オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ゲームでも現実でも、ホワイトクリスマス。
ま、こちらの現実はちょっと舞ってたくらいですが。

101226-4.jpg



最近はだんだんゲームにも慣れてきて、基本の攻撃スキルも整ってきたので
次第に色々やっています。

これまで転生2回、累積レベル128,探検累積44.

称号は「焔の錬金術師」固定かな。
(効果、フレイマーダメージ10%増加)

今のメイン攻撃スキルはフレイマーで5,
フレイマーを5まで上げるとキャストも早くなり威力も上がりましたが、
スタミナの消費が大きくなり、連射するような場面だとスタミナ回復が必要に。
元気ES(スタミナ+50)が欲しいなぁ、やっぱり。
チェーンシリンダーが7、
フレイマーを優先したけど、素早く溜めるためにこれから上げていくところ。

ウィンドとウォーターはDランク止め。

今は暇を見てアルケミマスタリー(錬金関係のスキルにボーナスがついたり、錬金術士に関係のあるESの発動条件も多い)や、薬草学のトレーニングをしています。

装備は、武器は通常改造が終わった荒いファイアシリンダー
フレイマー錬金でシリンダーに張るESは最終的にはシナジーとかなんだろうか。
影ミッションエリートのみとか、入手難しいんだろうなぁ
あと頭は、荒い燃えるコレスベレーを入手したので、これでいいだろう。


ああ、マビの装備に張るエンチャント(ES=エンチャントスクロール)というのは、
ROでいうところのカード刺しみたいなものなのですが
エンチャントには接頭、末尾の2種類があって、この2種類の組み合わせなら2枚張れます。
あと、エンチャントにランクがあって、ランクの高いESは直接張れず、ランクの低いものから1つづつランクを上げて張っていって、貼るごとに失敗して装備の耐性が削れる可能性が出てきます。

最近、この辺はwikiを見て理解してきた。
まぁ、貼ってあるエンチャントが装備覧で直接見られたらわかりやすいのにとは思います。
名前に出てくるけど、ややこしいんだよ。
上の装備でいうと、「荒い」と「燃える」を貼ったコレスベレー帽になります。
「荒い」は頭には貼れないESなのですが、頭装備についた状態でドロップするものがあるのです。


装備は、明日にでも転生で女キャラに戻って、プレミアムニュービーウェアを着ようかなと。
足は、ホット錬金術師のアシュビシアンブーツ(←確認しないで書いたから、この名前が間違っている自信はある)が定番になると思うので、これと燃えるのついたベレー帽子。
服にはダメージかクリが上がるエンチャントを貼る予定で、
染色改造後のイメージはこんな感じ。

101226-1.jpg

マビノギは、装備はわりと自由度が高いかな。
服の最終候補はクレシダ服とブーツのセットだけど、補正数値のいいのは高い上に、外観が悲しい感じだからなぁ
手とか盾とかはまだどういうのが一番いいのかよくわからない。
手はスパークとか?
盾はすげー適当なのを今は持ってます。



そういえばこの土曜日にドラゴンを眠りから目覚めさせました。

101226-3.jpg

こいつ、なんかムービーがあるぞ!
さすがは期間限定チートペット。
今は暇を見てちまちま、荒マングースと戦っています。
育つとえらくでかそうなのですが、今のところ可愛い。

101226-5.jpg

やっぱりみんなドラゴン買ってるようで、この間のルナさんたちと一緒にいった影ミッションでは
ミッション終了後、バハムートラグーン状態に

101226-2.jpg

みんな結構カラーがバラバラなのがw

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
私って、ゲームに飽きっぽいのかなぁと思ったりなんかしたけど、
そんなことはないよね、たぶん。

ROも休止無しで5,6年してたし、
FEZも3年ちょっと。
タルは1年いかなかったけど、何事もなければ最近着たアルニカくらいまでは
やってたと思うんだよね。
まぁ、レベルが上がるごとにMAPとシナリオが開放されていくタイプのゲームで
上限に追いついてしまったら厳しいものがある。

すぐにやめそうなゲームは2,3回やったら分かるから
ちょっとやってみてすぐにアンインストールとかはいくつかあるけど、
これまでやってきたゲームはこんなものかな。

課金は、月額課金程度の課金ならずっと続けても問題ないけど、
あんまりリアルラックに恵まれてないので、
くじ的な要素で万単位で課金する気にはなれないな。

一般的なオンラインゲームのサイクルからすれば
1つのものを安定して長く続けていきたいタイプだと思う。

ただ、一度糸が切れるともう戻らないし、
同時に複数のゲームをやるのも苦手。
すぐに操作法がごっちゃになる。

たぶんもう、FEZの戦争とかまともに動くの無理だわ。
チャット見て、VC聞いて、ミニMAPみて、スキル使って、マクロ使って・・
もう、のんびりとやりたいな。


マギは取りあえず、称号取りの目標を達成したので
男に転生してからのんびりやっています。

転生した週末、筏下りというクエストで探検レベルを上げる旅。
101221-1.jpg

テルさんのメインの方が雷を持っているので岸にいる敵を倒して、
私は筏に飛び乗ってきた敵を担当です。
テルさんの方はマナがきつそうですが(マナエリクサー常備)ざっくり探検レベルが上がります。

