オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
しばらく前から新しいボイスチャットソフトのTS3を使っています。
理由は色々あるんですが、省略。

TS3とは、言わずとしれたTeamSpeak3
去年の12月からβテスト開始

TeamSpeak3は新しいコーデックによる高音質、自動マイク調整、
ノイズリダクション、エコーキャンセル、低Latencyなどを特徴としています。


ってことだそうで、音声コーデックをチャンネルごとに選べたり、
ボリューム調整、ノイズキャンセル等を標準装備してます。
最近は公開サーバーも結構あるのかな。

それでこれを使い始めたのですが、
使い始めは気にならなかった問題が。


普段はなにも問題はないのですが、たまに私の聞く側の音声がとぎれて会話が出来なくなる。
そういう時に接続情報を見てみると、インの方でかなりのパケット損失が起きている
最大で60%くらいかな。

接続情報を表示しっぱなしにしてると
普段接続している2,3時間のうちで、気がつく範囲では3~4回2,3分そういう状態になって
その後正常な状態に戻ります。

この症状が出始めてから色々試したのですが
音声コーデックを変える、品質を落とす
使う公開サーバーを変えてみる
クライアントのバージョンを変えてみる(最新orダウン)
常駐のソフトを極力落として使う(セキュリティー、ツイッター、メッセなど)

自分の使用状況は
PC OSはWinXP PCスペックはVC使うのに問題があるほどではない
SkypeやVentでゲームしながら使って重さを感じたことはないし
回線はADSL12だか24MBか
PCには有線接続
収容局から家までの距離は1kmちょっと

速度診断によると

下り受信速度: 6.3Mbps(6.38Mbps,797kByte/s)
上り送信速度: 880kbps(882kbps,110kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 12Mbpsの下り平均速度は3.3Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

そもそも、下りだけで問題が起きるので(上りはほとんどパケロスしていない)
回線の問題でもない気がする。

問題が起きてから色々試してみたけど、一行に解決しない
あと考えられるのはnProが悪さをしてるとか、OSを7に変えてみるとか。

ほんとになにが問題なんだ。
 

 

 

 

 
アイフォンから自分のブログで画像を探して、こんなカテゴリーがあったことを思い出した。

最後になるかもしれないけど、FEZの自装備のまとめ。
地味に名称が思い出せない。
助けて装備研


セスタス(パンテラ+ビリータス足+ロリスピアス に髪型黒ツインテール)

091224-4.jpg  091224-5.jpg

ビリータスにも飽きたので、最初期課金服を買ってみた。
2009年12月、このころにカツラ実装。
黒ツインテールが似合ってて好きでした。


共通 (ルージュチェック+アインスリボン)

100307-2.jpg  100307-3.jpg

雑誌のおまけ装備、というか装備のおまけ雑誌。
スターターズガイド?だっけ
雑誌にシリアルが付いてる制服っぽい装備はどれも好きだったな。


セスタス (コマイヌテイル)
デザコン優秀作品のセスタス装備

100427-2.jpg 100427-3.jpg

デザコンではこれに投票
実装をまだかなまだかなと待ってました。
予想どうり、色っぽくて格好良かった。



ブログ用画像フォルダのFEZの分は、この画像が最後だった。
4月27日付で5月中旬には休止したから
ほんとに、この装備ほとんど着てないんだなぁ
まとめてて、少し切なくなった。



SNSとかには書いてたけど、FEZのオーブの使用期限(半年)が経過して
現役の方にプレゼントしたりしたけど、
自分の中ではFEZはもうちゃんとそれなりにまじめにはやらない、出来ないだろうなという気持ちが強い。




 

 

 

 

 
今週の木曜日のアップデートで、
タルタロスはキャリバーシナリオとノバースMAPとレベルキャップが1つ上がりました。

待ってました、シナリオ。
ということで、ベルトからキャリバーへのつなぎのシナリオをちょっと読みましたが
一気に読んでしまうとあとが辛いのでちょびちょび。

ネタばれしない程度にツイッターで感想を見たところ
今回のシナリオはかなり良さそうで、
キャラ同士の絡みもあり、ストーリー的にも展開が気になるし
あと過去シナリオでシュバルマンクローズアップのはずが、なぜか回りでランドスファンが急増中です。
シナリオのさわりでもなんかランドス格好良くなってるw

