オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
私はマビノギを始めて、相方のアドバイスで錬金術師スキルをメインに育てることにして、
今でこそグランドマスターとか一定の目標というか目安がありますが、当時はそういうものはなかったので、
錬金術師師をやるならいつかは王政錬金術師になりたいと思っていました。

王政錬金術師というのはサーバーごとに100人、錬金術関連のスキルレベルの高い者、ジャーナル等の条件で申請した者から選ばれる(と言われています)。
サーバーごとに100人なのでどこまでスキルレベルを上げればOKというのはないですし、
サーバーの状況によって求められるレベルも大分違います。
私のいるルエリサーバーがどれくらいの難易度なのかわかりませんが、人が多いサーバーでは関連スキルがほとんどほぼマックスでマスター、ジャーナル勝負とかそういうところもあると聞きます。

そんな状態なのでちまちまと生産系スキルなども上げてきたのですが、スキルトレーニングポーションが手に入ったので一気にいろいろトレーニングしてみました。
ちょうど錬金術に一区切りつけて、ランスを始めようかなと思ってましたし。

130128-1.jpg

そしてとうとう始めてから2年ほどで王政錬金術師に。

ここで現在のルエリ鯖の王政選出の下限を探る的なのを書こうと思ってたのですが、資料に使う画像が別PCのほうにあるようなので、それは次の機会にします。
やっとあこがれの王政錬金服です。
思えば、特殊ポーズ衣装の走り?


初音ミクコラボについては前に書いたのですが、転生可能になったのでミクカードで転生してみました。
このカードで転生するとミク髪(デフォ色)がパーツとして選べ、ミク服(ヘッドセット、服、靴、デフォ色)が付いてきます。

130128-2.jpg

これはセットの服じゃないですが、雪ミクふわふわコートVerをイメージしてみました。
いえ嘘です、いつもの冬服です。
転生した時はノーマルミクがいっぱいいたんですよね。
ので、落ち着いてきたらミク服を染色してみました。

130128-3.jpg

春ミクVerをイメージしたピンクカラーに。
ビューティーショップで髪色を見てたんですが、パステル系の柔らかいピンクがないのよね・・
髪色をどうするか悩んでます。

こっちはデフォカラーのミク服。

130128-4.jpg

ギルドの人に寄生して、ミクの2次タイトルは取りましたが、他にはクリティカルの上がるレンタイトルが欲しいかな。
でも、ラビ3人用通行証が出なくて。

 

 

 

 

 
ということで、週末にチーズケーキです。
涼しい季節になってからも何かとせわしかったり面倒だったりで、何も作ってませんでしたね。

以前作ったのと同じレシピで作りましたが、フードプロセッサを使って楽になったのは、土台にするビスケットを砕くところと、クリームチーズや生クリームを攪拌するところ。
特にビスケットの粉砕が楽でうれしかったですね。

130126-1.jpg

前回は攪拌のあと、だまが残ってないように漉したのですが今回は直接型に流し込んで焼いてみました。

130126-2.jpg

表面の照り用のものは特に塗りませんでした。
焼いてから一晩置いておいて。

130126-3.jpg

翌日型からはずします。
底が抜けるタイプの焼き型が便利で、綺麗に外せます。
そしてカットしてみますと。

130126-4.jpg

こーんな感じに。
生地も非常に滑らかで、作るのも楽だし、大変よろしいです。
テルさんいわく、土台のビスケットがしょっぱくて気になる!とのことですが、まぁ成功でございました。

 

 

 

 

 
お正月に、通販でフードプロセッサを購入しました。
山本電気のMICHIBA KITCHEN PRODUCT マルチスピードミキサー・マスターカットというやつです。

41ESMzfLfcL.jpg

というか、前からフードプロセッサがほしいと言ってたのも、この商品を選んだのもテルさんなんですが。
Amazonさんではこちら。
鮮やかなレッドでとっても綺麗です。

使い勝手については、YouTubeの公式の動画を見たほうがわかりやすい。
使ってみた感想は、かなりいいです。
このフードプロセッサは、カップ部がステンレス、刃がはずして簡単に洗えます。
それにふたの部分のパッキングを変えることで、食品にも液体(ジュースなど)にも使えます。

よく使ってるのは各種ジュース。今は果物の種類が少ないのでバナナと牛乳のスムージーをよく飲んでます。
ミンチの練り系(ハンバーグやつみれ)
野菜(おもに玉ねぎ)のみじん切り。
刃を交換するとすりおろしにも使えるみたいだけど、まだ試してません。
難を挙げるとすれば、肉への練りこみ系でカップ分量がちょっと少なめ(500mlまでかな)で2~3人分なら十分だけど、4人家族分とかを一度に調理すると無理が出そうです。

