オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで、9月20日から11月1日までという長大な期間
マビノギでは獲得APが3倍、週末金、土、日曜日は戦闘経験値も3倍、
しかも9月20日からカードと使った有料転生が1週間(正確にはこれまでと同じ仕様で6日+数時間?)で可能という、Nexonがどうかしちゃったのかと心配になるレベルの大盤振る舞い中なのです。

何はともあれ、万年AP不足なので、APが400以上とか溜まっちゃってると何から使おうかわくわくですな。
まぁ、スパークやヒートバスターの残りとか、APの都合で手をつけてなかったフローンズンとかを上げればあっという間に数百APが飛んでいくんですが・・・

120930.jpg
 

 

 

 

 
発売日にiPhone5を受け取ってきました。
私が白、テルさんが黒。

20120923-4.jpg

実機を触った印象は、縦に長くなったせいか、実際の変化よりもスリムになった感じ。
自宅のあたりはLTEが入ってるようですが、あまり外で使わない(家と職場はWifiが入りますし)のであまり影響はないかも。
1月ごろに開始予定ということで一応テザリングも申し込む。

私のは白なんですが、白でよかったかなと思いました。
背面とか縁の金属部分は奇麗ですよ。
できればカバーをかけずに使いたいところですが、買ってすぐに傷が入ったりすると意欲減退するので、土曜日にカバーかバンパーを探しに。
通販でもいろいろでてるのですが、今出てるやつは発表前から準備していたものだろうし、開口部の位置とか大きさを確認して買いたいというので。

それで、池袋のハンズとか原宿のApp Bankとかいろいろうろうろしたのですが、結局ヤマダ電機の新宿店で買いました。

20120923-1.jpg

できれば、背面がきれいなので透明ケースがよかったのですが、厚みとかで気に入ったのがなかったので白系のポリカーボネイト樹脂のにしました。

20120923-2.jpg

1年くらいしてカバーが汚れてきたら、透明ケースに変えてもいいかも。


 

 

 

 

 
額の右側の、普段は前髪で隠れているあたりが
なんかただれているというか、トビヒみたいになって
軽くお岩さん状態です。
自分でもじっくり見ると引きます。
見える場所じゃなくてよかった。

原因がはっきりしないんですよね。
最初、虫刺されかニキビみたいなのがぽつんと1つできてて、
かゆみ止めとか家にあったにきびの薬を適当につけてたんですが
数日すると上記のような状態に。

最近、顔につけるクリームを変えて、それが草から抽出した成分が入ってるとかいうやつなので
何かあわなくてアレルギー反応なのかなぁ
でも、それ以外の部分は別になんともなってないし。

とりあえず、弱いステロイド薬をもらったのでしばらくそれをつけて様子を見てみます。

 

 

 

 

 
このところ、いろいろどっかんどっかんとシステム面の変更が立て続けのマビノギです。

先日のナオ復活の廃止。
これは、事前に予告していろいろ予測も出ていましたが、
蓋を開けてみると、
ナオ復活は廃止、ただしFLC課金者にはナオのソウルストーン(当日限り)を各キャラに毎日3個配布、
アバター券がFLCに追加。
という感じで、反発の出ない感じの着地。
以前、イベントで配ったのと同じソウルストーンを使ったために、開始時少し混乱はありましたが。
ネクポでのソウルストーンの販売も、まぁFLCでの日配があるならこんな値段かなという感じ。

ユーザーインターフェイスの変更。
これは、個人的には下部がでっかすぎて邪魔なんですが、もう大きなモニターで、解像度上げてフルスクリーン前提なのかな。
これは今後も変更来るらしい。

そして、明日来る予定の、転生周期の変更。
これまでの2週間でカード転生、6週間で無料転生から
1週間でカード転生、3週間で無料転生に。
武闘大会とかのエンドコンテンツ実装で、ハイプレイヤーは1週間で大体レベリング完了しちゃうのかなとも思うし、コリアでは以前からこういう仕様だったようで、
ナオ復活廃止も、転生周期の変更も日本独自仕様をやめて共通仕様化を進めてるのかなぁと。

拝金拝金と騒いでも、1週間転生をコンスタントにしそうな廃人も大分減ってるんじゃないかと思うし、2週間くらいでカード使って転生するのももったいない気がして3週間無料転生でいいやという人もいそうだし、売り上げはそうかわらなそうな気がする。

