オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
1週間遅れで、G14実装。
今回来たのはロミオとジュリエットのシナリオ、ランス関係、スキルキャップ開放ほか

残念ながら、ロマン農場は来ませんで来た。

110227-4.jpg

テルさん、せっかくなりきり農家装備を準備してたというのに!

なんか箱付のも買ったとか言ってたけど、とりあえず店売りの色がいい感じのランス。

110227-1.jpg

あれですね、中世の騎士とかが馬に乗ってすれ違いざまに打ち合って馬から落とすようなやつ。
基本、馬に乗って使うのかな。
徒歩では使いにくそうだ。
間合いが近すぎると当てられない、攻撃すると前に動く。
なんか使いにくそうだ。

ドラゴンに乗ってランス攻撃とか胸熱だけど、馬以外でできるんだろうか。



初日は、カルー森Dとかに行ってランスドロップのために光る像とか作ろうとしたけど、
これ手間がかかりすぎるだろう・・
しかも、自分たちでランス使うつもりもあんまりないので、高額レア狙いならもっとほかのものがいいと思いました。

土曜日はいつも、放置キャラを王城PTに出してご飯食べてるので、
ついでに仮面をもらいました。

星のやつと猫のやつ。

110227-2.jpg
110227-3.jpg

ペットにも入れられない、受け取ったキャラでないと使えない、
あまりかわいくない。
すなわち、使い道無い。

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
平家物語って、有名なわりにあんまり体系的に読んだことがありません。
高校の古典の授業で習ったり、後有名な場面を断片的に読んだり。

高校生のときは冒頭の一ページを暗記させられたなぁ。
2,3、単語が怪しいけど、なんとなく今も言えたり。

次の大河になることだし、今年はぼちぼち読もうかなぁと思ったり。
でも、平家物語って、原文もきれいだけど、
文章に違和感がないくらい最近の、美しい現代語訳ってないような。
少なくとも、私が学生のころはなかった。
大河便乗で出ないかなーと思うものの、古典の現代語訳って難しいんだよね。
子供でも読めるように平易に書き直すだけなら誰でもできるけど。
それに、すべての現代語訳にかかるとしたら、
2,3年はかかると思うし、大河に選ばれてからかかって間に合うか合わないか。

まぁ、風情もへったくれもない現代語訳でもいいから、
原文と並べて読んでみよう。


あと、古典で興味あるけど読めなかったのは大鏡とかか。
これは元は漢文なんだろうか。
文学的な興味はないんだけど、平安物読んでるとよく出典としてあげられてるので
一度はきちんと読んでおきたい。

 

 

 

 

 
メインキャラが300を越えたので、
たまりにたまったワインを消費するべく、タラのコリブ渓谷守護(高級)(1~2人用)にテルさんと二人で。
このミッションはワイン作成(平凡以上)の報酬として受けられて、
一定の方向に走っていく敵を阻止するというもので、
雷、フレイマー等のスキルがあればかなり楽(むしろ単調)なのです。

110220-1.jpg

錬金同士なので、一人がタワーシリンダーで固定砲台。
もう一人がシリンダーで打ち漏らしをしとめる形になります。
Mob鯖が固まったり、ラグがひどかったりしなければ、というかこれまで失敗したことはない。

昨日、夜に転生してTodayミッションなんかをしてレベルを上げてAPが入ってきたので、
フレイマーが1になったので、次にゴーレムでもあげるかとぼちぼちあげてます。
昨日はちょうど、結晶石作成成功率が上がる土曜日だったので、ゴーレムトレーニングでゴーレム石を作っていたら、やっとアルケミマスターが上がってAランクに。

110220-2.jpg

ケミマスなかなかあげるの大変なんだよねぇ・・・
次の転生まではゴーレムとかアルケミ基本スキルを上げる感じかな。
今累積350くらいだけど、まだまだチェーンシリンダーも上がりきってないし、
ケミマスとか数字ランクにもなってないし、道は遠い。

高級になってから火力の不足を感じてきたので、ボルケーノシリンダーを購入。
木曜日、アップデートがつぶれたので熟練ためして通常改造は終了。
来週の木曜日に宝石改造いれられれば入れるけど、
特別改造は赤入れるなら石が値上がりしてるけど、青ならあんまり値段変わらないのかしら。


今回は狙って、土曜午後に転生したんだけど、10歳でレベル50とりたいな。
後最近は、夜寝る前とか暇なときにエイヴォンで紙の羊をもふってます。
G14来たら新しい演劇ミッション来るんかな。

110220-3.jpg

もふってるときや石掘ってるときとか、ワインミッションで固定砲台役の時のために
さもさも犬(アイテムを拾ってくれるペット)ほしいわ。
というか、買うわ。

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
今年は寒くないと思ったり寒いと思ったり。

年末に続いて、今年2回目の大規な積雪
冬の間に何度も積雪があるなんて、あんまり記憶にないな。

雪だるま作って遊べるレベルのふわふわの雪って、大きくなってから一度と、
それより前の記憶は中学生のときかな。
なんというか、乾いて舞うような雪じゃなくてぼたぼたと落ちてくる
雨のような、あまり寒くない雪でした。
降り出したのが午前中で、夕方までずっと降ってたのかな。

雪をザックザック
110215-2.jpg

次の日と朝、さらに降ったり凍ったりしてなかったので助かった。
今年はもう、雪はたくさんだ。
 

 

 

 

