オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
とあるブログで、
制服アバターのクロモドの○首に絆創膏が貼ってあると聞いて
広場に放置されてるクロモドの背後に忍び寄ってぐるぐるカメラを回してみました。

テルさんのクロモドは制服期限切れて、今は喫茶だしなぁ
ちなみに制服アバターはこんな奴です
100629-1.jpg


それで、近づいたり離れたりうろうろ
クロモドの中身がいたら絶対不審人物だぜ

100629-2.jpg
なんとか見えたぜ!
なんか、別のものがはみ出してるけど。
この画像見にくいじゃんという方は、別の方のブログをご参照ください。
たるぶろ


それにしても、このゲームはやたら普通の会話(……)が伏せ字にされたり
倫理コードが厳しいのかと思ってたけど
幼女のパンツ(赤)とかには寛容なわりに
なんで絶対見えない男の乳首がこんなにがっつりガードされるの!
倫理コードがおかしいでしょ!


ついでに、制服アバの魔法書は表紙がポン酢だった。
アルポンス召喚法とか書いてあるのだろうか。
100629-3.jpg
 

 

 

 

 
一応装備がかたまって、今の段階(レベル)ではもうそんなに変わらないと思うので記録。

100628.jpg

ドロップのテスベル装備にもセット効果ができたので、
テスベル背中と尻尾のセットが復活。
この2つは見た目も好きなので。


武器
最上級エレメントナックルLv10(Lv44武器)
物理1200+1320 魔法1310+1441
OP 魔法+97 命中+3
5段階鋭利2個刺し(クリ+10)

武器アバター
氷龍のフィスト(テスベル)
魔法+70 6段階高貴ティオス刺し

防具
更新してないんだわ・・
防具アバター
ブルークロース(テスベル)
セット効果 最大HP+100 攻撃速度+5
5段階高貴ティオス刺し

ソーマの雪だるま耳当て
5段階高貴ティオス刺し

龍のタトゥー
魔法攻撃+55 命中+3 5段階不完全ティオス刺し(力4)

テスベルブーツLv3 魔法攻撃・魔法防御
OP 魔法攻撃+37 命中+2
6段階不完全ティオス刺し

トードキングのアームガードLv4(物理・魔法)
OP 物理+44 命中+2
6段階高貴ティオス刺し

プンタ王の活力ベルトLv3 魔法攻撃・魔法防御
OP 物理攻撃+53 魔法攻撃+54

スノードロップ+スノーテール(両方精神の)
2セット効果 全ての攻撃力+70

精神アクセサリー
知恵のスピリットネックレス
知恵のスピリット指輪
2セット効果 命中+7
天界指導者のイヤリング
最大HP+230 クリ+3


次に変えるとしたら、武器かなぁ。
スキルはこんな感じ
http://tarskill.xrea.jp/soma.html?dEKpARfB+pMvKtob0+rCqNeOuS+26

最近は、ナギの疲労をちまちま消費しています。
もうすぐLv41かな。
武器を更新しないと、忍耐から先に行くのが・・・


そういえば先日の上級要塞で
「要塞が・・」と泣き崩れるナギに、「敵です」と冷静に指摘するソーマきゅんが

敵です キリッ
空気のよめねーそーま

とかさんざん虐められていた。ぼくじゃないし・・・

 

 

 

 

 
知り合いでLv48の人が4人そろったので上級要塞に行こうと思っていたのですが
微妙に時間が合わず、3人でテスベルテスベル

テスベルにも飽きてきて、疲れてきたので
最後に上級要塞、だめもとでチャレンジしてみるかと
(先週、同じメンツで護衛のところで失敗している)
いってみました。
今回、護衛MAPは私を笛吹役に、そして始めて挑戦のロリエリアスを前に作戦会議中
100627-1.jpg

でも、ロリアスあんまり可愛いと思わなかったな。
SS取ってる暇なかったけど。
ぼくのソーマとテルさんのイリシアが殴り役
ひゅーさんが投石役で
ダメかと思いましたが、なんとか回復止めて削りきりました。

