オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ラグナロクをはじめて6年余り。
このゲームは私が始めてやったオンラインゲームでした。

この度、以前から考えていたのですがプレイを休止しようと思います。
キャラを消したり、絶対に戻らない!とまで思ってないので休止としておきますが
ROが課金ゲームであることと、1Dayチケットの購入が難しいことから
引退に近くなるのではないかと思います。

プレイを始めてまもなく、
臨時募集で何度か一緒になった相方と固定狩しませんかということで相方になり
以前のギルドとか、今のたまり場の人たちともいろいろなことをして遊びました。
ここ2,3年は私のモチベーションが下がり
相方のいる土日しかログインしない、他の人とPT狩りなどで遊ばないという状態になっていました。
それでも続けていたのは、相方の存在があったからかな。

装備などはそのままにしておくつもりですが
倉庫に溜まった回復などの消費アイテムはたまり場の人などに使ってもらおうと思ってます。
私が作ったギルドのうち、水色の方は解散しておきます。



むかしむかし
相方と固定PTを始めた頃。
私はハンターで相手はプリースト
お互いにまだレベルは高くなくて
初級狩り場に行っていた頃

狩りの際に出たアクセサリー、
鑑定してみると初級の指輪でした
そのころのレベルでも、精算で店売りするようなアイテムだったけど
相手が何の気無しに「それ、上げるよ」といって
そのままずっと、とうとう今まで
倉庫に入れられることもなく持っていた。
100330.jpg

女性ってこういうところありますよね。
なんとなく、光さす庭のメロディを思い浮かべた。
 

 

 

 

 
色々雑記

GoogleChromeを導入してみた。
これまで使ってたIEに比べて、画面上部がスッキリしすぎてて
最初、え?と思ったけど慣れてくると見やすそうだ。
ブラウザから起動するゲームの場合IEからになるけど、
ROとかタルタロスはそう頻繁にやってる訳じゃないから。

セキュリティソフトはノートン先生を使っているのだけど
2010版にバージョンアップの準備が出来たのでバージョンアップしてください
と言われたので、バージョンアップ。

タルタロスは結構ハッキング被害が出てるらしい。
今まではまだレベルも低かったので素のままでやってたけど、
課金なんかもしたのでセキュリティーカードを使うことに。
使ってても意味無いよ とか聞くけど
使ってない場合、そもそも運営の対応の対象にもならないらしいので。
毎回パスワードが送られてくるのかと思ったら
最初に暗号解読カードみたいなのが送られてきて、それを使うらしい
なんか格好いい


そのタルタロス。
1時から3時まで経験値アップだからといわれて
テルさんにMasterの狩りに連れて行ってもらう。
おかげで、Lv17からLv20まで上がりました。
装備とかもちょっとずつましに。
狩りの途中で話していて気づいた事実。
ボク、今までパッシブスキル全然振ってなかったわ・・・
それと、シナリオクエストのロボドンジャンで死ぬと言ったら大笑いされた。
2回行ってみて死んだだけなんや・・

どこのMMOでもやってそうだけど
今週は桜が咲いてます。
100328-1.jpg

実際の花見は来週末あたりがラストチャンスになりそうな。
今週は寒いよなぁ
 

 

 

 

 
やってない人には全然分からないと思うので
最近たまに日記に書いてるオンラインゲーム、タルタロスについて簡単に紹介。
私自身まだ2つ目の村までしか行ってないので、ネタばれ等の心配はありません。

このゲームは今年1月15日よりオープンβテスト、27日より正式サービスを開始した韓国産オンラインゲーム。
韓国で人気のコンシューマーゲームを元にしたオンラインゲームで、
そのためシナリオ部分がわりと適当なことが多いオンラインゲームですが話も楽しめ、キャラが立った作り。
img_448622_2918690_8.jpg
このイラストの各キャラを切り替えて使ったり、特定のお気に入りキャラを使ったりしてプレイします。

