オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ラファエル前派関係では久々に大規模な展覧会かもしれない。
後期ラファエル前派というくくりをされることも多いバーン=ジョーンズですが
国内での単独の大規模な展覧会は初ということで、バーミンガム美術館所蔵作を中心に6月23日から8月19日まで、三菱一号館美術館で開催中とのことです。

公式サイトはこちら

静謐、どこか硬く装飾的で、幻想をリアルに描こうとするその絵に10年来、魅力を感じてます。
こちらに引越す際に、大部分の本は置いてきたけど、画集とか展覧会のカタログは頑張って持ってきました。

余りこんでなさそうな時にゆっくり見に行きたいな。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
なんか、こう書くと女神転生シリーズみたいだな。

ということで、6月14日に以前から告知のあった、マビノギのメインシナリオ通称G1から3までがリニューアルされました。
過去にクリアした人でももう一度、プレイできるということで、そのせいかいろいろ不具合も出て、一時、進行不可になっていたのですが、バグが解消されたみたいなので、とりあえずG1をやってみた。
クリア報酬もあまりメリットはないのですが、最近スキルレベルを上げるのに使うAPが枯渇気味で、しばらく転生もできないのでやってみようかと。
なんせ、G1だけでAPが70ほどもらえるというので。

それで久々にG1やった感想は、「なつかしす」
はじめは完全にモリアンのナスがまま、きゅうりがパパ、つかいっぱだったよなぁ。

120624-1.jpg

それでも、無駄に面倒だった、お使いのためのお使いみたいな部分がカットされて、話の本筋を見失うことがなくなった、かも。

ダンジョンも簡素化されて、行く手を阻む敵も少なくなり、キャラが育った今となってはかなり簡単に。
マビノギはじめたばかりの人もソロで問題なくできる難易度という感じ。
3人用RPとかはソロ仕様でどうなるのかなと思ったけど、キャラが一人で進行するようになったので、話的には少しわかりにくいかなと感じました。
あと、1個クエストを終わらせたらすぐに次のが着たり、土曜日しか入れないダンジョンなどの曜日時間縛りがなくなったりと、ムーンゲートを駆使すればかなりさくさく進行します。
でも、タルラーク待ちとシドスネッター行きの手間が相変わらず・・


mabinogi_2012_06_23_005.jpg

なつかしの魔神キホールさん。
キホールさん、手が綺麗ですよね。
昔は女性説もあったし。

でも、今続けてG2もやってるんですけど、カットするのはいいんですがルエリとトリアナ絡みの部分とかもカットしすぎて、逆に話がわかりにくくないですか。
特にトリアナとかルーはG16にも絡むから、もう少し丁寧にやってもよかったのでは。。



それと、マビノギをはじめて1年半くらい。
ソロとかペアだとできないことも多いので、ギルドに入りました。
2つ目の体験のところで落ち着いたんですが、1個目のところはなんかすごかったなぁ
ギルドもいろいろあるもんだと

 

 

 

 

 
というわけで、台風一過です。
今年はまだ6月後半だというのに、4号ことグチョルさんが、ご丁寧に和歌山と名古屋あたりに2回も上陸して、ほぼ列島横断していったのでした。
九州、四国、関西あたりは梅雨前線と相まってたっぷりびしょびしょだと思うけど、関東はノーマルモード帰宅時間の後くらいから風雨が強まって、接近通過は真夜中だったから被害は、体感それほどでもなかったかな。

100260-WID.jpg

たがしかし、我々にはまだ5号がある。
風とかが変わらなければ同じようなコースで週末あたりにくるかもしれませんが、今回たっぷり雨が降ったところに皿に雨が降れば、水害土砂災害が心配ですね。

画像はyahoo台風情報から
 

 

 

 

 
また私のPCが逝ってしまいました。
症状からマザーボードかグラフィックボードかなということで、家の無事なPCからブラボを差し替えてみたところ正常に起動したので、原因はこ奴でした。
グラボのファンのところにだいぶん埃がたまってたからなぁ。

私のPCは夜、二人で2PC使っている時くらいしか使ってないので(私ひとりの時はもう1台のPCを使う)買い買えるほどのあれでもないのでグラボだけ買って換装。
最近、マビノギくらいしかしてなくて、新規にオンラインゲームをやる気がさっぱりしないので、これまでと同等性能のを5千円くらいで買ってつけかえました。
というか、つけかえてもらいました。
PCの箱を開けるくらいが精いっぱいで、抜いたり刺したりはやっぱり怖いので、こういうときにはできる人がそばにいると心強いですな。
 

 

 

 

 
こちらに着てから暇なときにぼちぼち、谷川流のハルヒシリーズを読んでたのですが
ようやく最新と思われる驚愕 上/下まで読み終わりました。
思いっきり内容的に引いてるにもかかわらず、この新刊が出るまで4年開いたってことなので、なんかこの先はなかなか話が進みそうもないなぁ。
というか、一応終わりというか区切りのつくところまで行く目処が立たないから、なんともいえないけど、
面白いとも面白くないとも言い難い。
いや、面白くないわけじゃないけど、やっぱりこの手の大風呂敷は畳んで欲しい派なので

映画のところとかは多少だれ気味だったけど、1個1個のエピソードだけを純粋に楽しむには、ちょっと弱いかなと感じました。

最近何かのスレッドタイトルで90年代はエヴァ、00年代はハルヒ、10年代は?見たいなのをみたけど、ここで言うハルヒはアニメ版のことかと思いますが、ハルヒってそんなにはやってたのかな。
私、今回読み始めるまでどういう話なのかまったく知らなかったし、鉢巻の女の子が主人公とは認識してたけど、きょんというのは登場キャラの女の子だと思ってたし。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。