オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで、一応昨日のオープンベータ開始のマビノギ英雄伝を
ちょっとのぞきに行ってたのですが、
まぁなんというか、これははやんなそーだなと思いました。

なんというか、現在開発中のゲームと思えないほどなんか懐かしい感じがします。
傭兵として戦闘に参加していてなんか大きな戦いに巻き込まれていったり
なんかなつかしテイストの絵とか見てると
昔のオフゲーのシミュレーションゲームを思い出す。

操作は私が初見で久々のwasd移動でも特に困らないくらいなので
そんなに難しくないかな。

売りっぽい、集団での戦闘とかを体験するまで行かなかったのにあれですが
これはおもろないわ・・・と思いました。

111124.jpg


でも難しいんだよね。
TERAみたいな、レベル上げていけるところが増えて、PTプレイもレベルの縛りがあってみたいなのは
タルタロスでもう懲りたというか、ああいうのはついていけない。
だらだらと気楽にいろいろ遊べるような新世代のオンゲーが。
FF14が爆死しなければもしかしてと思っていたんだけど。
そういえば14は12月に大幅な改編と課金再開だっけ。
あれもどうなるんだろう。
ワンチャンあるんだろうか。

 

 

 

 

 
ということで、年末にはまだ早いですが
去年の今頃マビノギをはじめたようで、ちょうど一年ということもあり
久しぶりに現状記録。

一年掛けて、累積レベルは今1400ちょっとかな。
1000を超えてからは、そんなにがっつりはやってないけど上がり方のペースが上がった気がする。

今のスキルの状況
錬金スキルを中心に、そのほかのも基本的なのをぼちぼち。
生産系はあんまり力は入れてません。
分解や金属変換に使う材料調達のために精錬あげてるくらいか。

今のスキル 外部スキルシミュレーター


現在のジャーナルについては、過去記事を現在の状態まで反映
取得ジャーナル


1年前はたくさん人がいたのに、垢ハックへの対策の遅れのためか
本当に人が減りました。
スタイル的には基本的にペアで遊んでいるのと、
交易とかソロレベリングのコンテンツもあるしそう困りはしないけど
MMOはやっぱりある程度の人口がいないとなんかさびしいというか、
課金の母体が減ると集金手法もどぎつくなるしなぁ

今後どうなるかわかりませんが、
ほかにやる予定もありませんし
ぼちぼちとマビノギをやっているかなと思います。

 

 

 

 

 
髪のことなんですよ。

このところ、トリートメントせずに
シャンプーで洗って、上がってタオルドライしたところに
オイルタイプの洗い流さないトリートメントを付けてたんですが、
空気が乾燥しているせいが全体的にぱさぱさしてる感じがしたので
久しぶりにトリートメントしたら刺激にかぶれたのか頭がかゆくてしょうがない。

まぁ、全体的に付けようとして頭皮にまでトリートメントがついたせいだと思うけど。
(シャワーで十分に洗い流してるとは思うんですが)

洗い流さないタイプのトリートメントのいいところは
手にとって毛先のほうにもみこむようにつけてドライヤーで乾かすので
頭皮にはほとんどつかないことですね。

10代のころじゃないんだから、ほんと体と頭を洗うものは
洗浄力がもうちょっと穏やかで、刺激が少ないものにしないと。
 

 

 

 

 
ネットとか雑誌とかを見ていて
たまにとっても便利そうな道具を発見して、
少々値は張るけど、これがあればあんなこともこんなこともできる、ほしいなー
と思うことはないですか。

でも実際買ってみると、想像していたのと違ってたり
ちょっと使い勝手が悪くて、
結局あまり使ってないとか。


私もそういうことがたまにあるのですが、
今回は昔からCMとか折り込み広告で時々見かける圧力鍋、
商品名を出すと活力なべですよ。

野菜を煮込んで味をしみこませたりするのに、
とろ火を長時間つけておくのは焦げ付いたり、ガス代が気になるし・・・
前から興味はあったんだけど、
重そうとか高いしとか思ってたけど、気になる。

あとほかに、前から気になってたけど、値段がはるから迷ってたけど買ったらよかったアイテムは
オイルヒーターとかかな。

はぁ、でもこうして物は増えていく。
できればシンプルに暮らしたいですな。
 

 

 

 

 
ゲームの小ネタを書かなくなると、
書くことが減ったなぁ。

でも、今マビはあれしたこれしたって書くようなことがないし、
書くほどでもないし、
そもそも、やってない人が多いし
読んでもあんまり面白くないだろうと思う。


少し前にはTERAが流行ってたけど、
メインキャラカンスト、サブもレベル上がって装備集めくらいしかやることないような一段落で
離れてる人もいるみたい。

今はオンラインゲームでこれというものがないし、
オフゲームでもこれやりたいっていう面白そうなのがないね。

まぁ、ゲームなんて1つで2,3ヶ月暇がつぶせればそれでいいのかもしれない。
暇をつぶすのがもったいないと思うようになれば、
その時間をほかの事にまわすだろうし。

 

 

 

 

 
この秋も旅行にいける予定になったので、うれしいなぁ。

やっぱりたまにどこかに出かけたいですね。
思うように休みが取れないとか、
準備や計画が面倒とかいろいろありますが。

なんで旅行に行くのかと思うと、
うーん、なんだろう。
日常の日々をすごしていると、
なかには休日に買い物に出かけたり、ちょっとした驚きがあったり
季節を感じたり、嬉しいことがあったりいろいろあるわけですが、
それもまた日常に織り込み済みというか。

地続きの中の変化なんだなと思います。
それが、ぽんと場所を飛ばすことで、
流れを切って非日常に飛ばす。

だから旅行に行くのかなぁ。
実際は、計画通りに行かなかったり、チョイスした行き先が微妙だったりすることもあるのですが
それでも流れを切る、という効果はあるのですよ。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
