オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
なにを考えてるのか分からないという

じゃあ、なにを考えてるのか分かる人ってどんなんだろう
なんとなく分かるとか
ある程度分かるとか

これまでの付き合いで得た情報で
だいたいこういう反応をすると予測できる人のことなのかな。
でも、まれに予想外の反応をされたり
思っていたのと違っているとよくわからなくなるんだろうか

でも、大概の人は他の人との付き合いで
自分のすべての面を見せているわけではないから
ふとしたときに、これまで見えてなかった面が見えたりすると
不安を覚えるんだろうか。

でも有名な彫刻作品でも普段よく見る方向と別のほうから見てみると
まったく違う姿だったりするし
誰でも、自分が分からない面を持ってると思うし
僕はそのことに対して興味を持つのだけど。

 

 

 

 

 
ということで、1日遅れですが(昨日は体調が酷く悪かったので)
ギルドメンバー3人でエターナルダンジョンにいってきました。
メンツは私がソーマ、テルさんモド、KatZeさんルコ、一応全員Lv54で

9Fまでは体力はそんなに減らないけど、敵も削れねーって感じ
敵より、グルングルン回転するギミックの方が鬼でした

100827-1.jpg

10Fのボス。
2回行ったけど、打開出来なかったな
竜巻がいっぱい出てくると詰む。

まぁメンツ的なバランスもあるのかもしれない。
タゲ持ちタンク(エルピンとか?)と回復とアタッカーとか分担してれば何とかなるらしい。
このメンツだとちょっとうたれ弱いなぁ

装備のレシピ系で出たのはロトとエルピンの精神防具かな
テルさんしか使ってないんだが


それと寝る前に、Lv54を記念して海賊チャレンジも
こういうのもネタばれというのだろうか、
一応伏せてみるわ


 

>>>Read more

 

 

 

 
テルさんに遅れること4,5日
ようやくソーマがLv54になりました。
ここのところ、体調がよくなくても取り合えずメインの消化って感じで、
今日は疲れたからサブキャラでもだらだらやるかというのがなくて疲れた。
ペース的にはこんなものなんだろうけど、もっとのんびりやりたい。

シナリオ最後まで読めるけど、また暇な時でいいや。

今日は病院で検査受けてきたんだけど、疲れた。
 

 

 

 

 
休みだったのでナギをしてたらちょうどLv46になりました。
騎士団に行ってもいいんだけど、最近騎士団の募集があんまり無くて
ほぼ神殿でこのレベルになりました。
たまにやらないと、トゥルーヒーリング誤爆して焦ります。

久しぶりにスキル覧を開いてみたのだけど、なんかやたらポイントが余ってる・・・

100823-nagi.jpg

今こんな感じなんだけど、
フェアリーサークルは普通に振っていいだろうと思いつつ、
初期からナギにはスキルリセットアイテムを使うとスキルポイントが3減ってしまうと言う致命的なバグがあり
尚かつ(運営に)直せる気がしないので仕様化しているのではないかと思われているのですが
それ故、ナギはスキルが降り直せず慎重にならざるを得ないのです。

フェアリーサークル最大まで振ってもPが14あるのですが、
Lv53の新スキルもバフもダメージも微妙ということなので、通常やチャレンジで組む可能性のあるキャラ
(モド、ロト、イリ、ルコ)などを考えるとディバインプロテクション振っちゃえば?という気がする。
あとスクリームとか
 

 

 

 

 
ということで、インド風カレーを食べてきました。
このあたりではインド風カレーならここという昔からある店で、店長さんもコックさんもインドの人らしいです。

今回頼んだのはチキンとダール(豆)のカレー、ナン。ココナッツジュース。
辛いのが苦手なので辛さは最低で。
ここのカレーも美味しいけど、ナンも絶品でほのかに甘くてバターの香りが香ばしいナンを
注文受けてからペタペタン伸ばして窯で焼いてるところが見られます。
ナンも色々種類があるけど、ほとんどプレーンだな。

P8230050.jpg

おやつ代わりに1枚お持ち帰りしたいけど、やっぱり焼きたてだからあんなに美味しいんだろうなぁ
テイクアウトも出来るけど

 

 

 

 

 
ということで、木曜日にフライング気味にアバターだけ実装。
ED(エターナルダンジョン)用らしい新BGMとかは読み込んでたから、
来週くらいには来るんだろうか。

妖怪、というかゴーストアバター
女性キャラのみらしいのだがピンコは含まれていない!

