オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
木曜のメンテから、色々キャンペーンだったタルタロス。

私は、夜20~22時の間と、昼の13~15時の間、経験値が2倍と
期間中25時間以上のログインでアイテムプレゼントを目当てに。

この間のログイン時間のキャンペーンもドラゴンネストのクローズドβと重なってたし
今回はオープンβの週末ということで、
ライバル視してるのかしら。

2倍期間に疲労を消費して、最終の今日はお詫びの疲労解除も使ってLv43の70%位まで上げました。
のんびりとやっても、数日で44に成るでしょう。
土曜日はLv42にもなったことだし、いつまでも忍耐はダメよねと思って
ドキドキしながら初のペリアス神殿Exにいきました。
初回の動画、一応取ったけど、忍耐よりは楽だったかも。
エンコしたら、音楽の映像がなんかずれちゃってるので、どうしようかなと。


Lv30台になって、知り合い以外との野良PT狩りに行くようになったから
クエストをこなしつつノーマルを回るよりも、
手っ取り早く4人でマスターを回してSSランクを出してレベルを上げることが多くなったのですが
シナリオがいい街は一般クエストも出来るだけうけた方がいいなと思います。
その方が話の幅が広がるかなと。

カバーシャードはクエストから発生するミニシナリオのようなものも結構仕掛けられていて、メインシナリオが終わってからもちょこちょこサブキャラのレベル上げをかねてやったり。
あとは、ロトルア村とか古代要塞のクエストも好きだな。

メインのシナリオはちょこちょこやると、話のつながりが分かりづらくなるので、
まとめて進めた方が楽しめますけどね。
40以降の消えたイリシアアップデートのシナリオも結構面白いようなので
そのうち、やることがない時に進めよう。


一応、エルピン以外は仲間になったので
タルタロスを始めて最初の方でやりかけた各キャラクター紹介&印象をやろうと、ちまちまと。


Lv44武器をそろそろ探していたのですが、今日寝る前にマーケットを見ると
緑だけど、魔法と命中のOPのついたLv44+10の武器が売れ残ったのか値下げして出ていたので買いました。
身内でガマに行った時に出た魔法のガマ手首も付けられるようになるし、だいぶん、魔法が上がるかな。

それにしても寝る前にガマとかテスベルしたのだけど、最後の方かなりあやうかった。
護衛系は適当にスキルたたいとけばいいやというわけにはいかないので、ちょっと疲れます。
ガマ痛いんだわ・・


 

 

 

 

 
タルタロスネタばかりだと悪い気がして、つい一般ネタを挟む私。

一応、昨日から新チャレンジとかNPCアバターとか実装。
といってもチャレンジはLv48からだから関係ないし、ということで街角アバターウォッチング

能力的には・・・
まぁこんなものだよね、永久だし って感じで。
髪色も追加が着ていた。

武器と防具セットで命中+2,攻撃速度+5だっけ。
1回300円のキャラ別のスロットで、商店で売り買い出来るみたい。

見かける頻度ととしては、ソーマの銀行、ルコのアンジェリナ、後はちらほら
モドのイザンだけはついぞ見かけなかった。

ウォッチング1 なりきり銀行員
100528-1.jpg
武器が残念なので使いたいとは思わないけど、色的には黒青、白で綺麗だと思う。

青毛+メガネ
100528-2.jpg

眼鏡掛けるとソーマでも雰囲気変わる。
まぁかけないけど。
ひゅーさんに、高貴ティオス刺しのタトゥーを貸してもらったし。

なりきりアンジェリナ
100528-3.jpg
ちゃんと金髪きました。

もっさり感がどうかと思うロト様
100528-4.jpg
あの杖がいいので、杖付けてください。
な、天使様ロト


また、5日で25時間という微妙に鬼畜なログインキャンペーンと、20-22時経験値2倍キャンペーン中なので、昨日帰ったらとりあえずログインさせておこうと思ったら、
ノートン先生が蔵をはじいてしまって困った。

