オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
といっても先の週末に早々にダウンしてたので、ほとんど変わりないのですが。

装備が防具が2か所ダークライトになりました。(腰と脚&足)
といっても、他の場所もホプリとかなのでものすごく変わるわけじゃないですが。
あと、ワンダラいってたらダークライトの盾が出た。
盾はどうしようかなぁと思ってたので正直助かった。
だって、不滅隊50のタンク系装備がないんだもの。

つぎは手いって頭&体ですかね。

131024.jpg

ダウンする直前、先週土曜日にはプロデューサーレターがあり
事前の予告ではハウジングについてということだったのですが、
前半のプレイヤーの要望Q&Aの方が充実していたような・・

パッチ2.1で予定している職性能の調整についてだいぶん触れていて、
現在不遇といわれている職は結構変わりそうですね。
あと「正直弓は強すぎたと思ってる」発言もあり、弓がやや弱体されるのかな
今、サブ職として弓をやってて、ようやく吟遊詩人になれるくらいまで来たとこなのですが
別にゴミ屑性能とかにならない限りいいです・・
今のFCのメイン職サブ職分布から見るに黒魔とかのほうがよかったのかもしれませんが
このままぼちぼち弓を上げようかと思います。

まぁ、いつまでゲームできるかもわからないしなぁ
最近、1時間以上やってると後でどっと疲労が来るので休み休みですが
本格的に戦闘がつらくなってきたら、たらたらギャザラーでもやろうかと思って
今のところそっち方面は手をつけずに置いてます。
リーブ権が余ってるのはもったいないけど。

ハウジングについて話し始めたところでダンジョンに行ってしまったので
流し聞きですが、Q&A見る限り、そんなに目新しい情報とかは出てなかったかな。
細かい部分(こういうことはできるのか)とかはだいぶん出てたけど。

 

 

 

 

 
もう10月も半ばだというのに、今年はまだ台風です。
連休明けから情報がきな臭く、水曜日の朝に関東に接近、もしかすると上陸するかもということで、
私は自宅警備ですが、旦那さんのエクスストリーム出社が予想されたので対策会議。

前日からJRが減便を決めていたので、電車が動いていたとしても込み合うであろうから
とりあえず早めに起きようということで5時半起き。
その時点では電車は動いていて、進路から千葉よりを掠めていきそう。
雨も降ってるけど、風が強い、ということで靴やらスラックスやらを持参していき、会社で着替えることに。

7時ごろに家を出て、多少の遅れが出ているくらいで会社に着いたらしいけど、
その後、私鉄が遅れたり、山手線が止まったりしていたので何とかかんとかという感じ、

今年はほんと、秋らしい気候の時が短く、いつまでも暑いと思ったら
あっというまに冬になりそうで怖いです。

冬に出産を控えているので、この連休に体調を見計らって通販で買えない(確認して買いたい)ようなものを見に行ったのですが、今後はもう当分の間遠出はなさそうです。
 

 

 

 

 
先の連休の土曜日だったか日曜だったか、
人数がそろっていたので、真ガルーダ戦に連れて行ってもらいました。

131017.jpg

一応、攻略情報は見ていたのですが移動が割りと複雑で。
私とテルさん以外は経験者で、VCで指示を聞きながらやったのですが、
ついてゆくのがやっとでござるという感じでした。

真ガルは誘導しないといけないメインタンクの負担が半端なく大変そうです。
サブ盾としてはスパ・チラの赤いラインで結ばれたほうのタゲをとりあえず取って外に向ける、だったのですがそれすらヒーラーさんにヘイト負けがちであまり役に立ってなかったような。
といっても、再挑戦になったのは1回くらいで、この日は何回くらいやったんでしょう。
5回以上はぐるぐるしたと思うんですが。

今回も初回で片手剣が出て、ありがたいというか申し訳ないというか。
テルさんの武器がちっとも出ないので、困ったものです。



そして連休明けてのメンテとその後の臨時メンテで、いろいろどばっと修正が来たのですが
一番大きいのは50IDの報酬と仕様の変更ですかね。
それまでは神話トークン集める=アムダ、哲学集める=外郭マラソンが抜きん出ていて
それらのIDの生成がサーバーの限界で、長い待ち時間が生じていたのですが
報酬の変更とMob無視ランができなくなり、あとサーバーの強化もされたらしい。
メンテ後、まだワンダラーしか行ってないのですが、
Mobを倒していくようになったといっても、ある程度火力があればそれほどテンポが悪くなった感じはしませんでした。
あと、雑魚を倒していくと40から50だけど、お金を落とすように。

ぼちぼちいって35分くらいで、哲学100個、神話30個。
アムダパレスで哲学100個、神話40個なんで、ワンダラー周回で何も問題ない、アムダで出る装備品が欲しいならアムダでもという感じになってそうです。

装備といえば、ぼちぼちAFがヴァーミリオン(頭、胴、足)に置き換わっていたのですが、今日の分で哲学が1300溜まっていたので、とりあえず、通常品だった帯をダークライトに変えてみました。
ガジョーンガショーン(頭と一体の胴)になる日もそう遠くない。

 

 

 

 