テルさんがいいなーいいなーといっていたのだけど
今回も結構な確率らしく、C級祝福を売ってマネーで買い取っていた。
100821-1.jpg

色合いが綺麗だな
私は水着よりこっちが好き。

100821-2.jpg

後ろはこんな風。
少年はお姉さんの首筋が気になるようです。
着物の着流し風にかんざしが似合うかなと思ったけど、
このアバターを付けるとデフォ髪でもかんざしが消えました。
まぁ髪飾りが紫系になるからなぁ

髪も変えよーかなーということで、色だけ服に合わせてみた。
100821-3.jpg

横のうちのイリシアはまごうことなきデフォ状態。


初日に見かけた他のアバター

エルピントス
100821-4.jpg

なんかキャラ変わってる
というか、どういうキャラ設定なのかいまいち分からない
妖狐らしいです

ナギ
100821-5.jpg
イリシアの次によく見かけた
でも、色合いは綺麗だけど、腰位置の高いあちらの装束はいまいち私の趣味に・・
袴姿とかならなぁ
このナギは、アバター以外は変態過ぎる

ルコ
100821-6.jpg
一番キャラ的に合ってるけど、その帽子とアンジェ髪はどうかと思う
霊幻導師のテンテンちゃんを思い出した


それにしても、男アバターのシリーズも来るんだろうか
普通にマリーンズ&パイレーツアバターとかでいいよ。
ロトは海軍提督、モドはフロックコート姿の下士官、バルマン海賊、ソーマはセーラー(水兵)でいいじゃない!

 

 

 

 

 
□食事
あんまり食欲がないし、暑いので料理するのも面倒。
カロリー足りないかなと思うので、お茶の代わりにカルピスを飲んだりして補っている
夜のおやつもあんまり食べてないような

毎年、この時期だけ朝食の時に飲む紅茶が冷たいカフェオレになったりしていたのですが
今年は温かいミルクティーのままでいきそうです。
でも、トーストを一枚食べる気力はないのでくるみパンになってる

□ゲーム
やってるのはタルタロスくらいかな
それも結構まったり
FFはやっておりません

□最近の趣味
まだ届いてないiPhone4用のアプリを見ること
定番のやつとかから使いそうなのをDLしたりしてる
でも、8割以上は外やPC付けるまでもないような時にツイッターしたりちょっとサイトを覗いたりするだけの気もする
あんまり電話しないし、メールも長文でのやりとりとかしないしな
app.jpg

デフォルトの写真取るアプリが機能が弱いみたいなので
これはなんか有料のがいいのかなーとか

あと少しづつPC内の音楽データをiTunesにうつしたり。
移すのはいいけど、変換に時間がかかるので。

□からだ
夏になるとふくらはぎがふよふよしてるのがよく目につくので
朝起きた時とか布団の上でストレッチしている
腰痛めないようにしよう


夏なんて早く終わればいいのに

 

 

 

 

 
もうすぐLv53になりそうなので
ちょっとだけシナリオを進めてみました。
とりあえず、ベルトの町まで。

領主城から船でベルトに行くってだけなのでネタばれってレベルではないんですが一応

 

>>>Read more

 

 

 

 
そういえばmixiのニュースを見ていて
今年は猛暑のせいで蚊も少ないという記事が目にとまった。
水たまりが少なくボウフラも繁殖しにくい、蚊の成体もあまり暑いと死ぬ種もあるとのことで
今年は2回くらいしか蚊にかまれていない。
蚊以外の、アリとか変なものにはかまれてるけど。

そういえば今年は夏の風物詩のゴキブリを一度も見ていないんだよな。
あいつ等も暑さには弱かったりするのかしら。

その代わりに、去年と比べてどうなのかは分からないけどセミは多い。


お休みに見に行ってiPhone4を予約してきました。
まだ品薄で予約順に入荷次第渡しということで1,2週間はかかるとのことです。
外でツイッターとか見る以外にも、
家でなんとなくPC付けてツイッター見たり音楽ながしたりしているのも
PCじゃなくてもいいんじゃないかと。

