オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日テレビでもののけ姫をやってた影響で
(TVは見なかったけど)ニコニコでもののけエンディング『アシタカ聶記』を
久しぶりに見ました(聞きました)。


背景に使われている画像は屋久島のものも多く、久しぶりに屋久島に行った時のことを思い出しました。
屋久島が世界遺産に認定されたのが1993年
島に行ったのももうだいぶん前になります。

団体じゃないけど、現地でのツアーで1日かけて縄文杉のところまでも行きました。
もののけ姫の原生林のモデルになっているといわれる白谷雲水峡や
巨大な花崗岩の上を水が流れ落ちる千尋の滝とか懐かしいな。

こういう画像を見ると、『キレイだな』『行きたいな』と思うけど
人が入ることで荒れることも事実。
どんなに気を付けても、
山道を登ることでも、少しずつ土が削れ、根を踏み、裸地が広くなる。
美しい風景はテレビや画像で見て、ああキレイだなと思うだけが
その風景のためには一番いいのかもしれない。


海外では、ずっと昔からフランスのモンサンミッシェルに一度は行ってみたいと思っています。
20080510-0.jpg

ここは、沿岸の岩山の上に築かれたカトリックの修道院で、
岩山の上に天使ミカエルが降臨したという伝説からそう呼ばれています。
中世多くの巡礼者が訪れ、
潮が引いている時に自然の陸橋を歩いて修道院に渡りましたが
満ちてきた潮にまかれて巡礼者が水死するという事故もあとを絶たなかったようです。

それが19世紀後半に、島と本土のあいだを埋め立てて道を造ったことにより土砂の堆積が進み島の周辺がほとんど埋まって陸と地続きになってしまいました。
panasonic202.jpg
かつての海に浮かぶ島の姿を取り戻すために、2009年に道を撤去し、
本年には代替の橋を架ける計画と聞いています。

キリスト教徒でもない私が観光のために島に行く
大勢のそんな人間のために風景が変わってしまうのかなぁと思ったり。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
12月末から滑り込みで、小学生高学年、
1月から中学、高校生も接種が可能になったけれど
受ける人はそう多くない。
私が住んでいる地域では12月中旬から下旬にかけて
新型インフルエンザが1回ピークを迎え、
12月はじめから1歳から小学校低学年までの子供に接種を行っていましたが、
接種して数日後に熱が出て検査したらインフルエンザ、そんな状態でした。

それでもまだ、乳幼児や小学校低学年は
1回目、もしくは2回とも地方自治体からの補助金が出るところが多く
そのような状態でもみな受けていましたが
今、接種できるようになっている小学校高学年中高生は、
国が定めている接種費用1回目3600円、2回目2550円を払ってまで受ける人は少なそうです。
ニュースなどで得た情報で恐れが先行していた去年と違い、
実際に知り合いや身近な人がかかった例からかかってもだいたいはたいしたことがない、かかったらかかったとき、そう思っている親が多そうである。
おそらく、まだかかっておらず、試合や大会、試験など休めない事情がある子供以外は今後も予防接種を積極的に受けないだろうと思います。

現在は健康な成人はまだ接種対象ではありませんが、
おそらく今後、国産のワクチンですら医療機関でだぶついてきて余ってくると思うので、希望するすべての人が受けられるように切り替えてもいい頃なんじゃないでしょうか。
そうしないと、25日のクリスマスケーキ状態で
今後ワクチンの輸入などしても、多くの廃棄ワクチンが出る事態になるような気がします。 

 

 

 

 
ラグナロクにはプリーストという職業がある。
支援や回復に優れたスキルを多数持つ、ヒーラーでありバフ職である。
人を支援するスキルゆえに、一人では戦えない。

だがしかし、彼らに武器など要らないように思えるが
彼らが装備出来るのは杖だけではない。
そう、分類上鈍器といわれる武器も装備出来るのである。
そこで、こんな妄想をする人が現れたとて仕方のないことであろう。

自らにブーストをかけ、自らの手で敵を撲殺する自給自足スタイル。
殴りプリ

ほかにも、MEやTUでソロでアンデットを倒すエクソシスト型もいるが
今日はグラスとヘイムに行ったら殴りプリ祭りの一行に出くわしました。
100110-1.jpg

昔はよく、曜日を決めて鈍器祭りとか素手祭りとか行われていたものですが
最近はやってないのかなぁ。


去年のことになりますが、年末はぼちぼちと
アンソニを素手で撲殺したり
(ボクは殴りではなく、普通の支援タイプです)
100110-2.jpg

数年ぶりかでファーストにして放置キャラのハンターのレベルが上がったり。
100110-3.jpg
 

 

 

 

 
ニュースでは初売りとか福袋とかやってますが、
出かけるのは面倒派なのでぼーっとネットを見ていたら
ネットショップから新春初売りのお知らせが届いていました。

私は植物柄(ボタニック)のティーカップが好きで、
イギリスのポートメリオンというところのカップを愛用しているのですが、
そこの新しいシリーズのボタニックローズのティーカップが安くなっていたので
3客買ってしまいました。

ボタニックローズシリーズはイギリスのオールドローズをモチーフにした6種類のパターン(絵柄)で
ティーカップやプレート、各種テーブルウェアがあります

普通のお値段でティーカップ6種類全てのパターンを揃えると
だいたい\25.000くらいかかるのと
ボタニックガーデンのシリーズも結構揃えてたので
購入に躊躇いがあったのですが。
(ポートメリオンはそれほど高級洋食器ではないけど)

今回買ったパターン


フレグラントクラウド
po1.jpg    po1-1.jpg

タモラピーチ
po2.jpg

ティージングジョージア
po3.jpg  po3-1.jpg

届くのが楽しみだ。
今回は売り切れてたけど、次はウォーム・ウィッシィズが欲しいな。
po4.jpg
全部同じに見えるとか言わないで(´;ω;`)ウッ…


食器棚のスペース的に自分用ティーカップは3客くらいしか出しておけないので
今使ってる奴は綺麗に洗ってしまわないと出せないけど。
休みの間に茶渋を落としておくか。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。