オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
もう、9月も終わりです。
そういえば、今月下旬に、ゲームポットからメールが来ていました。
私は5月上旬から休止という形でプレイしてないのですが、どうやら4月のオーブキャンペーンで購入したオーブが、あと一月ほどで期限が切れてしまうようです。
テルさんは適当に金コインにでもしとけばというけど、今はもうどんな装備が実装されるとか見てないしな。

ROの時はちゃんとこれで終わりと区切りをつけたけど、FEZはこんな風にいつのまにか過ぎ去ってしまうのだろうか。

それにしても、布団でごろごろしてるからって、iPhoneでブログ更新とかすごく面倒だった。
もうやらない
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
自分用メモ



 

>>>Read more

 

 

 

 
ええと、9月16日にタルタロスアップデート9.0要塞都市キャリバーのMAP実装でした。
今回もシナリオは数週間遅れてくるので、とりあえずMAPのみ。
といっても、まだベルトのシナリオ見終わってないぞ/(^o^)\

とりあえず実装日にM出しを兼ねて各MAPに。
補給港はシノリとかの仲間がいっぱい出てきます。
巣がかわいい。けど、これどうしたらいいんや
こいつ絶対ビーバーやろ。
100926-1.jpg


あとはカバシャっぽいMAPと、龍が出てくるMAP
龍はこれまでの可愛いデフォルメっぽい龍じゃなくて
なんか妙にリアルででかい。

100926-2.jpg

どのMAPも全体的にのんびりした感じというか
沸きもゆったり。
一応M出し終わったけど、なんか情報を見てみると新MAPは敵の沸きが甘いのか
Mで4人で回ってもクリアランクSSに成らないとのことで、
未だに海賊M通いが続いております。
公式にもmentionでてたけど、修正するなら早めにして欲しいな。
海賊飽きたし。


今週末、経験値2倍があって
アップデート以降のんびりしてましたが一応ソーマがLv55に。
ピンコも43になりました。
まぁメインのレベリングはのんびりやろう。


今後のアップデートロードマップが出てたけど
まぁ、新ファッションはいいとしてだな、次のマップのアルニカ修道院てのは
マナルス山のことなんだろうか。
今回はバルマンメイン?シナリオ、次はロトなのかなー

roadmap.jpg

 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
ということで、昨日キーボードが届きました。

頼んだのはマジェスタッチ テンキーレスキーボード Nキーロールオーバー対応(複数キー同時押し可能)日本語表記無し ドイツCherry社製 茶軸キー採用のやつ。

100925.jpg

昨日早速使ってみたのですが、
レビュー等で気になる・気にならない両意見があったタイピング時の音ですが
確かに結構音はするけど、あまりうるさいという感じはしないという感想。

かたたたっという軽い音で、なんか打楽器のような音。
まぁ回りで聞いてればうるさいと感じるかもしれないけど。

ちなみにこんな音です



タイピングにはまったく問題なし。
ただ、これまでの感覚で探すと十時キーがキーボードの右端にあるので一瞬とまどうくらい。
ゲームで使ってみたら操作しやすい。
うん、楽でいいな。
これまでのような姿勢とかの不自然さが無くなりました。


あと昨日は、TS3も試してみました。
公開鯖を使わせてもらったんだけど、音質も調整で着るみたいだし、
音綺麗でよかったな。
ノイズキャンセルとかもクライアントの側で処理してるみたい。

 

 

 

 

 
昨日、寝る前にだらだらしながら
今のキーボード使いにくいから変えたいんだけどという話をしていた。

今使ってるキーボード PC買ったらついてきた標準キーボード
メカニカルというのかやたらかたかた音がする。

タルタロスをやっていると、このゲームを私はキーボード操作でやってるんだけど
移動はFEZとかFFと同じWASD カメラ移動QE
スキルがJKL;当たりのキーを使うので、
これらの中間のGのあたりが真ん中に来るように置いて使いたいのだが
PCデスクのキーボード置きの幅の都合上、どうしても出来ずになんか座る位置が斜めになったりとやりにくい。
家で使うのに10キーいらねんじゃね
という話になったのです。

テルさんは10キー無しのキーボードを使ってるようなんだけど
あんまり無しモデルってないし、値段も高めみたい。
使ってるのは東レのやつのようなんだけど、
ゲーム用なら守恒さんが使ってるみたいなダーマのやつが一番いいんじゃないという話。
なんかダーマのは全てのキーの重さが均等だけど、東レのはブラインドタッチ用に位置によって重さが違うみたい。
でもダーマさん高いですよ。
こちらお高いダーマ様

