オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
いよいよ新生FF XIVのベンチマークソフトが公開され、25日(明日)からβテストフェーズ1の開始のようです。

ff14061.jpg

最初のフェーズは期間も短いですし触る程度になるかと思いますが、楽しいものになっていればいいなと思います。
戦闘のテンポもそうだけど、MMOとしての楽しさが感じられればいいな。
 

 

 

 

 
今年のバレンタインはブラウニーにしました。
ブラウニーというのはアメリカ生まれの平たく焼いたチョコレートケーキで、バー状に切り分けて食べたりします。
ブラウニーはシンプルだけにいろいろバリエーションがあるのですが、
今回は生地は胡桃を入れ、洋酒をしみこませてしっとり目、表面にコーヒー味のグレーズをかけました。

130214.jpg
 

 

 

 

 
家族がインフルエンザにかかってしまいました。
もう十何年?かかっていないといっていたのですが、今年のインフルは聞いたところによると子供より大人がたくさんかかっているようですね。
私は仕事の都合もあり予防接種を受けているのですが、うつらなければよいのですが。
インフルとわかる前、風邪気味のときから手洗いを頻回にするようにしたり定期的に消毒したりしているのですが、手が荒れすぎて困る。
 

 

 

 

 
私が厨二病をこじらせていた年ごろには、結構マンガやヤングアダルト向け小説にもイングランド史を扱ったものがあって、薔薇戦争とか胸をときめかせてた気がするんですけど、その後のファンタジーブームに押されて実際の歴史物はほんとに少なくなった気がします。
(私の知らない隠れた名作とかあるのかもしれないけど)

そういうわけなので、最近の若い人はリチャード3世とか薔薇戦争とか言われてもピンとこない人が多そうです。
でもね、日本史も面白いけど、イングランド史も割とおもしろいんですよ。
マンガでもアニメでも、シェークスピア史劇でも、何かきっかけがあれば調べてみるのもよいと思うんですよ。
ゲームのWar of the Rosesからとかw

一応、ウィキペディアのリチャード3世の項目より
リチャード3世(Richard III, 1452年10月2日 - 1485年8月22日)、ヨーク朝イングランド王(在位:1483年 - 1485年)。エドワード3世の曾孫ヨーク公リチャードの八男。即位前はグロスター公。薔薇戦争の最後を飾るイングランド王であり、戦死した最後のイングランド王である。

去年の年末からこのことの記事を書こうかなと思いつつ、こういう解説的なことも書くのが面倒だなぁと思ってメモだけして放置していたのですが、その後の続報も来ていたのでまとめて書いておこう。

2012/12/29のナショナル・ジオグラフィックニュースより
 リチャード3世の遺骨、駐車場から発掘

2013/2/5 同
 リチャード3世の遺骨、DNAで特定

2013/2/7 同
 リチャード3世の遺骨発見、熱狂の理由


リチャード3世というと、ヨーク家とランカスター家の間で争われた薔薇戦争の最後にヨーク家から即位したけど、王位は短命に終わり(在位はわずか2年、反乱も相次いだ)、彼を倒したヘンリー・チューダーによってチューダー朝の時代が幕を開けたのだけど、
かの有名なシェークスピアの手になる『リチャード3世』では狡猾、残忍、野心家で、兄の子供で王位を継いだ少年王エドワード5世とその弟をロンドン塔に幽閉し、ひそかに殺した大悪人として描かれたため、なんというか日本における織田信長的な描かれ方をされる人物だと思います。

シェークスピアの史劇ではピカレスク的野心家ですが、その後彼に対する見方や評価は時代によっても揺れ動き、彼を為政者として優れていたが悲劇的な運命に見舞われた人物のように描いたり、まぁいろいろなんです。
私がリチャード3世にやや思い入れがあるのは、実は大学時代に師事していた教授がリチャード3世研究をしてましていくつか著書も出しておられる方で、そういうことがきっかけでいろいろ読んだりするようになったわけですけど。

彼に関係する著作で今でも手に入りそうなお勧めというと・・
まぁ、シェークスピアのリチャード3世は学生さんなら図書館なんかにあるだろうし、新品でも買えますよね。
ジョセフィン・テイの『時の娘』は推理物仕立てで読みやすそうだし、ハヤカワ文庫なんかも比較的図書館で入手できるかもしれないし、kindle版もあるようです。
イングランド史全般についてなら森護氏の『英国王室史話 上下』が文庫だし、現在も普通に入手できるし、よくまとまってるので資料としても最適!
マンガは・・花とゆめとかこういうの結構あった気がするけど、やまざき貴子の『マリー・ブランシュに伝えて』くらいしか思い出せない。



 

 

 

 

 
ということで、1月末からオンラインゲームタルタロスの全シナリオが公開されています。

3年間ありがとう!特設ページ

公式サイト閉鎖と同時に動画削除ということなので、最初発表のロードマップからすると2月25日サービス終了、4月26日公式サイト公開終了に伴い動画も削除なのかな。
動画はチャプターごとにシナリオがひとまとめになっているので、1本1時間半ほどあります。
じーっと見てると結構長時間なので、裏で流して音声だけ聞いてて気になる部分は見るとかじゃないと疲れるかも。