筏からキャンプに戻ると、ぞねさんと、るなさんもいた
101221-2.jpg

ぞねさんは趣味人らしくいろんなスキルを持ってたけど、
るなさんはなんか短剣とかもってて玄人職人っぽい雰囲気が。

その後、私のレベルではきついミッションに行ったら
みんなぜぃはぁでした。


いまは、そろそろ金稼ぎもはじめようということで生活スキルとかもぼちぼち取ってるんですが
テルさんのメインがマナをよく使うのと、ポーション調合を持っているので
薬草はある程度抜けるようにしていこうかなと、緑の草とか抜きまくったり。

もののけ姫に出てきそうなペット、
背中に生えてる草も引っこ抜けます、ということで
スキルレベルを上げるために、筏で余ったマナエリを飲ませて二人がかりで草を引っこ抜く作業。
101221-3.jpg

美豚 びぶたと読んでいたらう゛ぃとんだった。
フィリップ美公のもじりかと思ってたよ。

そして、引っこ抜いてたらこうなった。
101221-4.jpg

今は取りあえず、のんびり。
年末に女に生まれ変わったら本気出して、
年末年始の休みにサンダードラゴンも育てる。







 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
ええと、昨日でこのところメインストリームを急いで進めていた目的
鋼の錬金術師タイアップ称号「焔の錬金術師」の取得条件のうち困難なもの、
メインストリームG12の4を行うことでのみ取得出来る錬金スキルの”ヒートバスター”を無事に取得しました。

あとの条件のスキルは既に持っているので、
イベント終わりが近づいて値下がりしたロイの手袋を入手して、取得条件のアクトをすれば称号を取得出来ます。

昨日は、次いでの”鋼の錬金術師”の称号も取得。
これは錬金術関係の生産の成功率がアップします。

ffynnon.jpg

鋼のタイトルの方は、取得条件に男キャラというのがあったので
一時的に男キャラとして転生したのですが、自分の姿にかなりの違和感を・・・

タルはソーマ使ってたけど、あれって少年だしなぁ
基本的に男キャラって使わないのです。


思い返せば(というか調べれば)マビをはじめたのが先月、11月17日。
IDの登録からで、聞いたことはあるという程度から。
もうすぐ、ようやく一月です。

それで、初めはのんびりとシェークスピアクエストとかしていたのが、
24日に今回のタイアップイベントが始まり
メインストリームをG9からG12まで、イベント期間中にいけるかいけないか。

テルさんがギリギリ出来るだろうというので、
はじめたばかりの初心者状態から、がすがすとひたすらシナリオを進める日々。
正直、途中でネロとパトラッシュ状態になったりしてましたが、
まぁアドバイスや手助けのおかげでなんとか21日ほどで目的は達成し、
今日ぼちぼち基本スキルとかヒーラーバイトをしていたら、ようやく累積レベルが100を超えました。

101215-1.jpg

相変わらず展開が急すぎて理解がついて行けない。
キホールとかエラサ、これで終わりじゃないよね??

101215-2.jpg

G11からなんか絵柄変わった?の格好いいエンディングロール。

これからは、生産スキルでお金を稼いだり、色々のんびりまったりやりたいなと思います。


 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
前回の日記のあともがしがしメインストリームを進め、
G10が終わり。
101212-1.jpg

101212-2.jpg
これは確か、G10ラスト戦闘だっけ。

まだ累積レベル100もいってないのに、どんどんシナリオを進めるせいですごい人化しつつある自キャラ。


あと、まぁ錬金関係アイテムは売られてる場所が特殊なこともあり、アイテム買い出し用や
装備の熟練度を溜める高年齢キャラがもう1あれば便利だし、
同じ種族の方がいいというので、ほぼ放置のサブキャラ作成しました。
一応、服だけは初期服から着替えさせた。

101212-3.jpg

スタート時点で選べる一番上の年齢でスタートしたから、
なんか異様にでかく感じる。


今日はツイッターのつぶやきを拾って、そういえばブログの画像に名前出てたし
名前だけでフレ登録出来るのかなと思ったら出来ちゃった。
ということで、夕方ちょこっとぞねさんと遊びました。
最近はじめたのかと勘違いしてたけど、最近再開で累積は結構あるみたい。

