オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
タルタロス

週1プレイなので、当分アップデートの追いつくことはなさそうです。
クロモドさんの第一声は「うるさいな」でした。
100425.jpg
思ってたより美形声でした。


今日は、体もだるいし途中休憩しながらやろうとか言いつつ
ひゅーさんも一緒に3人で、昼間に5時間ほどやってました。
腰とか背中とか痛いわ・・・

3人いるしということで、行ったことの無かったチャレンジ2種。
要塞と天空。
テルさんからVCで説明を指示を聞きつつ、ナチュラルに失敗したりしつつ
なんとかクリア。
いや、チャレンジっていきなり始まるから、どういうシュチュエーションなのか
なにするのかわかりにくいじゃん。
いきなり野良とかで怖くてできんわ。

その後はマスター回って、ソーマ、クロモド、ルコという柔らかいメンツでBOSSで撲殺されたりしつつ。


知り合いなんかが何人かタルタロスしてるけど、
複数キャラを40以上にしちゃってるような人は別として
メインの使用キャラが結構ばらけてるのが面白い。
一緒にやってるテルさんは、最初バルマンしてて、今クロモドメインの予定で
私はソーマ、予備にナギ
朱乃=ロト、キャロとかアルちゃんは自分で書かないからメインは分かんないな

私がソーマを最初に選んだのはスタート時のキャラというのもあり
こういう中性的なキャラが好きなんですよね。
ストーリー的な立ち位置的にも、神の側でも人間の側でもない中間のような気がする。
 

 

 

 

 
この記事は、熱を出した日の午前中か昼に書きかけていたものなのですが
途中で一部書きかけのまま中断しちゃって
どういう風に書くつもりなのか忘れちゃったけど、ここまで書いたし公開しておくか的な記事です。



ツイッターでフォローの人が何人か
今期から始まったツイッタードラマのことを話題にしてました。
私はドラマは見てないし、ツイッターを使っているからといって
興味を持ったりはしないのですが、
よるくんが自分がツイッターを使った話を作るならって話をしてたのに少し興味が。

そもそも、文字の短文でやりとり、というか発言したりたまにフォローしたりって
映像で表現するには使いにくいと思うんだけど。
特に恋愛ものにするなら、どれほど展開にツイッターをからめられるんだろう。
ドラマではすぐに実際に会うようだし、
小道具はツイッターでなくてもメールとかでいいんじゃね?にならないだろうか。

ジャンルと小道具の相性の良さというのは

昔、見たこと無いけど、「ポケベルが鳴らなくて」という
今無きポケットベルと不倫恋愛を組み合わせたドラマがあって
ポケベルの伝える言葉の不自由さ、通常の手段で連絡を取り合えない関係なんかが
旨く組み合わさっていいアイデアだったんじゃないかと思う。

よるくんも書いてた気がするけど、小道具として相性がよさそうなのはホラーとかミステリーか
ツイッターの特性は匿名で自分の情報、特にリアルタイムの情報を発信して
フォローしている知らない人のことでも、その日常の出来事を知ることで
非常に親しいような錯覚に陥りやすいとかだと思う。

米国なんかでは実際にツイッターを使ったストーカー事件も何件もおきてるようだし
ドラマとかではすでにあるかもしれない。
スティーブンキング的ホラーとか。

まぁ、映像よりも文章のほうが相性がよい気はする。
ツイッターというツールが一過性ではないなら
小説家で興味を示す人が出るかもしれない

 

 

 

 

 
私が住んでるところ、もともと田んぼがあったようなところにできた住宅街なので
いまでもちょっと出ると、回りに田んぼが残ってるんですよ。

そこの、1枚の田んぼ
水が入って田植えが終わったところに、雨の日にぽつんと黒いものがいる
カモなんです。

たぶん、有機農法のために田んぼに飛ばないようにした合鴨をはなしてあるんです。
カモが雑草の根を食べたりするので
農薬を使わずに済むらしいです。

私が前にテレビで見た合鴨農法は
まだ苗が小さい時に子供のカモを入れて
(大人のカモだと体が大きくて、稲の苗も踏みつぶされるので)
田んぼの水をあげて稲刈りする前にはカモを食べちゃうとかって話だったと思います。

その田んぼにいたのは大人のカモだったので、
毎年同じカモを使っているのか、それとも去年のカモは食べられて
そいつは新しいカモなのかは分かりませんが
なんにもない田んぼの真ん中にぽつんと座ってるカモを見ると
なに考えてるんだろうなぁと思います。
 