 
最近、体型がだいぶんそれっぽくなってきました。
妊娠前に比べて、+5kgというところです。
私の体重からすると平均して+7kgくらいになるらしいので、もう少し体重は増えます。

以前はほとんど目立たなかったおなかも、膨らんできました。
妊娠してからズボン類は締め付けるので履かなくなり、
外着はワンピースとかジャンパースカート的なものを履いてましたが
(そもそも最低限しか外出してませんでしたが)
この頃はルームウェアもおなかのあたりが苦しくて、そろそろ専用のものを買おうかと思ってます。
下着は冷房の冷え対策も兼ねて、夏の終わりくらいから専用のものにしてるんですが。

後期に入るとおなかの張り出しとか、体重増加のために腰を痛める人もいるということで
起きるときなんかもあおむけの状態から一気に体を起こさないようにとか気を使ってます。
 

 

 

 

 
週末の土曜日、人がそろったのでメインクエストのラストに行ってきました。
ID自体は、前回のメリディウムより体感やや短い感じで、ムービーを適宜挟みつつ。
シナリオラストということで最後のほうのムービーやや長めだったのですが、
お付き合いいただきありがとうございました。
最後のスタッフロールをキャンセルしても2時間弱というところでした。

131009-1.jpg

その後、ちょこちょこサブクエストをして、人がいるのでということで
メインクエスト後のコンテンツ、真イフリート戦にも挑んできました。
知り合いだけのPTだったのでナイト3構成となっており、
死んでも代わりはいるからということで、1,2度目はメインタンク、3度目にバッシュでエラブ止めるサブタンクをやらせてもらいました。

131009-2.jpg

楔後の攻撃パターンであせって死んでしまったのですが、
攻撃の順番を覚えれば対応できるかなという感じでした。
初回で片手剣が出たので満足。


メイン終わらせた後は、ちょっと体調が悪かったこともあり、サブ職の槍をFATEでぼちぼち上げてます。
捨身スキルを取ったら弓マシーンになるんだ・・・


昨日は、ワンダラーでも行くという話をしていたら、この面子ならアムダパレスに行けるんではという話になったのですが、最も手ごわいのは神話取得リセット後のID生成待ち時間でござった。
4人でアムダしんせいして40分以上待たされたでしょうか。
吉田ぁあああ、このへんも何とかしてください。

アムダは行くとしても週末くらいかなと思ってたので、ギミックとかなにも知らんでござるよ。
いつシャキーンするかなという待ち時間の間にささっと基本情報を見たりしたのですが、
突然出てくる敵に驚いたり、案の定舞台下に落下死したりしつつも
あとるなさんが学者でヒーラーしつつも
他の方が経験者なんで何とかなりました。
これちょっと無理じゃねーという感じはしなかったけど、面子しだいなんでしょうか。

宝箱からはファイターと共通系装備しか出なかったな。
哲学トークンもぼちぼち溜まってきているのですが、どこから交換しよう。 

 

 

 

 
まだ、シナリオは最後までいってないのですが、徐々に哲学トークン集め始めています。
結局、今週は外郭(ダッシュで哲学うまうまできる8人用MAP)の修正は来なかったのですが
まだいまいち覚えていないので、ナイトで参加するのは不安。
なのでワンダラーパレスに行ってみることにしました。

ワンダラーパレス、いわゆるトンベリランド。
大小さまざまなトンベリちゃんやらねちょい系モブが出迎えてくれます。

131004-2.jpg

この中型トンベリ(最後には巨大トンベリが出る)はゼーメルの道中のオールシーイングアイのように
倒せない・痛いので、うまくすり抜けて、時にはダッシュして逃げます。
この部屋の隅にいると気付かれない。

ワンダラーパレスとアムダプールは哲学や神話目当てで、モブ無視でダッシュする人が多すぎて
9月上旬に修正が入って、極端なマラソンはできなくなったようです。
事前に情報を調べたとき、旧情報が混ざったりして少し混乱しました。

FCの人に手伝ってもらって2回ほど行き、一応理解はできてきたかなと思います。

ここで、アーティファクト装備(職業クエで45,50でもらえる制服)よりややいい感じの防具と、ダークライト武器が出るので、シナリオクリア後に挑戦できる真イフリートとか真ガルーダ(武器が入手できる)なんかへのクッションになる感じなんでしょうか。
ここの防具を使いつつ、哲学トークンを貯めてダークライト防具を入手していきます。
あと、レリッククエストで使うオールド武器が出るので、自分が使う分を入手したり換金できたりします。


131004-1.jpg

シナリオ途中で魔導アーマーに乗る機会が何度かあるのですが、
このタイプの魔導アーマーを見ると、私の中で永遠のヒロイン、FF6のティナちゃんのことを思い出します。
FFシリーズの中でさいきょだと思うんですよ、ティナ。


それはいいとして、FCのメンバーがミコッテからララフェルにチェンジしてた。
私も結局、ミコッテにならないままララフェルです。

131004-3.jpg
ララフェルかわいいよララフェル
それにしてもこのゲーム、上位装備の選択肢が少なくて趣味装備かアバターがほしい。
ダークライト鎧(頭部分も一体)になる日が憂鬱です。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