それにしても、まぁ開発側にも色々事情はあるんだろうけど
デリオの章は要らなかったのになぁと思う。
この章の難度設定や、シナリオの散漫さ、シナリオと一緒に追加されたMAPのつまらなさなどで
夏の間で結構な人が休止になっちゃったような。


そういえば、今週からハロウィーンイベントも始まって広場も衣装替え。
出現場所にこんなのが。

 101024-1.jpg

ディズニーのハロウィンのデコレーションみたい。
ピンコが一番居合いそうだったのでピンコで。

でも、裏に回ると

101024-2.jpg

はりぼてw
なにこの無駄にチープな感じ

ハロウィントゥリモンを倒すとキャンディーがドロップして
それを集めると色々ハロウィングッズを入手出来るのですが
ほうきがかわいいーと思って、トゥリモンを狩りに。

ノーマルマップに出るらしい。
出ると分かってるテオネプと荘園のうち、100%飴ドロップする荘園に行ってみた

101024-3.jpg

まてー

101024-4.jpg

こいつ結構硬いぞ。
殴っても1ダメージ。
荘園3マップ目に出て、倒したら帰還。

昨日寝る前に3週くらいしたけど、キャンディー10個入りの箱は出なかった;;
まぁ10%くらいだそうだけど、ホウキの100個のキャンディー集めるのにどれくらいかかるんだ。

くじけそうだ・・ 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
この間の日曜に、ケルティックハープ他のコンサートに行ってきました。

ケルティックハープ奏者の坂上真清さんの、ハンドリオンというユニットです。
ケルティックハープ、フィドル、アコーディオンのユニットで
オリジナルとトラッドが半々くらい。
結成からまだ2年ほどということです。

坂上さんは灰羽連盟?にも曲を提供したことがあるということで
どこかでメロディを耳にしたことがあるかもしれません。
日本のケルティックハープの第一人者だそうです。

ホールコンサートでしたが、なかなか聞きごたえがありました。
往復結構時間かかるけど、行った甲斐があった。
坂上さんの演奏は10年くらい前にも聞いたことがあるけど、
もっとこういう機会があればなぁ。

帰りにファーストアルバムを買ってきました。
hando.jpg

見にくいけど、ムジカ・ハンドリオンというタイトル。

演奏の動画がないかなーと思って探したらありました。



燦々 というタイトルの曲で、アルバムのラストに入ってます。

 

 

 

 

 
ソーマとピンコのレベルが上がったので、久々に普通にプレイ日記。

昨日になりますが、ソーマが現在の上限のLv57になりました。
木曜のアップデートで58までになる予定だけど。

最近は補給ノーマルMAPを反復を受けながら回していたのですが、
まぁNだから敵は柔らかいけど、
通るルートが毎回変わるので敵を倒す順とか考えないといけないし、
1周するごとにクエストを報告してまた受け直さなければならないと
ちょっと面倒。

次のメンテでマスターMAPの調整が入って、Mとか他のマップにもいけるようになればいいな。
N回しでなにが困るって、お金が貯まらなくて困る。
現在のソーマ
101018-1.jpg

たぶん前回から変わった装備ってベルトだけだと思う。
実は、足と腰装備は攻撃力がアップするやつと防御力がアップするやつがあって
ソーマとかはアタッカーよりだし、現状防御より攻撃をあげた方が有用なので
Lv50を超えているというのに、いまだに、テスベル靴とブンタ帯を使っていて
この辺の装備の更新が急務だったのですが(腕はどんどん強力なのが出てるのに)
今回のLv56装備、及び無限装備の実装で、
ベルトは物理・魔法攻撃が上がる無限ベルトに変更。
OPは命中と全攻撃です。
また、長く使うと思うし、そのうち6ティオスを刺しなおしたい。

