オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
さすが台風下がりの熱帯低気圧。
雨は、こちらではあまり降らなかったのですが、
通過後の今日の空は、台風が過ぎた後のようです。

日差しが・・・痛い。
 

 

 

 

 
やっと、勝利をつかめのイベントは終わったのですが、
イベントのせいか更新時間が変だったせいか、目標の達成率がなかなか怪しかったのでした。
水曜は休みだったので、昼間のセルベーンに行ってきて、12回目、達成してきました。
その日の明け方、なんとゲプが目標失敗、オフィ閉店確定ということで、
夜まで長引いたら妨害来るかなーと思ったので、正直ほっとしました。

あと、月曜日からドランゴラMAPを性懲りもなくちょっと弄ったリー
橋とか壁とかできたみたいなのですが、まだどれも未体験だったり・・
080627-2.jpg
とりあえず、見に行ってみた。

それよりも、ちまちま戦っているうちにユディアがLv37になりました。
もうここからは、なかなか上がらないだろうなぁ
気分転換にCCでもしようかと思ったのですが、
やるならスカなんだけど、スカ装備無い、オリなら防具有るけど武器無いなぁなどと思っていて、
結局別キャラでLv25で放置されていたスカウトしてます。
とりあえず、Lv30超えて、スキルが完成するまで上げようかなぁと。

なんか目標がある方がやりやすい。 

 

 

 

 
昨日は夏至だったのですが、日本だとこの時期梅雨なのであんまり風情が。。


さて、今週はゲッターなのです。
自国の戦争で1P,勝てばさらに+1P.
おそらく皆さん、15Pの賞品のEXバンク拡張の書を目指していることと思います。
すなわち最速でも8戦、最大で15戦なのです。

当然私も、せめて1キャラ15P貯めようと思ってスタート。
今週はすることが色々あったので、サブキャラなどで欲張らないことにしました。

でも、今回は景品に黒パピー耳があったのだ!
080621-1.jpg
スゴイスト+黒猫耳=最強

まぁ、週の早いうちに15P達成して、その後暑気あたりやら所用やらで、後半はあまり戦争に参加してません。
今日はもう戦争しなさそうですが、結局ユディアは12戦23Pでした。
他キャラすればよかったかなと思うものの、中途半端に他キャラでポイントを貯めると、やらなきゃって思ってしまうので。
もうすぐユディアもLvが上がりそうだし、上がったらスカとかも触るかな。
 

 

 

 

 
なんか、ワンピースの劇場版のタイトルにありそうなタイトル。

5月27日のモスコビア・アップデートで着た、モスコビアにようやく行ってきました。(15日)
遅っ

いえ、行くだけならアルベルタからお金払えばすぐなんですが、クジラ島クエストの材料を先に集めていたのと、相方があまりいなくて・・

080620-1.jpg
材料の最後、山羊の角のためにゴート狩り。
今回は、クエ材料の露天買いはいっさい無しですよ。

ということで、モスコビアへゴー
モスコビアはロシアローカルMAPということで、モチーフは帝政ロシアとかモスクワ大公国とか、その辺なんだろうか・・・
北の方の歴史はよく分かりません。
080620-2.jpg
国立劇場みたいっぽいところ。
特に何があるというわけでもない。

080620-3.jpg
こいつ 
やたら長い名前の国王。
いちおうクジラ島クエを終わらせて、クリア後に行ける島に行ってきたんですが、フィールドは転生ペアには物足りないかな・・・
ここに来るなら、ニブルに行くか。
ここのMobがやたら食べ物落とすので、金銭的にはそう悪くないのかもしれない。
そう言うこと、あんまり考えないからよく分からんけど。

相方とも言ってたんですが、このエリアのMobが全然可愛くなくて、カートゥーンアニメのキャラみたいでした。
やっぱり、あちら(ロシア)の人の趣味に合わせたんでしょうか・・・

 

 

 

 

 
今日私は、



コタツをしまう決意をした!


でも、足元がスースーしてちょっとさびしい・・・


普段、仕事のときは大体パンツスタイルなのですが
暑かったので膝上のスカートをはいていったら、

 はじめて見た

とか

 スカートはいてるっ

とか、散々な言われようでした。
冬は足が冷えるので、当然パンツ。さらに寒いとひざ掛けもプラス。
真夏は冷房で冷えるので、やっぱりパンツ。
スカートをはくなんてこの時期くらいなんですけどね。
オフのときはまれにはいてますよ。

 

 

 

 

 
私は女の子の素肌が好きだ。
それも丸見えではなく、チラ見えが好きだ!