子供の頃、家にジューサーがあったんだけど、中が洗いにくかったり刃の部分を洗うのが危なかったり、冬の間に奥のほうにしまいこんでしまうと出すのがおっくうになったりでだんだん使わなくなったんです。
よく使うコツは、仕舞いこまず、すぐ取り出せるところに置くことのような気がします。

この週末にこれでチーズケーキ、作ってみよ。
ハンドミキサーでクリームチーズを混ぜるよりは楽そうだ。




 

 

 

 

 
今週のメンテから、マビノギと初音ミクのタイアップが始まりました。
思えば前回のタイアップはあの花でしたっけ。
ずいぶんとタイアップがなかったので、運営からオワコン扱いされてるのかと心配してました。
マビのタイアップは装備など見た目だけじゃなくて、クエストなんかも交えて結構いろいろやってくれるので好きですね。


今回のはミクとのコラボということで特設サイトでマビノギのテーマ曲ともいえるタイトル曲のミクVerが流れます。
曲のPVをネクソン公式がニコニコにアップしているのでそちらを。

【マビノギ】「初音ミク」×「マビノギ」タイアップPV
miku-title.jpg


これの原曲はクライアントのmabinogi/mp3フォルダにはTitleというシンプルな名前で入っている、昔からログイン画面で使われてきた曲で、タイトルは『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』といいます。
今のアレンジはC2からのログイン曲かな。

LoginScreen_jp_mabinogi_patch_59.png

マビノギのBGMは結構好きなんですが、やっぱりこの曲が一番ですね。

公式サイトに残骸が残ってたtitleの古いアレンジ
テルさんなら知ってるかな。


人形術実装時にはログインBGMがこの曲のパペットバージョンになってました。
papettitle.jpg

Title_Puppet_Verという名前で今もクライアントに入っています。
人形というか歯車のような音のアレンジです、これも結構好きです。


あとはフィールド曲ならスリアブクィリンが好きですね。
めったに行きませんけど!

 

>>>Read more

 

 

 

 
去年も結構どかっと降った気がするんですが、この冬も14日の成人の日に太平洋側を発達した低気圧が通って、どっかりとした雪が降りました。
暗くなっても降り続いていたのですが、まだ雪が軽いうちに通路の部分だけでもどかしておきました。


20130115-1.jpg

翌日にもしっかり残って、固まってました。
こう毎年雪が積もると、もっとしっかりとしたアイアンスコップとかが欲しいですね。

20130115-2.jpg

降ったのが休日だったのが幸いだったのか災いしたのか。
雪かきされずに凍りついた道が多くて、翌日大変でした。
 

 

 

 

 
年が明けて落ち着いてきたので、ぼちぼちゲームも。
マビノギは昨年末もAPイベントとかやってたようだけど、その辺はほとんど参加せず。
ただ、7日間すべてのスキルトレーニングが2倍になるポーションなんてものを各キャラ1個配っていて、受け取ったキャラ以外にもペットインベントリなどを介して渡せるようなので、それだけはすべてのキャラクターで回収。

ログインしてないうちにロードミッションだとか、レベルアップに必要な経験値の引き下げとかいろいろ変化があったようで、ちょっと浦島な感じで錬金術関係のトレーニングの追い込みとかぼちぼち。

20121230_001.jpg

やっとマスター10タイトルを取る。
あと、運営が年末にごにょごにょ修正を入れて、農場に設置した課金施設が消失するバグを直したようなので、交易ゲームで手に入れたポンで湿錬金釜(結晶石作る方)を設置してみました。
木を切りながら壁結晶作るとか、ケミマスのマスター埋めでマナトンでマナを回復しながら結晶石を作るときなどに地味に便利です。

20130106_002.jpg

そんなこんなで、ポーションを1本使い終わって現在錬金関係スキルはこんな感じに。
期間の途中で錬金から練成に転生して、マスターも今の根気で埋められそうなものは埋めてみた。
合成はもう勘弁してください。
ゲーム内資産もそんなにないし。

20130104_001.jpg

分解はちょっとがんばれば1にできる予定。
ケミマスも結晶作成残り1000くらい(ということは練成で500回、ポーション飲めば250回で)埋め終わります。
その辺上げたら、錬金関係は一旦終了かな。

たぶん次は、錬金が効かない敵との戦闘を考えると、近接戦闘を上げていくようになるのでしょうか。
今のトレンドはランスなのだろうか。
でも鈍くさいやつなので、独特の間合いとかに対応できるのか不安。
とりあえずちょっと近接武器を持ってその辺の狐とかと戦ってみよう。