でも、Logicoolのゲーム用マウスを買った時よりは違いを実感しそうなので
10キーレスのキーボードが欲しいな。

だいたいさ、10キーなんて業務以外で使う機会ないと思うし、これだけ家庭用PC普及してるのに
なんで省スペースの10キー無しのキーボードは普及しないわけ。

秋は色々買いたいものもあるので迷うところだけど、
ダーマさんほど高くないのを買って試してみるかな。


でもなんか、PC回りがどんどん、突っ込まれたらつっこみ返せない環境になっていく気がする・・・



 

 

 

 

 
タイトルはランダムです。

雑記。

□服
だいぶん涼しくなってきたので夏物を片づけて秋物を出すついでに、
服がしまえなくなってたので、綺麗だけどもうずっと着てない服なんかを処分しました。
結構、物が綺麗だとおいといちゃうのですが、これはもうどう考えても着ないだろうというのを処分。

体型はほとんど変わりませんがそれでも、その当時と色合いなんかの趣味が変わったり
年と共に着る服の系統が変わったり
服の形のはやり廃りもあるし。


□ポケモン
なんか回りですごく流行ってる
テルさんが、一緒に遊ぼうよと言うので購入を考えたけど結局買っておりません。
あまりやる時間がないのと、買ってもクリア出来るのかなって言うのと、対戦にあまり興味がないのと。


□オンラインゲーム
タルタロス
アップデートが来たので、ぼちぼちとメインキャラ。
あんまりがっつりはやってないかな。

FEZ
もう休止から4ヶ月ほど
きっと操作を忘れているだろうな。
休止した時はしばらくの間と思っていましたが、
それ以降、思っていた以上に急激な環境の変化があったようで
もうやらないかもしれないなと思ってます。


□髪
この間、カラーを入れて、これまでブラウン系で少し明るくしていたのですが
色が抜けると、カラーリング時よりももう少し明るくなってしまうので
一段階暗めのブラウンを全体に入れ直す。
カラーリングの直後は髪がぱさぱさした感じだってけど落ち着いてきた。
洗い流さないトリートメントは結構効いてます。

地毛は真黒に近いのでかなり重たげになります。
 

 

 

 

 
ここに書く前はyahooブログで書いてたのですが
そのころのも合わせると6,7年書いてるのだろうか。

前のブログは、もう原因忘れたけど
なんかブログに書いたことが原因のいざこざで移転したんだよな。
若かりし頃の青い思い出ですな。

その為か、今のブログではあんまり心情とか愚痴は書かなくなったな
たまに書くけど、さらりとぼそりとって位にしてるつもりである。

書きたいから書いてるのだけど
知り合いとかそんなに知り合いでない人が見ることもあるものだから
ある程度枠をはめて、自分が書きたいように書いてる。
そんな感じ。
 

 

 

 

 
iPhone使い始めて、10日くらい経ったので使い心地とか。
100919.jpg

今のところ使い方は、平日家のPC触れない時や付けてない時にツイッターを見たり
ちょっとサイトを確認したり。
ツイッターを見てることが多いかな。

電波は、家でも職場でもWiFiに繋がってるっぽいけど、
3Gでもツイッター見るくらいならあまり不便は感じないかも。
画面の明度を下げたり、いろいろ調整はして、バッテリーは充電無しで二日くらいは余裕でいけそう。
今のところ不便を感じたことはないな。
携帯音楽プレイヤーとしてはいっさい使ってないせいかも。
移動は車だし、車にステレオあるし。

保護フィルムもグレアタイプなので、スリープ状態の時の皮脂汚れが気になるけど
たまに、メガネとか用の汚れ取りの布で拭いてます。

使う時はだいたい左手でもって右打ちしてる両手持ちか、置いて操作が多い。
入力はフリック入力。
携帯のボタン押し入力の経験がなかったのでその辺は違和感なかった。


アプリはPCでDLして、充電とかのついでに同期させてiPhoneにいれてます。
iPhoneでも直接DLしてアプリ入れられるみたいだけど、DLに時間がかかったり
フリーズしたりすると面倒だし。


よく使ってるアプリ(デフォルト以外)