まぁ、NPCアバがあれだったので、テスベル防具にするか。
それと、ログインキャンペーンでLv6完全ティオスがもらえるようだし、どこに刺すか悩む。
Lv5くずティオスを掛け合わせてLv6ティオスを・・

 

 

 

 

 
点滴の針を刺す時は痛いのです。
私は子供の頃に点滴をする機会などなかったのですが、
幼児が点滴することになった場合、たいてい泣き叫びます。
針を刺す時だけ嫌がる子もいれば、
点滴をしている間ずっと泣いてる子もいます。

先日、いた女の子は3才に近い2歳児で
点滴を酷く嫌がって泣いていました。
最初は泣いている、点滴を嫌がっているだけでしたが
そのうちなにか言い始めたので注意して聞いてみると。

お父さんがいなくてさびしぃ
点滴の針がいたいぃ・・
とかなんか文章で、訴えてきてるのです。

もうちょっと大きい子でも、「痛い」とか「やめて」とか、あんまり意味のあることを言わないんですけど。

聞いてると、その子には付き添いでお母さんとおばあちゃんがいたのですが
お父さんは二人に後を任せて帰ってしまったようなのです。

そのうち、
ひぃおじいちゃんがいなくてさびしぃ
とか言い出して、この子の家は一体何人家族なんだと思いましたが
今後1時間以上、幼女のさびしぃ攻撃にさらされ続けたのでした。

やっぱり、家族が多い家の子供は言葉の発達も早いのかなぁ

 

 

 

 

 
離れてからしばらく経つのですが
自分でも意外なほど、アップデートやらSNSでのあれこれや他の人の動向やらに興味が向かない。

最近、それほど興味がある訳じゃないのに興味がある振りをしていた反動なのかな。

それと、自分が他の人の役に立っているなんていうのも幻想だったんだなと思う
せいぜい、歩兵弱いけどいたら便利、くらいだったんだな

なら、自分が好きなように動けばいいじゃないと思うけど
なにをして楽しいというのも思いつかない。

 

 

 

 

 
Lv41になって、色々装備更新したので。
100526-2.jpg

変えた奴だけ。

武器アバター 氷龍のフィスト(魔法)魔法攻撃+70

防具
上段最上級パーティークロースLv3 クリ+1 命中+2 店売り生命2個刺し
下段最上級パーティークロースLv3 魔法攻撃+46 命中+2 店売り生命刺し

Lv40防具が、これまでの装備より青の色がくすんで綺麗じゃないので、
一応明日のアバターを見てから、テスベルアバター(防具)にしようかなと思ってる

外観予定図
100526-1.jpg

青は綺麗だけど、どんどんごつくなって悲しい。

靴 テスベルブーツ(魔法攻撃魔法防御)Lv3 魔法攻撃+37 命中+2

スノードロップ&スノーテール(精神防御)
能力的にこれ一択という訳じゃないけど、外観と色的に好き。

命中が落ちたのでスイートロリポップを龍のタトゥー(ティオス刺し)にしたいけど
タトゥーが結構高かった。
自分で出すか、買うか悩む。

テスベルアクセとかなかった(出なかった)。


スキルも振り直してこんな感じになっている。

100526-skil.jpg
 

>>>Read more

 

 

 

 
アリスのことでちょっと気になることがあったので
本棚を探したら、アリスが3冊もあった。
不思議2冊(1冊はテニエルの挿絵、もう1冊はオリジナル)、鏡1冊(テニエルの挿絵)があった。

全部訳者が違うとはいえ、なんで2つも同じの買ったんだろう。

イタリアの歴史物が読みたいなぁと思ったけど
再読も含めて塩野か。 

 

 

 

 
2月下旬頃からだらだらやっていたタルタロスですが
ようやくメインキャラが、初期のレベルキャップの40になりました。

開始から時間が経ってから始めたので、
ギルドのLv40台の人たちと一緒に遊ぶといっても、高レベルキャラで引っ張ってもらうくらいで
本当の意味で一緒に遊ぶことなんて、雲の上のことと思っていました。
レベルが上がってきた今となっては、ギルドの人もほとんど見かけることがなくなりましたが。