 

 

 

 
タルタロスのログインキャンペーン
土日月、夜7時から9時のあいだにログインとログアウトをしたら、
その日のうちにアイテムがもらえるという内容。

1日目ログイン

2日目
そういえば昨日のアイテムってどうやって届くの?
色々探す
公式サイトにシリアルがある
初日の分、シリアルが3つ届いている
てっきり3種アイテムプレゼントだからそれぞれシリアルコード1個ずつかと思う。

その後、2日目のシリアルが届く。
1個

シリアルが多かったので、運営も学習して1つにまとめたのかー と思う。

シリアルを使ったことがなかったので、初日のシリアルを1個試しに入れてみる。
1個にちゃんとアイテム3種入っている。




初日に届いた他のシリアル2個も使ってみる。
それぞれ、アイテム3種入っている。





結局シリアル5個届いてた。
なんなんだろう。
1サーバーでしかログインしてないし。


追記

対象日時、17,18,19日のハズなのに
今日見たら20日の分のアイテムゲットキャンペーンなんていう謎のシリアルが届いてる。
どういうこと。
siriaru.jpg

 

 

 

 

 
日本では交通機関への影響を中心に報道されることが多いアイスランドの火山噴火。

アイスランドといえば火山と氷の島。

(まぁ最近は金融危機とか、アイスランドクローネの暴落とかそんな記事で目にすることが多かったですが)
プレートの割れ目の上にあり、多くの火山を有し、有史にも何度も大きな噴火を経てきた島です。
1783年のラキ火山噴火の際は、何ヶ月ものあいだヨーロッパ、アジア、アフリカ上空を火山灰が覆い、
異常気象をもたらしたとか。

この噴火が大きな要因の1つとなって数年間ヨーロッパで続いた異常気象による飢饉が
フランス革命の引き金になったとかならないとか。


拾ってきた画像のうち、綺麗だなーと思った奴を。

bf84b0f5.jpg


f256cec9.jpg

c4f51840.jpg

c2f93bb7.jpg

51a3637a.jpg


 

 

 

 

 
タルタロス ソーマの装備メモ
100419ta.jpg

Lvは28 もうほんの少しで29になる。
装備の見かけが初期からだんだん残念になる。
だが、アバターには手を出さない!

武器 最高級スチール青 Lv5まで強化
OP 魔法強化+102 クリ率+3

上段最高級ハードフェルト青
OP 魔法攻撃+77 命中+3
下段最高級ハードフェルト青
OP 魔法攻撃+38 命中+2

頭 ソーマの雪だるま耳当て

顔 スイートロリポップ ティオス5刺し

氷龍靴(物理)青
OP 魔法攻撃力+37 命中+2

腕 亡者のリストバンド 緑
OP 魔法攻撃力+35

背中 氷龍羽 緑
OP MP回復+5 最大MP+74

尻尾 氷龍 緑
OP 精神攻撃+12 最大SP+69
(氷龍2セット効果で命中+5)

ベルト シノリキング 緑Lv3
OP 魔法攻撃+20 命中+1

太陽石のネックレス
OP 最大HP+100 反射抵抗+5

賢明シルバーイヤリング
賢明シルバー指輪
(セット効果 魔法攻撃+30 魔法防御+30)


Lv28になって、今こんな感じです。
これまで魔法と物理混在だったのを、魔法オプションで揃えたら主砲の威力や通常がかなりダメージアップした気がします。
命中がちょっと不足するかもしれないから、武器に命中の石を刺すかしら。
尻尾はもうちょっとましなOP無いかなと思うけど、トレード不可品で背中とセットで命中上げてるから、
暇な時か疲労度が溜まった時に氷龍チャレンジにいってもっとましな尻尾を出すか。

移動速度が上がるので耳当て気に入ってるのですが
なにか刺すとしたらなにがいいんだろう。
とか色々書いたけど、私は装備にガチガチに拘るわけではないので
ペアで適当にMAPを回れる程度の能力があれば十分かなと思う。

でもそれって、装備より腕の影響の方がありそうだよね、私の場合。


最近、人の日記を見たり、話したりして色々思ったことはあったのですが
ブログってかなりオープンな場所という印象なので、
心情的なものは書きにくいなという気がします。

