オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
うん、まぁブログに書くようなことがないだけで、ぼちぼちやってるんだ、マビノギ。
明日のアップデートで戦闘システムの変更と新職、吟遊詩人が来るのかな。
初期メインストリームのリニューアルは6月初旬のアップデートなのかしら。

ええと、ともかく3ヶ月くらい前のブログ以降、適当にイベントで遊んだり

120520-1.jpg

この枕一本でばしばし叩きあうのは結構楽しかったな。
結局、結構報酬交換したけど枕とスリッパしか出なかった悲しい思い出が残ったけど。

あと7周年イベントのビンゴで7周年記念2次タイトル取ったけど、表示アイコンがダサいとか。

それと、戦闘システムの変更でRP戦闘が詰んだらまずいので(最近のメインストリーム戦闘はだいたいNPCが強めに設定されてるとは思うけど)、ちまちまメインストリームを進めたり。

G15ベルファストの商人の話が終わりました。
最初のアルビ3人RPのところで止まってたのを、ダンバでナンパして進めました。

120520-2.jpg

ハムレット、ロミオとジュリエットと比べると、原作の記憶度が一番低い(というか筋は知ってるけどちゃんと読んだことがない)せいもあって、シナリオは結構楽しめました。
でも、過去の事情(カブのアスコンがらみ)とかが結構複雑なのと、結局はっきりしない部分もあって、なんかモヤモヤするな。

それに、上の話+シェークスピアがらみの話+モリアンとあの人がらみの話も入ってきてけっこうごちゃごちゃしている印象。

G16の初めの部分もちょっと進めたけど、シェークスピア4部作の締めだけあって、結構初めからシリアスな展開だな。
それへの引きはG15のエンディングにもあったわけだけど。
今のところシェークスピアやモリアンがらみの話が中心で、マクベスのシナリオが・・・



・スキル
この春は商人転生で生活スキルを上げてました。
錬金術の合成とか分解上げてて、その材料供給とか効率とかを考えてなんで、極めるほど上げるつもりもないんですが、商人が実装されてこのへんも上げるのが楽になりましたね。
イベントでスキルトレーニングポーションも出たし。

前回(2月)に書いて以降上がったスキル。

【生活】
製錬7-4
紡織F-8
裁縫F-9
ハンクラD-9
料理練習-D
薬草9-8
調教練習-D(Cまで上げたけどアントレ)

【錬金術】
合成8-6
分解9-7
レイン9-7
ウインドC-B
金属変換6-4
水マスタリ7-6
風マスタリD-C

(前の数値から後の数値に)

この後は、シナリオ進めつつ、錬金に戻ったらスキルトレーニングP使って分解か合成上げて、APたまったから上げられるだけレインを上げよう。
 

 

 

 

 
4月上旬から、朝起きてしばらくするとぶしゅんぶしゅんしてた鼻炎が5月中旬にようやくおさまりました。
春と秋には毎年のことなんですが、原因がいまいちはっきりしないんですよね。
気温の寒暖差なのかヒノキ花粉とかなのか。
でも秋にもなるしなぁ

花粉のアレルギーは依然調べた項目すべてに反応出てたので、調べてない項目も含めればいろいろあるとおもうんですが、だからといって年中鼻炎というわけでもないし。
 

 

 

 

 
今日は朝から日食だったのですよ。
しかも、月に隠された太陽がリング状に見える金環日食。
時間的に、朝出かける前に二人揃って見ることができそうだってことで
日食メガネとか買って楽しみにしてたんですが、事前の天気予報が微妙でやきもきしました。

6時ごろに目覚めて空を見ると低いところにはだいぶん雲がかかってたけど、
太陽が昇ってきたら見えそうかなってことで朝ごはんの準備とかしつつ
だいたい6時半くらいからかけ始めて7時半過ぎに食に最大になるってことで、
ちょくちょく覗いてたら、欠け始めるところから、雲が薄くなってきて見られました。

メガネがひとつだったので交代で見つつ、金環状になったところもちゃんと見られました。
日食とかきちんと見たのは小学生の時以来かも。
そもそも日食メガネとか買わないしなぁ

ともかく、今日は奇麗なものが見られました。
食が最大になった後、割と厚めの雲がかかってきてあまり見えなくなってきたので
今日の関東の空は頑張ったと思うよ。

 

 

 

 

 
アイフォンで撮ってフォトストリームに飛んできてた分の画像。
食べ物多め。

味噌ポテト
120430-1.jpg

串につけたマッシュポテトに衣をつけて揚げて、甘い味噌をつけたもの。
農作業の合間などに食べられたものらしい。
埼玉のB級グルメグランプリで優勝したとかで、秩父の街中でもあちこち食べられるし、土産としても売っている。

摘みたてイチゴ
120430-2.jpg

おいしゅうございました。
テルさんはイチゴが嫌いだとかでもったいない。
近くに農園があるらしい。

秩父自慢
120430-3.jpg
八幡屋で売ってた、ずっしり重量感のある菓子。


秩父神社の前に立っている、あの花記念モニュメント。
120430-4.jpg
裏側には他のメンバーも一緒の2枚のパネルが付いている。

上に太陽光パネルがついてたので、夜はライトアップされてるのかもしれない。
なんか変な形だなと思ったけど、秩父の花火の筒の形をイメージしてるのかも。
 

 

 

 

 
だいぶん間が空きましたがGWの前半に秩父に行ってきました。
特急とか電車を乗り継いで1時間半というところか。
午前中の特急券、完売が多かったよ。

芝桜は今年は西武とか秩父がプッシュしてたのかあちこちで写真とか映像を見かけたんですが、こんな感じでした。

120429-1.jpg

ちょうど見ごろで奇麗だったですよ。
でも午前中から、人が多かった。

遠景を撮るとどうしても人が写りこんでしまう。

120429-2.jpg

芝桜公園を一通り見たら広場にいろいろ屋台が出てたので、摘みたてイチゴと埼玉B級グルメ選手権で優勝と書いてた味噌ポテトを食べました。
そこから芝桜ゾーンを抜けて、秩父の町並みが一望できる場所に。
見晴らしの丘というらしい。

120429-3.jpg

あの花のOPでポッポが眺めてた風景です。

20110424234002fd2.jpg

このあと秩父市のほうに降りて秩父神社に。
秩父神社の前の八幡屋本店ではGW期間中だけなのか謎ですが、売り子さんがめんまのコスプレしてました。
秩父のお土産で菓子物なら、ここで売ってる秩父自慢がお勧め。
白餡に栗、胡桃が入っておいしいです。

そのあと昼食に秩父蕎麦を食し、定林寺にいって、ぶらぶらとして帰りました。
駅から秩父神社あたりの商店街はあの花モニュメントとか外吊りポスターとかいろいろ目につきました。

120429-5.jpg

20110415233118.jpg

秩父橋は駅のほうから歩くとだいぶん遠いらしいので断念。
行った時は曇り空でしたが、おかげで歩き回ってもそれほど熱くなく、ちょうどよかったかな。
街中はレトロな感じの商店が多く、その古びた建物も閉店しておらず開いているところが多くて、歩いていて楽しい商店街でした。
あと、若い男性や女性がグループであの花の聖地巡りをしてるのをちょこちょこ見かけました。
それ自体がメイン目的でなくても、いろいろ複合して、ぶらっと出かけるのにいいところかなと思いました。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
