オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
しばらく間が空いてました。

今日は風邪気味なのでひさびさにもそもそとブログの更新でも。
先の連休に京都にいってたのですが、それはまた機会を改めて画像付きで。

今週は、FEZの召喚仕様変更アップデートに振り回されたような・・・
全ての召喚の仕様が変更になったのですが、中でも一番大きかったのが
ジャイアントのHP強化、ストロングキャノンの射程増加、使用POWの大幅減少。
これにより、前線の建築物は建築位置を大幅に下げ、
またHP強化されたジャイが突入して燃費の良くなったキャノン連射でピンポイント爆撃の阿鼻叫喚が予想されました。
それともう一つ、ドラゴンの出現条件が大幅に緩和。
ゲージ差10%で1体、その後30%で3体まで。
一時、空飛ぶ対建築召喚にされていたドラは性能は下がるものの、ゲージ10%差と言えば
建築物の1本折るだけで逆転可能な接戦状態で出る召喚に。

そしてまぁ、SNSでも色々書いたので細かくは記しませんが、
このアップデート以降の戦争は酷いものでした。
領域ゲージ調整して、ゲージ1本終わったらドラソ持ってる人が特攻してドラを出して、
そしてドラジャイで反撃逆転とか
オベ建てて領域を伸ばすとか、デットしないという前提まで崩れて、むちゃくちゃでした。
幸いというか、火曜にアップデートで木曜には修正の発表があったのですが
修正は月曜のメンテナンス時になったのでこの週末は現仕様でお楽しみください・・に。
チーン

アップデート内容は一応他にもあって、今回新しく来たクリスマス様の赤い共通装備が欲しいなぁと。
081125a.jpg
(参考画像)

それで久々に、ルーレットを回してみました。
12回回して、結果クリスタル武器の弓、少女声のボイスチケット、黒い色違いジャンヌが。
081128-3.jpg
白の色違い(インドミタ)も可愛かったけど、この黒いのもけっこう好きです。
それとクリスタル武器は、これで杖以外全部揃ったのかな。
短剣とか弓とか使う機会なさそうだけど。
(両手はたまにスカフォきこったりするのに贅沢に使ってます)
そして、ボイスチケット実装時はルーレット回さなかったのですが、一応当たったので使ってみました。
来週のメンテは、召喚の修正の他に、ボイスの調整も来るみたいなのでそれでだいぶん具合が良くなればいいな。

で、オーブはあったんですが、遊技場が落ちたりメンテに突入したこともあり、翌日もう1回ルーレットしようと思っていたのですが、一晩経ったらそれほど執着が無くなったので、また来月にでも回そうかなぁと。
しばらくは黒グレイス着て遊ぼう。

そして今日は、マゾ仕様の中、風邪気味でもあったのですが、
ユディアがAエルに誕生して1周年でした。
そしてあと1戦で500戦目だったので、一応1戦だけしてきました。

恥ずかしいけど、500戦目の成績表。横に250戦。
500.jpg080422-250.jpg
まぁたいして変わらないのだけど。
1年で500戦(サブキャラでも200戦くらいかな)というのは少なめかと思いますが、
私の普段のペースではこんなものです。
これからもまったりとやっていきたいと思います。


そして、今月7日からお邪魔していたイケメンさんへの留学も今月末で終了です。
戦争がこんなぐだぐだ仕様の中で終わってしまうのは残念ですが、
皆さんにちゃんとかまってもらえまして、楽しい期間でした。
これまで交友がなかった方と知り合えて、部隊の人に迷惑をかけてお邪魔したかいがありました。

よろしければ、人がいなくて暇なときにまた一緒に遊んで欲しいなと思ったりしますが
それだとカイリさんとかのチャットが見られないなぁと思うとショボン

あと数日ですが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 
がやってきたー。

ということで、冬将軍さんひどいです。
昨日から一気に寒くなりまして、これまで寝るときは冬用羽布団を使っていたのですが
昨夜は毛布をプラス。

足が寒い

湯たんぽ出動

でようやく眠れました。
湯たんぽはほのかにあったかでエコロジーでいいですよ。

この週末には寒気がゆるむらしいのですが、
もうこんなに一気に冷え込むのは勘弁してください。

今週はずっと朝が早い週なので
12時を過ぎると眠気が・・
ウトー
 

 

 

 

 
皆さん平日だと、どれくらい眠っていますか?
睡眠時間は人それぞれといいますが、
私は理想を言えば6時間半から7時間眠りたいけど、実際には6時間を切ってるかなという感じです。
それでも布団にはいるとすぐに眠れるので、あまりロスタイムはないと思うんですが。
以前は、布団に入ってもなかなか寝られなかったんですが
やっぱりオンラインゲームって疲れるのか、
それとも全然頭使わないでプレイしてるのかよく眠れます。
寝る前に本を読むと、なかなか寝付けないんですよねぇ。

ところで今日、普段より1時間早く起きるつもりで音楽のタイマーをセットしたのですが
きっちり1時間寝過ごして、普段と同じ時間にナチュラルに目が覚めました・・・
夜更かしするからだよ
1時間くらいなら何とかなるくらいの余裕を持って動いてるので大事にはいたりませんでしたが
もう少し早く寝ようかなと思いました。

 

 

 

 