なんか、分かるなぁという気持ちと、今はそこまでじゃないけど、昔はこんな時期もあったという感慨。

ただ、遊ぶのに一方がずっと我慢してるのはいつか酷い決裂の仕方をすると思う
特にネットでの遊びだと、相手が我慢しているってことに気づきにくいしね。
直接表情や声を聞くのと違って。
まぁ、言いたいことを全部いってると大げんかして分かれる可能性もあるけど
理解する、寛容になれる部分は受け入れるのと、我慢するのとはちがう

それとか、相手は自分と遊んで楽しいんだろうかとか。
私も昔はたまに考え込んだものですが
今は、自分と一緒に遊ぶことで特にメリットはないと思うけど遊んでいるのは
それは楽しいと思ってくれてるからだろうし、そうじゃない人はだから去ったんだろうと思っています。
 

 

 

 

 
目当てのアクセが出たからということで
いいオプションの白猫耳としっぽを譲ってもらいました。
セット効果で命中が+6かな。

ソーマは耳当てを使いたいのでナギに付けてみた。
100417ta-1.jpg
なんか耳が多い・・

しっぽを後ろから見るとこんな感じに。
100417ta-2.jpg
タルのしっぽは、ちゃんとゆらゆら左右に揺れます。

これで、背中は氷龍じゃなくてもいいのだけど、
今は適当なのがないのでこのままで。
色的にもっと合わせやすくて効果のいいの、なにかないかな。

それと、ぼちぼちやってるソーマもLv28になりました。
このレベルが、武器で大きな山になります。
なぜかというと、タルタロスは一定レベルごとに新しい装備が装備可能になっていくのですが
Lv27とLv28武器の関係だけが特殊で
Lv28が本来の新たに装備可能になる武器なのですが、
それよりも性能の良い、本来ならLv30代前半で装備出来るようになる武器が
日本鯖独自仕様?でLv27で装備可能になっているのです。

27,28装備の次はLv40装備になります。
なので、この段階の装備をかなり長く使うことになり
お金さえあればかなり威力のある装備が早期に使えます。

が、ソーマが思ったより早くLv28になったけど、まだ装備が揃ってない。
パッシブスキルで結構命中が上がったから
これまでほど装備で命中の補正が厳しくなさそう

 

 

 

 

 
昨日話していたいこと。

男でブログの更新を定期的に続けてるのは
知る限り電卓さんくらいだわ。
るなさんも、SNSからブログに移行すれば定期的に書いていきそう。

やっぱりこういうのは、性格があるのだろうか。
私なんかもそうだけど、
書くことで落ち着く、時には書きながら考えの整理をする。

あと、自分の関心のある事柄については豆とかもポイントなのかな

逆に書かない人は
自分の頭の中で既にまとまっていること、結論が出ていることを
書き出すことを無駄と感じる人なのかもしれない
 

 

 

 

 
ぼちぼちタルタロス日記

ナギを仲間にして、チャレンジでもらえる書やらクエスト報酬やらで無理矢理Lv24にして、
今はLv25になってます。

一応、戦闘などでメインに使ってるのはソーマでLv26。
白猫のしっぽとか赤い指輪が欲しいぜーということで、
その辺の狩り場に行ったり。

韓国公式サイトを見てみたんだけど
あちらのボイスがなんか韓国語ですげー勢いで喋るので面白い。

そういえばこれまでゼウスとガイアの2つだったサーバーに
新しいアテナサーバーが加わりました。
けど、ゼウスとガイアサーバー 7つあったチャンネルが5つになりました。
ちょっとこみこみ。
なんか中国の、猿に栗を上げる話のような・・・
使ってるサーバーの数は同じだろw


そういえば、この4月のアップデートは、今月後半に後半部が着て
来月にはもう新しいアップデートが来るみたいです。
名前出てるから書いてもいいか。
エルピントスの。

100413-ta.jpg

(今公式見て気づいたけど、エルピントスって女なのか。
『この現状を打破すべくウィルロト領主の恋人である聖騎士エルピントスは・・・』
のくだりを読んで、公式ホモかと思ったわ。)

韓国がどこまで話進んでるのか分からないけど、
結構アップデート早いな。
ゲーム全体のサイクルを相当短く設定してあるのかしら


そういえば、テルさんと話していて
このゲームのプレイヤーキャラって平均的に年齢高くね?と
バルマン27才、クロモド28才とか
公式絵の絵柄は可愛いのにな
むしろロトの23才が結構若くて違和感が・・・
 

 

 

 

