オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
けっこう前になりますが、Aエルのメインキャラが250戦になりました。
200戦目の時とあまり変わらないのですが、一応下に戦績表も貼っておきます。

現状95%ほどは銀行してるので、貢献平均はこのあたりで落ち着くかなと言う感じです。
最近また、銀行時の役に立ってない感が増大してきたので、どうしようかと。

さて、4月期の、かなり大型アップデートがやってきました。
スキル調整に関しては、そもそもあまりスキル使ってないので割愛。
オリさんがよくつっこんできます。
|ω・`)

戦争にかなり影響が出てきてるのが、オベの建設時間によりだんだん破壊時ダメージが大きくなるような変更でしょうか。
警戒レベルが上がるまで、思ったよりも時間がかかり、だいたい戦争の最後のゲージのあたりでした。

080429-alert.jpg
逆転要素と言うよりも、劣勢時のだめ押しになってるような気もしますが。
ドラ3匹出た戦争でも、後半アラートレベルの上がったオベを折っても、歩兵の差が大きいと歩兵で折られ返されるし。
080429-1.jpg
ホークウインド、自軍のドラ3人の建築ダメ。
これだけ折っても、1ゲージ差を詰めたくらい。

この変更により、戦争がよりタクティカルになる・・かどうかはしばらく様子を見ないと。

アップデートの日、帰りも遅かったのですが変更点を確認したかったこともあり、始まり、ゴブフォ、スピカと3連戦してきました。
久々の人も戻ってきてたのか、エルの人口多くて、なにか勢いもありました。

その3戦目で、ユディアがLv36に。
アップデートから経験値が1.5倍になってたんですよね。
でも、こいつほど
レベルなんて飾りです キリッ
という台詞が似合うキャラもいないので、あとの1.5倍期間はスカを育てようかなと。

そのスカもLv21になり、レイン3とオフィシャルの弓が装備出来るようになったので、ハイリジェ等を支給しておきました。

今週また体調が悪くなったので、戦争は控え気味に。
咳が治りきらない。

080422-250.jpg
 

 

 

 

 
お休みはのんびりしましょう、ということで半年ぶりくらいにPCの蓋を開けてみた。

「うぉ、埃だらけっ!」ということもありませんでした。
P4270143.jpg
ファンのところに多少埃が溜まってたくらい。

今回開けてみたのは、いい加減メモリー増設しようかと思ってその下調べ。
メインボードの説明書によると、メモリーはDDR2、スロットは4つ。マックスで4Gのようです。

P4270144.jpg
現在のスロットの様子。
PCを店に持ち込むのがめんどくさくなったので、自分で買ってきて刺そうと思ったのですが。
現在2スロット使用でメモリ1Gということは500×2枚。
ボードの説明書が英語なんですが、それぞれのスロットに刺せるメモリは128M~1G。

Please note that each DIMM can work respectively for single-channel DDR2,while both channels(in the same color)populated with same amount of memory size will work as dual-channel DDR2.However,memory modules of the same type and density are required while using dual-channel DDR2,or instability may happen.

って、要するに、メモリーはそれぞれ単独でも使えるけど、同じ色のスロットに同じサイズのメモリーを刺したらデュアルチャンネルモードで使えるよってことなのか?

もしそうなら、刺すメモリーはどういう組み合わせがいいのかな。
理論的には1G*1Gで2G増設も出来るけど、今のところ一番メモリを使いそうなFEZでも2Gあれば十分という気もするし。
500MB*500MBなのか、1G1枚でも使えるなら、先のことを考えて1個開けておいてもいいのか。
誰か教えて。 

 

 

 

 
週が明けて「風邪が直った」とか言ってたんですが、
どうもぶりかえしたようで、今度は声がおかしくて鼻が詰まってます。
髪を切った翌日に雨が降ってて寒くなったせいなのかもしれませんが、
やっぱり体力が落ちてるのかなぁと思います。
連休中に鼻ずるずるになると最悪なので、よくなっても1週間くらい安静にしていようと思います。
しばらくは、夜遊び(ゲーム)もほどほどに!