ということで、『すごい攻略やってます。』という雑誌の、おまけの装備。

080616-1.jpg
後ろ
080616-2.jpg
共通装備で能力は低いんですが、一応サラ最高性能までは強化出来るようになるのかな。
今のところ、銀行時はアディリエスがあるので街着になっています。
D鯖時代はおしゃれ装備なんてほとんど持ってなかったのに、サラという職のせいか、どんどん趣味装備が増えていくなぁ・・

来週のイベント、なんかどんどんポイントがサド仕様になっていますが、ユディアだけでもエクスバンクを目指して頑張るか。


ところで今週月曜日のアップデートにより一部MAP変更、国王介入システムの導入です。
エルに関係するのはホーク(キャッスル変更、国王介入キープ)、ドランゴラ(渦巻きMAPに変更、キャッスルMAPのど真ん中、国王介入キープ)ですね。
そもそも、この国王介入システム、もうちょっとシステム的に何とかして欲しい・・・
介入時の国王台詞を入れるとか。
現状ではプレイヤーの意向無視で、なんか勝手に建ってる的展開で、燃えない・やる気が出ないんですが。
あと、ドランゴラは酷いですね。
領域の重要度を上げておいて、ど真ん中にキャッスルが建っているとか、クリ位置の不利などはありますが、工夫や協力でどうにかなる領域差じゃない。
キマもはいりにくいし。

この変更と関係があるのか、今週に入ってからエルが弱体化しています。
ホルにかなり押し出され気味。
以前から歩兵で押しても、召喚が出ない傾向はあったのですが、相手が歩兵と召喚をきっちりやってきたら、多少歩兵有利でも後半逆転される。

これはなにかしなければと思うものの、来週はイベントだし動きづらい。
大きい部隊に、脳筋ばかりじゃなく裏方もしろという声があるようだけど、エル全体が出来てないのに目立つところに文句を言うのは筋違い。
多少のヘイトを受けるのを覚悟で、戦争時に発言した方がいいのかもしれない。

 

 

 

 

 
戦争時の装備が変わったので、久々にキャラ紹介兼装備紹介。

FEZ -ユディア-
Aサーバ エルソード王国所属ソーサラー
Lv36 火雷(変えようかと思っている)
080612-adi.jpg

300戦を超えたが、いっこうに上達しないクリ銀。
歩兵スキルに至っては壊滅的。

首都の片隅でひっそり生きてます。
 

 

 

 

 
Aエルに来て数ヶ月して、
首都TIPSでおなじみのTIPS嬢が多忙そうだということで、負担を少しでも軽くできればと思い、TIPS用のキャラちっぷす嬢を作りました。
職、服装(マダム)はTIPS嬢へのオマージュです。

エルに回復の兆しが見えだした頃、それまで行われていた講習会がほとんど行われなくなっていたので、月に何回か講習会を始めました。
勢力が安定していると、他国他鯖の人、新規の人が入りやすい。
新規の人が増え(未経験者ばかりでないにしろ)、許容可能な割合を超えるとバランスが崩れる。
講習などは、一旦途絶えてしまうと復活させ根付かせるのが大変なので。

それと今回、資金等の配布も始めました。
個人では大変ですが、エルでの知り合いも増えていたのと、ちっぷす嬢の知名度も多少有り、色々協力してもらっています。
これも、配布してらっしゃる方はいるのですが、数が多い方が一人一人にかかる負担が軽くなると思うから。

こういう活動、苦労もあるにはあるのですが、それよりも恥ずかしいとか非難されないかとか、心理的な障壁の方が大きいと思います。
私は自分がちっぷす嬢の中の人であると言うことを隠してはいませんが、それでもダミーキャラを使うことで、心理的にかなり楽になります。

ちっぷす嬢はいい人の仮面ですが、中の人の目論見は、環境を良くして、個々の底上げをして、楽しめる(自分以外の人も含めて)戦争をすること。
以前、別の鯖で経験したことを繰り返さないこと。

ここまでしてるのは、このゲームがこれまでやってきたゲームにはなかったおもしろさがあるから。
個人で、PTor部隊で、戦場で、国で
それぞれの単位ごとに別のおもしろさがある。
そして私は、どちらかというと興味の対象が後ろの方の単位かなと思います。

戦争は延々と繰り返され、個人ではいつか限界が来るし、楽しめなくなるときが来ると思います。


 

 

 

 

