オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
このところ、森見登美彦の『恋文の技術』という本を読んでいます。
ラブレターの書き方のハウツーものではありません。
主人公がいろんな人に手紙を書きまくる、という体裁を取ったお話です。

この人の本を読むのはコレで2冊目なのですが、この人『夜は短し歩けよ乙女』で山本周五郎賞をとっていますが、面白くないという程ではないけど面白いのか?という感じで、つまり私とはあまり馬が合わない作家なのでしょう。



そういえば、バクマン。という漫画があります。
デスノートと同じ作画と作話のコンビの話なのですが、二人の少年が一人がストーリーを書き、一人が絵を描いて少年ジャンプでの連載を目指すという展開で、ジャンプ連載と言うこともあり実在の漫画や人物名もたびたびでてきます。
絵を書く方の少年の叔父が、一発屋的な漫画家だったという設定なのですが、このおじさんが書いてた漫画というのが、昔からジャンプを見ていた人ならすぐにわかるだろうけど、どう見てもガモウひろしのラッキーマンがモデルとしか思えない。

それで、このおじさんは既に故人という設定で、先日の話で「惜しい人を亡くした・・・」みたいな話になっていて、ガモウひろしが死んだなんて聞かないけど、本人に断りを入れてあるとは思うけど、ここまで書いちゃっていいのか

と思って、ちょっとぐぐってみたら

ネット上では、バクマン。やデスノートの原作者大場つぐみ=ガモウひろし説は定説化されているらしい。

最近知ったことの中で一番カルチャーショックを受けた。
たしかに、デスノート連載時から、無名の新人とは思えないしっかりとした構成や展開と思っていたけど。

最近は、大場のネームなども公開されて、絵柄から上の説は事実なんだろうなと思いますが、ヒーローものギャグマンガのイメージが強いガモウと、デスノートのような話とのギャップがあって今回は驚いたけど、海外では既に有名な小説家がまったく無名の新人を装って実験的な話を出版したりするのは結構ありますね。
スティーブン・キングがリチャード・パックマン名義で出した本とか。
日本では有名どころでこういう例はあまり聞かないんだけど、出版業界の体質の違いなのかな。
でも最近は携帯小説なんてジャンルもあるし、既に名のある作家が別名義でこれまでとはがらりと違うジャンルの話を発表してたりということもあるのかな。
単に私が知らないだけで。


今週は、ずっと真面目に遊んでいたせいか週末には少し息切れ気味です。
なにも考えずにばったり寝たい。

 

 

 

 

 
なんか最近はまってるのが
買ってきたワラビ餅に、別に買ったきなこをどっさりかけて食べること。

ふかふかしていて美味しいんだ。
でも、うっかり食べるときにきなこを吹いちゃうとキーボードとかが悲しいことになるけど。

以前は、ワラビ餅とか、こういうでんぷん系の物はあまり好きじゃなかったけど
ふとしたことで食べたちゃんとした和菓子屋で売ってるワラビ餅が美味しかったのでした。

ちなみに、ちゃんとしてるワラビ餅はワラビの根や茎からとったでんぷんで作られてるらしい。
 

 

 

 

 
週明けから一気に新インフルの影響が出てきて、
また冬のように仕事中常にマスク生活に逆戻りです。

前からそうなんですけど、インフルのせいで特に
一日何回も擦り込み式の消毒液とか、薬用石鹸で手を洗うせいで
指先の皮膚がすごく荒れて、皮が剥けちゃっています。

職場にハンドクリーム常備してるんですが、これはポケットに常備して常につけ直さなければならないか。

まだ県内では患者が出てないんですが、発生地域に近いので時間の問題かなーという気がします。
そうなったら、もっと酷い状況になるのかな。

今でもスーパーの買い物かごとか持ったら無性に手が洗いたくなる。
 

 

 

 

 
最近、ROの方でも狩りの時などにVCを使っているようで、
暇してたらこないーと誘われたので、Skypeをつないでみました。
前もつないだことあるんだけど、マイクにノイズ入ってたりですぐ落としちゃったんですよね。

今回はヘッドセットを変えたこともあり、クリアだったと思います。

昔はROでVCって敷居が高い(機器的な意味じゃなくて意識的に)感じだったけど
やっぱり何年も一緒にやってて、一堂に集まったことはないけど、
複数の機会で何人かは会ったりもしているし、その辺でハードルが下がったのかな。
社会人が多いから、ヘッドセットとかも導入も難しくないだろうし。


声の印象

みちゃ ゲーム内のチャットとVCと、もっともイメージが全然違わない
かいりん 声のイメージは違っていたけど、まぁこんな感じなのかなという
むぅ 一番イメージと違っていた
   もっと落ち着いたというか、のんびりした、寝落ち王ムーミンって感じの声(どんなだ)を想像していた
でりちゃん ゲーム内のチャットでは萌えキャラなのに声は男の子でした;;
       というか実際に会ったこと(遊んだこと)あるけど、そのときと声のイメージが違う感じ

確かに狩りとかでVC使うと便利なんだよね
VC使う始めると、SPないとか、ブレス切れてるとか、どのタゲとってとか、いちいちチャットで言うのが超めんどくさくなる。
それにしても、このときは、よくあんなおしゃべりしながら狩りが出来るなとw
 

 

 

 

 
書き忘れていたけど、ROのハイプリがレベルアップ。
Lv84 Job50 ハイプリに。

090512.jpg

たまり場の何人かが転生オーラロードに突入したりしてますが、まぁのんびりと。
現在の装備とかステはこんな感じ
(ブレス、速度込み)
090513.jpg

っていっても、もうずーっと新しい装備買ってないし、
最終ステ計算とかステ降り計画とか忘れちゃって、怖くて振れない。

一応DEX>INT>VIT完全支援型
あとはVITに振るか、DEX,INTの微調整をすればいいんだろうか。

 

 

 

 

 
相方がいなかったりで、最近すっかり週末プレイになっているRO
ここのところ体調不良で、週末もプレイできてなかったんですが、
なんか懐かしい野郎どもがPOPしている。
090510-2.jpg
ぷー、あるちゃん、きゃろり
月額課金だと・・

最近の頭装備はどんどん分からないのですが
なんか貸してくれた。
お上品な色合いのアフロ
090510-1.jpg
黄巾の乱の黄巾とか・・・わからんわw
 

 

 

 

 
最近、いろんな鯛焼きが流行っているらしい。

これは白い奴
090504.jpg
白くてもちもちの皮が人気の白鯛焼き。
だそうなんだけど、一緒に買った普通のから食べたので、まだ食べてません。

私がたまに行く鯛焼き屋も、具材がクリームとかチョコとか定番っぽいものから、黒豆、なると金時餡、抹茶クリームとか色々あるみたい。

それにしても、鯛焼き生誕100周年とか知らなかったわ。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
