オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ということでパッチ2.3でやってきたモブハンですが、人の少ない日中動ける、IDのようにずっと拘束されるわけではないところが私のような小さい子供がいる人間にもやりやすいのではと思って、先週の中ごろ、リスキーモブハントLSに入ってみました。

バハムート侵攻編に行かない人間にとって、アラグの時砂(戦記武器防具を強化してアイテムレベル110装備にする)を入手する唯一の手段が、モブハントで手に入る同盟記章、
750個(250個で手帳1個、手帳3個で時砂)で入手できます。
平日夜や休日は皆さん狩ってますので、そういうときにはやりません。
急いで駆け付けても、既に討伐が終わっていることも多く、結構ストレスがたまるので。

大体はいって1週間(とはいっても連休中はほとんどしてませんが)、どれくらいの成果かというと
これまでデイリークエストで入手した分も合わせて記章500くらい、
A,Sランクモブから直接手帳がドロップするということですがそちらの入手はありません。

出会ったSランクのリスキーモブの画像でもたらたらと。

北部森林 サウザンドキャスト・セダ
sauzan.png
オチュー型

西ザナラーン ゾーナ・シーカー
zona.png
デスゲイズ型

中央ラノシア クロック・ミテーヌ
kuroku.png
グゥーブー型
私が発見した奴なので、まだ周りに人がいません

西ラノシア ボナコン
bonakon.png
巨大牛
人が多いとAOE範囲が見難いので、恐怖デバフ攻撃が地味にうざい

低地ラノシア ケロゲロス
kero.png
名前のとおり蛙型
でかくてきもい

クルザス サファト
safato.png
ドラゴン型

あとモードゥナのアグリッパ(魔導コロッサス)も会ったんですが、SSが残ってませんでした。

A,Bランクはきりがないので。

リスキーモブ狩りにあたってあると便利なマクロは
<pos><t>
で、これでモブをターゲットして発言するとマップ名、座標、モブ名が発言されます。
<pos>とか懐かしいですね。
FEZを思い出します。
そしてこのposで出した場所をチャット欄でクリックするとMAPが開き、該当する座標にフラッグが表示されます。
その開いたマップの最寄りエーテライトをクリックすると、そのまま飛べます。
たまに街から移動した方が近い時なんかもあるので、その辺は臨機応変に。
リスキーモブ狩で大事なのは他の人が報告してくれた場所に素早く駆けつけること。

その次にPTに戦闘に臨むこと。
ソロですとどのランクでもせいぜい1,2枚しかもらえませんが、PTで最高評価と取るとSだと50枚、Aで20枚、Bで5枚もらえます。

最後に時間と場所。
Bランクは1時間程度、Aランクは3から4時間?程度で再POPすると考えられているので、3,4時間モブ狩りできるときは出現時間をメモっておくとやみくもにうろつくよりは効率がいいです。
場所は何箇所か候補があって、そこからランダムのようですので、候補の場所を覚えて回ります。
MAPは数が多いし、自分がすべてのMAPを見て回る必要もないので、ワンタイムパスを使っている人なら無料テレポできるところを中心にその周辺のMAPとか、いくつか得意なMAPを作ってPOP場所を押さえておけばいいと思います。


8月1日追記
時間管理とかめんどくさくてできない、とかあまり長時間モブハントしないよという人はこういうサイトもあります

モブハント 湧き時間チェッカー

なんかこういうのがあるとMMOだなぁという気がしますね。


Aランクのサボテンダー・バイラリーナ
saboten.png

サボテンダーはリスキーモブの中でも可愛いというかシュールなのですが、何回か針2万本とかなんとかで死にました。

今週か来週には時砂を1個入手できるかな。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 

このブログを書こうとしたら、唐突に新クリタワの塔の名前が思い出せなくなりました。
ヒルククとかヒクサスとかって塔の話です。

140711-5.png

8人PT×3で行くのは前回と同じなのですが、今回からタンク1、ヒーラー2、DPS5構成になりました。
まぁタンクそんなにいりませんよね。
タンク2×3PTとかなにするのって感じですしね。
おかげでさぼれなくなりましたがタンク装備が出ればneed確定です。

難易度的には前回より下がってる感じがしました。
一応、さっと感想的なのを読んでから行ったのですが、3,4人初見、もしくはギミックがわからずうろちょろしててもなんとかなるレベルというか。
最初のスキュラでしたっけ、あそこが最初さっぱりわからなかったのですが、あとは他の人についていけば何とかわかりそうな感じでした。
ゆるいせいか、初見の人が数人いても、特に解説などなく始まります。

最初の週は1回行ってタンク脚装備が出たのでそれをもらいました。
火曜日以降の2週目に行くときはもう少しわかって動ければいいなと思いました。


ハルブレイカーアイル
名前あってるんでしょうか。
新しいIDのうち、最後に行ってきました。

140714-1.png

割とひらけた感じのフィールドダンジョンで、タムタラのような閉塞感がありません。
中ボスもそんなに強くないです。
画像は最後のボスの手前。
いい景色です。

140714-2.png

ボス、強そう。
基本的にリヴァみたいに出てくる触手と戦うのですが、小島をふっ飛ばされたり飛び移ったりしつつすべての触手を倒していく感じで、少々面倒そうです。
最初、全く分からないまま突入して死んでしまい、徐々にPTメンも死んでいき、最後学者さんだけになったので「あーだめだな」と思ったので復帰して走って戻ったのですが、学者さんと妖精さんが頑張ってて、とうとう二人でイカを倒してしまいました。