私携帯が苦手で持ったことないので、
まずは入力の練習をしないと。
店頭で試した時は爪を少し伸ばした状態だとやりにくく感じました。
タッチペンが欲しいといぅたら、テルさんにそういうツールじゃねーからと言われた。
 

 

 

 

 
エルピントス以外のキャラの声を実戦で聞いてみたので感想。

バルマン 変わってるけど、ほとんど違和感なかった
イリシア 変わってるけど・・(以下略)

ルコ ミミアタック んぎゃーーーw
   これ、ルコの声じゃなくてぶん投げられたミミの叫び声なのだろうか。

モド 既に慣れてきた

ロト なんか一部前の声が残っている 技のレベルが高いと前の声でティヤーというのか?

ピンコ はんははーん にも慣れて来つつある 人間の適応力は恐ろしい

ナギ なんか気の抜ける声だけど、まぁあんまり聞く機会ないし

ソーマ 慣れないので、蔵を起動してから声のファイルの中身を入れ替えたりしている
    一応起動時にファイルのチェックが入るみたいなので、毎回しないといけない
    主力スキルのライトニングウェイブが新しいボイスだとなんか声がずれてて(遅くて)
    発動成功したのかどうかわかりにくい。


デットの仕様変更はまだまだ知らない人も多い感じ。
しばらく公式のお知らせの一番上に表示しておいて欲しいですね。
野良PTは表示無しとデットOKとに募集が分かれつつある様子。
まぁ1デットでSSからAになったから、効率を考えて復活呪文書を使って欲しいところである。


秋のアップデートの予告が出てたけど、
今のシナリオはなんかサブストーリーっぽい感じだけど、次は本筋っぽいエピソードらしいので期待している。
ランドス・バルマンの過去がらみ、あとルコやリアンの過去話もあるんだろうか。

けど、またレベルあげないと見られないんだよな・・・

 

 

 

 

 
えー、なんかアップデート!って感じじゃなかったのに
最近のアップデートで一番大きかったわ。

ということで、これまでスキル使用時などのボイスは韓国版のをそのまま流用していたので
本編(シナリオ)のボイスと微妙に違っていたわけですが
なんの告知もなく日本版声優の声に刺し変わったぜ!

一応、ツイッターで聞いていたので
アップデートをかける前に、フォルダごと、男性陣の声を待避保存。

それで今日はソマ、モド、ロト、ピンコの声を色々試してたのですが
モドとかロトは聞いてればそのうち慣れるかなと思うけど
でも両方とも前の方が格好いい気がする

ソーマはダメ。
あかん
ボクは韓国ソーマの女の子のような中性的な声が好きだったんだ
というか普通に女の子だよな
韓国の公式で声聞けます

この声で、せやっとかやぁっとかいうのが可愛かったのに(´;ω;`)ウッ…

ロトも、てぃやー!とかせいっ!が格好良くて好きでした。

ピンコはJK(ローリング)が駄目すぎる
ほかはまぁまぁだけど


そしてそれより影響が大きいかもしれないのが死亡時のペナルティーの変更
これまでは死んでも、他の生きてるメンバーが頑張って次のMAPに移動して復活すれば
疲労度は減るけど、クリア時のランクには影響が出なかったのですが
これからは復活の呪文書で復活しないと、クリアランクが下がってしまします。
クリアランクはPTの他のメンバーに入る経験値にも大きく影響するので
PTするなら復活の呪文書が必須になるでしょう。

まぁこれまでも、復活の呪文書の説明で、全てのペナルティーがなくなるとか書いてあるわりに
これ使って復活するとクリア時ランクが下がるという謎仕様で
そもそも、死んだらそのまま死んでて、他のメンバーが戦ってくれるのを見てるだけって
変なシステムだなと思ってたけど。

今のシステムの方が本来の姿に近い気がするけど、復活呪文書が課金アイテムだからな
野良PTしにくくなる人もいるかもしれないし、難しいところである。
今回のイベントでも配ってるけど、
課金以外に入手の選択肢を(マケでも買えるのかな)なんか作って欲しいところ。
 

