オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで、大型アップデートに伴うメンテナンスは
朝8時からのメンテナンス開始というガメポの本気によって
予想外に予定どうり終了してしまいました。

とりあえず、首都にログイン。

なにこれ、ジャンプできるよ!
建物の屋根に登れるよ!
声が聞こえてくるよ!

最初の印象はこんな感じ。
一番意外だったのは、今後の市街戦を想定したのか
首都内でジャンプやステップが出来ることでした。

みんなおもしろがって、のぼるのぼる。
首都は4エリアあるのですが、主要施設が中央区にかたまったために
これまでよりも人口が中央区に集中して過密気味なこともあり
おもしろがって屋根の上をたまり場にする部隊もちらほら。

利便性に関しては、入り口(マネージャー)から道具屋が遠いことを除けば、
銀行とエクスバンク、宅配と受け取りなど主要な機能が固まっていて
便利になりました。

この日はエル首都とカセ首都を見てきたのですが、
どうも、どの首都も平均的に明るく、緑が多い穏やかな雰囲気になっています。
逆に言えば、国ごとの違いや特徴があまり無い首都になってるかなという印象。

エルで気に入った風景。
081029-2.jpg
エルソードの科学力は世界一ィィィイイイイイ
そのうち、リベルバーグ(*修正)は空に浮かび上がりそうです。

一応港もありました。
081029-3.jpg
ここや水路の水面がちゃんと見えないのはボクだけなのでしょうか。

声に関しては、うーん。
個人的にこの声使いたいなーというのはあまり無いです。
アクションボイスはちょっとうるさいかな。
おじさんボイスのエンダーとか詠唱、気合い入りすぎ。

前線の音って、これまでBGM切ってるとけっこう淡々としていたのですが
今は色々にぎやかで格闘ゲームの雰囲気に近いかも。
戦争中の国王声とボイスマクロははっきり言ってうるさい。
VC使っているので、ヘッドセットで音を拾うからなおさらです。
かといって、音声をオフにするとこれまで音から得ていた必要な情報まで
全部カットされてしまうのが悩みどころ。

ボイスマクロのみオフとか、音量調整とかちょっと手を入れて欲しいな。
 

 

 

 

 
日曜日にメッセが挙動不審になり、
2回にわたって5名ほど名前が消えました。
ほとんどはデータから復旧できたのですが完全に消えちゃった人も。

日曜にルーターの交換と、家の中のLAN接続の配線を変えたのですが
そのせいで不安定になったのかなぁ

私をメッセに登録されてた方で、日曜からおかしくなってる方がいましたら
再登録させてください。

ほかにも、メッセ登録したいという方がいましたら、ご連絡ください。

 

 

 

 

 
明日のアップデートにより、首都MAPが全面改定ということで
最後に長く親しんできた現首都の好きな風景を撮影してきました。

□エルソード リベルバーグ
やっぱり、エルといえば海の見える風景かな。
FE200810261149241218890.jpg
一番慣れ親しんだ、出現地点の堤防から町の西の方を望む風景。

そこから首都中心部へ向かう広場と大階段も好きです。
FE200810261149581252687.jpg

両方とも昼間の撮影じゃないので少し暗いですが、
エルソードって北方の海の町ってイメージがあるから、少し寒そうな空の色が好き。

□カセドリア アズルウッド
やっぱり外の地区の、緑の多い風景が好き。
FE200810261255205175250.jpg

FE200810261255475202328.jpg
出現地点から東向きの風景
西向きの並木道越しに見える門。
人の少ない時間にSS取ってきましたが、普段はこの辺がにぎわっていて
いろんな人たちがいます。


おまけ
□ネツ ベインワット
この町に住んだことはないけど、一番ネツに着たなーと思うのはこの光景。
FE200810261300245479500.jpg
外から入ってきて最初の、地下への降りていくトンネル。
このトンネルを抜けると、そこはベインワットって感じ。
でも、ここではたぶん暮らせない。。。
新ネツ首都は穴の外にも居住区を広げたようです。

 

 

 

 

 
FEZのほうで、戦争等のシステムではなく
首都MAPの改変や各国の国王や側近にCVがついたりと
インターフェイスの大型アップデートがあるらしいです。

これまで住んだことがあるのはカセドリアとエルソードだけですが、
国によって首都の雰囲気や利便性が違いすぎて、
特にカセドリアのNPCの分散ぶりはかなり辛いものがったのでその辺が改善されてればなと。
逆に、エルソードの首都は主要機能が狭い範囲にまとまっているコンパクトシティなので
変に広くなったり、建築物がごちゃごちゃ建って重くなったりしなければいいなと思います。
ただ、首都の雰囲気ってプレイヤーの国選びにも影響を与えていたと思うので
どの国も同じような、特徴のない町並みにはしないで欲しい。

