オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
このタグでブログ更新するのも久々だぜーー!

ということで、圧力なべを使ってプリンを作ってみました。

参照したレシピはクックパッドのこれ

蒸すところまではこれの通り作ります。
そしてうちの圧力なべはワンダーシェフの140キロパスカル、2.4気圧まで上がるやつです
これのレシピにプリンが載ってないので、最適な蒸し時間を模索しつつ作成。

120226-1.jpg

初め圧力が上がったら、すぐに火を止めて、自然に熱が下がるまで放置、で開けてみたらちょっとやわい感じ
なので、30秒追加で加熱したのがこれ。

いったん熱が下がってからまた追加で加熱したせいか、味的にはおいしかったものの内部にすが入ってしまいました。(気泡のような小さい穴がたくさんできること)

ので、第二弾は圧力が上がったら火を弱めて圧力をかけ続けて1分、火を止めて圧が下がったら開けたところ、すの入ってない、お店で売ってるみたいななめらかなプリンができた!

120226-2.jpg

でもこれは第一弾の画像
カラメルもちょうどよくておいしかったですぞ。

手作りプリンの材料は大きくわけて、今回のような素朴系と、それプラスクリームを少し入れるリッチ系があるけど、食べた感じクリームがなくても十分プリンでした。
子供から大人までOKって感じ。
濃厚なのが好きな人はクリーム入りのプリンにすればよいと思いますが、このレシピのいいところはほんとに家の冷蔵庫にふつうに入ってるもので作れることですね。

卵と牛乳と砂糖くらいなら・・・あるよね?

 

 

 

 

 
12月1月あたりは結婚や転居の準備でそれどころじゃなかったり、PC環境ができてなかったりで
(今もPCはリビングに床置きだけど)
ゲームもやってなかったのですが、2月に入ったころから一人でぼちぼちスキルトレーニングしたりで、たまってたAPをだいたい消費したので、現在の状況を。
といっても、11月23日の「マビノギ行く年くる年」の記事にまとめてるから、それからの稼働ひと月分くらいですが。

マビノギスキルシミュレーター

錬金術関係だけだとこんな感じ。

120227-2.jpg

マビを始めて1年ちょっとで、累積は1500を超えたくらい。
まだまだAPが足りないのでこんなものです。
マビを始めるとき、相方は昔やってた休止組だったので、今からやるなら錬金術師でもやればということで始めた錬金術ですが、どんだけかかるかわからないけど、いつかはなりたい王政錬金と思ってましたが、多少引退者が出たところで、したらばスレとか王政の人の話を聞くに王政のハードルはほとんど下がってないようで、マビノギのサービス終了までに王政になれるかどうか怪しいものです。

でも、王政なんていいやーということになれば、他のスキルを上げてガチで戦闘力をあげたいというわけでもないし、特にやることもなくてモチベーションがなくなるという。


とりあえず今の予定は、レイン用に花粉をためておいて、次の転生では合成分解用に紡織、裁縫、ハンクラを上げたいので商人にでもなろうかなと。
トレーニングのモチベーションはそれなりにあるんだけど、転生までにレベルを上げるのがめんどくさい・・・
 

 

 

 

 
テルさんは食べたいものがあるとよくニコニコ動画で”作ってみた“系を流して、これが食べたいなーと無言の訴えをしていたのですが、最近は、動画を見てたまに自分でも作るようになってきました。

私なんかは、料理やお菓子を作るのにいちいち動画を見るとかめんどくさいと思うのですが
普段から日常的に料理をやっていない人や、男の人には、料理の動画、しかもひたすら手元を写すというのがイメージトレーニングができてよいらしい。
確かに慣れていないと、どんなふうにフライパンに入れるのかとか混ぜ方とか切り方とか、どのように焼けたら火が通ってるのかとか、言葉で説明されても分かりにくいのかもしれない。
たとえば砂糖を煮詰めて焦がすとか、経験があればこそこんな感じかなと適当にやりつつ調整できるのですが、これは子供のころにちゃんと失敗して、失敗の経験があるからこそと思う。 

 

 

 

 
まぁ、指輪です。
これまで、アクセサリーを常に付けてる習慣はなかったんですが
結婚したので結婚指輪をつけてるんですが、
この結婚指輪、友人などから家事をしてるとすぐに傷がつくとは聞いていたので
プラチナで、石とかつけずに、細めのシンプルなのにして
いちいち傷がつかないように外すとか面倒なので、極力つけてるようにしようと思ったのです。

プラチナはそんなにかたい金属ではないので、ほんとに数日で細かい傷がつきます。
気になる人は、家にいるときは外しておくか、年1回くらい磨きに出すか、艶消し加工にしたほうがよいです。
男の人のはそれほどでもないのですが、やっぱり手を使う家事で傷ついてるんだろうなぁ
汚れのひどい洗い物の時とかは外してるんだけど。

私が左利きで、左手をよく使うせいもあるのかも。 

 

 

 

 
近況ブログとか誰得なんだと思いつつ。

もう2月じゃないですか。
早い、というほどでもないけどようやく新しい生活にも慣れてきたかな。

体力落ちてたのか何なのか、先の週末に恒例の冬の高熱が出て2,3日寝込んでましたが
それも治って元気になりました。
熱が出立つ日の日、テルさんがご飯作ってくれたのにはちょっとびっくりしたなぁ
一人暮らしの時は家で料理をしない人だったのに。


日々のお買いものとか図書館に行ったり髪を切りに行ったり
日常生活を送ると、ここでの生活も慣れてきたかなぁと思います。

あとはもうちょっと暖かくなってくれればなぁ。
今年の冬、寒すぎないですか。


最近、マビノギのやる気が少し戻りました。
仕事してる時はご無沙汰になってた本を読むのが楽しい。
テレビはやや増えたけど、あんまり見てないかな。
料理はちょっと楽しい。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