私は、1週間でレベリングと探検上げを完了するのは無理というか、
今はそこまで情熱がないのでまったり3週間化して、
生産とか交易とかやるかなぁ
古参の人なら、昔は課金3週間転生だったらしいし、のんびりやるのもよいのではないでしょうか。

120918.jpg

画像加工して遊んでた。
そういえば、所属先のギルドのサイトができました。
前からあったんだけど、使いにくかったらしく放置されていて。

杏仁豆腐ギルドサイト 

 

 

 

 
いよいよ今日の午前早くに、アップルよりiphone5その他の発表がありましたね。
だいたい、前々からちらほらもれていた情報どおりということでサプライズはなかったようです。
携帯での決済機能はあんまり必要性を感じないし、落としたときに面倒だし。

iphone5.jpg

サイズ的には幅はそのまま、やや薄くなり、長さが少し延びました。
幅が広くならなかったのはうれしい。
今の4でも片手で操作するのは、手の大きさ的にぎりぎりで
昨今の大き目のAndroid携帯だと、片手でしっかり持ち、反対の手で操作する両手使いが前提になってしまうので。

134748750159113215265_iphone5-pr-34-angle.jpg

今使っているiphone4は8月21日で2年経っているので、
ちょうど買い替え時になります。
なので何とか予約して、初回出荷分で手に入れたいところ。
テルさんも今のガラケーからスマートフォンに変えたいそうなので、
二人同時に変更しようかと思っています。
まだソフトバンクとAuの詳しい発表はないようですが、後は料金体系とかテザリングで水面下の戦いが繰り広げられているのでしょうか。
でも正直、テザリングはあまり必要性を感じないし、ソフトバンクでいいよ。。と思っている。


迷っているのは色くらいでしょうか。
今は黒を使っている、というか黒しか選択肢がなかったのですが、やっぱり黒は綺麗だけど皮脂汚れとかが目立つし気になるんですよね。
だから今回は白(シルバー)にしようかな。

それと、イヤフォンジャックが下部になってしまい、猫やくまもんのカバーが使えなくなったのが個人的に少し悲しい。
 

 

 

 

 
前々から、一度受けておかないとと思っていた胃の検診に行ってきました。

一度受けておかないとということで、
当然初バリウム。

前日の21時以降、食事禁止。
24時以降は水を飲むのも禁止で、朝から会場に。
検診会場には結構待っている人がいました。

バリウムは、まずは昔なつかしの粉ジュースのようなものを口に含んで、
大き目の紙コップ入りのバリウムを渡されて、
「それを一口飲んで粉を飲み込んでくださいー。あ、げっぷが出そうになったらつばを飲み込んで我慢してね」と。
がんばってこくこく飲んでたんだけど、なんだかペースが遅いみたいであせる。
撮影する機械に乗っかった後は、バリウムを胃の表面に満遍なくゆきわたらせるためなのか
硬い台の上で指示に従ってぐるぐる体を回したり、体を傾けたり。
げっぷとかはそこまで感じなかったけど、このぐるんぐるん回るのが、「ま、またっすかー。勘弁してくださいよー」って感じで終わるとほっとしました。

撮影が終わった後は、下剤を渡されて、その場で飲んで帰宅。
撮影後は食事してもいいと思うんだけど、バリウムのせいかあまり空腹を感じないのと
今食べてもどうせ下剤で出ちゃうしなーと思ってまだ何も食べてません。
夕方には何かおいしいものを食べよう・・


この週末には一般検診もあるので、まともな食事を心がけよう。
 

 

 

 

 
もう一度このタグを使う日が来るとは・・・

正式サービス開始から2年経つFF14。
このところ動きがあわただしくなり、新生の実機映像、現行版のデータ凍結日の発表、α、βテストが今冬など、立て続けに発表が。

テスト段階で戦闘のテンポの悪さとかユーザーインターフェイスや町のMAPの分かり難さで投げていたのですが、テルさんが新生前の現行版もある程度見てみたいというので、今頃だけど14.
途中でサーバーの統合などもあり、現在やっている人も少ない&新生で新サーバーが来るだろうなということで、とりあえずグングニルで。

白魔とか槍とか。
イベントシーンの音声が新生で日本語対応するということなので、新生が着てからイベントはもう一度きちんとやりたいな。
ニコ生の発表会を見てみると、大分変更もあるみたいだし。

ガチで新生きたら14に移住!とかってならレガシー料金適応のためにもっと前から始めたのですが、そこまでスクエニを信用しきれない心もあり・・・
まぁ、最近マビノギもマンネリ化してるので、腰をすえてマイペースで遊んでいける新天地を探しているのですよ。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