声については、エルソードは前々からのとおり若本じっちゃんなので特にインパクトは無し。
他の声も・・・聞いてればそのうち慣れるんでしょうが。

興味のある方はこの特設サイトからサンプルボイスが聞けます。
ただ、このサンプルを聞いてて思ったんだけど、
この声で戦争中に喋ったりしないで欲しい・・・・・

そういえば、最近こちらのブログの方でFEZ関係の記事が減っていますが
ネタっぽいものやFEZをプレイしている人でないとわかりにくいような内容のは
FEZの公式SNSの方で書いています。
SNSをメインキャラと、あとイレギュラーで1キャラ、それにこのブログも更新してるので
頻度としては平均1日1回くらいの更新になっています。

 

>>>Read more

 

 

 

 
前回の続き

ゾンビスローターを倒すぞー
と意気込んで数日後に行ったのに、NPCと話すと戦闘無しでクエが進んでしまった・・・・

さらば、朝の名も無き島。
081021.jpg
まぁこれで修道院に入れるようになったので、クエストの続きに行ってみました。
けど、やっぱり地階はきつい。
テレポ使って、地下2Fのキーアイテムの日誌は入手したものの、
地下3Fは無理ですw
まぁ、どういう話の流れなのかはなんとなく予想はつくんですが・・・

今度、人が大勢いるときにみんなで行ってもいいかも。
 

 

 

 

 
先日けんごさんと話していて、やってないクエストが結構あることを思い出しました。

今頃ですが、時間が中途半端なときに名も無き島入場クエをやりに行きました。
知り合いの方はもうみんなやってると思うので、内容についてはかまわないでしょう。
081019.jpg
ラヘル・ポタがあったので楽でした。
特にアイテムも要らないし。

そして初めて名無し島(朝)に上陸!
が戦闘があることを知らなくて、ウキャー
転生ペアなのに!w
次に着た方、2匹もスローターがいてゴメンナサイ・・・
この跡の修道院内部に入る部分はけっこう敵も強そうなのですが、最後までやらなくても修道院へは入れるようになるのかな。

次はちゃんと戦闘の準備をしてリベンジに行こう。
 

 

 

 

 
10月といえばカボチャだよね。

ということで、パンプキンパイ
081013.jpg
ホイップクリームの砂糖が足りなかったのか、形が崩れちゃいました;;
余ったフィリングはパンプキンプティングに。
ちなみに、パイ皮を作る根性はないので、冷凍パイシート使用です。

FEZの経験値2倍期間は本日までですが(明日のメンテナンス開始まで)
なんとかLv22キャラを2体育てることが出来ました。
あとはデリちゃんお願いしますっ

 

 

 

 

 
蒟蒻畑が製造中止になると聞いて、買いだめを。
081010-2.jpg
しようかと思ったんだけど、賞味期限が今年の12月なのよねぇ
蒟蒻畑、たまに無性に食べたくなるのと、
真夏の食欲のない時に、氷らせて食べるのが好きなんだけど。
かむばっく、こんにゃくぜりー

 

 

 

 

 
-ユディア-
FEZ Aサーバー エルソード
081008-sea.jpg
片手ウォーリア
ウォーリアLv30 (サラLv37,スカLv20)
メイン装備 メタトロン、ラツィエル シーイーグル

Lv30になったのと、装備が変わったので久々にキャラ紹介。
以前と変わらず裏方メインですが、
経験値2倍期間ということで味方にウォーリア(片手)が極端に少ないときには
(´;ω;`)ウッ…
となりながら、前線をうろうろしています。

もうすぐ400戦になろうかというのに、
歩兵力とか判断力とか相変わらず微妙。

 

 

 

 

 
今日、ふと気がつくと

あ、金木犀の匂いがする

毎年、この時期になると見て気づくんじゃなく、匂いで
町のどこかで金木犀が咲いてるなぁと空気を吸い込んで思います。

金木犀の花って地味なので、視界に入っていても気づかないことも多いのに
匂いは数百メートル離れた木からも、風などの具合によっては
匂いが流れてきます。

秋もだいぶん深まってきたなぁ

この、寒くもなく暑くもない季節が来ると、
寝なきゃいけないと思いつつ、ついついやってしまうのが

ゲーム

ではなく、読書。

今日は疲れたから、ゲームじゃなくて本でも読むかーと思い
夜中の2時半に最後まで読み切って

あぁあああああ

と頭を抱えるとか。

 

 

 

 

 
鼻水ジュルーで微熱もあったのですが、なんとかましになりました。

ところで、以前私が欲しかったけど諦めた頭装備
モノアイガード!
あのときはもう入手手段がなかったので諦めたのですが、
再びお友達紹介キャンペーンが始まり、その紹介アイテムとしてモノアイガードが!