だが、靴はまたしてもどちらも防御が上がるものだったので、
今のところ更新を見送りなのです。
全身無限装備とかにすれば強いかもしれないけど、金がかかりすぎるしな。


あと、アバターがこれまでのテスベルからパンクファッションに変更。
能力は全ての攻撃+50とHP+300,
命中+4,攻撃速度+5,スキル抵抗+4.
今後ずっとどうかは分からないので、両方5ティオスさしてます。

あとはそろそろ30M台で出てきたアイスキャンディーくらいかな。
武器のこれ以上の過剰はあまりやる気がない。
下手したら一緒にやってる相手に迷惑かけるし、11以上の過剰に挑むほど情熱が強くないというか・・・



そして、今日の反復クエの経験値を吸わせていたらもうちょっとでピンコが上がりそうになったので
神殿であげてきた。
ピンコもLv44になりました。
44になったら色々装備が変えられるぜー(ほとんどお下がりだが)ということで、
一番大きいのは武器を変えたことかな。
これまで、Lv27武器でいってたので、他の装備諸々と合わせて一気に魔攻が1kくらいあがった。

101018-2.jpg

44になって一区切りついちゃったような気分ですが、
せっかく装備を更新したので、ソーマをカンストしたらぼちぼちあげていこうかなと思っています。
まぁ、下手なナギをあげるよりかは役に立ちそうだ・・・


それにしても、これまでアバター不遇だったソーマですが
アバターが可愛いとやる気が出るな。

 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
とりあえず、人死はでませんでした。


次の日は、朝9時に集合で一路県西に。
高速道路に乗るのです。

ということで、高速を1時間、高速降りて山道を1時間ほどひたすら川を遡り
平家の落人伝説の残る秘境、もとい山奥の温泉に行ってきました。
所々、対向出来ないようなほっそい道の果てに現れた温泉宿。
回りはこんな風景です。

101013-3.jpg

山道に入る前、道を茶色いフワフワのものが走ってたのでむく犬かと思ったら
お尻が赤くて、猿でした。
でんじゃらす

今回選んだ祖谷温泉は、建物内に普通の大浴場、ケーブルカーに乗って降りる谷底に露天風呂があります。
お目当ては露天風呂なのでケーブルカーで170メートルを下るのです。
ケーブルカーの最前列で窓の隙間から。

101013-4.jpg

手前側は桜、川を挟んで向かい側の斜面には紅葉が多くて
春や秋には綺麗だろうなぁ
今の季節もいい眺めでしたけどね。

泉質はアルカリ性で、源泉かけ流し。
沸かしもしていない湧いたままなのでややぬるめ。
今の季節は2,30分入っていても汗をかかない程度の気持ちよさでしたが
あと5度くらい高くてもいいかなと思った。
冬場はちょっと寒そう。

温泉は取れないので、温泉のすぐ横手の川の眺め。
PA110009.jpg

温泉から見える向かいの眺め
PA110008.jpg

川の流れの音と、温泉が槽に流れ込む音
ぬるぬるとしたお湯の感触と、体が真っ白に見えるほどの泡と、お湯に浮いた湯ノ花
ぼーっとしていたくなりました

温泉って、お湯だけじゃなくて
環境の全てが『温泉』なんだなーと思った次第

のんびり温泉に入り、川縁で涼んだあと、お昼近くになっていたので昼食。
私は季節の天ぷら定食で、ひゅーさんはアメゴ定食を食す。

その後、歩いていける距離だったので、車を残して岩の上の小便小僧を見に行く。
小僧は勇者でした。
101013-5.jpg

足の下はこんな風景でござる
PA110012.jpg


このあと、一応有名観光地だし道沿いだし行くかということで祖谷のかずら橋に行きました。
かずらという植物の蔓で造った吊り橋で、
平家の落人が追っ手がかかった時にすぐに橋を落とせるように作ったという伝説があるらしい。

PA110014.jpg
これは吊り橋効果の期待出来そうな吊り橋!