 
めがねを変えたいなーと前々から思ってるんだけど、
どうも面倒でそのままになっています。

今のめがね、微妙に度があってない気がするのと、
しばらく眼科に行ってないのでちゃんと計ってもらったほうがいいのかなと。

でも、めがねって普段は使ってないんですよね・・
特に細かい作業をするときか、車に乗るときくらい。
使わないけど持ち歩いてるので、よく落っことして、
レンズに細かい傷が。

今月は旅行に行くから、来月買おうかな。

 

 

 

 

 
今週はオフラインもいろいろと疲れてたのですが、
FEZの方もいろいろと有り。

前々から、機会があればやってみたいなーと思っていたことを、
部隊メンバーのアクティブ数が諸処の事情でダウンしているのを機会ととらえてやってみようかなぁと。
アクティブメンバーには申し訳ないですが、私の我が儘と思ってお許しください。

前からやりたいと思っていたこと、
それは興味のあるエルソードのいくつかの部隊を見てみたいというもので、
まずは人数、歩兵力などで現在のエルソードのトップにあげられる
イケメン♂パラダイス(*名称はあれですが)さんにお邪魔しています。

この部隊は主戦場での歩兵力に主眼をおいた、正当派的なガチ部隊です。
私のプレイスタイルは変わらず銀行やら裏方やらですので、
最初から部隊方針とのミスマッチは分かっていたのですが、
そこにあえて行ってみました。
知ってる方は何人か居ますが、会話したことなどはほとんどありません。
自分でも誤解してたけど、人見知りとか物怖じとか無い性格なのかもしれない・・・

とにかく人数の多い部隊ですので、VCで皆が喋っていると誰が誰の声なのやらさっぱりです。
もとの少人数のところでも私の声はあまり聞こえやすいとは言えなかったと思うので
この中で喋るのは大変そうですが、
戦争中に私が話す必要性はあまり無いようにも感じます。

現在のエルソードはいくつかの部隊への戦力の再編成がどんどん進んでいます。
能力、装備、課金相当の回復&消費剤、勝ちたいという意志などで
一定の質を確保したメンバーを集め、VCによって集団の意思疎通をスムーズにし、
まとまって戦場に入り、前線を構築することにより周辺国に対抗できるようになってきた一面
ソロプレイヤーやコミュニケーション重視の部隊に所属するプレイヤーとそれらの部隊との差がどんどん広がる。

私は、戦力の底上げを計るために配布やTIPS活動を続けていて
その差異が小さくなればと思っていますが
勝つよりも個人として楽しみたいとか、プレイスタイルは人それぞれなので難しいところです。

それでも、同じ戦場に入った49人には、勝つために自分に出来る精一杯で戦って欲しいと思います。
自分も含めて。
それで僅差で敗れたとしても、悔しいけど、楽しい。
拮抗した勝負で勝てれば最上

FEZはそんなゲームです。


おまけ
DS版のヴァルキリープロファイルにおまけで付いていた装備(右)と
フレンドシップキャンペーンで友人を2名+α偽造して手に入れた
モノアイガードを装着したプシケ。
081108.jpg

眼帯カワイイヨ眼帯



 

 

 

 

 
琥珀くんとは何の関係もありません。

6月につけた自家製梅酒がそろそろいい感じになってきたので、味見。
色を見るために白磁に入れてみました。
081105-3.jpg
んー、いい匂いだ。


なんか、県内でインフルエンザによる学級閉鎖が出たと言うことなので
今年は早めに予防接種を打っておくことにしました。
県外に行く予定もあるし。
皮下注射痛いよ・・・
 

 

 

 

 
ちゃんとROもやってるんですよー
ということで、名も無き島にて久々にLvあーっぷ。
ユディアがLv82に成りました。
さすがは経験値1.5倍パワー。

081002.jpg

今週1週間経験値が1.5倍なのですが、
ROで経験値が1.5倍と聞くと、「今度は何のお詫びなんだ」と考えてしまうあたりが飼い慣らされてる感が溢れていて悲しい。
どうやら、無料サーバー、スクルド設置の記念キャンペーンのようです。

名も無き島は、修道院内は時々かなり的が溜まっているので主に地上なのですが
このバンシーが複数来るとけっこうやっかい。
 

 

 

 

 
首都も新しくなり、目標もなんとかクリアしたのですが、
どうも戦争参加の意欲が低くなっています。
いや、戦争自体はやりたいのですが、
時間帯によるけどエルが領土を取れるようになっていることもあり
やらなきゃならない戦争というより戦争を楽しみたいという欲が出てきてるせいか、
なにかきっかけ・動機がないと動きがにぶくなっています。

スク・エニからも参加できるようになったためなのか、
最近新規プレイヤーが増えているとも聞き
私一人戦争に参加するより、TIPSや配布をしていた方が有益かなという思いもあり。
081103.jpg

この週末は久々にまとまった時間TIPSや武器類の配布をしています。
現在のエルソードは、問題点もいくつかあるのでしょうが
国内の雰囲気はそう悪くないように感じます。
つかの間の小休止というところでしょうか。

そういう状態になって何をすればいいのか分からないというのも、おかしい気がします。
あと50戦ほどでメインキャラが500戦なので、出来れば今月中
この国に着て1年のうちに達成したいなと思っています。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