ツイッター TwitBirdの無料版
一応試してみようと思ってエコーフォンもDLしたけど、TwitBirdで満足してるのでこちらで行きそう。
操作がわかりやすいし、ツイートのつながりとかがわかりやすい。
エコーは、フォローが多くて多量にツイートを読んだりするには便利なのかも。

ツイッター関係でTwitPictも横に置いてます。画像アップ用。

あとツイッター関係でTacticonっていうアプリも便利。
(有料。115円)
これはツイッターのアイコンを、連絡先アプリの画像に同期してくれる。
別にフォローとかしてなくても、自分がツイッターをしてなくても使える。
連絡先のグループ分けとかも出来る。
デフォ連絡先以外のこの手のアプリでも使えるのかどうかは知らない。

最近、MS Live Messenserも使えることを知って、使ってみてる。


iPhone使って、カメラで撮った画像だとか、その他データの管理が結構面倒だと感じるのですがその辺の管理アプリ

Macだとそのへんのデータのやりとりも簡単みたいなんだけど、うちは普通にWinなので
PCとのデータのやりとりにはDropboxを使っています。
オンラインストレージという機能らしいのだけど、あまり細かいことは理解してませんが
とにかくiPhoneのこのアプリにデータ(画像とか)を放り込めば、
PC側のDropboxにも即座にそのデータが転送されてます。
まぁ、こういうものです。Dropbox
容量2GBまでは無料なんですよ。
無料で使っていいのかしらって感じです。

あと、iPhoneは壁紙用にDLした画像も、カメラで撮った画像も、それを加工した画像も全部一緒くたにされるので、画像管理アプリは入れた方がいいかも。
私はアルバムビューアーProというのが1万DLまで無料で公開されていたのでそれを使っています。
カメラロール内の画像をフォルダわけして整理したり、画像にメモを付けたり出来ます。
結構便利。
画像がすっきりします

あとなんだろう。
天気予報はそら案内もウェザーリポートも、結局両方使ってるな。
今日の一日の天気の変化とかはそらがいいけど、ウェザーの衛星画像とか現在の降水状況とかは
直感的に今後の天気の移り変わりとかわかるので好きかな。

カレンダーはデフォのが使いにくいけど、あんまりカレンダーでスケジュール管理とか今までしなかったからどれがいいんだろうって感じで
とりあえず、さいすけの無料版を使ってみてます。

カレンダーよりToDo系の、メモをよく使ってるかな。
買い物用にメモったり、いつまでになにするとか


今のところ全然使う機会無いけど、乗り換え案内とか食べログとか地図とかは
旅行に行ったりした時には便利かもしれない。
が、地元ではほとんど用事がない。

こんなところかな。
全体的にiPhone4にはとても満足してる。
やりたかったことはだいたい出来てる。

 

 

 

 

 
NPCアバターについて書こうかと思ってたけど力が出ないでござるよ。

まぁ、シナリオどこで区切るかとか、敵でもOKとかその辺の選定条件が明らかなら
まぁこんなものだろうなという順当な選択。

べ、べつにソーマがクチでも悲しくなんか無いんだからっ!
ある意味想定の範囲内だから!
ソーマ、お金使わなくていいしよかったね!
(ノ_<。)うっうっうっ

えとまぁ、アバターとかアクセ装備表示オフ機能も着たので
見た目が微妙でも表示させなくすることが出来るようになったので
この装備!! に拘らなければよいでしょう

100913-2.jpg

今はこんな感じ。
武器の表示をオフに出来るようになったからショタ商店や喫茶装備でもいいんだけど
能力とか考えると、今他に買いたいものもあるしテスベルで


今日ナギのレベルが上がってLv47に。
100914.jpg

ピンコも42になったし、サブキャラも結構上がってきたな。
ま、今週の木曜日にまた新マップとレベルキャップの開放があるみたいなので
しばらくサブキャラはお預けでしょうか。
広場のここって神殿みたいで綺麗だよね。


日曜日は昼間に疲労消化していたので
夜はだらだら話したあとエターナルタワーに
前回時間がおしたので10階で降りたので、そのときの入場券を使って今回は11階から
一般Mobも硬いので、1ひきづつ引っ張って処理。
100913-3.jpg

一応ペアで15階までは行けたんですが、どうやるのがいいとか調べてなかったので
15階のボスでタイムアップ。
とはいえ、EDペアでも結構遊べそうです。
100913-4.jpg