普段はだいたいテルさんと遊ぶかソロで、日曜にはひゅーさんも来てくれるので
上級チャレンジをやったりして遊んでいます。

今日Lv40になったので、早速入場券を作っていた解き放たれたテスベルに4,5回行ってきました。
一度、ひゅーさんの動画を見たことがあったのでだいたいの要領は。
動画ではシナリオ部分がキャンセルされていたのでこういう展開だったのかと。
偶然通りかかるとかないだろう
これぜったい、ロトの陰謀だから!

うちソーマ、テルさんモド、ひゅーさんロトで回復役。
最後のボスの攻撃がちょっと痛いけど、それ以外は何とかなるかなという感じ。
まぁうちナギで、回復役でペア!とかかなり上手くならないときつそうやけど

4,5回やって武器系は結構出るな、使えないのばったりだけど
テスベルアバターとかもいくつか、かなりレアOPのついたベルトが出たので万々歳
狙ってるソーマのはでなかったけど、今高嶺になっているエルピンの使える方のアバターが出たから
それ売れば、ソーマの魔法アバター買えそう。
アクセサリーは1周して2回くじが引けるけど、これほんまに確率1/2なんか・・・


画像がないと寂しいので、カバーシャードの可愛いアルポンス画像
100523-1.jpg

この後まもなく、テルさんはスキルを振り直して
二度とアルポンスが召喚されることはなかったのだった。
100523-2.jpg

首にタル付けてるけど、イメージとしてはセントバーナード犬なのかしら。

 

>>>Read more

 

 

 

 
色々装備も変わったのと、40になったら変えたいものもたくさんあるのでメモ。

100510.jpg

武器 最高級シルバーナックルLv10
   OP 物理+71,クリ+2
   スロット 集中の石 命中+7 もう1個は適当な強化石
(もう1個、鋭利の石を刺したいのでイシリア武器を砕く作業。
 テルさんに、この武器でLv44までいって、44のLv10武器に乗り換えた方がいいんじゃね?と言われて考え中
 次変える時は魔法OPにしたい)

追記 上記のように思っていたのだけど、クローバーイベントでC級宝箱から
   集中のフェイタルナックルがあたったので、リアルマネーでこれを10までかんかんして使うかも


頭 雪だるま SP,MP回復+10,移動+2
  スロット 高貴ティオス(5段階)

顔 スイートロリポップ HP回復+10
  スロット 高貴ティオス(5段階)
(お金に余裕があれば龍タトゥーにしようかなという気もする)

防具 上下段 最高級ハードフェルトLv3 穴には全部店売り生命刺してる

靴 氷龍(物理) OP 魔法攻撃+37,命中+2
(未だに氷龍なんですが、40、41?になったらテスベルブーツ(魔法攻撃・防御)にするかと思っている)

手首 亡者のリストバンド(魔法攻撃・魔法防御) OP魔法攻撃+35

ベルト ブンタ王の活力ベルト(魔法攻撃・魔法防御) OP物理+36,クリ+1

氷龍の羽+尻尾 セット効果 命中+5
(そのうちテスベル装備に・・以下略。一時的に命中が高いけど、他にいい背中尻尾もないので)

アクセ
知恵のワイルドLv3 3セット セット効果魔法攻撃+115,命中+5
(そのうちテスベル装備に・・以下略)

---------------------------------------------

装備、ここまで
スキルは既に色々ミスってるので今ので使用感を確認したら
40くらいで振り直す予定。


昨日はテルさんとKatZeさんといっしょに忍耐に。
疲れたけど楽しかった。
疲れたのは主に露天街的な意味だけど。


FEZ休止してからVC使えないのが寂しい
 

 

 

 

