オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ここのところ、体調悪い→ちょっとよくなる→また悪くなる

の繰り返しなので、しばらく、体調よくなっても7分目くらいで
ゲームもそこそこにしておきます。
でも、暇なら暇で
誰とも遊べないと寂しいんだけど。
 

 

 

 

 
昨日のアップデートで、ようやくベルトのシナリオ実装とかレベルキャップが54になったり、
52装備が来たり。

でも初日は体調が良くなくてログインしなかったので
今日初めてログインしてみました。
とはいえ、まだレベル52にもなっていないので、まずは疲労消費を。

最近のんびりしていたので、今日の海賊MでようやくLv51に。
今使ってる装備は44+10なので、52装備にバージョンアップしたいなと思いつつ
52装備は作成で材料なんかもいるので、のんびりでいいかと。
精錬のシステムも少し変わって+10位の過剰は多少やりやすくなったのかな。

シナリオは出来たら続けて読みたいからしばらくお預けかな。
新MAPとかもまぁ人がいる時かな。


このところ、一人の時なんかはピンコ多めです
ちょっとナギで神殿も飽きてきたので・・

ピンコしてて思ったこと。

けっこうつぉい(装備貸してもらってるからな
こけない(一発でこけまくりのソーマとは大違い
SP回復剤って使い道合ったんだ

とか。

35になって、ようやくアクセとかがまともなのを付けられるようになったので
40くらいまでは一気にあげたいなと思ってます。

そういえばPCのモニターの隅にボイスマクロを記して付箋を貼り付けてしまいました。
野良PTとかではみんなけっこうボイスマクロ使ってるんだもの・・・
もう、人にPC見せられないわ。
 

 

 

 

 
夜、仕事から家に帰ってきて

職場と家の間は車で10分もないので
普段冷房を入れるよりは窓を少し開けて走っているのですが
駐車場に車を止めて、まずパワーウインドーを操作して
後ろの窓を閉めようとしました。
するとなにかが引っかかったような音がしたので
ぱっと後ろを振り返ると 

>>>Read more

 

 

 

 
今の自分の各キャラの状況
100725-1.jpg

メインがソーマで最近はのんびり気味なのでLv50、もうすぐ上がるかな
2番目がナギでLv45になりました。
その次がピンコで33

実質的に使っているのはこの3キャラのみです。
他のキャラはほとんどシナリオで上がってるくらいで放置
体力的に一日に複数キャラの消費をしたり出来ないので
あんまり色々はやってません。

まぁまたレベルキャップの開放があるみたいだけど、
ソーマ以外のキャラのやりつつのんびりとやっております。
今は基本ソーマを伸ばしつつ、もうちょっとピンコを伸ばしたいかな。


新しいスキルも取れるようになるけど、
ソーマきゅんとか微妙な、というか使いどころがよく分からない感じ
対人用なのかしら


水着の箱が値下げで、またちらほらと見かけるように
買わないけど、ナギの水着は可愛いと思う
100725-2.jpg
通りすがりのナギさん。


それと、ピンコの髪色を変えてみました。
100725-3.jpg
 

 

 

 

 
優しいって曖昧だし、主観に左右されるよね

私はよく、オンラインのつきあいで優しい・誰にでも優しいとかって言われるのですが
私もなんか怒ってる時とか、さらっと冷たい時とか、気分によるムラが結構あるんだよね。

ただつきあいが薄い、頻度の低い相手には
よほどの相手でない限りフラットに穏和に接しようとはしてるけど
それはその方が何事もスムーズに進むことが、益が多いことが多いからで
優しいからでもその人のことを思ってそうしているわけでもない。

なんか昨日寝る前にそういうことを話していたら
眠くてなにを話してるのか分からなくなってきた
Zzzz


FF14は人多すぎて、低レベルMob狩りが場所取り合戦になっていてやる気がしません
 

 

 

 

 
最近、ソーマとナギを使いながら
ピンコに契約書(他キャラで得た経験値の50%がピンコに入る)を使っていたのですが
さっき15日の期限が切れて
Lv18からLv32になりました。

やってない日もあるけど、まぁまぁ頑張ったな。
100721-1.jpg
ピンコ、これまであまり好きじゃなかったのですが
髪型を変えて(髪色も変えたいけど、装備との色の関係上他の色が・・)
実戦で使ったことないけど他のキャラのお下がり装備とか適当に着せてたら