チャプター11「存在の証明」(キャリバー)までは実際プレイしていたんですが、シナリオ全体からみると次の「聖女の涙」(アルニカ修道院)からラストの流れが一気にみると熱いですね。
タルタロスはほんと、シナリオがよくてゲーム性もそんなに悪くないのに、なんていうかコンテンツが限定的で、プレイヤーの進行をアップデート速度に合わせるためにレベリングだるくしたりで、もったいないゲームだったと思います。
もっと、気楽にプレイできて、武器を強化するとか以外にもコンテンツがあれば・・
というか、通信で他の人と一緒に遊べるタイプのオフゲーとかでもよかったのに。

シナリオ自体は次への布陣を敷きつつ彼らの旅はひとたび終わるという幕引きなので、物語としては当然、この後の流れが気になるのですが、こういう終わり方だとタルタロス2は難しいかな。
ソーマちゃん、活躍するかと思わせて顔見せだけで終わった感があるし。
でも、でっかいソーマは可愛くないのでいらないです。

ツイッターでもタル経由で知り合って、今はタル全然関係ないけどフォローって人も結構いるし、なんだかんだで楽しかったのですよ。
なにはともあれ、タルタロス、お疲れ様!
(まだ終わってないけど)

 

 

 

 

 
ミクルーレットかばんについて書こうとして、王政錬金術師のスキルについて書いてないままなことを思い出しました。

昨年末のAP3倍とスキルトレーニングポーションを使って、上げられるスキルを上げてしまおうと思いまして、正月休みくらいから復帰してぼちぼち。

これが1月4日の状態。
まず、属性マスターとかを埋めたところ。
130104-skil.jpg

1月16日。
分解を2→1にして、ケミマス、ウインドブラスト、サンドバースト、レインをマスターに。
スパークもマスターに見えますが、寸止めしてまだ1です。
王政ポイント計算各サイトでは、この1→マスターでポイントが加算されるかどうかで意見が分かれているので、これで合格すればマスターでポイントが入るのかなーというところだけど、はっきりせず。
130116-skil.jpg

1月入ってから、確認のために王政には毎週申請してます。
このランクでも選出されないので、合成を5→4に、スパークをマスターに。
これが、1月26日に王政に選出された直後のスキルとジャーナル。(王政ジャーナルとかのせいで多少変動してますが)
130128-skil.jpg

マスターでポイントが入るのかどうかはっきりしませんが、ルエリ鯖で王政に滑り込むには合成以外すべて1以上、ネックの合成4が最低ラインというところでしょうか。
これで合格したのも、その週に限ったことであり、志願者の状況等によっては当然不合格になるものと考えます。


したらばの王政錬金術師スレに、珍しく最近のルエリ鯖の報告があったので、そちらを転載させてもらいます。

------------------------------------------------------------------------
2012/12/22(土)
【結果       .】不合格
【サーバ       】襟
【ジャーナル   】5980
【メインストリーム】すべてクリア
┏━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スキル名          .┃練 F E D .C B A 9 .8 7 6 5 4 3 2 1 M┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃アルケミマスタリ   .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウォーターマスタリ  ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ファイアマスタリ . .......┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドマスタリ   ...┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃アースマスタリ    . .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃錬成マスタリ      ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃チェーンシリンダー......┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウォーターキャノン   ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃フレイマー         ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドブラスト     ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃サンドバースト      ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃フローズンブラスト  ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ヒートバスター    ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃防護壁            ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ゴーレム錬成       ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃スパーク          ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ライフドレイン       ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃マナフォーミング  ....┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃合成              ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃分解              ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃金属変換          ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃レインキャスティング .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
再申請での不合格なのでポイント不足などはなし
ちなみに才能は錬金ではない


(*黒星マークはマスター)
--------------------------------------------------------------------------

2013/01/26(土)
【結果       .】初合格
【サーバ       】襟
【ジャーナル   】4750
【メインストリーム】全部終了
┏━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スキル名          .┃練 F E D .C B A 9 .8 7 6 5 4 3 2 1 M┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃アルケミマスタリ   .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウォーターマスタリ  ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ファイアマスタリ . .......┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドマスタリ   ...┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃アースマスタリ    . .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃錬成マスタリ      ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃チェーンシリンダー......┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウォーターキャノン   ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃フレイマー         ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドブラスト     ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃サンドバースト      ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃フローズンブラスト  ┃■■■■■■■■■■■■■■■□☆┃
┃ヒートバスター    ..┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃防護壁            ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃ゴーレム錬成       ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃スパーク          ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ライフドレイン       ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃マナフォーミング  ....┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃合成              ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃分解              ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃金属変換          ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃レインキャスティング .┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

--------------------------------------------------------------------------

これらの報告が事実なのかどうかは報告者にしかわかりませんが、仮に事実とすれば今回私が合格したのは高スキルレベルの錬金術師がたまたま申請しなかったとか、マビをしていないだけという可能性が高そうです。
安定して王政錬金術師になるには合成のスキルランク上げ、あと面倒で放置している防御壁、ライフドレイン、ヒートバスターのマスター埋めという事になるのでしょうが、今のところ王政錬金術師であることにそれほどメリットを感じないので、当分は近接のスキルを上げつつ、ちまちまと資金か合成の材料集めというところでしょうか。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