 
早く寝るようにしてから、大分体調がよくなりました。

これまで、慢性的に少し寝不足状態だったんだなぁと実感。
若いときは休日のリカバリーがきいたけど
最近はなかなか回復しません。

人により、そして体調や年齢によっても最適な睡眠時間は違うようですが
私はこれまでの6時間弱では少し不足で
7時間弱で十分な睡眠になるみたい。 

 

 

 

 
今週のアップデート騎士団の隠れ家にて、新キャラエルピンドスが追加。

どこかにエルピンさん落ちてないかなーと思ったけど、どこにもない。
なんでも、エルピン仲間に出来るのは騎士団新MAPを極めたLv48からとかで、
そりゃまだですよねーっていう。
アップデート当日翌日は、なんか不具合で多人数PTでLv上げ出来なかったみたいだし。

エルピンさんの動いてるところを動画で見ると結構格好いいので
使ってみたいなーという気はあるけど、まだまだ遠いです。
100516.jpg

同時にNPCアバター来るかなと思ったけど、
エルピン追加で、喫茶アバターの再販だった。
見た目はあれだけど、喫茶アバター優秀なんだけどね。
タルのアバターの中では能力的に

でも、なんか買い取りじゃなくてレンタル(7日間or30日)の課金というのが、週末プレイヤーには使いにくくて、手が出せない。

課金といえば、ナギのレベルを底上げしようと買ったナギ契約書が今週末までで
ナギのレベルも30以上になったので、
これからはスキルになれるためにもたまに使おうかなと思います。

ソーマのLv40も見えてきたし、装備をちゃんとしないとな
 

 

 

 

 
昔話?おとぎ話で美しい女の人が男の人に手に入れることが不可能なように思えるものを求めるという話があります。

それは若さの泉や人の言葉を話す鳥、使っても使っても減らないなにかとか

昔から人は、若さと富と知恵を求めるもの


最近、平日も休日も疲れが取れなくて家でいるようなことが多かったのですが
連休前くらいから特にそれが酷くなったのと、
ま、モチベーション自体が低下していることもあり
FEZのほうをお休みすることにしました。

このことを伝えるのに、年なのかなぁとぼやいたら
そうじゃない、と言われてしまった。
そこは、否定しろとは言わないけど、もうちょっとお茶を濁すべきじゃない?

君はメンタルが体調の影響を受けやすいと言われたけど
そうなのかもしれないし、
体調がメンタルの影響を受けてることもあると思う。

なるべく12時くらいには寝るようにして
体調を整えよう。
本を読んだり、疲れがない日にはちょこっとタルしたりのんびりしようと思います。

SNSのほうあまり見なくなるかと思うので、たまにはブログの方も書いてください。

 

 

 

 

 
遊んでる人数が少ないと、なんとなく戦争に行くということが減るので
なんでその戦争に行くのかって事が見えやすくなるのです。
私は歩兵を楽しむことや、レベリングのためという動機がありません。
最近は特にモチベーションが落ちて、戦争を楽しむためにという理由で戦争に行くことも少なくなってるので、
主な動機は興味のある集団のウォッチングくらいになってます。

これは前からあるのですが、
以前ならたとえばぱんだがたくさんいたら、まぁたいていの場合大人数だと大きな差の付いた戦争になってしまうのですが、
他の味方が予想を超えて弱かったor相手も強かった場合、彼らが勝つためにどういう方法を考えるか、そして実行するだろうか、それは自分たちでは考えつかないようなことだろうかとか、
その辺の興味でついてく事があります。

部隊vs部隊のガチ戦も興味深いので、空きがありそうなら覗きに行ったり。
この場合は、歩兵以外のことをスムーズに回して歩兵に専念してもらうように心がけて動いてます。

あとまぁ、同じ前線で戦ってみて集団としての動きを見てみたいとか。
同じ戦場にはいるからには彼らの足手まといにならないように、最善を尽くすし、
上のようなことを思いつつ、部隊がいない側の糞押されている前線に回ったり、
一生キマ警戒していて動きをよく見てられなかったなんてこともしばしばなのですが。
最近の、この手の興味の対象はZEROとかNSとか。