それで最後は割とタコ殴り。
意志が2種でたので頂きました。

そして戻ってみると、とあるギルドのロト集会。
100627-2.jpg
前、ここの階段の上にピンコがずらっと並んでたこともあったな。

そういえば、七夕の笹がたってますが
よく見ると短冊に

「大吉」

とか書いてあります。
それ、なんか違わないか。


あ、テスベルの経験書でナギが40になりました。

 

 

 

 

 
新しい髪型が実装されたというので、見ていたら、なんか髪型を変えたくなった。
この間、運営が150キャッシュ配ってたしと思ってナギの髪型を変えてみた。

100625-1.jpg
100625-2.jpg

え、
ツインテールにするなんてだれもいってないよ。
ということで、ナギの髪型の中でもまだ似合ってる方のでか三つ編みにしてみた。
最近、ナギの疲労を毎日消費していて、Lv39になりました。
なんか経験値2倍とかしてるし、この週末にはLv40になるかも。
40になったら、もうちょっとまともな武器を買ってあげたいわ。
結局、ドロップ品のテスベル武器+テスベルアバターでいってるし。

そして、イリシア武器から鋭利もようやく出たので
ソーマ武器も一応完成。
100625-3.jpg

海の伝説アップデートでレベルキャップが52になるみたいだけど、
たぶん7月入ったすぐだろうな。
ベルトのMAPで48装備が豊富に出るのかなぁ
それによって今後の武器をどうするかが。


そういえば、前述の対処以降、ギルド表示関係がおかしくなってはいません。
やっぱりあの中のどれかが原因だったのかな。


 

>>>Read more

 

 

 

 
生後3,4ヶ月の乳児に
機嫌がよい時に、はっきりと分かるように表情を作って笑いかけると
赤ちゃんも同じように笑い返します。

普通の表情に戻ったり、またにっこり笑ったりすると
ちゃんとこちらの顔を見てるんですよね。

面白いなーと思うのと同時に、
見てまねて学んでいるその視線が怖いなと思ったり。
 

 

 

 

 
この日曜日の夜から、タルタロスをしていると
ギルド関係の表示がおかしくなったり、接続が切断されたりして
それがどうも、その日限りではなく続いているのでいろいろ原因を考えてみます。

今日、午後時間があるので、とりあえずモデムとルーターの再起動、
クライアントが破損している可能性を考えて蔵再インストール
あと、この日曜くらいから変えたことといえば、ツイッタークライアントのTweetDeckを入れたことか。
タルしている時は起動しないようにしてみるか、一度アンインストールしてみるか。

回線切断といっても、2時間くらいプレイして、MAPを回ってる最中じゃなく
広場とかに戻った時に、ギルドチャットが表示されない、他のプレイヤーのギルド名や名前が表示されない
これらの症状が出てしばらくすると落ちたり。
バグってしまうと商店も見られなかったりするので困るといえば困るのですが。

以前二度ほど、単発で日曜日にタルタロスしていて数回接続切断というのはあったんだけど
なんなんだろう。
うーん
まぁ今日の夜やってみて、直っていればよし。

ついでにキーボードもかえました。
前のに比べてキーの押しが深いので、同時押し入力とかしばらく失敗するかも
 

 

 

 

 
前回の日記があんな話題だったからというわけではないけど
クロモドで脱いでみた。

100622.jpg
よくよく見ていて気づいたけど、
クロモドのジーンズ(?)って膝のあたりが破けてるおしゃれジーンズなんだぜ。

しかも、装備代えても上着がぱりっとしていくだけで
下はずっとこのズボンなんだ。
腰に吊ってる本だけグレードアップ

そんなんだからうたれ弱いんだよ、この子は・・・

でも、よく見たら下装備によって微妙にジーンズの色が違ってね?
というのがこの画像。

デフォ1Pカラーより、テルさんの金髪ポニテの方が可愛いな
 

 

 

 