12月中旬にFF14の仕切りなおしαテストを3,4時間やったり、TERAが基本無料化で今のうちにキャラを作っておけばインベやキャラ作整数の制限を受けないというのでとりあえず作ってみたけどレベル3とかで放置してたり。
今年も結局、マビしてるんでしょうか。


 

 

 

 

 
まだパンケーキブームは続いてるようで、どんどん新しい店もオープンしてるのですが
2日に新宿に買い物に行ったついでに、
最近あちこちにチェーン店が広がっている星乃珈琲店で、日本喫茶店系のパンケーキを食しました。

新宿ならルミネにはアメリカのニューヨークの朝食の女王(?)サラベス「Sarabeth’s(サラベス)」が昨年11月にオープン。
同じく新宿ルミネに1月末に、自分で焼くパンケーキの店、オレゴン州発パンケーキ&カフェレストラン「Slappy Cakes(スラッピーケークス)」の日本1号店がオープンなど最近ホットなのですが、
いくらおいしいとは言ってもパンケーキで行列までする気にはなれません。

星乃も多少待ちますが、今回いったのは新宿東口店だけど、同じ東口の少し南のほうに新しい店舗もできたし、他にも渋谷の109Men's店なんか、利用しやすいと思います。

ここの売りは注文を受けてから20分かけて焼くという釜焼きスフレパンケーキ。
分厚い系のパンケーキです。
ノーマルとダブルがあるのですが、値段が150円くらいしか違わないので、ダブルを頼みました。

20130103-1.jpg

ホイップバター+(蜂蜜、メープルシロップ、黒蜜のどれかひとつ)がデフォでついてきます。
他にも+100円でクリームやアイス、小倉などが追加できます。

11時半くらいに行って私たちの前に一組待っていて、それほど待たずに座れました。
20分かかるというパンケーキも忙しい時間帯はどんどん焼いてるのか、メニューなどをチェックしておしゃべりしているうちにやってきました。

20130103-2.jpg

こちらは冬季限定のりんごのスフレパンケーキ。
上に載っているシャーベットはフランボワーズの甘酸っぱい味でさっぱりしてました。
これらを二人で半分にして食べあいっこしたのですが、朝食からそれほど時間がたっていないにもかかわらず結構ペロッと食べられました。
でも、一人でダブルを食べると少し苦しいかもしれない。
パンケーキはしっかりとした生地で、メイプルシロップをじゅわっとしみこませると美味しかった。
また今度行ってみたいなと思いました。

星乃珈琲店公式サイト
 

 

 

 

 
青空文庫ってご存知ですか?
著作権が消滅した作品および、著作権をもつ者が「自由に読んでもらってかまわない」とした作品がテキスト化され、公開されているサイトです。
スマートフォンなどにダウンロードすれば、その端末で読むこともできます。

青空文庫


新年、その青空文庫関係のニュースを見たので。

Yahooニュースより「青空文庫に柳田国男「遠野物語」、吉川英治「私本太平記」など登場」

ニュースは消えてしまうかもしれないので簡単に内容を記すと、日本では現在、著作者の死後50年で著作権が切れ、この50年は死亡の翌年の1月1日から起算されることから、保護期間が終了するのも元日となり、今年の1月1日で著作権が切れ、青空文庫で新たに公開される作品が、今年は豊作であるというものです。

秋田雨雀「三人の百姓」、飯田蛇笏「秋風」、小倉金之助「黒板は何処から来たのか」、西東三鬼「秋の暮」、妹尾アキ夫「凍るアラベスク」、土谷麓「呪咀」、中谷宇吉郎「雪」、正木不如丘「健康を釣る」、正宗白鳥「心の故郷」、室生犀星「抒情小曲集 04 抒情小曲集」、柳田国男「遠野物語」、吉川英治「私本太平記 01 あしかが帖」。各作家の他作品も公開に向けた作業リストに登場している。


私も昨年から青空文庫で公開されてる話を、電車の待ち時間とか暇なときにiphoneで読んでお世話になってます。
青空文庫専用アプリのi読書は作品ダウンロードが楽なのがいいです。
他にも、好きなブックリーダー(紀伊国屋のKinoppyなど)でも読むことができます。

媒体がiphoneなので、長い作品を長時間読むとやっぱり目が疲れるので、短編や中篇を読んでます。
昨年読んだのは中島敦とか太宰治のあまり有名でない話とか、泉鏡花とか。
代表作は知ってても、他にもいろんな話を書いてて、読んでみると結構面白い。

今年はダウンロードして端末で読むというのがもっと普及する年になるでしょうか。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