あとは日記にたまに誰それのsosを聞いてとかありますが、
知ってる人が人手が欲しそうだったら出かけていくとか。


最近はホルが力を付けているので、エルの強部隊が解体したらエルソードも没落が始まるかもしれませんが
今のところなんとか領土も保っていますし、
しばらくはこんな感じでぼちぼち半隠居爺さん戦争ライフを送ろうと思います。

 

 

 

 

 
タルタロスのことばかりで済みません。
知り合いが張ってて、あまりに不憫だったので。
ゼウス鯖の野良PTの募集にて


100509soma.jpg


メンテ後からログインキャンペーン中
ドラゴンネストに対抗してなのか2日半でログイン時間15時間以上で装備やアイテムの詰め合わせがもらえるという
どう考えてもログイン放置推奨イベント。

PC付けたままで寝てる間放置すると気になるので、
ちまちま稼いで、明日朝からログイン放置しておこう。

FEZの戦争を1戦だけしてからタルタロクエスト消化してたらLv上がったけど
超眠い。
 

 

 

 

 
休日の最終日に疲労解除を使ってやっつけでLv35になりました。

早速行ってみたいということで起きぬけのKatZeさんとひゅーさんを呼び出して、
初めての上級チャレンジとか、いろいろつれてってもらいました。
みんな破壊力がある面子4人なので、要領がぜんぜん分からないけど楽しかった
上級チャレンジはアクセサリーも出るし、人がいるときはまた行ってみたいな。
(テルさんに、二人だと不安だわ って言われたし・・)

休み中一気にレベルが上がったので、
Lv28になったときからあんまり装備を更新してないので
レベル相応の装備を揃えないと。
昨日、ソーマの高レベル帯のスキル振りについて考えてたんだけど
高レベルスキル、どれも微妙そうで悩むわ・・・

そういえば、レベル上げ最終日にテルさんこみで2人募集して野良マスターしたんだけど
装備がしっかりしてる人のほうが野良PTもありがたいしなということを実感したし。
加えてあの人たちは、面白かった
ボイスマクロ使いこなしすぎでしょう

最近、夜もFEZするよりたらたらタルタロスしてたいなと思うことが多い。

実際問題、タルはあいてる時間すべてでやるとすぐにゲームクリアしてしまいそうになるので
今くらいでちょうど良いプレイ時間なのかもしれないけど。

FEZの戦争して楽しいっていうのが薄くなってる。
FEZ内での人のつながり
普段居ないけど、部隊の人がたまに来るかもしれないし
知り合いがいて一緒に遊べるかもしれないし
テルさんが、一応部隊というものを持ってるから活動時間に別ゲームをするのを好まないから
一応やっているけれど。
だから、なんかあって戦争だるいなーと思うともうやる気がおきなかったり。
人のつながりも薄れてきてるね
この人がいるならこの戦場に行ってみようかなと思う人ももうあんまりいないかも

 

 

 

 

 
先日、文字で話していて
私は「分かれて」って言おうとしたんだけど
私の伝えようとしている意味のように相手が取るだろうかと考えてしまって
「分かたれて」って言い方をしたのだけど上手く伝わっただろうか。
男女のことではないし、”別れた”わけでもなくて、自分のはっきりした意志に基づいて決別したわけでもない。
結果的に、分かれてしまったということに対して

言葉で会話していると時々こんなことがある。
言葉って色々考えるね。
時たま、なにも考えないで発語することもあるけど

それにしても、”分かつ”なんて言い回し、
「死が二人を分かつまで・・・」くらいでしか、聞いたことがない。
 

 

 

 