 
結局、ROの方は
たまり場にいた比較的高接続の人たちが
立て続けに引退or休止を表明して
ほとんど消滅に近くなってしまった。

たぶん、私の休止には関係なく
長期間続けてきたゲームへの飽きや
3次職の実装とR計画でゲーム自体に色々な変更点が加えられることなどで
皆、それぞれ先のことを考えていたのだろう。

私は今はFEZが部隊メンバーのIN率の低下のために多少下がって7割
タルタロス3割ほどだろうか。
自分のペースで、疲れたら休憩しながらでも出来るゲームがいいな。
 

 

 

 

 
タルタロスでの動画撮影の確認を兼ねて
Lv24になって、ちょっとは装備がましになったナギの
初実戦を撮ってみた。

ZOOME http://zoome.jp/yudia/diary/18/

内容はかなり酷いけど、こんな感じです。
FEZの動画のエンコはGOMを使ってないので
GOMエンコーダーも久しぶりに使ってみた。
うちのPCだと10分くらいの動画のエンコに45分くらいかかる
おそぃいい

追記
撮影ソフト Dxtory
エンコードソフト GOMエンコーダー
アップロード場所 ZOOME
 

 

 

 

 
6人目のプレイヤーキャラ、ナギの加入。
100407ta-1.jpg
ちょっと道に迷いやすい女の子です。
歩き方が、ちょこちょこして可愛い。

一応、メインで使っているソーマの他に、ナギも育てる予定。
このゲームは疲労度のシステムがあるので、
使っているのが1キャラだけだと、ちょっとやり混んだ日とか出来なくなるし。

途中から使えるようになったキャラはLv1ですが
ゲーム内のお金を払うと、そこまで進めてきた他のキャラと同じくらいのレベルまで
レベルアップ出来ます。

1から育てた方が、スキル習熟度とかは得らしいけど
面倒なのでアップグレ-ド。
装備とかを揃えないと行けないんだけど、
装備の段階的にLv24の装備から揃えたいところです。
なので、ロトルアの残ってるクエストをソーマでうけて
ナギで報酬を受け取る作業が・・・


ヒーラーと言うことは知っていたのですが、
始めて触るキャラなのでWikiでスキルを調べて
使用感の確認と、実践でスキルを使えるようにキーの場所と効果を覚えるために
懐かしのスタートの村に。

ピクシーサークルって言うのがメインスキルって書いてあったので使ってみた。
100407ta-2.jpg
エフェクトちょっと寂しい。
ピクシー(小人)さんが出てきて欲しい。

キャラの前方に魔法陣が出て、その中に入った敵にダメージという感じ。
効果時間は結構短いです。
でもこれ、使いにくそうな
釣ってきておくにしてもちょっと距離がいるし。

一応初期MAPなのでLv23のナギはさすがに死にません。

ズーン
100407ta-3.jpg
いやこのニワトリ、大きいから。
こんなのピクシーサークルで倒せないよ!

そういえばこんなのもあった
100407ta-4.jpg
なんか魔法って感じです。
一応、状態異常回復+回復+ダメージって感じのスキルみたいなのですが

まぁ、ぼちぼち装備揃えて、ペアの時とかに使ってみるかな。
Lv35のトゥルーヒーリングというスキルが一応目安なのかしら。


明日がアップデートで新装備とか新MAP
レベルキャップが40→44とかいろいろ新要素が来るみたいです。
 

 

 

 

 
タルタロスについて

このゲームはオンラインゲームなのですが、ストーリーがあります。
ストーリーとか展開をバラされると、かなりだるいと思うんだけど。

知り合いで、ブログを見て興味を持って始めようかなって思う人がいるかもしれないし。


私も日記でタルタロスのこと書いてるけど
一応、内容とか設定は公式サイトを見て分かる程度のことまでしか書かないようにしてますが
これからはもっと気を付けようと思いました。

 

 

 

 

 
SNSの知ってる人とかが始めるというので
この波に乗るしかない!とはじめたTwitter。
去年の11月末ごろにはじめたのでもう丸4ヶ月。

同じくらいの時期に始めた人でもそろそろ定着した人と
放置気味の人に分かれてるかな。

使い方としては、
身内で連絡とかおしゃべり代わりに使う
どんどん知らない人をフォローして、情報を入手するのに使う
2つを組み合わせて使う、かな。

私は、まったく知らない人はフォローしてないから
知ってる人の緩やかなサークル内での使用です。


ツイッターについて
鳥のさえずりという意味なのだそうだけど、
基本的に独り言を呟くツール
その呟きを見た人や、自分のことをフォローしている人が
たまにその呟きに対して返信したりする。
けれど、基本的に誰かに何かを強要するものではない