 
カバーシャードのクエストで、ルコのD級宝箱をもらって、
それから風鎧(上下セット)が出ていたのだけど
今までレベルが足りなくて装備出来ませんでした。

ちまちまあげたり、チャレンジの書物をルコで使ったりしてやっとLv20に。
そしてじゃーん(左)
100621.jpg


……
すごい微妙だった。
そしてふと目にした、ルコのアンダー(未装備状態)右もすっごい微妙だった。
なんか黄色い花柄。
お姉ちゃんのお下がりなのか。

ちなみにソーマのアンダーはランパンにランニングシャツみたいに、
クロモドのアンダーはその辺を歩いてそうなあんちゃん風です。
 

 

 

 

 
明日、月曜日は夏至です。
一年で一番昼間の時間が長くなる日(北半球で)ですが、
日本ではたいてい梅雨の真っ最中なのであまり実感することはないかな。
最近は各地で、夏至の日に電気を消してロウソクをともしてみようというイベントが行われてるようです。
手持ちのキャンドルがあれば、夜しばらくともしてみるのもいつもと違う雰囲気が味わえるかも。

日本で夏至って特になにかやるイメージ無いけど、
ヨーロッパだとキリスト教以前の土着的な祭りとかありそうな気がする。

そういえばシェークスピアの『真夏の夜の夢』は夏至の日の話だな。
昔はmidsummer dayを真夏と訳してることが多かったけど、これ、夏至のことなので
最近は『夏の夜の夢』っていう方が一般的なようです。
 

 

 

 

 
動画とってもエンコードするだけだったんですが、久しぶりにちょっと編集(要らない部分を裁断)とかしたので、全然使ってないVirtualDudを使ってみようという、自分用の備忘録。


ゲーム等の動画を撮って、そこから記事用などの画像を切り出す方法。
まぁ、専用のキャプチャーソフトあるだろうけど。

100618-1.jpg

まぁ、VirtualDubで動画(aviファイル)を開きます。
それで再生するか①のつまみを動かして目当てのシーンまで移動。
②③を押すと、駒単位で前後に移動出来ます。

目当てのシーンが開けたら Home を押して、開始コマを設定します。
そして③を押して1つコマを動かして End を押して、終了コマを設定。

*連続する画像を切り出したい場合は、終了のコマまで移動してEndを。


動画から画像を切り出すと、縁が粗くなるのでフィルターを設定します。
映像→フィルター→追加 deinterlace を選んで、あとはOK,OK
100618-2.jpg

そして、ファイル→連番画像の保存を選びます。
100618-3.jpg

フォーマットでpngかなにかを選び、画像の保存先を設定、
ファイル名の前に付ける文字列というのは、なにも設定しなければ数字だけになります。

そしてOKを押すと、こういう胸アップとかクロモドさんの格好いい全モーション画像とか切り出せます。

sha0.jpg
 

 

 

 

 
Chapter9,獅子の戦争のシナリオが終わりました。
内容についてまとめるにはまだ終わったばかりと言うところなので、
(今後書くかどうかはわからないけど)
感想だけ。
 

>>>Read more

 

 

 

 
2月後半より始めて、間で何回かアップデートを重ねたタルタロスですが
ようやくメインキャラのソーマが現在のカンストレベルの48になりました。
一緒にやってたテルさんも、なんとか同じ日にクロモドで48に。
100614-1.jpg
前と装備あんまり変えてないけど、Lv48で魔攻5200くらい、物攻3800くらいです。
48装備はまだまだ実用的じゃないから、次のシナリオ待ちかな。
テスベルアクセが未だにそろわないのはどうしてこうなった。
テルさんのモドは装備代えたら6kは余裕で行くとかいってたけど。


後半から、特定のMAPのマスターを回すことが多くて
ほとんどいったことのないMAPなんかもあるわけですが
まぁこれで、新実装のLv48からのチャレンジも行けるし
なにより騎士団シナリオが最後まで進められます。