 

 

 

 

 
A鯖でもけっこう知っている人や知り合いが増えてきました。
といっても、D鯖では知り合いが多かったわけじゃないけど。

先週金曜、夜9時半頃にINするとゲプが大陸のほとんどを制そうかという酷い状態だったので、さすがにTIPS流してる場合じゃないと真面目に参戦。
シュアでフレのリックさんと一緒になって、私が一人だったのでPTもらいました。
裏方PTだったけど。

あと、戦場で見かけることはあったけどFEZ内で話すのは初めてのセリさん。
080419.jpg
素敵な格好でした。
新たに、弓には見えないアルバトロスを購入したそうなので、さらに素敵になっているものと思われ。

いろんな人を知ることで、見えてくることもあり。

D鯖の時は基本的に部隊の人とつきあっていました。
それ以外の知り合いといったら、コミュ関係くらいだったかな。

こちらでは、何人かでこの鯖に来て部隊を作ったということもあり、最初はその人たちとしか話してませんでした。
知り合い0の全く初めての国だったから。
閉鎖的だと楽しみも広がらないし、視野が狭くなってしまうから、いろんな人と話してみたいな。

 

 

 

 

 
昨日からものすごい風ですね。

いつの間にか、冬とは風の吹く方向が変わっていました。

明るいときに外を見ると桜の白と黒びた風景から、葉桜の間から緑が萌えている、春から初夏への風景になってました。
早い木だともう、つつじが咲き始めてるんですよねぇ

再来週には連休に入るし、春は季節が進むのが早いです。
連休は天気がいいといいな。
 

 

 

 

 
FEZ
プシケ Lv18
Aサーバ エルソード所属
080416-pusike.jpg

スキル トゥルー列を取り、現在レイン列のレイン1
名前の由来はギリシャ・ローマ神話のアモールとプシケ。
”心”という意味の娘。 

 

 

 

 
ゆえあって、エルでも講習会をすることになりました。
弓スカの基本の講習会です。
部隊の人と話していて、必要かなと思ったのと、この季節新規さんも多いですし。

私は、5ヶ月ほど前まで居たD鯖では弓スカとしてLv37までなりましたが、いろいろあってついつい裏方に回ってしまっていました。
初めのうちは、歩兵として役に立ってない、弓スカイラナイ→ゴメンなさい裏方回ります。
威風に入ってからは、部隊に上手い人がいっぱいいるし、私なんかが歩兵しなくても、サポートに回った方がよほど貢献出来るなと思ってました。

まぁ、今はAエルにいるわけですが、講習のテキストはDカセの方が以前行ったものをベースにさせてもらったんですが、いろいろ加筆するにあたり、弓スカのスキルの使用感の確認をしようと、久々にDカセにログインして戦争に参加してきました。
080411-1.jpg

援軍がいいなーと思ったんですが、ちょうどセルベーンのエルVSゲプに空きがあったので参加させてもらいました。
今回は歩兵に徹しようと思ってたので、ログは半分、MAPを見て主に動いてました。
最初にスカを選んだのは、弓が楽しそうだなぁと思ったから。
戦争に参加するようになってからは、弓が楽しいと純粋に思えなくなって、銀行や裏方に回ってしまっていたのですが、やっぱり3職の中で一番弓が好きだ・・と思いました。

それでまぁ、好評なのか不評なのかよく分かりませんが、講習はなんとか無事に済みました。
それにしても、自分も出来てるとは言い難いことを、ああしろだの、これをするなだの言うのは精神的にキツい。

その流れもあって、キャラだけはユディアとほぼ同時に作っていた、A鯖の弓スカを育ててみました。
080413-2.jpg

お詫びの本1冊でLv17にまでなりました。
メインの皿をスカにCCしたのは失敗したと思ってすぐに戻したのですが、そのころから別にスカを育てようかと思ってました。
ただ、問題は弓スカの装備が・・・
女スカの装備、特に中レベル帯の装備っていいものがない。
一時期、ファリアやテンブの購入も検討しましたが、本があれば20くらいにはすぐに上がるのに、先々使えない・・というところで悩んでいたのですが、結局Lv10装備を強化して使うことにしました。
ロビンが販売されていたら、迷わず買ったんだけど。

そういうことで、暇を見てこの子も育てていこうかと思います。
ただ、状況を見て裏方に回ることもあるかと思うけど、この子では極力銀行はしないでおこうかなと思っています。



 

 

 

 

 
この春から、小麦とか牛乳とかいろんなものが値上がり・・
とは聞きますが、あんまり実感はしてません。
食パンや牛乳なんて、そう頻繁に多量に買うものでもないし、スーパーで買うとだいたい常に割引されているので。