 
朝の新聞の写真の、アスファルトの上を流れる血を見て、再びやるせない気持ちになりました。

そのことを考えるでもなく、心に引っかかっているときに、ふと思い出したのが、タイトルの本の映画化のニュース。

西の魔女が死んだ。

その言葉で始まる、少女のお話です。

魔女の中でも西の魔女は善い魔女。
オズの魔法使いでドロシーを助けてくれる魔女。
善い魔女になぞらえられているのは、主人公の少女の祖母です。

ヤングアダルト向けのお話なんですが、もうヤングアダルトじゃない女の人も、
どこか自分が周囲になじめないと感じながら大きくなった人なら、読めばカタルシスがあるんじゃないかと思います。

泣くことは気持ちの解放になる。
男の人は、こんな風に、本を読んで泣くことはあるのだろうか。


そんなことを思いながら、陰惨な殺人の物語(ウォッチ・メーカー、ジェフリィー・ディーヴァー)を読んでいる自分は、事件現場を携帯のカメラで撮影している人と同じく、所詮他人の死は他人事なのか。
 

 

 

 

 
Aエルのユディアがとうとう累計300戦になりました。
080606.jpg
6ヶ月で300だから、単純計算で月50戦。
戦争しない日もあるから、1日あたり大体2戦くらい?
私の場合、ある程度Lvが上がったら、40にしたいとか願望がないのでペースが落ちてくるんですが、今回はほとんど変わりません。

ついでに、今月中旬でFEZを始めてから1年半になります。
RoD組を除くと、けっこう古参プレイヤーになるんでしょうか。
まぁ、いろいろあってモチベーションが保たれてるからかな。
マンネリ化せず、楽しく、時には悔しく、プレイできるのは幸せなことだと思います。

せっかく?300戦なので、100,200戦のときと比べてみた。
でも、あんまり意味がなかった・・・
080606-300.jpg080323-200.jpg080125-101.jpg

初めのころは、まだまだ遠慮がちだったので、今よりも召喚や建築率が高かった感じです。
だんだん銀行の割合が上がっていって、貢献の平均があがってますが、逆に建築、召喚率は下がってますね。
ナイトの召喚数、一見増えているような気がしますが、ほとんどが銀行を締めたあと、前線にたどり着くほどの時間もないときにクリが余ってればでちゃってます。

首都でのオープン会話を聞いていて思ったのですが、
このゲームは他人にどうするべきと強制することは出来ない。
(キックという、強制排除手段はあるけど、それは排除するだけで、行動を変えさせることはできない)
だから、どういう風に行動してほしいとお願いするとか、理由を説明して納得してもらうより他にない。
前線に出たいとか、いろいろな欲求を全体のために曲げてもらおうとするなら、
お願いする人・説明する人自身が納得してもらえる・説得力のあるような行動をとっていないと、無理ですよね。
Lv40の人がクリ堀云々というけど、経験の長い人が行動で示すのも大事だと思う。
だから、戦争中、いろいろお願いする立場として、もっと精進したいと思うし、信頼されるようなプレイヤーになりたいなと。

まぁ、お願いって、一人ひとりが意識して動いてくれればそれが一番なんですけどね・・

 

 

 

 

 
新しい部隊に移って2週間ほど。
だいぶん慣れてきました。
久々に、部隊プレイというか、団体行動を味わって、こういうのはやっぱりいいなぁと思います。
やっぱり、クリ銀として軍全体に呼びかけたりしてても、またそれとは部隊というのは別なんですよね。

5月末のアップデートにて、久々に新しいオーブ装備が来ました。
画像見たときは「うひ」と思ったのですが、オリのトサカ装備は、けっこうその筋の人たちに人気のようです。
トサカオリが集団でいるとかなり目立ちます。
トサカ効果なのか、最近のエルは、夜も安定して20前後持ってて、理由がよく分からないだけに不思議です。

どうしようかなと思っていたのですが、オーブもあったし、買ってしまいました。
080602-1.jpg
神官様って感じです。
街にいるときはこれにマダムスカートを合わせたりしています。

茶色の髪でも悪くはなかったのですが、ついでに髪の色も変えてみました。
080602-2.jpg
ユディアとちっぷすは髪の色だけ違えていたのですが、これで容姿が全く同じになってしまった・・
 

 

 

 

 
最近、お店に出ている美味しそうな梅を買ってきて、梅酒を漬けました。
080601-1.jpg
まずは瓶を綺麗に洗って、熱湯をかけて簡易殺菌。
梅も傷を付けないように洗って、1つ1つ水気を拭きながら、へたをとります。
広口瓶の中身が完全に乾いたら、梅と氷砂糖をそっと交互に入れます。
080601-2.jpg
あとは暗くて涼しいところにしまい込んで、美味しく飲めるのは晩秋くらいかな。

私はお酒の中で梅酒が一番好きです。
美味しい梅酒のロック!

まぁ、めったに飲まないんですけどね。
基本的に、家にお酒を買って帰ることがないので。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