 
綴りは合ってるのだろうか。

みんな、子供のときの光景って思い出せる?
家の様子とか遊んだ場所とか。
保育園の部屋とか遊戯室中とか。

これを見ている人の中にはもう、自分の子供がいる人もいるかもしれない。
最初の子供とか特にいっぱい写真を撮ると思う。
今の時代は、アルバムとかに張らなくてもデータとしていくらでも残しておけるし。
でも、子供の顔とかポーズを取ってる写真だけじゃなくて、
ほんの数枚でもいいから
子供の時代の風景を撮っておいてあげてほしいと思う
そんなとき
 

 

 

 

 
土曜日に転生したのですが、
今回の2週間(正確には13日)は短かったなぁ。
転生の数時間前にやっと気球で探検をあげて、何とか転生。

この転生後のレベルアップで累積レベルが300を越えることが予想されたので、
途中で止めていたG12のシナリオを進めていたのですが、
この話は結構面白かったな。

人を助けるというより、自分の身に降りかかった出来事だからかなぁ。
さっき、最終戦を終わらせたのですが、
週末いろいろ遊んでいたせいで、ほんとレベルぎりぎりで終わりました。
最終戦の戦闘中にレベル上がって累積300になっちゃうし、やり直し不可能状態。
けど何とか終了。
黄金リンゴ手伝ってくれたルナさん、ひゅーさんありがとう。
特にルナさんは風邪引きだったのに。


あの人とかあの人とか結局……なの?とかいろいろなぞを残しつつ終了。

110206-3.jpg

それにしても、マビのシナリオはどれがほんとなのかわからない
聞かされた話がフェイクなのか、それとも微妙に変わっているのかもなぞ。

それでも、G12を終え、累積3百をこえたことでひとつの山を越え。
今回転生時ミスって11歳にしたけど、土曜の夜中に転生したから
10歳でLv50いけたんじゃないの、無理か。

後、今週はスキルショートカットが消えまくって大迷惑だったり
節分記念?でデザートドラゴン(巨大ボス)がいつもより頻繁に出て

110206-1.jpg

スケッチして探検経験地を荒稼ぎし、一発当ててドロップ権を確保して見物してたり。

来期は、ミッションのレベルが上がるからフレイマーとか火力をあげたりかな。

カニ泡
110206-2.jpg

あんまり意味はないけどかわいい。

 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
なんか最近、ご飯がすぐに不味く、というか味はそんなに変わらないと思うけど臭くなるので
新しい炊飯器を買いにいった。

なんか最近は炊飯器もいろいろあるのー
列が3つくらいずらっと並んでた。
釜の種類によって銅のとかダイアモンドコーティングとか、土釜とか
炊き方?によってIHとかなんたらかんたら

うちは基本的に夜しか家でご飯食べないので、
1回炊いたのを2日かけて食べる感じなので
なんか保温性能がよさそうなのを選びました。
心なしかご飯がうまいぜー

まぁ、米自体は父親の知り合いの農家から直接買ってるちゃんとしたものなので
これでおいしくご飯が食べられるといいな。

ついでに、これも調子が悪かったらしいオーブンレンジも買ってきた。
レンジでもいいんだけど、オーブンついてたら、気が向いたときにお菓子作れるし。



現在のPC
20110202desk.jpg

win7にしてから、以前置いてたショートカットとかはほとんどタスクバーに入れて
画面がすっきりしたせいかあんまり物を置きたくなくなったので
ライブラリに作業中置き場を作って置くように。
ゴミ箱くらいしかデスクトップには置いてない。

まだワイドモニターじゃないんだけど、いまいち買い換えたいという欲求が・・
壁紙がそに子なのはたまたま
なんかあんまりしっくりくる壁紙がなくてデフォのまま使ってたり


 

 

 

 

 
そんなこんなで、去年の11月20日位から始めたマビノギもそろそろ3ヵ月半くらい
現在5回転生の、累積レベル262.
次の転生で累積300を超えるかなぁというところ。

この辺で、一度現在の状況のまとめ。
装備とかは前にも書いたので、スキルとか。

現在のスキル
スキルシミュレーター

フレイマーがメイン火力の錬金なのですが、今のところハードレベルミッションでは火力が足りてるようなので
フレイマーは5でとめて、アルケミマスタリとかクリティカルを地味にあげてます。
マナフォーミングはケミマスのトレーニングと兼用で。

テルさんの魔法キャラで詠唱委託して結晶作成したり、
後々防御柵トレーニングで使いまわす防御柵を結晶つくったり。

300を超えたら、火力をあげるためにフレイマーと、チェーンシリンダーも上げきるのかな。

フレイマーをあげきったら、ほかの系統のスキル、ゴーレムとかもあげたいところ。


自分以外ではテルさんのエンチャトレーニングのために、
地味に毎日アルビを何週か。

ハードになる前にG12を終わらせてしまおうと
現在暇を見て進行中。
残り、3チャプターくらいかな。
シナリオムービーがバグって見られないのは残念だけど。
 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
今年はあんまり寒くないのかなーと思わせて
急に冷え込んで雪がどかっと降ったり、
なんか安定感のない冬です。

今日はすごく冷え込んだけど、
昔はもっと寒かった気がするよ。
小学校に行く途中、水溜りに氷が張ってるとか
日常茶飯事だったし。

でも子供のころは、その寒い中歩いて、
カイロとか手袋とかマフラーとかで寒さをしのいでたんだね。
今は、ほとんど車で移動するし、
手袋をはめることもほとんどないし、
ぬるく生きてます
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