ピンコの可愛さに目覚めてきた

100721-2.jpg

それにしても、最近赤い灯以外にも行くようになったのですが
鉱山結構楽しいけどボスのだるさが異常

海賊はサクサク済んで、あわよくばアイスバーも!という楽しみが。


追記
テルさんがピンコやる気なイーということで装備を貸してもらい
いきなり二人募集の野良昆虫に

1MAP目いきなり死んでわらた
まぁ、あとはなんとか
100721-3.jpg

黒なんてお母さん許さないわよ 

 

 

 

 
大川原高原のあじさいが見頃ということで、連休を利用して行ってみました。

車で1時間くらい、非常にアバウトに場所を確認して(一応地図は車に乗ってた)出かけたのですが
まぁ山中ゆえ、国道さえ見失わなければ何とかなった。

所在地は佐那河内村、市町村合併で県内でも少なくなった村です。
国道は園瀬川沿いに続いています。
小松島方面からも行けるようなのですが、不慣れなので、わかりやすい文化の森横あたりから川沿いに行きました。
園瀬川も少し上流に走るとこんなに綺麗。
P7180030.jpg

国道に沿って走っている間は快適。
ただ、下界はよく晴れていたものの山の方には雲がかかっていて、これは雨降ってるなーと思いつつ
(山の天気は当てにならないのでしっかり普通の傘やタオル類を積んでました。)

山道に入って10キロほど、
道自体はどこでも気を付ければ対抗出来るくらいの道幅があり
それほど難易度は高くありませんでしたが、勾配があり軽自動車で登るのはきつかった。

そして山頂。
見事に霧でした。
山頂には風力発電をしている巨大風車が峰峰に15基ほどある、はずなのですが足下まで行っても霧でぼんやりとしか見えません。
P7180032.jpg
でも、かなり巨大なもので、直下まで行けるのは結構ドキドキします。

群生地全体で2万7千株もあるそうで、霧の中ふらふらと歩いて別世界ぶりを楽しみました。
P7180040.jpg

P7180044.jpg

P7180035.jpg

そんなに遠くもないし、機会があればまたいってみようかな。
霧と雨に煙るあじさいも良かったけど、山頂ならの眺めもいいそうなので。 

 

 

 

 
ぼくが飼っている猫のピートは、冬になると“夏への扉”を探しはじめる。
家にたくさんあるドアのどれかが夏に通じていると信じているからだ。
そしてぼくもまた、ピートと同じように“夏への扉”を探していた。



例のあのゲームは今日もパッチ当てられないログイン出来ないのコンボでなえなえぇとしてしまった。

気を取り直してタルタロス。
ピンコの契約書がもったいないし。
最近ナギだけしかしていないのでムキムキあがります。
ナギがLv44に。
100715-2.jpg


44になったのを機に色々装備を変えてみました。
白猫耳セットは可愛いけどいつまでもこれはどうかなと思うので。
それで今はこんな感じ。
下段防具いいのがなくてまだ変えてないのと、スピリットはソーマの流用の魔法・命中のだけど
ナギはそんなに命中あげなくても良さそうなので魔法・クリの熟練にしてもいいな。
ガマ腕はソーマの魔法・物理じゃなくてテルさんのクロモドの形見の魔法精神の奴。
亡くなってないけど、Lv50の魔法腕に変えたので譲り受けました。

ナギって結構、魔攻あるんだな。
その分精神がちょっと悲しい感じだけど。

そういえばこの間野良PTで
可愛いクロモドさんがいた。
100715-1.jpg
 

 

 

 

 
先週末から始まったβテスト。
開始早々、ログインサーバ落ちに萎えて土曜日はしてなかったのですが、
今日からのテストに参加してきました。

まだ、画像とかは不味いのかしらということで
こっそり

 

>>>Read more

 

 

 

 
めったに見かけない水着ですが、時間が経つとちらほらと

モスラを守る妖精さんみたいなイリシア
100712-2.jpg

女の水着は、まだ可愛いからちらほら見るんだよね。


問題の男は

クロモド。どうやらC鯖の人らしい?
100712-1.jpg
どう見ても変態です!
でも装備の詳細見ると+15予言杖とか装備してました。

なんかおかしいソーマたち
100712-3.jpg
ソーマの水着、にあわねー

日曜にソーマがLv50になったのですが、最近テルさんもお疲れということで
紳士的な協定の結果しばらくソーマのレベリングは控えめモードで。
代わりに、サブキャラあげるか、真面目にFF14のテスターするか、ちょこっとFEZに顔を出してもいいかなと思ったり。

とりあえず、初日鯖オチに萎えてやらなかったので
明日テスト参加でキャラメイキングだけでもやろう。
今度はミコッテだ。
 

 

 

 