やっぱり初心者は私だけなのか・・・

早く錬金フレイマースキルを極めたい。


今日のクエストダンジョンで出たエンチャントを売ったお金でお金に多少余裕が出来たので、
ちょっとずつ、装備を揃えていきたいな。
まぁエンチャントを張ることなんかを考えると、買えばOKというわけじゃないし、急がないけど。
いちど、フレッタで売ってる装備を買いに行きたい。

それと、今日配布のアドバンス染色をまたもらったので、
この間の染色の続きをして、だいたい今の装備の染色が完了。
ほんとはもうちょっと、手袋を薄く紫がかった色にしたかったんだけど、染色が尽きてしまったし、
それほど違和感もないので放置。

101212-4.jpg

小さい部分に赤を入れることにして、靴と帽子(革なので赤は無理なのでピンク)に色刺して、
胴の部分は色がうるさくなりすぎないように地味に押さえてみた。
初期カラーがこんなのだったから、茶色一色からだいぶん印象が変わった。

20101127-1.jpg


明日、明後日くらいで詰まなければG11も終わりそうです。
水曜日には14日になるので、鋼称号も取るために男の子に転生予定。
(条件に男キャラも含まれるので)
次の転生でまた女の子に戻ります。
それで、G12の4でヒートバスタースキルを取得すれば、一月に渡る長い旅が終わるわ・・
ただ、G12にソロ用のペッカがあるから、それを超えられるか・・

まぁねよう。
 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
いきなり難渋した、マビノギのメインストリームG9をようやくクリアしました。
G9は実装を2回に分けたらしく、かなりボリュームがありました。

そりゃ、既に遊んでいるプレイヤーがゆっくり進めて1,2ヶ月かけるようなクエストを
初めてまだ20日ほどの新規で進めるなんて、
ハードプレイになるのは元々分かっていたんですけどね。

それにしても影世界のミッションも苦労しましたが
一番大変なのはソロ、もしくは二人で出来ない人数制限(3人以上など)があるクエかな。
あと、火曜日限定のクエストとか。

あと、いきなりG9を見たせいなのか、いや錬金術師の連中はこのシナリオから登場のはずだが
お前等人間関係やら過去やらややこしすぎるわ

101205-1.jpg

結構好きな、インキュバス?のエラサ。
一族の中でもアウトローだったらしい。
このゲームではRP(ロールプレイ)という、自分がNPCの姿になって進めるクエストがあるのですが
普段使ってるのとまったく別系統のスキルを持ってるキャラなんかだと慣れない上、
自分のサポートのペットも使えないということで苦労するのです。
RPはほとんど一人プレイだし。

101205-2.jpg

なんかこの人とただならぬ関係らしい。
BLではなさそうだけど、夜明けのヴァンパイア的なあれを感じる。


あと、クエスト進行上の必要からイリアという別の大陸の、行ったことがないところにいったり。

101205-3.jpg

グラボが爆発したわけではない。
雪原。


いまG10をやってるわけですが、4割くらいはもう進んでるのかな。
なにか詰んだりしない限り、21日(実質20日)までにG12の4でヒートバスター取得まで進める・・
のかなぁ

アイテムがいっぱいいっぱいなので、そのうち鞄使えるように課金しそうだけど、
永続鞄代わりに、インベが一番広いペットのフクロウを飼いました。
今回のネーミングは「隠者さま」でした。
雰囲気的に。

101205-4.jpg

可愛い装備いいなぁと思ったら、最終的な目指す装備は男女共通のコート様のクレシダセットだから、といわれた。
まぁ入手はかなり困難そうだけど。

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
ということで、12月20日までだっけのタイアップキャンペーン期間中に
錬金術師の称号を取るために、シナリオのつながりもかにもブッチで
せっせとG9クエを進める毎日なのです。

あと、ユディアさんの中の人戦闘力がまだまだ低いので
それを補うために戦闘用ペットのミニクマを育てるのです。

221201-1.jpg

先達が知恵を仕込んでくれるのによると、
ペットはリアル土曜日の午前に年を取り、若ければ若いほど補正で育ちやすいので
土曜日の午後から育てるのがいいよということで、マングース平原で戦うのです。

クマの名前は、タロットから、悪魔。
あくま。あ、くまということで・・・

自分がペットになっての戦闘とか、こんなの教えてもらわなきゃ数ヶ月やんないと気づかないよ・・・

ということで、しょぼい私の戦闘力に代わり、ダンジョンではクマ大活躍。
今クマはLv30だけど、スキル的には33まで育てたいらしい。
まぁ、最初の1週間ということもありペット育てるのは人間よりも楽です。
221201-2.jpg

そして、今はクエを進めるためにも早急にアビリティポイントやらレベルが欲しいということで
人間の方もLv35にて、14日で早速転生。

221201-3.jpg

また10才に戻りました。
このまま頑張れば、G12の序盤までいけるのかなぁ
頑張ってはおりますが、まだまだ半信半疑なのです

以下、シェークスピアクエストのラストの画像が一枚だけ。

 

>>>Read more

テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