 

 

 

 
昨夜ソーマがLv52になりました。
まぁ、シナリオでネギ魔を(そしてシナリオを最後まで)見るにはLv54にしなければならないわけですが。

先日武器を変えたのと、52になったのを機に他の装備やスキルも色々見直したのでまとめ。

 

>>>Read more

 

 

 

 
ということで、ソーマの日です。(うそです)

今日一人で野良の海賊Mに入ったら、ソーマが(自分を含めて)3人になった。
ソーマ3人か・・いいのかな?かな
と思ったら、一人いたルコまでソーマになった。

そういうことで、ソーマ4人で行く海岸の旅。
100808-1.jpg

しかもなんで君ら全員水着なのさ。
水着ソーマなんてそんなにいっぱいいないぞ。
私は一人だけ寒そうなテスベル装備でちょっと寂しかったのであった。

狩り自体は、それほどあやうげもなく、
中ボスも(ボスより中ボスのMAPのほうが怖い)さくっと処理出来てました。
100808-2.jpg
蔵落ちもなく、ソーマ4人の戦い。

そういえば、蔵落ち蔵落ちとよく聞きますが、僕はほとんどなったことがありません。
テルさんは長時間タルをつけてることでメモリリークが起きてるんじゃないのといってたけど
落ちる人は頻繁に落ちるようだしどうなんだろう。


そういえばテルさんが一足先にLv52になり、
買って+11までカンカンしていた新装備を装着。
魔攻7kに突入していた。
100808-3.jpg

私はその話を聞いたり色々考えて、Lv42+11武器が乗り換えのためか結構放出されているので買おうかなと。
Lv52の+10よりは上だしな

だいぶん値下がりしてたので、青の物理・攻撃速度OPを借金をして購入。
こんな感じ
100808-4.jpg

魔法極装備にすれば6k行くと思うけど、物理もぼちぼち使うのでモドみたいに極じゃなくていいかなと思う。
もうすぐLv52にもなるし、アイスバーが欲しいところ。
でもまずは借金を返そう。


今週(先週?)は忙しかったり体調が悪かったりで
反復クエだしを兼ねてNを回してクエの消化をしたりで割とのんびりでした。
今週ももしかしたら仕事が磯香椎のでのんびりしてるかな。

それと、私の記事では基本的に私以外の人の名前は伏せますが
他の知り合いの人が書く場合、私の名前は別に伏せなくてもかまいませぬ

 

 

 

 

 
先日、サンダルのヒール部分を階段に引っかけて壊してしまったので
新しいのを買おう買おうと思っていたのですが
暑さに負けて通販で買ってしまいました。

まぁ、基本的に靴は買わないのですが
(サイズ表記が同じでもなんかはいてみると微妙に違ってたし、甲の幅とかやっぱり実際履いてみないとわからないので)
サンダルならそこまでシビアじゃないしいいかと。

こんなの。
sandaru.jpg

こういうのもグラディエーターサンダルというらしい。
編み上げの長い奴のことを言うのかと思ってた。

なんか僕のグラディエーターという言葉のイメージは
gladiator.jpg
こんなのなんですが、要するに古代ローマの軍人風の革編みサンダルと言うことなんだろう。

 

 

 

 

 
ファイナルファンタジーXIV βテスト フェイズ2は8月5日をもって終了し、
8月中旬よりフェイズ3に移行します。
どうぞご期待ください!
 公式ツイッターより

いつの間にか終了してた。
というかやってたのがフェイズ2だったなんて初めて知ったわ。
今回は初っぱなからサーバートラブル続きで萎える。
サーバーが落ち着いてきたが、初級狩り場が混みすぎて陣取り合戦になっているのに萎える。
のコンボでまともに二日くらいしかしておりませぬ。

αの時と同じくらいまでしか進まなかったけど
全体の感想としてはαよりはましになってるけど、
これで商用サービスしようとかまだまだでしょう でした。
 

>>>Read more

 

 

 