フロントライン
クリタワよりもさらに多い、8人PT×3が一勢力、これが三つ巴の戦いを繰り広げるPvPコンテンツです。
すなわち、72人です。
人数が少ない時は8人×3でもできるそうですが、今のところ、実装直後ということで72人でやります
4人用IDでも、シャキキャンがひどい時があるのに、72人全員がシャキった時に参加できなかったり、わざとキャンセルしたりで一向に始まらない状態になっていたようですが、金曜に臨時メンテで応急処置が施されたので、試しに行ってみました。

140714-3.png

FEZから建築要素を抜いて、もっとお気楽にしたような感じで、ポイントを踏むことで自陣化し、敵勢力を倒し、あと真中に敵が湧く施設もあるみたいですがよくわかりません。
というか、ウルヴズジェイルなんかもほとんど触ってなかったのでPvPスキルもよく理解できてませんが、2回ほど行ってきました。
そのうちセオリーなんかもできてきて、FEZみたいな感じになるのかもしれませんが、今のところ分かってる人についていってPTでまとまって攻めたり下がったりしてればなんとかなるのかな。
かなり入り乱れてカオスになります。
フィールドが広いのでマウント移動が多くなるので、厩舎に預けっぱなしにしておかないよう注意が必要です。
15分程度で神話50、戦記25かな。
マッチングに時間がかからないなら気分転換にいいかも。
 

 

 

 

 
ということで、いつのまにかFF 14のパッチ2.3がやってきました。
前回のパッチではバハ侵攻にはいかないし、アニマ・アニムスはまぞくて時間がかかるし、参加できる(参加したい)コンテンツが少なくて、結局ブレフロ回して戦記トークンをためてるだけだったので、今回はどうでしょう。

ということで、とりあえずは新しいIDを開放する導線クエを受けて、新クリスタルタワーことシルクスの塔関係のクエストを進めることに。
今回もお使いに生かされそうな雰囲気がぷんぷんだったのですが、あっさりと塔は開きました。
前回の開放クエがFATEがらみだったりとよほど不評だったのでしょうか。
今回の新しいNPCは結構好きなんですが再登場はいかに。
ということで開放は簡単でしたが、パッチ直後のシルクスに一人で行くのは気が進まなかったので、知り合いと時間を合わせえて、こちらも赤さんが寝て時間のあるときに行くことに。


惨劇霊殿タムタラ
なので、こちらも前から話題になっていたその後のエッダちゃんこと、惨劇霊殿タムタラ(ハード)に先に行くことに。

これまでのあらすじ
光の戦士たちと違い死んだらリスタートできない、この世界の駆け出し冒険者の一行、ナイトのアヴィールさんは残念ながら道半ばにして命を落としてしまいました。
そのアヴィールさんの婚約者で、ヒーラーとして共に冒険をしていたエッダちゃんは、死んだアヴィールさんのことが忘れられず、その首を持ち歩いていたのです・・


そしてエッダちゃんから生き残った仲間たちに届いたのは、結婚式への招待状。
相手は、そう首だけになったアヴィール。

140711-1.png

開始時点からアカン奴臭がぷんぷんですが、ID踏破中もこんな感じで。
最後はご自身の目でお確かめくださいですが(14やってないよという方は、さがせば動画上げられてるかも)、やっぱりこうなるよねというラストで。
灯台なんかも割りと後味の悪い感じでしたが、こちらは首持ち歩いてる時点でまともな人生歩まないよねという。

140711-2.png

戦闘終了。
背景の赤いろうそくが怖い。
そういえば、パッチで新髪型が来たというので髪形変えました。
クエスト完了報告時にも演出があります。


モブハント
モンハンです。
モンハンが好きというわけではありませんが、報酬として、これまでバハムート侵攻編に参加しないと入手できなかったアラグの時砂とアラグの時油が交換品にあるということで、やってみようかと。
時砂は戦記武器防具を強化するのに必要になるアイテムです。
時油は戦記アクセサリーと盾のさびを落として、強化するのに使うアイテムです。
(シルクスの説明と逆になっていたので、訂正)

140711-3.png

毎日こつこつデイリータイプのハントと、強い敵を倒すリスキーモブハントの2種類あります。
リスキーは最も強いSランクモブは脇の条件が厳しいようで、今のように開始直後や人の多いサーバーでは遭遇するのにも苦労しそうです。
A,Bランクはその辺にぽんと沸いてたら何とか倒せるレベルのようです。
画像はウルダハ不滅隊のグランドカンパニー本部にいたモブハンNPCなんですが、その変態装備おかしない?
(ウルダハのモンハン報酬装備キャス用みたいなのですが)

チョコボ育成
FCハウスに厩舎を設置してバディーチョコボを育成?できるようになりました。
将来的にはチョコボレーシング的なのをもにょもにょと言ってましたが、現状は訓練してレベルを上げるくらいかな。

140711-4.png

呼び出すのにいちいちアイテムがいるのでFATEがっつりやってるときなんかじゃないとあまり呼び出さないのですが、一応訓練。
クエストで最初にもらえる野菜は店売りしてて、それ以外のバフ効果がつく野菜が栽培なの?
いまいち仕様がわかっていません。
しかも、厩舎が汚れてきたら掃除するのに使うアイテムを作るのにグレイズナッツが必要ということですごく面倒&お高いのですが、どれくらいの頻度で汚れるのだろう。
栽培絡めるのやめてください。
いや、絡めてもいいけど、栽培土を掘らなくてもできるようにしてください。
面倒なんじゃ。


クリタワは記事を分けて次回にしますか。
あと、メンテナンスで状況が改善したらしいフロントラインにも一度行って見るか。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。