オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
飴細工って知ってます?
砂糖とか水あめを固めた飴ですね。
それを暖めてやわらかくして、棒を芯にして伸ばしたり切ったりして、いろんなものの形を作っちゃうやつです。

やつですっていっても、最近はこの技術を持つ人も少ないそうなので
見たことある人がいないかも。

私は子供のころ、10歳とかのころに一度だけ見たことがある、気がします。
大きなお祭りでのことだから、たぶん徳島市の阿波踊りでのことかなぁ

こういう感じで作ります

この記事で紹介されてる、千駄木のあめ細工吉原というお店の事を最近雑誌で見て興味を持ったのですが、
今度関東方面に遊びに行ったら、ここに行ってみたいな。

お店の公式サイト

でも、しばらくは特に用事もなく関東方面に遊びに行くことはないだろうな。
汚染がとかよりも、地下鉄とかない世界に住んでいてただでさえ無理げーなのに、
減便でこんでるとか、電車が止まるとか、移動できる気がしない・・
 

 

 

 

 
かなり途中から、しかも飛ばし飛ばしで見始めた「まどかマギカ」ですが
こんなところで止められると余計に気になる。
どのような事情でこのように落ち着いたのか、
残り2話?は4月中に、イレギュラーな形で放送予定ということでブランクができてしまったので
話がどういう形で終わるのか、予想というより私の希望的収束方向を書いてみようかと。
あんまり分析とか予想とかしてるサイトを見てないので、既出とか見当違いかもしれないけど、
僕の希望的観測なんだから許してね!

10話までの内容に言及してしまうのでその辺はご容赦を。


10話でほむらのこれまでの行動、ほむらの望む未来が明かされたわけだけど
ほむらの行動原理はまどかを救うため、
まどかを死なせない、魔女に変えない、魔法少女にしない
けど、まどかや視聴者からすればこれで良いわけがない。
最初から頼りなかったまどかだけど、
(でも、ループが始まる前の世界のまどかは普通に魔法少女してたけど。
 余談だけど、最初の世界の少女たちが魔法少女のからくりを知り、絶望したマミがほかの少女のソウルジェムを破壊し始めたとき、まどかがためらわずマミさんのソウルジェムを撃ちぬいたのを見て、今の物語のまどかとの違いにちょっとびっくりした)
最後くらいは主人公らしく、ほむらや世界を救ってほしい。

そして、どういう状態が救ったといえるのかと考えると、
すべての始まりはキュウベェ及び彼を送り込んだ存在で、
こいつらがいなければ最初の魔法少女も魔女も存在しない。
(そういえば魔女が先か魔法少女が先か。もともと、魔女のようなものは存在してたんだろうか)
けれどこいつらを、すべてが始まる前にさかのぼって決着というのは難しそうだしすべてがなかったことネタになってしまう。
それなら、生まれてしまったすべての魔女と魔法少女たち(できれば命を落としてしまった者たちも含めて)の救済と、キュウベェたちの撤退がベストか。

キュウベェ、今でこそゴキブリのごとく嫌われてるけど、
こいつは別に地球にも人間にも悪意はない。好意もないけど。
話の作り的には、神と賭けをして、黒い犬に変身してファウストを誘惑しに来た悪魔メフィストの役割なんだけど、すべての困ってる人を助けたいと思うまどかはファウスト。
ワルプルギスの夜と呼ばれる魔女を倒した後にかつてあわられた、まどかが転じた魔女は公式の魔女図鑑によると救済の魔女クリームヒルト・グレートヒェンらしい。

madoka.jpg

説明書きを見ると、人類補完計画でも始めそうである。
グレートヒェンといえば、ファウストの恋人であり、ワルプルギスの夜の後錯乱したまま亡くなり、物語の最後で彼の魂の救済をとりなす存在、クリムヒルトはジークフリートから取ってるなら、美女で復讐鬼で壮絶な最期を遂げた人ってイメージだけど。

この展開から救済エンドに行くにはどんな手があるか考えると、
キュウベェが宇宙の法則も捻じ曲げるほどと称したまどかの魔法少女の力か、
ほむらがタイムリープしたことにより結局どのような力なのか明らかではない、魔女まどかとほむらの接触なのか。
過去のループでは何を願ったのか明らかになってないけど、すべてを知ったまどかが魔法少女になる際にキュウベェと結んだ願いか。
キュウベェはまどかの魔法少女化&魔女化で自分の任務を終えられるのだし、
かなり反則的な願い事も聞いてくれそうな気がするな。