 
今週は月初めで忙しい週だったので、疲れた。

一応一段落ついたけど、7月はしばらく書類仕事の締め切りが続いてたりするので
まだしばらくは肩が凝りそうな。
 

 

 

 

 
あるちゃんのめものめも

ざっつ男の娘
1534058988_46.jpg

なかなかゆーもあのある開発
これ本物なのかしら

でもね、思うんだ
ソーマは少年であってこそ輝いている!
なんか、FEZの男の娘装備のような、ちょっとしたガッカリ感が
ソーマは初期装備が一番エロイ
女装装備なんていらん。


ぱんちら
1534058988_200.jpg

ボスキルの瞬間にいつでもPS押せるように構えている当たり
脱がせて取るボクよりもマニアックさを感じた。


たまに会話で、
腐女子的には○○なんじゃない? ボク腐ってないから分からないけど

とか言ってたけど、十分腐ってるような気がした。



追記
しゅのんが教えてくれた元ネタ
ファンの人がエイプリルフールネタにこんな画像を作って、それを開発の人に送って、その返事が上の女装ソーマらしい
fm-soma.jpg

 

 

 

 

 
夏だ海だ
ということでオンラインでだけ夏です
海ってあんまり好きじゃないから、中学生くらいまでかな海水浴とか行ったの
100709-1.jpg

臨時広場は前が海
波打ち際が結構綺麗でした

100709-2.jpg

ディズニーシーみたいな夜景
シー、行ったこと無いけど、きっとこんなのだろう
そういえば水着アバターほとんど見ませんね。
特に男性陣。
バルはともかく、ロトもモドもなんか脱いだらすごいんです的になっててあんまり好評じゃないようですが

普通に販売した方が運営的にも美味しかったんじゃないだろうか。


狩りは最近は、48まではほとんど行ってなかった殿堂にいってます。
赤い灯と経験値的にそんなに大きな差はないということなので
ドロップは赤い灯の方がいいだろうけど、レアもだぶついてあんまり高値じゃないし
赤い灯はメンバーによっては、私とテルさんがモドとソーマだし、安定しないんだよね


そういえばナギで神殿に行ってみたら結構行けたので、忍耐を卒業しました。
この間のラストの1週で柱に向かおうとしたらBOSSに踏んづけられて事故死したのですが
ナギの死に顔はヨダレたらしてるみたいだなーと思ってました。
100709-3.jpg

Lv18だったピンコに契約書を投入して今Lv25です。
15日間でどこまで上がるかしら。
 

 

 

 

 
KatZeさんが書いてたので、キャラ名とかハンドル名について

なんか前にもどこかで書いたことあるけど
一番最初の、オンラインで使うハンドルとかアドレス系の名前が
タルタロスで今のメインキャラの名前であるffynnonとかその系統でした。
だから、みくしもffynnonでアカウント作ってあります。
ffを重ねるのは普通の英語圏の単語ではないので、だぶりが少ないというのもあって。
語源はウェールズ語で泉とか井戸の意味ですね。
フィノンと読みます。


キャラ名として一番古いのはユディットかな。
ROのファーストキャラの名前であり、FEZでもD鯖のファーストキャラはこの名前でした。
由来は旧約聖書の『ユデト記』に登場するユーディット
美しい未亡人で、街に攻めてきたアッシリア軍の大将に酒を飲ませ酔って寝込んだところを首を切って持ち帰った女傑らしいです。
まぁ、そんなエピソードよりも私の第一印象はラファエロか誰かが書いたユーディットの絵。


ただ、長くやってるとどうしても乗り換えが生じて
ROのセカンドキャラのヒーラーの名前として、ユディットから派生したオリジナルのユディアを作り、
FEZもA鯖への移住に伴いセカンドキャラにして現在のメインキャラのユディアが出来ます。
ヒーラー系のイメージ。


オンラインゲームで使う名前はだいたいユディットかユディアかな。
まぁ、取れる取れないがあるし、あんまり記号とかは使いたくないので、多少の変化はあるかもしれないけど。

ただ、一番呼びやすいししっくり来るのはユディアかな。
 

 

 

 

 
そういえば、タルタロスのアップデートについて書いてなかったことを思いだした。

先週、ベルトアップデートが来て新しい町とMAPが実装されました。
100707-1.jpg
北欧当たりの港町がモチーフかな。デンマークとかオランダとか

シナリオが表示されてないけど、Lv49かららしいよとかって噂もあったけど49になってもシナリオが出ない。
どうやら、シナリオパートのローカライズは間に合わなかったらしい!
そんなに急がなくてもいいよ・・・