それにしてもベルタシナリオ、まだ半分くらいしか読んでないのに
次のアップデートが来てしまう。
モド絵が抜けてる不具合は修正されないんかなぁ
 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
FF14,オープンが始まってからキャラは作ったもののほとんどやっておりませぬ。

そんな中でも昨日の夜はあいてて暇だったので、
クローズドの時には出来なかった街からスタートしてみました。
今回は砂漠の交易都市、ウルダハ。

今回は男ヒューランでキャラ作成してみました。
FF14ってさ、ミコッテ以外の女キャラを可愛いと思えないんだけどどうなんでしょう。
でも男はララフェルは可愛いし、他の種族も格好いいね。
私は基本ネナベプレイはしないのですが、今回男ばっかりです。

で、ウルダハのオープニングシナリオ。
リムサロミンサのは何回も見たせいかもしれませんが(ベンチでも見ましたしね)
ウルダハは美男美女が出てきて、なんか劇的だしすごく格好いいと思いました。
出来れば、ヒューラン男でやるのがお勧め。

ffxivgame 2010-09-10 22-45-43-796

ララフェルでやった時も思ったけど、表情とか目の動きとかが実に自然。
まぁ普段プレイする時にはそこまでのクオリティじゃないのですが、
この技術がなんとももったいないような気もします。

ffxivgame 2010-09-10 22-49-55-578

チュートリアル戦闘にて、今回クラフターにしてみたのですが
攻撃スキルは石投げ
どこのゴザルやねん。
ダメージ1なんだが!

と思ってたら、なんか一緒にいた男が超攻撃してたおしやがった。
最初からお前がやれよ。
いや、チュートリアルなんだけどさ・・・


でもなんか、このシナリオに似たようなSS、どっかで見たことあるような。
FF12もこんな感じのお祭りではじまんなかったか?

ffxivgame 2010-09-10 22-55-10-750

なんともドラマチックな終幕。
でもこれ以降、このキャラ触っておりませぬ。

20日でオープンβ終了らしいので、それまでにもう1個の森の街のオープニングシナリオも
見ておこう。

β以降はやる予定はありません。
今のところ盛況のようですが、正式サービスが始まってそのうちの何割ほどの人がプレイするのだろう。

 

 

 

 

 
書こうかなと思ってることはいくつかあるけど
ちょっとおっくう。
暇でも、億劫
のんびりしたいような、誰かとなにかをしたいような。

今週は忙しかったけど、今日で落ち着いたので
週末は静かにのんびり。
朝方とかだいぶん涼しくなったね。

ある人が男がかまって欲しいなんてみっともないと言っていたけど
僕はたまにすごく、かまって欲しい、一人でいるのが嫌な時と
さわって欲しくない、放っておいて欲しい時と両方あるけど。

iPhone、だいたい設定済み。
夜、寝る前に充電して、朝使って昼使ってよる。もちょこっと使ってバッテリー60%もいかないだろうか。
いちおう、あまり電力を使わないように設定を弄ってあるけど。


不確かな情報で鬼の首でも取ったように
泥の投げ合いどろどろ
嫌悪というより 倦厭?


 

 

 

 

 
ということでお盆に予約したiPhone4が届いたので、お迎えに行ってきました。
色々事前に設定とか調べてたのですが
(なかなか届かなかったので)
メールとかの基本設定は店でやってくれてたし、あんまりやること無かったな。

ということで家に帰ってまず最初に、液晶の保護シールを貼る簡単なお仕事を。

ふぅ

それで基本設定をちょこっといじぅて
無線LANの設定も特になにも問題なかったので
iTurneを起動して、PCと接続して同期。

100908-iphone4.jpg

試してみようかなと集めておいたアプリを突っ込んで、
適当に並べてみました。
一応よく使いそうなのを上や左端においたけど、今はどんどん変えそうなので割と適当。
天気予報が2つ並んでるとか気にしない。
まぁ、乗り換え案内とか地元にいる限り用事ないしな!