宇宙人と反則的な願いというキーワードで思い出したけど、
新井素子というSFというかファンタジー作家が昔いまして、
彼女が書いた短編に、とんでもなく文明が進んだ地球外生命の人たちが星星を舞台にゲームをしていて、ある条件を満たした人間の前に現れて3つだけ願いをかなえて、その願いの結果を競っている。
それでその物語では願い事により地球はなぞの巨大生物によって丸ごと食べられることになって、その願いを否定するような、魚を消すとかの類の願いはできなくて、最終的にもう1個地球を作って、魚はその地球を食べて消滅で危機はすくわれたのでしたって。
なんか、それくらいのめちゃくちゃな反則が出ても驚かない


けれどこれらの収束方向、すべての魔女と魔法少女の救済っていうのは普通の人間の考える希望のあるエンドだと思うのですが、
シリーズ構成と脚本を担当している虚淵玄ってひとは通常運転でも鬱展開らしいので
普通の感覚で考えてはいけないような気もする。

まどかのラストに関してのこの人へのインタビューで
「夢と希望の物語で終わらせるつもりだけど、見ている人がそう思ってくれるかどうかはわからない。」
といっているので、すべての痛みがなかったことにされるようなエンドにはならないだろうな。

けれど、まどかの犠牲・死という衝撃は10話で示されてしまったから
まどか一人が犠牲になってという普通の終わり方ではないだろうな。

なんか遅くなってしまったのでこの辺で寝よう。

最後にひとつ、OPのコネクトは10話放送後ほむらのための曲のようだといわれたけど
まどかのための曲でもあると思うんだよな。
話のラストにコネクトが流れてなんとなくさわやかに終わると思うに1票なんです。
というか、エンディングの予想とか書いてないじゃないか。
何のためにこんなに長々と書いたんだ。


 

 

 

 

 
3月11日、東北太平洋沖で大きな地震と津波が起きました。

はじめに捉えたのよりもはるかに規模が大きくて、
いまだに被害の全容すらわからず、
余震こそ落ち着いてきたものの原子力発電所のトラブルは続き
いまだこの出来事についてまとめてしまうこと、書くことができません。

ただ自分について言えば、揺れてもない、停電もないのに
はじめこそ平静な風にツイッターなどでも書いてたけど
数日経つころから、仕事中は普通なのに家に帰るとぐったりして起き上がれない

テレビの報道なんかはあまり長時間見ないようにしていたのですが
ツイッターのニュースアカウントで、
朝起きて寝ている間に起きた出来事を見て、帰って仕事中の出来事を見て
知らず知らずのうちに疲れがたまっていたんだろうなと思います。


1つだけ。
ツイッターでフォローしている人が80人くらいいるのですが
そのうちツイッター以外に接点のない人が3割くらいでしょうか
後の人は、これまでやったゲームの知り合いとか実際に一緒に遊んだことのある人とか
接点の少ない人で、どういう人なのか実のところよくわからない人なんかも結構いたのですが
今回の地震を機に、居住地が本人曰く”2次元”だった人や何してるのかよくわからなかった人も
性別を誤解してた人も
あー、この人ここに住んでて、こういうことしてる人なんだって思ったり
その人のつぶやきやリツイートを見て、こういう面を持ってたんだなぁと思ったり。


ネットゲームも停電節電の波を受けておりますが
マビノギがとりあえず23日までサーバー停止ということで
私もしばらくコタツでごろごろ生活が続きそうです。




 

 

 

 

 
ロサンゼルス決戦

http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8545.html

ヴィジェ・ルブラン展

http://www.mimt.jp/vigee/

レンブラント 光の探求 闇の誘惑

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rembrandt201103.html#mainClm 

 

 

 

 
最近、暇なときに「レベルE」のアニメの動画見てます。
いちおう、電波はいるんだけど、あまり写りよくないし真夜中だから

原作は雑誌掲載時に見てたくらいなので、
程よい忘れ具合なので結構新鮮に楽しめます。
ちょっと調べてみたら、漫画の連載開始は1995年なのか

カラーレンジャー編の「やや、アブノーマルでございます」とか
フィアンセの話が好きだったな。
狂言回しのバカ王子は浪川さんノリノリやで・・・

それにしても何で今頃、レベルEなんだろう。
ハンターがほぼ停止に近いからなのか。
全体的に雰囲気がレトロな感じなのはわざとなのかな。



まどかマギカもちょっと見てみたけど、なんか見てていらっとするんだ。
それにしても、アニメを見るなんてずいぶん久しぶりだ。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