プレイ形態としてはソロでも結構遊べる作りになっています。
というか、知り合い以外の他のプレイヤーと会う機会が、
広場と呼ばれるロビーかチャレンジモードの待機場所くらいしかないような。

お話は神様が人間世界で好き勝手やってってまぁよくある話ですが、
それに対抗して人間はタルタロス結界というものを張って神々が人間の世界に入れなくした。
その為に神による人間世界への干渉はなくなったけど、
神々にさらわれた人間を救うために神界に行く手段もなくなり、神が居なくなったことで人間界のバランスも崩れる。
その為にタルタロス結界を無力化させることが出来る石、オボロスを探し求めるものが現れる。
主人公たちも、目的は様々だがオボロスを求めて旅をしているって感じのオープニングです。

神の世界と人間の世界を分ける結界とか、ネタ的にはよくあるかな。
なんか、魔術師オーフェンの話の後半を思い出した。


最初、水色の髪の少年のソーマと、剣士のバルマン、記憶喪失のアサシン、イリシアが一緒に旅をしているところに、ロボットをつれた少女ピンコが加わるという場面からスタート。

私が主に使ってるのはソーマ
ta_msn_soma.gif
見た感じショタっぽいですが、年齢不詳だったり、年上のバルマンのフォロー役だったり、
なんか苦労してそうです。
出の早い軽い攻撃+電撃系の中距離魔法
キャラ紹介によるとバランスが取れてて使いやすいみたいです。
CV下野紘

ta_msn_shubalman.gif
バルマンことシュバルマン
わりと深く考えないけど、いい人っぽいキャラ
攻撃スキル防御スキルが揃っていて、堅いけど攻撃速度は遅め
CV鳥見こうすけだそうです。

ta_msn_pinko.gif
ピンコ キャラ的に嫌い

ta_msn_irisia.gif
イリシア 使ってない

ええと、まだいろいろ、性格悪そうな魔法剣士とか天然っぽいヒーラーとか出てくるらしいのだけど、
まだそこまで話が進んでないのでこれくらいで。

今の自キャラの様子
100324-ta1.jpg
まだ外観にこだわれるほどやってないので、アクセとかはドロップ品とか適当で。
100324-ta2.jpg
こんなお馬鹿なことをやっても誰もいません
これ、MOですから!

あまりにもどうしようもないので、課金して銀行だけ一段階拡大。
続けるかどうかは知り合いがやってるかどうかにかかってそうなゲーム
ソロだとどうなんだろうなぁ

どうでもいいけど、この日記書いてる途中で2回IEが終了しました。
途中で下書き保存入れてたとはいえ、すごい時間かかった、
疲れた
 

 

 

 

 
昼間、ちょっとあいた時間にやって
やっと最初の村のピンドス村のシナリオが終わりました。
一番レベルの高いソーマでLv13とか。
他にちょっとだけ上げてるのはピンコか。
全然使ってないバルマンが呪いの木退治で亡くなってしまわれた・・
100321-ta1.jpg

まぁ、まだまだプレイ時間は短いですがここまでの感想。
今のところ休日の昼間とかちょっと暇なニッチ時間にやるスタイル。
課金販売アイテムとか見てみたけど、装備なんかは1週間or1ヶ月の使用期限があり
今のプレイスタイルのように週に1回くらいしかやらないライトプレイでは課金使いにくい。

一応装備の製作が出来るので、プレイをしているといろんな材料が出る。
そのわりに所持品枠、銀行枠が少なく、最初のうちはなにがいるのか要らないのか分からなくて取っておくとパンパンに。
所持品の枠はLvが上がっていくと、ゲーム内通貨で拡張可能、
銀行枠は課金で拡張。
課金するならこの銀行枠の拡張がメインかな。
でも、知ってる人のプレイ日記を見ていると、自分で作成はかなりマゾイらしいので
使用キャラ以外の材料で委託露天売り出来そうなものはどんどん売ってしまって
売れなさそうな物は店売りでもいい気がしてきた。