しかし、二人とも橋を渡りながらびびっていたので吊り橋効果は相殺された!
PA110016.jpg

ちょっと橋桁、隙間空きすぎなんですが
人が歩くとゆらゆら揺れるし
靴とかカメラを落っことしそうで掴まらないとまともに歩けないのであった


ままぁほどよく疲れてきたところで、行きと同じ道で帰還。
ふくらはぎがだるかったです。
この日も昼間はずっと上着をおきっぱなしでした。
天気は良くて良かった。


旅日記終わり。
 

 

 

 

 
ええと、事の発端は、FEZやタル知り合いのひゅーさんが連休中暇だし徳島でも行ってみるかなとかツイッターでいってたので、来るなら田舎を案内してあげようって感じ。

まぁ、案内・・のはずだったんだけど、途中から行き先が自分が行きたいところに。
まぁ二人とも楽しめればハッピーではないか。

ひゅーさんは、目印がわかりやすかったというのもありますが、
見て、ぁ、あれかなーとわりとすんなり。
もっと可愛くてもよかったけど、イメージからそう離れてませんでした。


初日の日曜は到着が夕方だったので、夕食とあとなにしようかと思ったんだけど、
市内を流れる吉野川を第十堰のあたりからぶらぶら。

101013-2.jpg

前日の雨のせいで、普段なら石の上を歩いて対岸まで渡れるのですが
その日は石の上まで水があふれてきてました。
写真とか取ってると危なそうだったので手ぶらで、夕日を眺めながらぶらぶら。
画像はGoogleアースから借りました。

そのあと、連休中だったので予約を入れていた鳥屋さんに。
阿波尾鶏という名前の鶏が結構有名らし。
こじんまりとした感じのいい店でした。
夜景がきれかったけど、ぼくは窓を背にして座っていたのでした。
場所を適当にしか確認してなかったので迷いました。

101013-1.jpg

鶏肉、すくなと思ったけど結構おなかいっぱいになりました。
焼き鳥美味しかったな
そしてひゅーさんがネカフェで寝るというので、
ネカフェまで送って帰宅。


初日ここまで

 

 

 

 

 
アップデート9.5なんて銘打つからなにかと思ったら、
シナリオが着たわけでもなく単なるアバター実装でした。
それも一部キャラのみ。

前の妖怪アバターも女性キャラのみでしたが、今回はナギとソーマが入れ替わっただけで
ほぼ女性キャラのみのパンクっぽい格好。

ソーマの格好が結構スマートで可愛かったのでどうしようかなと思ったのですが
ログインして今のテスベル装備を見てみたら、
ちょうど切れかけの残り33分だったので新しい防具と武器アバターを買ってしまった。

女性陣に混じってるだけ合って、ボーイッシュな女の子みたいな感じです。
101008-1.jpg

髪色はデフォ青がまったく似合わないので変更。
白にしようかなと思ったけど、服の色合いが濃いはっきりした色なので
同じような感じの色が相性がよさそう。

とりあえず黒にしてみました。
アップにすると眉は青のままです。

101008-2.jpg


101008-3.jpg

腰回りがすっきりしてて可愛いな。
今までのソーマのアバターでは一番好きかも。
喫茶とか銀行はいまいちだったのだけど。

それにしても、男性陣は不遇です。
今回のに関してはデザインしてみたら学生服と似た感じになったとかかもしれないけど。

石付け替えたりはまた明日。


 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
そういえば海里んのつぶやきを見て
Lv56で新防具が着られることを思いだした。
装備レベルじゃなくてもショップ画面では試着出来るんですが、
今回の防具は最近のレベル帯の装備の特徴だった、襟が高くて顔が隠れてるんじゃなくて
初期装備っぽくて可愛いなと思ってたので。

上着はM出しの時に出てたのを持っていたのでパンツだけ購入して広場の隅っこでいそいそと。

101007-1.jpg



101007-2.jpg

結局、襟で顔が隠れてるじゃないですか
/(^o^)\

貴様にはがっかりだ!