シナリオ後半の、クロモドのずっと俺のターン!を楽しみにしています。


ちょっとうらやましい
羊さんバトン
100614-2.jpg

それ持って踊って欲しい
 

 

 

 

 
ある人に、VCで話すのと、ツイッター上と、ブログとでまったく印象が違うっていわれたんだけど
そうなのかな。

まぁ、ブログが違うのは分かるんだよね。
これは最初から最後まで書いて、一応目を通してから公開するものだし
他の2つと違って残しておくものだから
あとから見ても、ある程度意味のあるようなことを書く。

VCは直接顔を合わさないにしても、テンポラリーな会話だよね。
ツイッターはチャットとは少し違って
相手を前にして語るわけではなくて、誰かに宛てた返信でも伝言のような感じ。
リアルタイムのやりとりじゃないからいいっぱなしにしやすいというか

どれが私なのといわれると全部としかいいようがないけど
実際に会った印象に一番近いのはVCだろうね。
でも、そこで口にしなくてもツイッターやブログで書いているようなことを思っている。


それにしても、VC使ってのんびりMob狩りしながら
久しぶりにFEZのA鯖やC鯖の話を聞きました。
直接は目にしてないにしろ、風の噂で耳にしていた様子を聞くのは
中学時代の友人に久しぶりにあって共通の知人の近況を聞いているような気持ちでした。

 

 

 

 

 
私はアクション要素はすごく苦手です。

オフゲーを含めても、アクション要素のあるゲームをした記憶がほとんどありません。
3Dで自キャラを操作する系統のゲームでも、
・・・・ICOくらいかしら。

それでも、タルタロスは結構楽しくやっているのですが
慣れてないMAPだと自キャラを動かす、敵の攻撃を避ける、スキルを振るのに精一杯で
周りの人の動きをあまり見ていられないこともしばしばです。
前は、知り合いと遊ぶ時はVCという補助ツールを使って、なんとか補ってもらっていたのですが
最近はそれもないので、
あとで注意されて、注意されるたびにまた怒られたらと思うと萎縮してしまって
やっぱりいくら装備を揃えて、レベルが上がっても、私このゲームは向いてないのかなぁ
野良でもすごい迷惑をかけているんだろうなと悲しくなります。 

 

 

 

 
参加可能になってから最初のプレイをしてきました。

 

>>>Read more

 

 

 

 
キャンペーンで一気にシリアルが溜まっていたので、色々受け取る作業。

黒羊の武器アバターは勇者ロト様のでした。
ソーマの羊バトン可愛いと思うんだけどなぁ
広場以外では絶対に持たないけど。

どうせ使ってないキャラだしということで、ロト様に持たせる。
100606-1.jpg

マナルス山一の切れ者の威厳が85くらい損なわれる。
どう見ても、刺さってるところがおかしいです。

ちなみに逆さまの羊さんはこんな顔です。
100606-2.jpg


以下は、シナリオ第8章、司祭の最後の祈りについて。
固有名詞出してシナリオに触れているので、これからやる予定の人は見ないでください。

 

>>>Read more

 

 

 

 
先日、Lv45になったしいつまでも神殿EXじゃダメよねと思って
野良でテオネプ山マスターに行ってきました。

タル動画はたまに撮っていたのですが、
思い返すとこれまでアップしたのがナギ初回だけだったので
初テオネプの動画をアップしてみました。

初というか、1週目はラグ過ぎたので、2週目ですが
動画を見たテルさんに、モドがダストおいてるのに雑魚殴らずにさっさと中ボス倒せよと怒られた。

カイリン用に、ボス付近で使ってるスキルとかコメントで入れてみた。
騎士団あたりからマスターボス硬い。

ZOOMEテオネプ山


キャンペーンの羊バトンは勇者ロト様専用でした。

それにしても、ドラネスに対抗して最近、配布系大盤振る舞い過ぎだと思うの。



FF XIVのβ(α)テストに当選しました。
しばらくはタル+FFかな。
 

 

 

 

