
可愛い装備がいろいろ手に入ったので、ファーストキャラのように趣味装備集めに精を出すこともなさそうです。

 

 

 

 

 
予想どうりというか、FEZはメンテで月曜日がまるまるつぶれそうです。
いつも思うんですが、致命的な不具合でもないなら、翌朝でもいいと思うんだけど。
まぁ、エクスバンク契約書を複数使ってるような優良顧客が一番大事なのかもしれないけど。
可愛い服を取りに行きたい (´;ω;`)ウッ…

昨日の夜寝る前にちょっとしたことがあって、『湖のふもとで猫と暮らしている』を聞いてから眠りました。
会えない人を思うのは切ない。
きっとその人には強い心があるんだなと思いました。

 

>>>Read more

 

 

 

 
土曜日の夜、プロテインが届いてたので早速試飲。
添え付けのスプーン大さじ3杯ほどを水かミルクと混ぜて、と書いてあったので、ミルクで作ってみました。
シェイカーはまだ届いてないので人力でかき混ぜー
味は・・うん、普通のココア飲料みたいな感じ。
よく溶けきっていないせいかちょっとどろどろしてます。

それで、夕食を食べてお風呂に入って、ちょっと小腹がすいてきた感じの夜9時頃に飲んだんですが、その日、夜中の12時を過ぎて寝る頃になってもまだおなかがふくれてます。
これはちょっと。
ちなみに大さじ3杯で110calくらい+(低脂肪でもなんでもない)牛乳のカロリーになります。

これはちょっと多いかと思ったので、翌朝大さじ2杯分で作って、朝食のあとに飲んでみる。
しばらく朝と夜に、食事に加えて1さじか2さじ分飲んでみようと思っています。

体重が増えない原因を考えてみたんですが、たぶん以前と同じ量の食事を取っていたとしても、消化が良くないんだと思います。
歯の方はとりあえずという感じで次の診察時まで塞いでありますが、私が普段食事の時に主に使っている左側の歯がほとんど機能していないので、あんまりよく噛めてません。
まぁ、なるべく食事でとって、プロテインで補うという形で体重を徐々に増やしていきたいですね。
 

 

 

 

 
12月にはいると、オンラインでもオフラインでもいろいろイベントがあるわけですが、生涯で一番不健康な状態なのでオフラインは極力避けるようにしています。
ROでデリちゃんに、くじで当たった青い毛糸の帽子をもらいました。
071209-1.jpg

ただでもらうのもなんなので、途中まで集めかけていたノーマル毛糸の帽子の材料を上げました。
気が向いたら作ってください。

デリちゃんにスズメタンも復帰したし、たまに人が多いと嬉しいな。

FEZの方でも、来週からクリスマス+1周年記念のイベントが始まります。
といっても、戦争イベントじゃないし、期間も長いようなのでのんびりです。
今回の注目は、可愛い装備。
まず、ソーメリー(サンタ)装備。
私、FEZを始めたのが1月で、始めた頃からずっとこの服が欲しかったんですよね。
今年は、去年のパーツに加えて手の部分も追加されてます。
それと、イベント中に闘技場で100Pと引き替えにもらえるアインスセット。

56.jpg

公式から画像を拝借しましたが、とってもかわいいです。
A鯖の子は外観が可愛い感じなので、こういう装備が似合いそうです。
それに伴って、予約していたことをすっかり忘れていた赤チャイナ(付きの公式ガイド)の予約を解約しました。
もともと、黒髪巻き巻きのユディット用にしようと思っていて、いろいろあって忘れていたものなので。 

 

 

 

 
体調を崩してから一月が経とうとしています。
体調を崩す以前は43キロほどあったのですが、ほとんど食べられないときに40キロほどまで減ってしまいました。
その後、なんとか食べ物を口に出来るようになって、すぐに1キロは戻ったのですが、その後体重が増えず、今のままで安定してしまったらどうしようかと思っています。

以前から、せめて45キロは欲しいと思っていたのですが、普通に3食きちんと食べ、寝る前に甘いものを食べるのが好きなのに、あのカロリーはどこへ消えているんでしょう。
胃腸関係の不調は全くないのですが、もしかすると門脈(栄養素を吸収するところ)に構造的な問題があるのかもしれません。

ともかく、体重を増やす方法はないかと話していて、すすめられたのがプロテインの摂取。
プロテインというとスポーツ選手が体を作るのに使ったり、プロテイン・ダイエット?くらいでしか聞いたことがなかったのですが、ちょっと調べてみるとウェイトを増やすために取るという使い方もあるみたいですね。
食生活がある程度きちんとしてて増えないので、プロテインを試してみようかなぁと考えています。

チョコレート味のプロテイン、粉末状で牛乳や水で溶かして飲むみたいです。
探してみたんですが、余り小さい包装というのがないので、このチョコ味1キロを買ってみるかなぁ。
 

 

 

 

 
コメントに書こうとしたのですが、書きにくかったので別項に。
部隊は銀行部隊ではなく、新たに立ち上げました。

071205-4.jpg

二人ともまずはレベルを上げつつ、銀行と弓で頂点を目指そうと思います。
(コーネフさんは、PCダメだけなら1位とれてるようですが)
ある程度スキルが揃ったら、氷皿として並の腕前をめざすっ!

初めての戦争で、
071205-1.jpg

なんだか見たことのない称号をもらいました。
しばらく戦争に参加していなかったのでなんぞやと思ったのですが、新たに導入された貢献度関係の称号らしいです。
そして、翌日の戦争で。
071205-2.jpg

071205-3.jpg

コンプリート。

えぇぇえええええ。 

 

 

 

 
部隊脱退とカセから離れて1週間。
一緒に離れた人に誘われて、とりあえずA鯖に行き、いろいろと考えていました。
当初は、落ち着いたらいつかカセに復帰したいと思っていたのですが。
カセを離れてから、元部隊メンバー間でも他でも、いろいろなことがあったようです。

そして、もうカセドリアに戻って戦うことはないと決めました。

もう戻る場所もありませんし、以前の知り合いとも町で偶然会うくらいしか、顔を合わせる機会もないでしょう。
何日か様子を見ていて、この国に腰を落ち着けることにしました。
ここにはクリ銀で有名な人とその部隊もあるので、その方たちの技術も学びたいし、カセではとうとう実戦参加することがなかったサラの技術を向上させたいと思っています。

071202-1.jpg

Dカセのキャラはそのまま残しておきますので、「ユディット」か別のキャラで、ログインすることもあるかと思います。
ここに書く前に直接会って話したい人がいたのですが、今日会えなかった人がいました。
その内必ず、会いに行って話したいと思っています。
ごめんね

 

 

 

 

 
ある人に、プロフィールの画像はなんなのかと聞かれました。

↓これ
prof.jpg

そういえばRO関係の知り合いには知っている人もいますが、FEZ関係ではたぶん誰も知らないだろうな。
とりあえずエロ画像じゃありません。

この絵は私の好きなウォーターハウスの絵「ヒュラスとニンフたち」の一部です。
全体はこんな感じ。
_wa-hylas.jpg

私が一番好きな絵はウォーターハウスの「オフィーリア」という絵です。
_wa-ophe.jpg

暗い、水と死に魅入られた女ですね。
実際に見たこともありますが、私にとって永遠のファムファタルです。

ヒュラスとニンフたち」、「オフィーリア」について興味があれば、こちらをご参考に。

それにしてもこの解説サイト、超放置っぷりなのに、地道にカウンターが回っていたのには笑った。

ご、ごめんなさい(´;ω;`)ウッ… 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
