オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
例年、梅酒をつけてるのですが、
最近、あまりお酒を飲まなくなったので今回はアルコールの入らない梅シロップにしてみました。
漬け方は大体梅酒と同じです。

まず、大粒の熟してない青梅を入手。

110529-1.jpg

綺麗に洗って、爪楊枝でへたの部分を取ります。
そしてペーパータオルで一つ一つ水気をふき取り、傷がついたり痛んでいないかチェック。

そして今回、参考にした赤穂の塩さんのレシピで少し驚いたのは
梅シロップの場合は梅のエキスをよく抽出するために
漬ける前に24時間冷凍するとよいというところ。
なので今回、ためしに冷凍。

110529-2.jpg

24時間後冷凍庫から出すとかちんこちん。
これを綺麗に洗った保存用のビンに、梅1キロにつき氷砂糖1キロを交互に入れて
ふたをして冷暗所に保存。

110529-3.jpg

110529-4.jpg

こんな感じになります。
後は砂糖がとけるように時々ゆっくりとビンを回して、1週間ほどで出来上がるそうです。
夏の暑い時期に、水か炭酸水とシロップを4:1くらいで割って氷を浮かべるととてもおいしいです。
子供のころによく飲んだなぁ。


 

 

 

 

 
タイトルは極太明朝体で。


ということで、台湾サーバーのデザコン装備がもらえるエルフの馬車護衛イベントですが、
出発するのが各チャンネル偶数時間ということで、
土曜日の24時台にはじめて参加してみることに。
なんかバグっていて、正常にイベントが進行するchがどんどん減って行き、数少ない生きているチャンネルに人は集中し、
加えてイベントの進行が重タイムにかかってしまい、
2番目の拠点でイベントNPCに話しかけることができずに脱落。

なので、今日の昼間の比較的軽そうな時間に参加してみることに。
なんか、臨時メンテが入ったわけではないのですが日曜の朝に死んでいたchも復活したようで
今日は比較的安定してイベント進行したのかな。
サーバーによって差があるみたいだけど。

110522-2.jpg

これは昼間の人が少ないチャンネルの画像。
これくらいの人数なら普通に護衛(戦闘)ができます。
一抹の不安があったものの、最後のボスも倒せて、無事にお礼の品をもらえました。

110522-1.jpg

ローズドレスの女性用。
色合いが結構よくてかわいいですね。
セットの靴はひも状の編み上げ靴なのですが、いまいちのようです。(画像のは違います)

このイベントでもらえる装備はランスシリーズと、ローズシリーズとゾロシリーズ(それぞれ男女別?)があり、はずれは各種ポーションのようなのですが、女性用の装備ならあたりです。
最初に参加したのが12時台の。
次の14時代のではNPCに話しかけるのに失敗。
16時のにはメインキャラでいってみました。
こちらも何とか護衛成功で、ランスフェザーウェアをもらいました。

110522-22.jpg

夜だったのでシモンさん家で。
この装備は見かけたときすっきりとしてきれいだなと思ったのですが、きっと大柄とかある程度身長のあるキャラのほうが見栄えがすると思います。
なので、エルフさんに着せてみました。

110522-3.jpg

やっぱりこっちのほうがいいね。
出たときの色合いが白基調でシンプルできれいなのもありますが。

マビノギはこういう結構いい装備をイベント景品として出してくるから困る。
 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
アリスインナイトメア・・ではなくて
海外で先行発売されてた新ペットのフレイムメア
通称焔馬です。

このペットにはフレイマー強化装備がついてくるということで前から注目していたのですが
正直、日本での実装は秋ごろかと思ってました。
ペットとしてはサラブレの上位互換、ブートともついててインベも広くて時間も長い。

体と鞍の色は選べるのですが、焔の色の違いで3種類。
白いのと赤いのと青いのがいます。
これは白いやつ。体も真っ白くしてみました。
サラブレットももう使わないかと思ったので、戦車くんを白いのに転生。

110519-1.jpg

今はバグってるのか?ブースト状態になると馬がいななくのですが、その声がずっと残ってうるさいw
マジでやめて、キャラクターセレクト画面に移動しても啼いてる・・

こっちは赤いの。

110519-2.jpg

しばらく走ってると、ブースト状態になってすっ飛んでいきます。

110520-2.jpg

まぁ、移動用としては、未実装の青トナカイが最強な気もするけど。
早いし飛べるし。



今回、装備は体と足の二箇所。男女別。どのパーツがついてくるかはランダムということで、
馬をとりあえず2種類購入。
テルさんも2つあけて、二人ともライダース上♀用がでるという、偏り具合でした。
♂用が出るよりかはいいんだけど。
とりあえず2着ある上着はES張ったりなんやかんやを考えておいておいて、
ゲーム内取引でブーツを入手。