あと暇だったので、着信音とか作ったり背景画像変えたり。


心配した入力は、フリック入力はすぐに慣れました。
結構早い。
設定で入力する必要のあったアルファベットの大文字小文字とかのほうが
入力を最適化してないせいか面倒でした。

あと、保護シール張ったけどスリープモードになってる時は
表面に皮脂が付いてるのがきになるぅ


まぁしばらく使って馴らします。
 

 

 

 

 
イリシアのCD買うとついてくるアバターは可愛いよな。
能力がしょぼいのが残念で溜まらないとてるさんがいってました。
100908-1.jpg

話をしたり色々でぼーっとしていたので
今日は二人でEDのボスはめとか試してみることに。
EDに行くのはこれが二度目の機会です。
前いったのが実装後の週末だから、結構間が開いた。

前回は知り合い3人で行ったのですが
要領とかも分かってきて二人でもなんとか。
100908-2.jpg

ギミックのところとかでいきなり死んですみません
トゥリモンのところのゴーレム装置の護衛は一生懸命頑張ってたけど壊されて
ああ
と思ったら、失敗してもミッションに影響はありません。とかアナウンスされた
ふたりして なにーーー!!! となった。
 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
知り合いの方の日記を読んでいて
直結だとかメンヘラだとか煽りだとか釣りだとか
どうして自分が直接関わっているわけでもないのに
好きこのんでそういうことを書くんだろうと思う。

ま、あなたの趣味じゃないなら見なければいいじゃないと言えばそれまでだけど

直結直結ってそんなに楽しい話題なのだろうか
 

 

 

 

 
まぁ、そういうキャラじゃないんですけど
ピンコがLv40になりました。

装備の変更とか考えるとLv44が節目かなと思うけど、一応記念に。
100905.jpg

いつもは借り物のアバターを付けてるので装備見えませんが、40防具はこんなのです。
ちょっと色合いが地味。
最近やっと、キュイーンと敵を集めるスキルが使えるようになってきましたが
敵が多くないと意味がない
敵多いと重い
で、忍耐Mの2MAP目が辛いです。

早く忍耐卒業して、神殿に行きたい。
でも、そこまでピンコしたいってわけでもないんだよね。
そもそも、装備ひとそろいそろってなかったらやらなかったと思うし。

そういえば、もう既にピンコを含めて日本版のスキル使用時のボイスに慣れてきてしまいました。
たまに、ロトだけやっぱり残念な感じがするけど。
 

 

 

 

 
いよいよ、FF14のオープンβ開始ということで
もう情報解禁かしらと思って、クローズドの時のこととかを書こうかと思ったのですが
まぁ一応、クローズドとオープンでは少し変わってるかもしれないし、
古い情報を出すのもあれなので、一応オープンもやってみようかなと思ったのですが
昨日はレジストレーションコードの発行が停止してた/(^o^)\

*以下の画像やキャラ名は全てクローズドβ時のものです。

ffxivgame 2010-06-15 21-27-03-859

14は画面は美しい。
文句なしに美しい。

ffxivgame 2010-06-15 22-02-51-671

でも、キーボードでの移動やカメラ操作は非常にイライラ
コントローラーではもっと快適なんだろうか

ffxivgame 2010-06-17 22-27-38-796

それと、αとクローズドでいくつかクエスト?なんかもうけてみましたが
システム回りがわかりにくい。
そのあたりが改善されてるんだろうか。

心残りというのは、ゲーム内で人と話したことがない(チャットしたことがない)
万年ソロでPT戦闘をしたことがないこと。
あと、クローズドまではスタート地点がリムサロミンサ(海辺の街)のみだったのと。

ちょっとだけやってみるかなー。
キャラはミコッテも作ってみたけど、やっぱりララフェルが可愛いな
次はヒューマンでも作ってみるかな

 

 

 

 

 
他の人にどう見えていようと
私は人の気持ちをそれほど確信することが出来ない。
 

 

 

 

 
ダン・ブラウンではありません。
今回のくじのちょっとあたりの天使セットと悪魔セット。
100831.jpg

これまでの通常品よりOPがお得になってます。
永久喫茶もOPがパワーアップしてるけど、まぁそこまで喫茶好きでもないので。

最近はピンコで忍耐に行き始めました。
なんかやたらと2MAP目の石像のところが重くて
これまでも1週目はラグかったのですが、今は何周かにかかわらず2MAPが重いです。
初日は事故死してしまった。
38になったばかしですが、あと少しで39になります。
40までは早そうです。

ただ、44武器を買ってしまったので、44まで頑張れ。
44になれば防具も色々変えられるので。

EDは人数いる時入ってみたいけど、
入手装備もレベルキャップが解放されないと装備出来ないし
野良とかでどんどんいってみたいという感じではないです。

まぁひゅーさんが旅立ってしまったし、3人で打開は色々面倒そうだけど。

先週は体調不良で死んでいたのでこんな感じです。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。