オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
前からそろそろやろうと思ってたのですが、
使用PCのOSをWinXPから7 64bitに変更。
64bitじゃなくてもよかったんだけど、
7に変えるなら64bitじゃなきゃ意味がないとか力説されたのでつい・・・

新規インストールになったのですが、
設定の退避ツールとかもあり、その辺はあまり苦労しなかったのですが
インストールできて、アンチウイルスソフトのインストールの段になって
7 64bit対応バージョンであるにもかかわらず3回も途中でフリーズして、システム復元行きになったNortonはもう許さないよ。
というか、これの期限がもう一ヶ月ほどになったので、この機にOSの更新もしようと思ったんだけど。

そんなこんなで結局、2回インストールをやり直し、
別のウイルス対策ソフトを入れ、毎日使うアプリを入れてたら半日がかりになってしまった・・・
疲れた・・・

長年使ってきたATOKを使うのをやめたり、いろいろ環境が変わったので
馴染むまで少し時間がかかりそうです。
互換性とかは、もう大体対応済みなのかあんまり気にならないかな。
メモリが4Gフルに使えるようになったし、なんか変わるんだろうか。

 

 

 

 

 
ゲームのことばかりというのもあれなので、
年末あたりに読んでた本の感想でも。

lostsy.jpg


ロスト・シンボル 上下
ダン・ブラウン

ダヴィンチ・コードとかのラングトン教授のシリーズ三作目なのですが
このシリーズは「天使と悪魔」が一番面白かったけど
この話はうんちくものという以外ではほとんど楽しめなかったな。

どの時代の誰がなんのために残した謎なのかわかりにくく、
個々のパーツのつながりも
アメリカの首都の歴史的遺物を象徴学的に上手くつないだだけという印象が。
上手いけど、面白くない。

 

 

 

 

 

週末とか連休にやったこと。
といっても、ちょうど体調が悪かったのであんまりやってないけど。

サンダードラゴンが3週目に入ったので、今週でがっつり育て上げないといけません。
サンダーの方は、伸ばしたいステ的に、1週目と3週目でがっつり育て上げるのがよいようなのです。
今日Lv38までは黒マングース狩りで上げたから、土曜日前までになんとか40は行きたいです。


あとは、前から、一度気球やってみようぜと言っていたのでその準備。
気球というのは、イリア大陸で出来る探検?で
筏下りの空版みたいなやつ。

熱気球で飛んで、ワイバーンを倒すのです。
狙うMobはアイスワイバーンなので
氷攻撃を軽減する装備作りで、アイスエレメント集め。

110110-1.jpg

武器防具含めて、適当な装備に全身氷属性を貼ってみた。
見よ、このだささ。

110110-22.jpg

しかし、効果は抜群だ。
氷魔法のダメージが一桁である。

されこれを着て、カリダ湖へ。

110110-3.jpg

テルさんが気球用に作ったファイアワンドでがしがし撃って、私がゆらゆらーっと操縦係。
流される筏よりちょっと面白いかも。
ペアだと小型気球安いし、筏よりやりやすそうです。



それと今週、初めて演劇クエをやってみました。
演劇クエというのは、G13実装のエイヴォンの劇場で出来るミッションで
まぁ、劇場で敵を倒すのです。

110110-4.jpg

スポットライトが当たると俺主役気分。
何周かまわして、このミッションでしか出ない蔓ES付きの斧が当たりました。
誘ってくれてありがとうございます。

これ、頭に付けるとクリ+14で強いESだけど、私今頭は荒い(+10)と燃える(+6)で
接頭ESで荒いと置き換えだと違いが微妙なので、売って他の装備の資金にした方がいいのかしら。


 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
マビノギ福袋は、結構お得感があるので
私もファンタジーライフ倶楽部+ペットのやつを1つ買ってみました。

そしたら犬だったよ。
まぁ、インベはそこそこあるので荷物持ちだな!
同じ犬なら、テルさんの連れてるサモ犬が可愛くて役に立つしよかったけど。

福袋を買い込んだテルさんが、ランダムボックス産のピンクと白の盾をくれたので
なんかもう外観はかなり満足しております。

前は、赤を使おうとか頑張ってみたけど、
赤って使い方が難しいんだよ!
ということで、最近は白とピンク系統でまとめています。

110106-1.jpg

私がピンク系、
テルさんはだいたい紫系の色が多いね。
ぞねちゃんとか電卓さんはモノクロームカラーが多い印象。

あと10日ほどで、始めてから2ヶ月になりますが、
累積レベルは170ほど、装備もだんだんそろってきました。

錬金関係、専用装備としては、頭の荒い+燃える コレスベレー帽。
足のホット+錬金術師 のアシュビシアンブーツ
アクセサリーの 加熱された+天秤座の おまもり×2個

あとの部分は、フォックスハンターやイノシシなど使い勝手のいいエンチャントを貼っています。

最短で転生してしまうのでいつも幼児体型ですが
もう少し足を太くした方がバランスはいいのかしら。


この間染色剤の期限が切れそうなのが1つあったので
フードでも染めるかと買ってみたら、元の色が可愛いピンクと白で染めるところがなかった。

110103-4.jpg

店売りのアイテムは基本的に日替わり(ゲーム内日)のランダムカラーなので
色合いが微妙なこともあれば可愛い感じの時も。
たいていの装備は染色出来ますが、
固定染色剤以外は選択した5つの色の中から1つにランダムに染色され、
材質によっては鮮やかなカラーに染めにくいものもあります。