110520-1.jpg

見た目は結構かっこいいけど、もうちょっと年齢は上がいいですね。
足が細すぎてちょっと変。

この2箇所でフレーマー10強化。
クレシタが手足体の3箇所で10強化だったことを考えると、手が自由になる分いいですね。
ゲーム内でクレシダ装備は入手製が悪いうえに、MOM不可、強化数値がランダムで数値のよいものは非常にお高くなっていたことを考えると、今回のこの装備は非常にありがたい。

けど、ES張らないと、今の装備よりも劇的に強いというわけではない。
これまでの装備では足に熱い(フレイマー9以上の時、火属性錬金術ダメージ8増加)を使ってたし。
なので、高級突入までにES張っていかなければ。
そのためにも、予備の装備を用意するか。ES保護かけてはるか。
まぁ、またスタディー(下地)集めですな・・・


昨日はばたばたしてたけど、他国のデザコン装備がもらえる重イベントも行ってみたいな。


余談 
ぼちぼちG3やってるのですが、この話(マビノギ)、ダークサイドに落ちてる人多すぎだろう・・
あと、なんかタルラークかわいい。

110519-3.jpg
 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
このところ、転生から日も経ちTodayミッションでレベルも上がったので
暇なときにスキルトレーニングをしたり。

昨日チェーンシリンダーがカンストになり
初めてのマスタースキルになりました。
チェーンマスタータイトルは状況によっては使えるので、意図して埋めてたというのもありましが。
フレイマーは後強い敵を倒すを50くらい埋めればこれもマスター。
でも、焔の錬金術師タイトルのほうが強いから使わないと思うけど。


現在のスキルはこんな感じですが、主に上がったのは

農場のハーブを抜きまくって薬草学A

低HP対策でアタックをA

ケミマスようやくランクアップで8
マナフォ4
最近上げ始めたウォーターキャノン9

パラディンスキル取得

こんなものかな。




最近夏夏しくなってきたので、着せ替えキャラの模様替え。
夏ワンピでもいいのですが、14歳になったので剣士学校ショートを染色してみた。

110515-1.jpg

ほんとは赤系統で染めるつもりだったけど、最初に青になっちゃってそれが結構よかったので
青系統でまとめてみた。
スカート短いです。

ついでに、サブエルフ。
この服は拾い物とかあまり物ばっかりだけど、一部染色。

110515-2.jpg

モノトーン。



サブキャラの農場にもハーブが増えてきた。
今は10株くらい植わってます。

110515-3.jpg


6周年記念で始まった一ヶ月ビンゴですが、
今のところメインキャラは3週分全部埋まってます。
たまにきついミッション同士の組み合わせとかもありますが
24時で日付が切り替わると次の日のミッションのはんこが押せたりと
いろいろ工夫して、土曜日のフリースタンプもあるし、
何とか全部押せるんじゃないかなと思います。

全部押せても今のところ、装備とか出たことないけどね!




 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
そういえば、まどか最終放送の前だからもう結構前になりますが
やっと、家のテレビを地上はデジタル対応のに買い換えました。
あまりテレビを見ないもので、優先度が低くて・・

買ったのは東芝のREGZAのこれ
H1sのほう。
最初はブルーレイレコーダーもついてるやつにしようかとも思ったけど、
どう考えても使わないし、内臓ハードディスクで録画できるやつにしました。
まぁ、弟の部屋のテレビにはブルーレイレコーダーがあるし。

でも、画像のきれいさなんかよりも、テレビで録画もできて
番組表とか出るし予約録画簡単だしーとかそっちのほうで感動していた。
最近のテレビはこんなに便利になっていたのね。
年末くらいに買い換えておけばよかった。


なんか便利になったせいか、このごろちょっとテレビ見るようになりました。
今見てるのは「あの花」
なんというか、定番だけどラストにはきっちり泣かせてくれそうな安定感みたいな・・
 

 

 

 