最初、自分の名前を決める時も「日本語入力できないー」とか言ってたのだけど

タルタロスではWindows付属のMicrosoftIMEに対応しており
その他のIMEをご利用の場合
日本語入力が正常に行えない場合がございます。


とか書いてあった。
タルプレイ中だけでもMS IMEにするか・・・
めんどくさいし。

と書いてみたものの、短いMAPを繰り返すことが多いこのゲーム
ソロでやってもあんまり楽しくない。
最初一緒にやってたテルさんともLv差が開いちゃってるし
あんまりやらないかも。

ひさしぶりにみた某かっつぇさん
しっかりタル充してるようでありました。
100321-ta2.jpg
 

 

 

 

 
夕べ、すごい雷を鳴らしながら通り過ぎた低気圧が吹き込んでいったのか
今日は朝から風が強くて、何十メートルか離れると白く霞んで・・・
黄砂です。
今年は中国で干ばつが激しく、舞い上がる砂の量も多いということで
しばらくは風の強い日はこんな風になりそうです。

黄砂が落ち着いて、空が青っぽく見えるようになってきた夕方
家の近くを散歩したら桜が咲き始めていました。
P3210026.jpg

この週末はあちこちで開花宣言が出そうです。
 

 

 

 

 
基本的にFEZの話題はFEZの公式SNSの方に書いてるので
最近はこちらに全然書いていないのですが、
ふと気づいたら前回の記事が去年の12月だったので、さすがに酷いと思ったので。

えーと、前回の記事は銃実装頃だったのかな。
この間の大型アップデートでソーサラーの新スキル実装。
メテオ!
グラビティ!
ホーリー!じゃなくてレディアントシールド
100309-1.jpg

けれどそんなことより2月後半より戦争中に頻繁にラグが発生するようになり
ラグの原因究明などが進まないまま新スキルの実装を強行
さらに実装直後は新スキルを使うソーサラーが大杉
魔法のエフェクト重すぎROのGvの防衛MAPのような有様になり
現在ゲームの内外はかなり荒れております。

まぁ荒れてるのは主に外で、マンネリ化しているところにこの騒動でログインしていない人も。

うちは部隊メンバーがそれなりにいるので、ぼちぼち戦争をやってますが。
一応、沈静化しつつ、戦争を続けてる人は運営とか開発の今後の動きを見ているって感じでしょうか。
スキルや職のバランスはそれなりに落ち着くでしょうが
ラグは早くどうにかして欲しいですね。


今月初めに出た雑誌の付録装備。
100307-1.jpg
最強防具、制服着た。
フル強化したけど、戦争では着てません。 

 

 

 

 
以前から話題になっていたFF14のクローズドβ当選者に通知が送られてきて、
とうとうテストが始まるようです。

私の回りにもFF14サービス開始したらあちらに、なんて声をよく聞くのですが
素朴な疑問が。
FF14ってそんなに面白いの?
まぁ、まだテストも開始されてないから、その前身とも言えるFF11って面白いの?
それと、みんなそんなにハイスペックPCの人ばっかりなの?

ff14.jpg

まぁ、FF13のように、画像とか綺麗だろうし一度やってみたいとか
今やってるオンラインゲームもまんねりだし、他におもしろそうなものなさそうだし
ちょっと興味あるな、くらいなら私も思うのだけど。

でも、もうこの年になるとわりと長い時間拘束されるMMO RPGは無理だなぁと思います。

 

 

 

 

 
PCは何回も買い換えているのに、デスクとチェアは最初に買った時のままです。
でも、なんか椅子が軋むようになったのと、あまり座り心地が良くないので
買い換え検討中。

しかし、椅子という単純なものだけに商品が色々あり過ぎて決まらない。
私は結構、疲れると腰とか背中に来るので
その辺に優しいやつがいいのだけど、同じ部屋にコタツも置いている都合上
あまり大きいものはスペース的にちょっと。