しかし、この取得条件が非常に厳しい。
既存のキャラで入手するには、SNSから新規のフレンドを3人招待。
招待メールを受け取って、新規アカウントでFEZを初めて、一月でLv22、戦争3戦以上達成でもらえます。

一人とか二人なら、今なら来週末まで経験値2倍&チュートリアルミッションをすればLv16までは上がるから、フレンド偽装しちゃうのですが3人は辛い。

もっと簡単に入手する方法としては、自分で自分に、もしくは知り合いにフレンド紹介メールを送ってもらい新しくアカウントを作り
Lv22、3戦以上すると自動的にもらえます。
でも、でもっ
スカウトにモノアイガードがほしぃいい


どなたか、これをご覧の方でFEZ始めてみようかなと思う人がいればご連絡を。
AサーバーかDサーバーならご援助できます。
でも、真面目な話Aサーバーは状態があまりよろしくないので、それ以外のサーバーがいいと思います。
2割くらい本気で募集しています。


追記 あと2名フレンドぼしゅうぅ 

 

 

 

 
月曜のメンテナンス、ROは特に問題なかったのですが、
FEZの方が、予想どうりメンテ延長&かつて無かったようなパッチ当てゲームに。

こ、この懐かしい感覚・・
RO時代を思い出す。
ガンホーはかつての経験で知恵がついたのか、単純にプレイ人口が減ったのか
最近は大規模パッチの前に分割でパッチを配布するので
こういうパッチ関係のストレスはフリーだったのですが。

FEZの今回の151ファイルのパッチ、9時くらいから落とし始めて
途中中断もはさみ、計3時間くらいかかったのかな。
入ったら入ったで、諦めた人も多いのか人は少ないし、
ヴィネル島は、ルーメンの時ほどではないにしろ重いし。

日付が変わってからようやくログインで、経験値2倍が始まっていたのですが
とても戦争をする気力はなかったので、ヴィネルでルーレットを回してきました。

とりあえず、お目当てのクリスタルモチーフの片手武器セット+倉庫の肥やしだったシーイーグル。
081002-1.jpg

両手じゃないけど、出たのでついでに両手武器+強化スゴイスト
081002-2.jpg

両手の方は形が微妙ですが、片手はいいですね。
盾は、クリスタル部分に文様がついてます。
あと、短剣も出ました。
弓が、色合い的にあまり良くなかったので、スカの方では回すのやめました。

今回のアップデートは延長とパッチで経験値2倍期間がほぼ1日潰れてましたし、
チュートリアルミッションも不具合が続出。
また密書でも出してお茶を濁すのかと思いましたが、
経験値2倍期間が1週間→2週間に延長に。
ガメポはホントに以前から、アップデートの準備不足には定評があったのが、
最近ますます酷くなってる感が。


それはともかく、翌日にとちあえずチュートリアルミッションの見物。
初心者にミッションの段階を踏むことでゲーム操作を覚えてもらい、知識を身につけてもらうためのチュートリアルで、一通りこなせば、装備やアイテムが手に入り、Lvも15くらいになります。
現在は不具合が多いのと、ちょっと面倒でしたけどね。
(無駄にフィールド広くて、移動に時間がかかるし)
もうちょっと親切な作りにして、初めてプレイする人には全員受けさせたいですね。
一応、Mob狩りでの基本操作、クリ堀、トレード、建設、召喚など一通りのことが出来るようになっています。

081002-kni.jpg
まずは、ナイトになって敵ジャイを倒す。
野良ジャイがいっぱいで笑ってしまいましたが、このジャイどもはキャノンやステップで反撃してきます。

081002-giant.jpg
うははー
ジャイでオベ折りー
チュト用の敵や建築は基本的にHP低いので経験者にはもの足りませんが、
初心者に体験してもらうにはこんなものかなぁ。

081003-dra.jpg
話題のドラゴン操作。
ドラ操作は本番だと心臓バクバクしちゃうので(これまで他鯖で1回しか成ったこと無いけど)
練習できるのはありがたいけど、初心者にドラの練習をさせる意図がよく分からない・・・
なんで普通にレイスとかキマじゃないんだ?
まぁ、チュートとしてはレイスやキマだと相手を用意するのが難しいのかもしれないけど。

チュートリアルミッションはLv15以下のキャラしか受けられませんが、
コンセプト的には悪くないと思う。

そして、一応ミッションコンプリートして、チュト専用の装備ピューピルニットをもらいました。
前から見ると、毛糸がもこもこして可愛いのですが、後ろから見るとなんかニットが・・・

081001-2.jpg081001-3.jpg
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