 
そういえばもうしばらく、美術展なんかに行ってないな。
前はよく、関西とか、特に気になるものでこちらに来ないものは関東まで行ってたんだけど、なかなか休みが取れないというのもあるけど、
あまり気になる美術展がない。

私が見に行くのは海外の絵画が多いので
展覧会というと、どこかの美術館の作品を中心にしたものや
(美術館で大幅な改修などの際に、改修費用捻出も兼ねて世界各地を巡回することが多いですね)
なにかテーマを決めたもの(印象派とか○○時代とか)があるのですが
わざわざ遠くまで見に行くのは、興味のあるテーマの美術展が多いかな。

私はロマン派とか結構好きですね
それか古典絵画か。
現代物はあまりすきじゃないです。

昔はラファエル前派のウェブサイトを作って絵の解説とか紹介をしていたくらい好きだったんですが、
今でも好きですけど、もう大分落ち着いてるかな。
(あのサイト、放置してるからまだあるだろう。)
私がいちばん好きな画家さんは100年位前のイギリスの画家J.W.ウォーターハウスです。
美しくて強くて暗い、存在感のある女性の絵が多いです。

 

 

 

 

 
何年か前にYahooのジオシティーからここに引っ越して
扱ってる内容は色々変わりつつ
だらだらと書き続けております。

これでまでカウンターを同日の重複禁止にしてたのだけど
一日に何度も見に来てる悪い子がいないか見てみるために、
同日の同じ人の再訪問もカウントするようにしてみました。


気分でテンプレート変えたんだけど
ある人から変更以降重いと言われたんだけど、他にも同じような人いるかしら。
 

 

 

 

 
うーん、
これでもFEZ SNSとブログをリンクさせたから
あまりタルの話題ばかりにならないように
バランス取ってるんだよ。

ということで、先日知り合いの間でタルのキャラ同士がどう呼んでるかって話題になったので
ストーリー的に絡まないキャラもいるから予想と
前思いっきり途中でやめてたキャラ紹介をやってみた。


100806-soma
ソーマ
初めはショタキャラっぽかったのになんか年齢が上がってきてる
悲しい
最近影の薄い青い子
彼がストーリーに絡む日は来るのだろうか
どうか男の娘にはならないでください

ピンコ以外は正式名称+さんっぽい


baruman.jpg
シュバルマン(バルマン)
ランドスとの過去の絡みなどもあって、大きなお姉さんに人気が出る素質はあるのにいまいちなのは当人がキャラ的に弄られ役になっているからであろう
最初ソーマと二人で旅をしていたのかと思われていたが、イリシアとの出会いが先らしい

ほとんどの人は名前呼び捨て
年長だからかと思いきや、年は上のクロモドも呼び捨て
イリシアはさんずけなので、エルピンもさん付けかもしれない


irisia.jpg
イリシア
記憶喪失のアサシン
だが、どうみても常に「庇う」スキルを付けてるらしく生傷が絶えない
”消えたイリシア”シナリオ以外でも、存在が消えていることが多い

この人は、シュバルマン、とピンコ・・以外、名前を呼んでた記憶がない


pinko.jpg
ピンコ
この子がPTに加入したところから始まるし、ピンコのお母さんを助けるという話みたいなので、このストーリーのメインキャラはピンコなのかもしれない
この子とバルマンの掛け合いがないと話が進まない

たいがいの人が名前(ニックネーム)の呼び捨て
イリシアには姉さんという呼称付き


roto.jpg
アエルロト
ほんとの名前は別にあって、世を忍ぶ仮の姿らしいが腰は低い
別行動したりくっついたり腰の落ち着かない男
キャラ解説では「この謎は私が解きます」みたいなキャラになってる

ちゃんと正式名称+さん付け


nagi.jpg
ナギ
いきなりハードなシナリオを経て加入したがのほほんキャラになりつつある
どう考えてもレオニートに敵視されてるため、恋敵との噂があった
シナリオで羊に絡んだことはないが、羊を多量に召喚出来る