フォロー
お気に入りに入れる ようなもの
フォローしている人の呟きが表示される
ただ、相手も自分のことをフォローしてくれないと
相手に自分の呟きは表示されない。
自分のことをフォローしている人を知ることができる。

ツイッターは自分がフォローしてる人以外に
呟きを公開しない、という閉鎖的な使い方もできる

呟きには140文字の制限がある
まぁ、複数呟けばいいんだけど、
そういうのがうざったいので、アドレスなどを張るときは
アドレスを短縮表示するbitly等のサービスを用いることもある。

アメリカなどでツイッターがはやっていると言うのを耳にした頃は
なんかうさんくさいと思っていたのですが
使ってみると結構面白い。
私のようにクローズドな人間は最初に何人か知り合いを巻き込んで
はじめるのが良いでしょう。
オープンな人は有名人とか興味ある人をどんどんフォローして
ツイッター知り合いを増やしていけばいいと思う。


 

 

 

 

 
隙間時間や休日プレイなのにいつの間にかLvが上がってます。
ギルドの人が、アップデートが来るまで暇ということで上級狩り場に連れて行ってくれたり
テルさんと日曜の昼間にやったりでソーマがLv24になりました。
24で装備が一段階上がってこんな感じに。
首回りのカラーが高い装備はいやなんだけどな

100404.jpg

命中が+14位になってもうちょっと通常、当たるようになるかしら。
ソーマもだいぶん火力が上がってきました。

Lvが上がって、
シナリオ、どこまで進んだ?もうナギ仲間に出来るんじゃない?
と聞かれたのですが、
まだロトルア村のアデルリン女神のシナリオの最初の方なんです・・・

一人の時にシナリオ進めようとか思ってるんですが
平日変な時間にINしてぼーっとチャットしている
 暇だったらどっかいこう
休日の昼間
 狩り行こうじぇ
そんなこんなでシナリオが。

そのうちに通常クエストほっといて一気にシナリオ進めよう。
一応、ソーマの他にナギも育てようかなと思って装備とか残してあるので。
4人PTとかだとナギ(ヒーラー)がいた方が安定するみたいだし。
ここまで出た女キャラ(美人、幼女)がいまいち好みじゃないので天然ヒーラーに期待。


一部に誤解があるようなのですが、
私は可愛いのは好きですが、腐属性はありません。


それにしてもこのゲーム、ドロップ(なんかの材料)やら出た装備やらを
解体用、自分で使う用、露天で売る用とかに選り分けたりするだけでも
時間がかかる。
アイテム整理の苦手な人はすぐに持ち物がパンパンになりそう

いやまぁ全部店売りすればいいのか・・・
でも、選り分けて露店に出したりすると結構小金が貯まるのが楽しかったりする
MMOの初期の楽しみ
 

 

 

 

 
平日はチャレンジを1回だけやったりと
だらだらとやっているタルタロス。

テルさんと氷龍のチャレンジに行って羽としっぽを手に入れました。
100401.jpg
青系統のソーマだと、付けてあんまり違和感ありません。

氷龍は2つセットで命中+5の効果。
今の状態は命中が低すぎるようなので、ある程度レベルが上がって
装備を長く使うようになったらもうちょっと上げたいところ。

今Lv21で、頭は雪だるま耳当てを使っています。
白猫の耳としっぽもセットで命中+6なので、これもいいかもしれないけど
しっぽが出にくいそうなので。

テルさんと遊んだり、同じくFEZでの知り合いのKatZeさんのギルドに入ったので
そっちで遊んでもらったり。
ROの知り合いもちらほらやっているようで、
見かけたら声を掛けてください。
ガイア鯖でffynnonっていう名前のソーマです。


そしてちょっと、
ROの引退やら休止やらの端緒となってしまったようで悪いなと思っている。
 

 

 

 

 
今日は朝から風が強くて
朝、白いものが飛んでいるなと思ったら
桜の花びらでした。
今、周りの桜は7部から9部咲きくらいなので
雨が降るかどうか怪しいけど
桜を楽しむならこの週末がラストチャンスになりそう。

でも、先週は寒かったし、
この週末は雨さえ降らなければ混むだろうなぁ

私はどちらかというと、
少し散りかけた桜を暖かい昼間に見るのが好きですが。

桜が、枝の見える隙間もないほどぎっしり咲いていると
明るい、華やいだ気持ちになりますね。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