初期装備と比べてみるとこんな感じに
101007-3.jpg

まぁたしかに、初期よりはやや精悍なというかシャープな印象で悪くはないけど
前掛けみたいなやつの襟が立ってて顔が・・・

意味不明の腹紐は一本になりました。


そういえば今日初めて、エルピントスの騎士団召喚スキル見た。
すごい、笑う。
うける

それとソーマの;kもエフェクトが変わってオレンジっぽい雷になってた。


 
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
ということで、相変わらず海賊Mなのであまり緊張感もなく
(まだ、赤い灯に行き始めた前のキャップ解放時に比べると)
だらだらしておりますが、メインソーマのレベルが56になりました。
あと1で今回のキャップ上限ですが、2倍とかなくても10日あまりで上がるでしょう。

それにしても、今週のメンテでシナリオ来なくてもいいけど、
新MAPの調整は入るのかしら。
先週の不具合祭りは弄ろうとした結果だったのだろうか。

変化と言えばライトニングウェイブがカンストしたくらいか。
サンダーチェイスは使ってる人見たけど微妙そうだったので取る予定ないし
プリズン振っちゃってもいいんじゃないだろうかと考え中。

ついでに暇だったので、放置プレイだったベルタのシナリオを終わらせました。
一応ねたばれになるかもしれないから下に張っておく。

 

>>>Read more

テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
先日正式サービス開始したばかりの「ドフス 12の世界」を
日曜に暇だったのでちょっとやってみました。

公式サイト

フランス発のブラウザゲームで、海外では登録者が世界150カ国で3000万人を超えてるとか。
オンラインのターン制シュミレーションバトルということで、
さわりをちょっとやった印象は一人タクティクス。

101004-do2.jpg

ダンジョンとはかPTを組まないといけないみたいだし、
スタート地点を離れると敵も複数になるから、こちらもPT組むともうちょっと楽しいかもしれない。

ええと、職?のネーミングとかはフランスらしく独特です。
戦士っぽいのとかヒーラーっぽいのとかフィーリングで選んでみればよいと思います。
クラスは12あります
装備は反映されるけど、外観はキャラ設定時では変えられなかった
色は各パーツ変えられました。

101004-do1.jpg

クラスの他にも生産系の職があって、3つまで兼ねられるのかな。
さわりの感じでは適当にMobと戦ったり、NPCからクエストを受けたりしてすすめてくみたいです。
すでにたくさんの人が遊んでいることもあり、スタート時のチュートリアルとかはわかりやすいかな。

ただ、ひとりだとちょっと辛いかも


 

 

 

 

 
以前にある人から
ユディアさんは意外とあっさり人を切る 怖いと言われたことがあるな

確かにそういう傾向はあるかもしれない。
好きな物とかでも、すごくはまって自分が満足したら、
それ以降は自分の中の思い出で満足しちゃって、そのものには触らないみたいなところもあるな

つながりが薄い物はつながってるようなつながってないような感じでもいいけど
関係が一度強くなるとその中途半端な状態にしておけないということなんだろうか。



来週、地元で案内するようなところを考えてる
あんまり、観光地みたいなのはないんだけど、そもそもそういうのには期待してないと思いたい。

初日は夕方来るっていうから、市内付近と夕食とかかなぁ

夕食は鳥料理がいいかしら。
なんか、地元は阿波尾鶏というギャグみたいな名前の鶏が名産で、出荷量では名古屋コーチンより上らしい
でも市内で美味しい店ってあんまりよく分かんないな。

次の日は日本三大秘境らしい祖谷のほうに行って温泉でも入ろうかなと
遠いけど、高速使えばそんなに時間かからないか

僕が個人的に行ってみたいなーと思う露天風呂
祖谷温泉

でもまぁ、車に酔ったことがある人はいけなさげ。

割とすごい道です
断崖絶壁には割と有名に小便小僧もいます
祖谷まわり

ここでのんびり風呂に浸かってアメゴ料理食べてぶらぶらしたい
紅葉はさすがに全然早いだろうからそんなにこんでないかな



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