でも、高いなーと思ったのがバター。
久々になにか作ろうかなと思ったんですが、品切れにはなっていませんでしたが、無塩バタータカイヨ・・
元々割高感のある品の上、生活必需品じゃなくて、ある意味嗜好品だからなぁ。

イチゴババロアでも作ろうかしら。 

 

 

 

 
一時期、メイン部隊員が弓だけになって、
「もう、弓スカ部隊でいいじゃん・・」と思っていたはずなのに。
080408-1.jpg

なんでか、いつのまにかサラだらけになっていた。
080408-2.jpg

あれぇ

イベント期間経験値1.5倍だったというのもあるんでしょうが、まぁ経験値アップイベントならではのいろいろありまして・・・
そんなこんなで、思うところもあり、また部隊員からの要望もあったので、初級弓講習することになりました。
基本テキストはDカセで以前開催された弓講習会のをお借りして行います。
現状、歩兵講習がほとんど行われていません。
歩兵講習の効果についてはいろいろ意見があるでしょうが、弓は知識のあるなしがはっきりと現れる職だと思います。
基本知識がないと、貢献出来ないばかりか、味方の行為を妨げることにもなりかねない、諸刃の職です。
なので、特殊なことではなくて、オーソドックスな、弓の基本をわかりやすく伝えることが出来たら。


 

 

 

 

 
お散歩がてらにお花見してきました。

P4060140.jpg

今年の桜は一度も雨に濡れることなく、ちょうど満開を迎えました。
P4060142.jpg

優しい暖かい風が吹いていて、いいお花見日和でした。
ちょうど明日は天気が下り坂のようです。
 

 

 

 

 
今日の夕暮れに見かけた家
080405.jpg

こんな立派な桜のある家っていいなぁと思いました。
でも、毛虫コワイ
この辺はもっと絵のような風景もあるのですが、デジカメで撮れたのがここだけだったので。

私の住んでるところは桜がちょうど8分から満開というところです。
週間予報ではこの日曜日は雨と言われてましたが、なんとか日中は天気が持ちそうです。
明日は、家の近くを散歩でもしてみるかな。

 

 

 

 

 
ユディアはLv80になった!

080403-2.jpg

90ではない(笑)
まぁ、少しづつでも成長中ということで。
相方は戦ってるのになんでカメラ目線なんだろう…

ひさびさに生体ペアで。
080403-1.jpg

ろくなものドロップしないのに、同時に2体も出てくるな!
この日は私だけ死んでましたが、まぁ80になりました。

やっと、今は亡きぷーの遺品が日の目を・・・
080403-3.jpg

現在の装備は、だいたいこんな感じ。
思えば、+6のイミュン・マフラーは私がROをはじめて、おそらく2番目に狩った高額防具。
たぶん一番最初は木琴マフラー。
そのころからずーっと使ってきたマフラーですが、とうとうお役ご免です。

 

 

 

 

 
月曜日からエルフ耳+経験値1.5倍、さらにお詫びの5倍の書の配布です。
最初はそんなこと考えてなかったのですが

080402-1.jpg

エイプリルフールのネタのためにスカにCCしました。
この期間だけだと思うので。
当初、装備のあるオリにしようかと思っていたのですが、サラメインでスカからのダメージ補正を考えるとスカみたいなので。

装備がなにか無いかなとごそごそして、
080402-2.jpg

防具はソーメリーがLv1から装備出来て優秀だったので。
3時間の書を1冊使って黙々とMobを狩り、Lv17くらいまで上げました。
あとは戦争かな。
といっても今週は、目標がらみとか気が向いたらくらいかな。
この格好目立つのですが、これより優秀な防具がない・・
 

 

 

 

 
ひさびさにROの方に復帰。
(たまーに変な時間に顔は出してたんですが)
相方のPCが治った、というかほとんど中身の総取っ替えしたようで、実に10日ぶりです。
080331-1.jpg

いっとく?
ってことで、ニブル。新しいMAPに人が流れてるのか、だいぶん空いてたきがしました。
2時間弱の狩りで15%ほど上がったので、のこり5%ほどでLv80になります。

相方さんはこの4月から役が一つ上がったようで、また忙しくなりそうです。
手当も付かないのに手間が増えるとぼやいておりますが、これからもほどほどに遊びましょう。


タイトルの元ネタのアーサー・C・クラークの「楽園の泉」の冒頭のフレーズが思い出せずに気にかかってしょうがない・・・
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