 
クロモドのシナリオをまだやってない方には
一部展開がばれるかもしれませんが
ばれてもたいした問題じゃないような気もしますが
その辺は自己判断でお願いします。



キャラクターボイス篇

ボイスってさ、街とかでは使えないからなかなかどの番号があれとか覚えないんだよね。
街でも使えるなら、僕は早く準備しろボイスが欲しい・・

クロモドにそのボイス合ったら、台詞は「さっさと準備をしろ」か「この私を待たせるのか」だよね
大魔法士さまだから・・・


シナリオ編

クロモド仲間にしたー
あの話よかったでしょ
前の、ナギのが結構ハードだった分
ツン ほのかにロリでちょっと和んだ。

あれはロリなのか。
まぁ、生きてる年数的にはともかく、こいつ「クロモドの馬鹿ー!」とか言いそうじゃん
絶対、設定年齢14才くらいだから


シナリオ(戦闘)篇

あ、クロモドの奴、Lv6のくせにシナリオ戦闘に入ってくるなよー
ほら、いつの間にか死んでるし
(お金で解決出来るんだから、アップグレード〔レベルアップ〕してあげなよ・・・)



酷い会話である。

クロモドさんはかなりツンデレ成分がたっぷりで萌えたのですが
テルさんとかが使ってるのを見ると、僕にはちょっと無理そうです。
100504-tar.jpg

連休中、たらたらやっているうちにソーマがLv34に成りました。
テルさんが早く35にして、上級チャレンジに連れていきたそうなのでもう少し頑張ろう。
連休の始めに、ナギにドーピングの書を使ったので、しばらく書物で30くらいまで上げられないかなと思ってる。

先日始めて、一般PTに混ざってみました。
まぁ1回が短いから、それほどハードルも高くないのかも。
 

 

 

 

 
先日の暴風雨以来、気になっていたのだけど
田んぼにいたカモがいない。

増水した用水路の中に流れ込んだりして死んだんだろうか。
どこか広い水路に脱出してのんびり暮らしてればいいなと思う。
 

 

 

 

 
他の人が使ってるキャラのスキル使用感を書いてたので
唯一分かるソーマで、どんな風に使ってるか書いてみる。


サンダーラッシュ J (タイプ:魔法)
電撃属性 感電効果あり
somaskil-j.jpg
通常攻撃
7連続で1セット 最後が3連打で+転がしあり
軽くて出が早い


サンダーシュート 溜めJ (魔法)
電撃属性 感電効果有り
サンダーラッシュの射程が3倍以上
somaskil-jj.jpg
クールタイムが短く連続打ち出来る
メインスキルのひとつで、ソーマは基本的に敵を引っ張って縦長にしてまとめてスキルを当てる

サンダーウェイブ K (物理)
射程はサンダーラッシュと同程度
距離に応じて3Hitまでする


ライトニングウェイブ 溜めK (魔法)
電撃属性 感電あり
前方3方向に雷を落とす
somaskil-kk.jpg
広範囲、高威力でボス戦の主力スキル
ブロック貫通有り
初期クールタイムが40秒と少々長め


サンダープレス JL (物理)
正面の敵を打ち上げて飛ばす
somaskil-jk.jpg
ブロック貫通有り
囲まれてこかされ続けた時に飛ばして、体勢を立て直す唯一のスキル


ディフェンス L
自分に対する防御バフ
somaskil-l.jpg
発動中はダメージカット30%
ボス戦では常に、通常時も余裕があれば掛けておく


サンダーガード 溜めL (物理)
somaskil-ll.jpg
FEZでいうところの盾
自分の回りをグルグル電撃ボールが回転する
小さい数の多い敵と戦う時にはガードを出して通常多用の方が早い。


今Lv32ですが、特によく使っているスキルに○を付けてみました。

ソーマを使っていると毒とか精神攻撃に弱い。軽い。

ただ通常を使って手数を増やしたり、Jなどで距離をおいて戦ったり
色々な戦い方が出来る。
今のところ主砲スキルはほとんど魔法
ソーマは下手な高レベルで取得出来るスキルより、基本スキルのレベルを上げた方が強いみたい。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