経験値2倍も同時に来たので、初日は様子見で既存MAPに
翌日、赤い灯MAPに行ってきました。
100707-2.jpg
精霊プンタみたいな、爆弾投げてくるピエロが辛い。
BOSSいてー
こかされると永遠にこけつづけて死ねる。
まぁ、頑張ろう。

シナリオが出てないのでどういう設定なのかいまいち不明だけど
このMAPはBGMもなんか怪しい感じで、人攫いの淫売宿とかそういう設定なのだろうか。

一応、農場とか鉱山、海賊船にも行ってみた。
100707-3.jpg

この鉱山のおっちゃんに近づくと手ではたかれて永遠にかわいがられます。
まぁレベルが低いせいか全体的にきついというか、こけて泣けるというか。
ドロップ的には48装備の最上級とか、腕輪とか結構出るのですが。
アイスバーは海賊船ドロップと聞きましたが、もうちょっとレベルあげないと辛い。


あと、ようやくナギがちょっとはましな装備になり、レベルも41に。
といっても、武器防具以外ほとんどソーマの使い回しなんですが。(同じ魔法型なので)
100707-nagi.jpg

ソーマをカンストしてからしばらくナギを多めにやってたんですが、
最近はナギも楽しいと思うようになってきた。
ソーマのレベリングもいいけど、ちょっとずつでもナギもさわりたいな。
 

 

 

 

 
たぶん中学の時の古典だと思うんだけど
中学レベルの教科書って有名な古典の冒頭とか有名な部分をとか
いろいろ抜き出したものだったんだけど
(竹取物語、源氏物語、枕草子、平家物語、古今和歌集などなど)

担当の教師はそれを生徒に暗記・暗唱させたのよね。
当時はこんなの無理だわーとか言いながら結構やってたわけですが
今でも、一部の古典の冒頭が思い出せる当たり中学生の頃の頭の柔らかさはすごいなと思います。

たぶん、全然役に立ってないとか言われる高校あたりの数学とかも
全然使ってないだけで、ある程度見返せば思い出せるんだろうな。

果たして今、あのころのように記憶出来るのだろうかと思うと
たぶん無理だろうなぁ
若い頃は無理してでも勉強しておいて損はない 

 

 

 

 
今日、久しぶりにGTに少しだけFEZにログインしていました。
操作方法が結構怪しくなっていて、サーチとかカメラ回しが出来なかったわ

理由はというと、SNSで話題になっていた公式の雑談のスレッドの隣国の弱体化の理由?の奴を見て
委託されてる配布品をそのままにして死蔵してるなと思ったので
ちょっとだけ還元しに行きました。

F鯖化してるとか、酷い酷いとは聞きますが一応領土はあるし
どの国も同じ程度酷いのか、まったく分かりませんが
知ってる方の姿もちらほらと。
まぁ寄付されたから配布しなければならないという義理なんて無いのかもしれないけど、
お金とか集めていたオフィとかを1時間ほど配布していました。

古参の方でも、身内(知り合い)と一緒じゃないとやる気が出ないという人が多いようです
戻ることがあるのかどうかは分かりませんが
その感覚は私も同じなので、繁栄のあとの倦怠や停滞期というのはこんな雰囲気なのかなと思います。


RO
知り合いのツイッターなどでラグナロクのリニューアルと3次職の実装について最近語られることが多いのですが、全体的には否定的な人が多いのかな。
知り合いがほとんど、私と同じ時期に引退しているというのもあるだろうけど。
どういう風に変わるのか子細を見ていないので、どの辺に絶望を感じているのか分からないのですが
職バランスの大幅な変化とか、意欲は下がっているのにさらなる廃プレイの求めについて行けなくなっているとかなのかな

私はもうログインする気がなくて、クライアント自体アンインストールしてしまいましたが。

RO2はFF14とシステム的には似た感じだったんですよね。
ROは武器の成長とかアビリティとって、いろんな職が出来るようにするとか
それをROに近い、職別のシステムにして再開発するようです。
まぁRO2は日の目を見ればいいなと思います。
韓国ではサントラでてるけど、渾身の菅野サウンドBGMがそのままお蔵になってしまうのはもったいない。


FF14
今月下旬?からβテストなのかな。
9月末には正式サービスを開始するようです。
テスターに当選したのでなるべくテストするようにしようと思うけど
製品版はやらない気がします。


