オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
そろそろ製菓用のチョコレートが出てるけど、
まだ、試作でも、ヴァレンタイン用のお菓子は早いよね

ということで、すいーつぽてとを作ってみた。
090121-3.jpg
かなり簡単だが、それなりに美味しい。
女性の好きな自然な甘さの(でもちゃんと砂糖は入っている)お菓子。
ダークラム入りなので子供は注意。
 

 

 

 

 
先週日曜日、けんごさんが休止しました。
休止とは言っていますが、倉庫も装備もGも空にしていたようだし
限りなく引退に近い休止なのかな。
090120-1.jpg
前日、G掲示板に予告してくれていたので、その日にはそのことを知っていました。
装備を全て撒くのを見ているのはやっぱり切ないね。
私は、まぁ画像のメッセージを見れば分かるとおり拾えない状態だし、あまり拾いたいと思わなかった。

けんごさんは、私がここに来たときにはすでにいて、
そのころからリアル事情があるとき以外ずっとここにいた、
古株で安定感のあるメンツの一人でした。
090120-2.jpg
けど、最近はログインしてもこんな状態のことも多くて
それに私は相方がいないときでもけんごさんとか、他の人と遊びに行くよりはFEZの方を選んでいたから、どこか裏切っているような気がずっとしていたし、いつかはこうなるんだろうなと思っていた。

090120-3.jpg
他の人は、引退してもmixiとかメッセとか、なんだかんだと近況を知る手段があるから
そんなにお別れって感じがしなかった。
でも、けんごさんとはRO内以外で接触手段が全くないから
(ブログとかは、たまに見てくれてるかな)
もしかしたら、これが最後になるかもしれない。
 

>>>Read more

 

 

 

 
年末年始は、久々にまとまった時間ROをやりました。
それなりにやるといろいろとあるわけで。

私は二日続けて同じところに行くのが嫌いなのですが、
珍しく私のハイプリと相方のハンターで何回か生体に行ったらこんなのが出ました。
その1
090115-1.jpg
その2
090115-2.jpg
アチャの方は高Fleeキャラで使えるんじゃないと思いますが、アコCはゴミかと思ったら、デリちゃんがそこそこのお値段って言ってた。
アコの方は売るかのうぅ。
アチャは精錬+4以下という条件があるし、刺すものの条件が厳しいかな。
やっぱりヴァルキリーマントとかなのかしら。

そして、久々にハイプリがLvアップで83になりました。
ジョブも49だし、だいたい完成形が見えてきたかな。
ステータスポイントをなにに振るのか考えるのが面倒で振ってないままだけど。

そして、久々に、体感的には1年以上ぶりに自分のハンターを出したら凄い忘れていた。
スキルのショートカット配置とか。

 

 

 

 

 
周囲でもぼちぼちインフルエンザがはやっていますが、
とうとう職場でもA様が出現。
検査で出たので紛れも無くAです。

職場では全員予防接種を受けられるようになっていますが
インフルエンザの予防接種は、
やれば絶対かからないというものでもないので。
成人1回接種で予防率65%くらいだったかな。

去年はかからなかったけど、おととしはかかったんだよね。
夜更かししないで、体力を温存しておこう。

 

 

 

 

 
私は毎朝、真夏でも紅茶を飲んでいるので
その器であるティーカップにも興味があります。
ただティーカップというのは収納のスペースを取るので
そんなにたくさんは買えませんし、
普段使いのものだから、手軽なお値段の気に入ったものが多いです。

それでも今月5日付の、有名陶磁器メーカーウォーターフォード・ウェッジウッドの経営破綻のニュースには驚きました。
1759年の設立より250年以上の歴史を持つ、世界最大級の陶磁器メーカーなのに。
急激な世界規模の景気悪化の影響がこんなところにも・・

と思っていたら、10日付の記事でドイツのローゼンタールも経営破綻のニュースが。
ローゼンタールは洋食器に興味のない人はあまり知らないかな?
ここも1879年にフィリップ・ローゼンタールによって設立された古い窯です。
rose.jpg
陶磁器業界も世界的な業界再編が進んでいたようで、
ローゼンタールは97年よりウォーターフォード・ウェッジウッドの傘下に入っていて、今回の破綻は親会社のウォーターフォード・ウェッジウッドの破綻が原因との事です。
ウェッジウッド自体も86年に敵対買収に対抗して、ウォーターフォード・クリスタル社と合併。ウォーターフォード・ウェッジウッドになったという経緯があるそうです。

