オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
このところマビノギではゲームシステム全体をリファインというか大幅に変えるようなアップデートが立て続けにきています。
7月19日のThe Classicアップデートの第一弾として、これまでの将来の希望システムが才能システムとしてリニューアル。
要するに、既存の分類がさらに細かく分けられて、スキルトレーニング2倍のボーナスがつくスキルが細分化された。
選択画面はこんな感じ。

120729-2.jpg

生産系は、そこまで細分化しなくてもよかったんじゃないかと思うけど。
該当スキルがすごく少ないカテゴリーもあるし。

後ろの??は、追加予定の人形遣いとかでしょうか。

各才能のスキルレベルを上げると大○○とかマスター○○とかって才能タイトル、複数のタイトルで複合タイトルがついて、それぞれ関係するボーナスがあるようです。

錬金術カテゴリーのスキルは攻撃系スキルの錬金術と、作成系の練成術に分かれました。

120729skil.jpg

現在のスキル取得状況と合わせてこんな感じ。
ようやく、累積2000を超えたのですがまだまたAPが足りてないです。

スキル名の横に赤丸が錬金術、緑丸が練成術で印をつけてみました。
両方にかぶってるのはケミマスと、水ケミマスくらいです。
今のところ、錬金術系統のほうがランクが低いので、そちらの上げてないスキルを底上げしたいのですが、フローズンもけっこうAPを食うし、しばらくはレベルを上げてAPをためつつトレーニングの材料集めか、サブキャラでもするかという感じです。

マスター○○までランクを上げた人は、認定試験という名のクエストを経てグランドマスターになれるということで(このグランドマスタータイトルにも補正効果がある)アップデート以降GMクエをこなしてる人も多かったのですが、その波も落ち着いてきたかなという感じです。
このクエストもソロだと難しいものも多くあり(武闘大会決勝で勝利とか、4人用の対戦ミッションとか)、ギルド内で募集のかかるクエストに参加したりで、最近初めて武闘大会に参加しました。
ペットで吹き飛ばして敵を寄せたりというのは話にはきいてましたが、ある程度の回数をやると慣れてきたような。
火力が非常に高ければ1on1で封殺できるのかもしれないけど。。

今後もいろいろ変更を予定しているようで、今回同時に、プレミアムキャラクターカードを販売中止し、ビューティーショップにて容姿変更するように変わっており
(頭の上がいろいろとうるさいですが、左側の才能マークは設定で表示を消せるようになりました。設定欄が文字化けしてるけど)

120729-1.jpg

これまでの装備とは別に、アバター装備欄も追加。
これはアバター専用アイテムもありますが、これまでの装備がそのまま使えます。
夏なので去年同様、夏格好で戦闘もできます。

8月後半には課金プレミアムにも手が入るようで、現在の3回までストックできる、ほぼペナルティのないナオによる復活が、ファンタジーライフクラブという課金パックから除外されるという予告が出ています。
おそらく、これまで同様のペナルティなしの復活はイベント等で配布されたこともあるソウルストーンというアイテムを別に購入して1回1個になるんだろうと思われます。

どうなるかはわかりませんが、私のように下手でよく死んでるものにはやりにくくなりそうだなぁと
才能もトレーニングのボーナスの点からはいろいろなスキルを複合してあげるのが面倒になるし、それでもトレーニングボーナスなどない時代もあったことを考えると、(ナオ復活も)あるだけでもましなのかもしれないけれど、一度合った物がなくなるがっかり感に対してそれを補えるプラスがあるのかどうか
モチベーションの下がってるプレイヤーには厳しい夏となりそうです。

 

 

 

 

 
連日暑い日が続いてます。

そもそも、今年は梅雨も、梅雨らしい天気があまり続かなかったのですが
明けてから、数日涼しい日があった以外は暑いです。
体が冷えやすくて冷房を長い時間かけてたり、冷房をかけて寝るのは苦手なのですが
冷房をかけずに寝ていた老人がそのまま死亡なんてニュースを見ると、
生命の危機を感じます。
テルさんが暑いの苦手なようなので、この夏は冷房をかなり入れてます。
去年のような電力不足状態じゃなくてよかった。


そういえば今年の夏は、春とうって変わって、ほとんどテレビを見ていません。
春から続いて氷菓を見てるのと、夏はココロコネクトが面白いかなと見ていたのですが
いまいち面白くなりきれてないというか、重めのテーマの割りに軽いとか
初めちら見してた衰退しましたの方が楽しめますね。
衰退は面白そうなら原作を読もうかと思ったのですが、アニメでいいかもしれない。
 

 

 

 

 
ひさしぶりにマビノギ。
が、のんびり書いてたら、さらっとシステム系の大幅なアップデート(才能システム)が来てしまったので、これはそれらがくる前のお話です。

最近は、イベント系の装備を拾い集めて、適当にサブキャラに着せて遊んだり、


サブエルフに着せてるレンジャースーツとブーツ
未染色
120715-1.jpg


これは蓬を抜くイベントだっけ
金色の徽章ローブ
この漢字↑読めません、きしょうらしい。

120715-2.jpg


そして、結構苦戦したシューティングスターローブ
120716-1.jpg

私が大の苦手とする化石削り(昔夜店とかであった型抜きみたいなミニゲーム)を成功してもらえるものを前12種類そろえて、それでランダムでアイテムがもらえるというやつ。
このローブ以外の衣装が複数出たのに、これだけが出なくて、その上このローブは取引も不可なのでゲーム内で購入もできないという。

120716-2.jpg
このローブは前よりも頭部の後ろの2本の触手のようなのがかわいいと思うんです。
なんか、カブトガニみたいで。



スキルトレーニングは、1年半ごしくらいでようやくスパークを取得したのですが、これのトレーニングをしていると溜まっていたAPががんがんなくなる。
AP2倍イベントが来ても、スパークやら雨降らしのトレーニングをちょっとするだけですっからかんですよ。

まぁ、スキルについては才能システムで大幅に変わったので、現状とあわせて、次にまとめて書きます。
 

 

 

 

 
最近、私もテルさんも歯医者に通っているのですが
抜歯って怖いね。
永久歯に生え変わってから、歯を抜くことを避けてきたのですが
この間、歯並びが悪くて、隣接する歯が虫歯になってしまっている歯を抜いたのですが、
案外あっさり抜けたけど、根の部分とか長くて怖い。
テルさんはがっしりと生えてた親知らずを抜いて、
1週間たつ今も痛がっているし。

私も、親知らず、斜めに傾いてるし虫歯になりやすい隙間ができてるから抜いた方がいいよとは言われてるんだけど、そんな様子を見ているとしり込みしてしまう。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
