オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
先週の週初めくらいから口の中が痛くて、
いつものように噛んだのかなーと思っていたら、
鏡を見てみると下側の唇の裏に口内炎ができてました。
多分これがアフタ性口内炎というやつだろう。

私、これまで口内炎てできたことがなかったのです。
口の中を噛んで傷になるのはしょっちゅうなのですが。
食事や歯を磨くたびにいたくてつらかったのですが
ようやく治りかけてきました。

それにしても原因は何なんだろう。
最近、ビタミン不足だったか。
 

 

 

 

 
先日、小学校高学年のころどんな本、読んでた?お勧めの本ある?という流れのやりとりで、あるトラウマを思い出した。

小学生くらいの時に子供向けの文庫に入ってた芥川龍之介の短編集を読んだんですよ。
タイトル、蜘蛛の糸・杜子春だったかなぁ。
その中に入ってる話ってどれも、子供心に怖かったのですが
(羅生門とか蜘蛛の糸とか)
中でも一つの話、タイトルが思い出せないけど平安時代に一人の絵師がいて
彼が帝だか大貴族だかに牛車に載って炎に巻かれている美しい女房が見てみたいなぁ、とか言ったんですね。
そしたら、その貴族は絵師の一人娘に美しい十二単を着せて自分の牛車に乗せて、
絵師を呼んで火をつけて見せたわけですよ。
そしたら絵師は、それは娘ということに気づいてなお何かに憑かれたような目つきで筆を走らせ
地獄図を完成させて自殺したって話なんですけど。

いつごろか忘れたけど、4年生くらいだったのかな
その様子を何度か夢に見たのを思い出します。

小学生くらいのときって作り話だと思っていても
現実とフィクションの垣根が、大人より低いのかな。
このころは怖いものがいっぱいありました。
映画のジョーズとか海水浴に行ったら見えない水の中が気になったし、
チェーンソー振り回すフレディとか
夏休みにやってる体験談の投稿的心霊番組を見るとお風呂に入ってるとき後ろの壁が気になるとか。

あと、怖いというのとは違うけど、風の谷のナウシカを見た後、小型の空飛ぶ機械で学校に行く夢とかよくみたなぁ。


(上記の話のタイトルは、調べてみたら芥川龍之介の地獄変でした)
 

 

 

 

 
PSO2のクローズドβに当選してたみたいなので、期間も長いしちょっとは触ってみようと思ってるけど、正直これをちゃんとやってみる気が自分にあるとは思えない。
キャラ作成しててもあんまり楽しくないし、やっぱりマビで生活スキルトレーニングしてるほうがなんとなく楽しい。


テルさんが、これやるくらいなら新生FF14やるわといってるけど、まぁその方がお金と時間が有効に使えそうな気もする。
FFは当初発表よりプレイ料金下がってる?みたいだし。

がっつりやるなら月額課金のほうが安価なんだよね。

 

 

 

 

 
お菓子じゃないけど。

IMG_0453.jpg

ジャージャー麺作ってよー、といわれるまでその存在を知らなかったけど、一応作れるようになりました。
今回はちゃんと豆板醤入れて作ったけど、それほど辛くなかったな。
冷やし中華よりボリュームがあって、食欲の出そうな夏向け麺料理じゃないでしょうか。

ちなみにクックパッドのこのレシピを参考にしました。

ちなみに画像は二日目の残りものなので、乗っけてるやつがなんか少ないけど、ほんとはもっとたっぷりのってるよ。 

 

 

 

 
3月が自分の誕生日だったので、誕生日プレゼントとしてポートメリオンのティーカップを買い足しさせてもらいました。

ポートメリオンというのはイギリスのテーブルウェアブランドで、ウェッジウッドとかロイヤルなんちゃらみたいなお高いラインじゃなくて、普段使いできる食器洗い機もOKみたいな丈夫で、ちょっと無骨な感じのティーカップやソーサーです。
ボタニックガーデンという植物画(ボタニカルアート)のシリーズが一番最初に出たもので、いちばん有名かな。

私は結構前からこのブランドが好きで、でも10年以上前なんかは日本で扱っている店舗も買える柄も限られていて、イギリスから通販で買ったこともありました。
今は日本国内でも取扱業者が増えて、ネット通販で買えます。

普段使いできるといっても、ウェリッシュ・ワイルドフラワーのように、今はもう生産されてないものもあるので、壊れちゃうと悲しいのですが。

今回買ったやつ。

120413-1.jpg

ボタニックガーデンのティーカップのうちまだ持ってないやつを2種。

もってるやつ。
120413-2.jpg

このシリーズはこういう感じの絵柄です。
このシリーズは基本シリーズだけあってパターンが多いですが、基本的に1つのシリーズに5セットの絵柄のカップがあります。
ローズシリーズは似た感じのパターンが多いからあまりそろえたいと思わないけど、ボタニックガーデンはいつかはそろえたいな。
あと、最近出たブルーのやつも絵柄は1種なのでいつかは買いたい。




 

 

 

 

 
昨日は、前の日から風が強くなるとは聞いていたのですが
春の低気圧が大型台風並みに発達してたようで
午後に入ってから空が暗くなって、夕方には風と雨が強くなりました。
休憩時間にニュースを見てると、怪我した人とか死んだ人もいるようで、
首都圏の電車も海側や風に弱い路線からどんどん雲行きが怪しくなっておりました。

1週間くらい前にも風が強くて、家じゅうがなんだか砂でじゃりじゃりになったばかりだというのに。

この日は仕事で帰りは7時前くらいの予定だったんですが、
電車止まると帰れないよね?ということで4時くらいに切り上げさせてもらいました。
テルさんも午後早めに帰宅指示が出たみたいで、私より一足早く帰って晩御飯の用意をしてくれてました。

なんか今年雪降ったり風吹いたり、天気おかしくないですか。
夏はくそ熱いんだろうか。
むしろ冷夏になったりしないだろうか。
それはそれで困るけど。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