 
シナリオ

寝ようかなと思ったけど、結局区切りのいいところまでシナリオを読み進めてしまった。

2010-5-28 11_52_19

まぁ、こうなるんだろうなと思った通りの展開だったのですが
なんというか、彼女と彼が唐突な感じがしてスーパー置き去りタイムな感じが。
もうちょっと、神殿時代のエピソードとか見せてくれてもよかったんじゃ・・・

100603-1.jpg

彼女も、もう少し落ち着いた声の人がよかったな。


これまでのシナリオで好きなのはナギのやつとか、ルコの、後クロモド
メインキャラが絡むシナリオがやっぱり熱いよね。


シナリオ進めてたらLv45になって、とうとうソーマの魔攻も5k超えました。
装備で上がるはずだったんだけど、先にレベルアップした。

100603-soma.jpg

経験値アップイベントもあり、40から44まで駆け足で上がったのですが、
最近更新した装備は武器が最上級エレメントナックル緑Lv10 OP魔攻+97 命中+3
武器アバター氷龍フィスト 魔攻+70 穴空け そのうちティオス刺そう

防具 上だけ44に最上級スカイズクロース青Lv3 OP魔攻+105 命中+3

靴 テスベルブーツ緑Lv3 OP魔攻+37 命中+2

トードキングのアームガード緑Lv3(過剰したい)OP物攻+44 命中+2 4555ティオス刺し

テスベルベルトLv3物理魔法 OP物攻+34 クリ+1

ガマ村で出て譲ってもらったトードキングで大きく上がりました。

あと、魔法極を考えるならテスベルベルトをブンタ(青)魔法OPに変えて
精神アクセをテスベル2種(魔法の上がる奴)+ペリアス指輪に変えて、
あと、武器にまだなにもさしてないので5段階の鋭利2個差しか、1個集中か。
それと、イベント景品の6段階ティオスを、もう組み合わせる6ティオス準備してあるので、どこかに刺すのと、
それと、今は値段的にお高いけど、背中と尻尾を水龍に変えるくらいかな。

テルさんが、なんか感じが違うと思ったら喫茶の期限が切れて実際の装備姿だった。
くじ防具の手袋がお気に入りらしい。
100603-2.jpg

だいぶんレベルも上がってきたけど、やっぱり上級チャレンジとかはキャラの組み合わせ的に3人が安定かな。
きょう、二人でガマにいったら、ガマは何とかなった。
このところ、ちょっとはクエするかと神殿とか栄光の一般クエをM狩りと組み合わせてやってたけど
このレベルだとそろそろテオネプやまにいくお年頃か・・・
神殿結構好きだったんだけどな。

 

 

 

 

 
昨日の会話から、考えることと書くことについてたまに考えていたのだけど

私は何かを決めるときに、なにで判断しているのだろう
理論的に考えるときはいつも、
感情で答えが出ている後のような気がする。

じゃあ思考していないのかといえば
人が起きて活動している限りはなにも思考していないということはないんだろう。
たまに、寝ているときでも考えているんじゃないかって時もある
ただそれが、私の書くもののように取り留めのないものか、
ごくまれに高層ビルのように高度に理論的に考えているかの違い

きっと、ビューティフルマインドのような人は思考が目に見えたらとても美しく無駄がないんだろうな。
私の思考は、どちらかというと牛の反すうのように、散文的というか。
たいていの場合美しくまとまらないまま、ただ書き留めることになるのです。

暇なとき、よくいろんなことをぼんやりと考えたり思い出したりしている。
知り合いの人が日常生活を送る様子とか

でも、普段の様子を想像できる人とあまり想像できない人がいて
その違いはなんだろうと思う。
その人と話をしたり、その日とが書いてることから想像するんだけど
最近は特にツイッターなんかで人の日常が垣間見えやすいのだけど
割と話していても普段の姿を想像できない人は、
生活感がない、生活感を晒さないから、その人が電車に乗って通勤して
昼間仕事してる様子なんかをまったく想像できないんだな。
某Kさんだけど。

と、昼間の思考そのままにまとまらないまま終わる。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