タルタロス
新しいMAPが来て、レベルキャップが解放されたけど、
一応メインキャラがシナリオに追いつき、サブキャラのナギもそこそこ育ってきて
今が楽しい時期かなと思います。
騎士団シナリオのラストを見て、今後どういう展開になるのか若干不安でしたが、
現在のところまででストーリーの半分くらい、
そして現在のストーリーが終わっても、次の章、新しい舞台に変わるという感じで
開発のスピードさえ許せばまだ先はあるようです。
ただ、この先はアップデートの速度を多少落としてもいいかなと思います。
新しいMAPを実装しても、MAPやMobの使い回しが増えるよりは
そんで、シナリオがすごい翻訳になるよりは
メインキャラのレベルを上げるのも時間がかかるようになるし、メイン以外のキャラをやったりして
それなりにやることはあるし。
 

 

 

 

 
タルタロスの開発者インタビューで、NPCアバが好評だったのでまた考えているみたいなことが書いてあったのですが、前回のNPCアバも割と微妙なのも混ざっていたので、次に来そうなやつとか来て欲しい奴を考えてみた。
共通NPCはほとんど出尽くしてると思うので、シナリオNPC中心に


<女性編>
ピンコ
頭身の低い女の子キャラで装備の可愛い子といえば、テルさんがクインシー一押しなので見に行ってみた。
100704-kuin.jpg
クインシーってあらためて見てみると、画像よりも3Dモデルの方が可愛いな。
武器にするのにいい、じょうろも持ってるし、これは使われるかもしれないな。

タルは結構ロリキャラが充実しているので他にも
アイリートさま
100704-ai.jpg
シュー
100704-shyu.jpg
アイリートはイラストは可愛いけど3Dが微妙なんだよな。腰回りが太い


前回が残念だったイリシア
装備的に一番似合いそうなのは堂主リアンなんだけど、かなりシナリオに絡んだキャラだしどうだろう。
既に故人なので画像はどこからか探してきました。
100704-rian1.jpg
100704-rian2.jpg
小さいのしかなかった。
武器は手刀?
同じロングヘアーということでイメージが重なる。

ナギは、ロングスカート系がいいのかな
ロトルアのロラ
100704-rora.jpg
スカート姿が可愛いけど、武器に困るかな。
あと、敵方でもOKならラミア(人間型)も杖も持ってていいかもしれない。


エルピン
ダントツ人気はやっぱりシャルロットでしょう
エロ格好いい。
100704-sha1.jpg
武器は金属製の鞭みたいなの。
肩のもっふもふ(きつね?)つきで


<男性編>

男の装備でいいの、あんまりないのよなぁ

モドもしくはロト
ロトルア村のミル
100704-miru.jpg
これ結構格好いいと思う。

ロトはマイオなんてどうでしょう
100704-maio.jpg
上半身はともかく、下半身があんまり格好良くないんだよなぁ

あと格好いいっていうんではないけどこういうのもどうかなというブリンデル
100704-burin.jpg
まぁ、地味か・・

テルさんが、エグリートの装備格好いいじゃんって言うけど
なんか使いにくい気がする。
故人なので適当に画像を探しました。
100704-egu1.jpg
100704-egu2.jpg
でっかい剣を使うタイプなんだけど、バルマン??


ソーマの一押しは新しい町のNPC 監察官?
100704-shed.jpg
黒いのと白いのがいます。
武器はこの帽子だな。
メガネをもうちょっと格好良くしてください。

バルマンは、初回で無視されたけどまったく仕事のないスキルマスーなんてどうだろう
100704-sukil.jpg
脱いだ格好で入れ墨付きでお願いします。
武器はキセル


こんな誰得ブログなんて読んでる人、いるのかしら
 

 

 

 

 
ナギのパンツは、下段防具じゃなくて靴によって変わるらしい。

テルさんが、ハートマークが付いてるのがあるというので
どれだーと探してみた。
100630.jpg
私は普段白猫の尻尾を付けているので、たぶんハートがついてても気づかないと思う。

昨日ちょっとFEZのことを話す機会があって
まだ、またあそこに飛び込もうという気にはなれないなぁと正直思います。
今、タルタロスをやっていて他の人と交流する機会は少ないけど、
身内とその場限りの野良との、刹那的な遊び方は気楽です。

FEZはやるからには勝ちたい、けれど自分や少数の自分たち身内で出来ることは非常に限られ
知り合いや、多くの他人に依存せざるを得ず
同じ国の他プレイヤーとの関係もその場限りではなく続いていく。

そういう遊び方は、やっぱり何らかのモチベーションや理由がないとできないな。

他人との協力、自分たちの動きが上手くはまった時のおもしろさやというのも希にあるけど
休止の前は面倒さ、煩わしさのほうが勝っていた


テルさんはもっとFEZしたいと思ってるかもしれないし、申し訳ないと思うけど。
もし復帰するとしても、何曜日だけとか区切ってにしたいな。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