ということで、いろんなブランドの機能椅子を見比べて悩む日々。
今使ってる椅子が爆発する前に買い換えたい。
 

 

 

 

 
今日は寒いですが、季節が変わったので部屋に掛けてある絵を交換。
今回はバーン・ジョーンズの『理性を装う愛』を。
100310-bj.jpg

若い恋人たちに黒い衣の修道士が理性を説いている。けれどその修道士の衣の裾からは翼がのぞき、腰には矢筒を付けた、恋の神のクピド(キューキッド)である、って感じの絵らしいです。

バーンジョーンズはイギリスのラファエル前派系の画家で、この絵はフォトグラビュールという写真と銅板画の手法を組み合わせた方法で1900年頃に1つの絵につき200部限定で複製されたものです。
100310-bj2.jpg

複製ですが印刷物にはない柔らかな雰囲気があります。
古いものなので掛けっぱなしにしていると日に焼けるので、たまに出しています。
複製技術の揺籃期の産物です。
 

 

 

 

 
テルさんに誘われて、久しぶりにタルタロス。
初めてPTプレイしました。
100307-ta.jpg

私、ソーマ
テルさん、バルマン

相手の方がレベル高かったので、ソーマのレベルがどんどんあがりました。
そういえば今日までにログインしておけば、接続障害のお詫びの対象になるんだっけ。

たまにやる程度なので、スキルとか装備のことがいまいち理解出来ていません。
 

 

 

 

 
そういえば書くのを忘れていた。
なんかメルマガ来てたなー
ということで、日曜日に新MAPのブラジリスに行ってきました。
100304-2.jpg

ボクはいまだかつて、こんなに手抜きの街を見たことがないぞ、
入れるところがほとんど無いじゃないか。
なんかネーミングからして本筋のアップデートじゃなくて、どっかのローカルMAPみたいですがこれはひどい。
(ローカルMAP 日本モチーフのアマツのような、各国独自MAPとして実装され、その後他国にも実装されていった海の向こうの謎の国々。行くのに10kかかる)

一応、某有名な○○の滝っぽいMAPとか
100304-1.jpg
トイレから流されていく、酷い設定のダンジョンにも行ってみたけど、びみょー
火属性と水の属性の両方のMobがいるなんて面倒すぎるんですが。


 

 

 

 

 
スタジオジブリのレイアウト展に行ってきました。
メインはカサブランカのイチゴパフェフェアでしたが。
平日の昼過ぎなのに、もう駐車場がギリギリでした。

展示数が多いと聞いていたので、好きな作品以外はさーっと見る感じで。
最初ナウシカのオープニングのレイアウトが続けて張ってあったのですが
レイアウトとといっても結構細かく鉛筆で表情などが書き込まれています。
なんだか映画のセル画や、漫画版のペン画とも違う感じで
何十年も前の映画の1シーンがとてもみずみずしく見えて新鮮でした。

レイアウトは作品ごとに展示。
作品によってはほとんど残ってないのもあるようです。
(魔女の宅急便とか)
ナウシカのレイアウトに、おそらく宮崎監督が書いたと思われる
「美術さま ここは○○な感じでお願いします」メモ書きが可愛かった。
コンテよりも緻密な設計図という感じで、この部分はBG(背景)で、とかこの部分はセルに書いてとか
結構細かく指示が書いてありました。

枚数が一番多かったのは千と千尋の神隠しかな。
一部屋に大きなパネル一面に張られたレイアウトが、縦3枚くらいずらりと。
photo04.jpg


あと、ジブリ作品以外にも初期の参加作品のハイジや、母を訪ねて、ホームズ
あと、ジブリでもOn Your Markなんかのも数枚ありました。

ジブリ関係では前に背景展も見に行ったことあるけど
レイアウト展の方がこういう感じでシーンを作ってるんだと想像するのが楽しかったです。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