まぁ、普段はそういう事は全然気にしてないわけですが。
それにしても、両者とも世界的なブランドですしどこか引受先を探してるんでしょうが、どうなるんでしょうね。
 

 

 

 

 
今年ってあんまり寒くないよね。
今週後半冷えてくるらしいけど、
去年の晩秋に寒いなぁと思ったけど最近そんなに寒くないので
暖房をあまり使ってない。

コタツに入ってるときはコタツを入れてるし、
キッチンは暖房使ってるけど、
それ以外のたとえばPC使っているときなんかは、
でっかい膝掛けくらいで、あんまりオイルヒーターを使ってない。
足先だけ特に冷えるときだけ湯たんぽとか使ってます。

最近ファンシーショップとかで売ってる小型の湯たんぽは
湯たんぽカバーがすっごくかわいいんだぜ。
羊とかうさぎとかアニマル系で。

昔は部屋中を暖かくしていたけど、
それだとぼーっとしたり眠くなるんだよね。

 

 

 

 

 
前から行こうと思っていたのですが、
今使っているメガネがもう5年くらいなるので新しいのを見に行きました。

といっても、必要なときだけかけるという程度の使い方なので、
使うのはオンラインゲーム、車の運転、仕事時見にくい時くらいかな。

レンズ合わせるのに視力を計ってもらったのですが、
以前作ったときは裸眼0.1と0.3くらいでレンズを合わせたんですが
両方同じくらいの視力になってますよー
と言われたので、どれくらいなのか聞いてみたら
簡易測定で0.3くらいは見えてますよとのこと。

視力上がった?
というか、近視が軽くなった?

よくわかりませんが、
最近長い時間眼鏡をかけていると疲れていたので
左右の度が違うからかもしれない。



年末の休みに入ってから本を読んでいます。
今読んでいるのは、『チームバチスタの栄光』

先にドラマ化されていましたが、
毎週同じ時間に1時間近くTVを見るのが怠かったのでなるべく見ない触れないようにしていて
原作の方を読んでいます。
メディカルミステリー?結構面白いです。

作者も作中の人物と同じように勤務医だそうですが
そういう作者の特殊な環境を織り込んだ小説って
一般の読者にはその内部の視点が新鮮だったり面白かったりするけど
同じような設定でシリーズ化して書き続けるとマンネリ化するのかもしれない。
森博嗣みたいに。
まぁ、この話が面白ければそれでいいけど。
 

 

 

 

 
よく考えたら、しばらくこっちでFEZの事を書いてなかった。
1.5倍期間が終了して職バランスも落ち着いたと思うので、
ユディアをオリからスカへCC.
081221-1.jpg
羽根はまだあるので、飽きるまで頑張る。
ハーミールを無事開封。
このためだけにCC  したわけではない。


12月22日の月末アップデートにてMAP改変。
エルへの影響が一番大きいのはやっぱりドランゴラ。
081224-1.jpg
瓢箪を寸詰まりにしたようなMAPで、お互い北側と南側の台地部分にしかオベが立てられず、
中央はエクリくらいなので歩兵負けしてると、取れる手段がない。
押してジャイを投入するくらいか。

ホークはクリの配置変更くらいで、キープ位置はそのままでした。
変更来てから、まだホーク1回くらいしかしてないので、書く事が・・


この1週間ほどはなんか気分的に大変だったな。
その1つが、新規部隊員のことですが、
いろいろもめた・・というか話し合いが長引きましたが、
雨降って地固まるということでこれから長くお付き合いして行ければいいなと思います。
081227-1.jpg
今回の加入で、みんな揃ってるとけっこう人数がいるので
しばらくは勧誘より、部隊で戦争に参加してメンバー間を馴らした方がいいかな。


それでは、部隊の方、エルの皆さん、本年もよろしくお願いします。
今年は部隊としても頑張ります。
まずは、部隊名を認識してもらえるようにしよう。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