今回盾をもらいましたが、盾はあとから染められないので
鮮やかなカラーリングのものは貴重なのです。


このところ、あずはさんや、この間はひゅーさんもいて
二人で遊ぶのも楽しいですが、たまにわいわいとやるのは楽しいなと思います。 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
今年も年越しは行く年来る年でも、年越し蕎麦でもなくゲームしながら。
え、夜中に初詣とか行かないよ、凍死するじゃん

ということで、なにかアナウンスがあったので移動してみたら花火が上がってた。
110104-1.jpg

えー、これだけでございました。
あと、町並みに突然提灯とか現れたけど、なんぞこれ。
正月というより夏祭りっぽくなってる。
そのとき一緒だったぞねさん、電卓さんとなんでかさいころで遊びはじめたり紙飛行機飛ばしたり
さいころ、でけぇw

110104-2.jpg


それで1日から、おせち料理イベント。
材料を集めて料理スキルを使っておせちを作り、
猫神社にお参りすると5種類ある効果のうちどれか1個がついた御守りがもらえるという。

この手のイベントはもらえるものが微妙なことが多いのですが
加熱というES付きのアクセは火錬金術師にとって非常に魅力的。
他のアクセもそこそこ価値があるということで、
出来たら全てのキャラでクエストをしたいなーということでせっせと材料集め。
といっても、私はブリを釣っただけなんですが・・・

110104-3.jpg

猫神神社のダンジョン。
ぬっこぬこ
ご神体さまは見せられません。
猫島クエ全然してないのでちょっと新鮮だったけど、
クエ面倒そうなのと、インベにアイテムがいっぱいになるらしいので
平行進行はしませんでした。

それよりも、今更だけどG1クエストを進めてるんだけど、
(雪だるまの秘密とか今の季節にぴったりでね?)
だれか暇な時があったらRPクエ手伝ってください。
3人PTでRPでアルビダンジョンに行かないとすすまないのです。
しかも、まとめて進まないので人数分(僕とテルさんの分の2回)

110104-4.jpg

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
暇だけどやることがないとか、
遊ぶ相手がいないーという方、
マビノギしてみませんか。

昔からあるMMOのオンラインゲームですが生産等もきちんと機能してるし
最近のリアルなグラのゲームが苦手な人には結構お勧めですよ。

新規アカウントでキャラを作成する場合は、通常有料の外観パーツも自由に使えるので
最初にキャラを作って、そのまま外観を変えないなら
最短転生をしてもキャラカード500円のみで済みます。
課金しなくても1.5ヶ月だっけ?ごとに通常転生出来ます。
(転生というのは今のレベルをリセットして、また1からサクサクレベルを上げられるようになるためのもので、
マビは現在のレベルよりも、転生してリセットされた分も含めて累積レベルが重要です)
110103-1.jpg


私がはじめたよりあと、12月16日から初心者アカウントへの特典が追加されて
これまでの容姿の自由選択、ペナルティのない復活であるナオサポート(2週間だっけ)に加え
毎日1回無料で転生出来る
村長と話すことでスキルのリセット(E以上からFまで)が出来るのでスキルを色々試せる
移動ペットの馬が7日間無料で使えます。

だから試しにやってみるにしても、
負担無しで色々試してみることが出来るようになってます。

最初は人間がお勧めかな。
スタートの町のティルコネイルで、チュートリアル的なクエストを進めて
基本スキルを取っていけば操作も分かってくると思うし、初期で詰まることもないかと思います。

本格的にやるなら移動ペットは欲しいかな。
飛ぶ系の移動ペットと馬みたいな走る系があります。

私はルエリ鯖4chを本拠地に、
このごろはFEZの時の知り合いの人たちのIRCのチャンネルに入って
ぶらぶらと遊んでおります。
 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
年末ちょっと雪が降ったりしたけど、
全体的に暖かくて、年々正月の気分が出なくなってます。

年末は例年どうりおせちの準備をしたり、
110102-2.jpg

年越し蕎麦を食べたり。
うちはあまり蕎麦を食べないので、毎年気分で蕎麦だったりうどんだったり。
まぁ、こんな日くらいしか食べないので蕎麦でいいんだけど。
110102-1.jpg

親なんかは大晦日だろうと早々に寝るし、私はテレビも見ないので
準備が終わったら、テルさんと遊びながら年明けを迎えました。


それにしても1日の朝も2日の朝も、覚えてる夢が何もないんだけど、
3日目の朝には何か見られるのだろうか。

二日目の今日はあまりにぽかぽか陽気だったので、
散歩を兼ねて、気分をすっきりさせるために近場のお寺に。

110102-3.jpg

初詣に行くのなんて何年ぶりかだけど、
やっぱりこういうのはいいね。
鐘の音とか抹香の香りとかお賽銭の落ちる音とか、
非日常的だけど落ち着きます。

休みも明日までなので、明日は買い物に行ったり、のんびりすごそう。

かしゃかしゃとふるおみくじをしてきたのですが
番号1番の大吉でした。
今年がよい年になりますように。

 

 

 

 

 
昨年は色々あったけど、
つき合ってくれる人もいて
毎日楽しく過ごすことが出来ました。
ありがたいと思っています。

本年も穏やかに過ごせますように。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