 
4月末からはじめたG2,
理想形というクエストが大変でスキップする人が多いと聞いていたのですが
今日、何とか終了しました。

お話的にはG1の補完とパラディン化スキルの獲得という感じでしょうか。

110509-1.jpg


クエストが面倒なわりにスキップしてもあまりデメリットがないので
飛ばす人が多いのもうなづけます。
ただ、クエストは面倒だけど、初期メインストリームだけあって戦闘で苦労することはなかったかな。
これでやっと、パラディンに変身できます。

110509-2.jpg

話としてはコンパクトでわかりやすいかな。
個人的にロリコン説が強化されたあの人の行く末が気になるけど、G3で回収されるのだろうか。

110509-3.jpg

これで、メインストリームは
G13(シェークスピア1)→G9~12(アルケミスト)→G1~2とかなり変則的に進めてきて
間を飛ばして9~12をしたのは鋼の錬金術師関連タイトルの取得のためですが
これからもぼちぼちとメインストリームを進めたいなと思ってます。
累積1000になる前にG14(ロミオとジュリエット)もやってしまいたい。



そういえば、農場に染料の混合釜を設置しました。

110509-4.jpg

ハンディクラフトで作る染料の成功率はDEXとかスキルレベル依存なんだろうけど、
この混合釜での混合の成功率は何に依存しているのだろう。
農場主以外でも許可があれば施設を使えるようなんだけど。



 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
はじめのうちはとりあえず、作物を育ててレベルを上げていた農場ですが
ある程度育ったので、やっとテント生活から普通のおうちに。

110504-2.jpg

もうちょっと広くならないと、家がおっきい感じがします。
サブキャラの農場はハーブ畑になりつつあるので、
何とか殺風景にならないようにいじりいじり。


テルさんの農場のハーブも増えてきて、ひととおりハーブを抜くのも結構時間がかかるので
現在Bの薬草学のランクをもう少し上げたいところ。


今週はサブキャラとメインキャラを両方プレミアム転生。

以前はバイトのときくらいだったサブキャラの使用頻度が増えたので
かわいいキャラにしてかわいい服でも着せて観賞用にしようかと。
サマードレスつきのプレカで。

110430.jpg

服の色はキャラ作成で選んだパーツにより生成されるのですが、
テルさんにその色はないわといわれた青と赤の組み合わせですが
当人は夏らしくてそう悪くないと思っているのでこのまま。
服しかついてないので、足はニーハイブーツを。
頭は麦藁帽子を合わせたいな。
今年の夏も来るのかしら。

メインキャラのほうはセーラーウーマンのプレカで。
前から外観かえるといっていて、服装は一足先に変えていたのですが、
今回それに合わせて髪なんかも変更。

110504-1.jpg

ボーイッシュな短パンにロングヘアを合わせてみた。
色合いは茶系統で。
コレスベレー+ツーピースサロペット+ルパ旅人のブーツ。
帽子の染色が連敗続き。


最近は暇なときにメインストリームのG2を。
理想形はお金と手間隙が・・・。 
テーマ * マビノギ ジャンル * オンラインゲーム

 

 

 

 
私、これまで春とか秋とか季節の変わり目に
何日か鼻炎症状があって、
でもティッシュを離せないみたいなひどいのは1,2日で
朝方とかが一番ひどいので、なんか朝の冷たい空気とかに鼻の粘膜が刺激を受けて
鼻水が出ちゃう鼻炎なのかなとかずっと思ってたわけなのですよ。

でも、この間熱を出した後何日は鼻水が止まらなくて、
ついでにその薬ももらったら、そういえばよくくしゃみととしてるけど調べたことある?
調べたことないなら一度調べておく?と聞かれて
この季節に飛んでそうな花粉を5種類ほど調べたんですよ。
内心、花粉じゃないと思うなと思ってたんですが
昨日返ってきた検査結果見たら、ずばり花粉でした。

調べた花粉(スギ、ヒノキ、ハンノキ、イネ科花粉、雑草花粉)すべてに反応があったけど
特に高かったのはスギ、次いでハンノキ。
スギは6段階評価で4で、IgEも1056ありました。

これまでマスクがないと外出できないとか、花粉が飛び始める前に薬が必須とか
花粉症の人かわいそす、とか思ってたのに
自分も10年以上前から花粉症だったとか、笑える。

でも、そこまで症状ひどくないんだよね。
薬飲むのも今回初めてだし、しかも薬飲んでも飲んでなくてもあまり変わらない気がする。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