全ての人をさん付け
アルポンスでさえ”さん”


modo.jpg
クロモド
チーム最年長
あらゆる面でシュバルマンの対極に位置する美味しい立ち位置の大魔法師
裏設定ではロトと絡んでいることが多い

誰のこともまともに名前を呼ばないが、決して名前を覚えてないわけではなく
べ、べつにお前たちのことを仲間だなんて思ってないからねっという極度のツンデレらしい
僕(しもべ)の召喚獣アルポンスのことも非常に虐めて愛でている

 

 

 

 

 
そういえばツイッターで話題にしてたのに書いてなかったな。

1995年にクエストからSFCで出た傑作ゲーム『タクティクスオウガ』が
スクエニからPSPでリメイクされて出るようです。
これのすばらしいところは、これだけの年月を経て、会社も変わっていながらほぼオリジナルスタッフの手になるリメイクというところですね。

公式サイト 運命の輪

なんでスクエニからと言うと長い長い話があるのですが
最初クエストからオウガバトルサーガと称されるゲームが出て、伝説のオウガバトルに続く作品がこのタクティクスオウガ。
この作品への評価が高かったのか、スタッフがスクウェアに引き抜き?
そして作られたのがFFの名を冠する派生作、ファイナルファンタジータクティクス

その後、メインの松野氏がベイグランドやFF12に関わるも、スクウェアを退社。
スクエニがオウガバトルシリーズの権利を取得するものの、その後の行く末が危ぶまれていたのですが、ここに来て新たな動きが。

まぁ、僕はぶっちゃけサーガが好きなわけじゃなくてタクティクスにおいて完成した、システム、キャラ、ストーリー、音楽、やり込み度、バランス、全てがパーフェクトな珠玉のようなこのゲームを愛しているので
でも、新しい公式イラストはなんか顔の感じがあんまり好きじゃないな。
旧のパッケージイラストが一番好きだな。
tacti.jpg


これまでやったゲームの中で総合点ではタクティクスがダントツ
FF6も好きだけど、自分の中のキャラ部門では抜きんでているが、同時にこのゲームのヒロインは誰なのか私の目を見ていってご覧部門でもFF7とトップを争ってるからな

まぁこのゲームをPSPっていう現役ハードで手軽にもう一度やりたいって層は結構いるのかな
私はおそらくやりませんが。

今後、オウガシリーズのその他の話とか出る予定はあるのかなぁ
 

 

 

 

 
今日はつかれてたので、反復クエだしを兼ねてのんびりと二人で
ベルトのクエスト消化。

それにしてもなんで鉱山は、こんなにカメラの位置がどアップでスタートするのだろう。
100802-2.jpg
毎回、見にくくてしょうがない。

昨日は、海里んが珍しくガイアに出張に来ていたので
「よーし、おじさんMobの数を増やして上げちゃうぞっ」ということでちょっかいを出しに行く。
白菜畑ってほんとに白菜畑だったんだとか
どうでもいいことを考えながらルコで遊んでたら、いっしょのSS取ってなかったわ。
100802-1.jpg

今のところスタンプはコンプしてるのですが
今日の判子は予想外にもナギだった。
stamp.jpg
なぎなぎ
しかも表情違う。
ピンコとかまだ出てないのに。どのキャラになるかは毎日スタッフが気分で決めているのだろうか。
(人による違いはないらしい)

最近、といっても今日忘れてたけど、水龍クエを受けて52装備の材料を集めている毎日です。
まだまだ先は長いなー
作成しても腐OPの可能性も高いし
悩みどころである


ところで最近また、ブログとか更新してるとFEZの広告をよく見かける。
結構、休みで暇だし始めちゃう人とかいるのだろうか。

 

 

 

 

 
なかなか出ないなーと思ってたら、
なんのかんのの大人の事情で配給がディズニーから20世紀フォックスに変わってたらしい。

ナルニアシリーズ第3弾 
映画のタイトルはアスラン王と魔法の島

原作の邦題は『朝びらき丸 東の海へ』です。

予告映像はこちらの公式サイトからどうぞ

製作は同じだけど、配給が変わったことで
ディズニーな感じからちょっと雰囲気変わったそうで
ちょっと楽しみにしてます。
日本公開は2011年春だそう

そういえばライラの冒険シリーズもどうなったんだろーな
ハリ・ポタの映画は2くらいまでしか見てない。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
