オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
FEZで書きたいことがあったのですが、画像が使えないと意味のない内容だったので、クリスタル銀行についてちょっと書こうかと。
あくまで自分のスタイルですので、ハウツーものとしては役に立たないかもしれませんが、何かの参考になれば。

基本的なことはWiki等でまとめられてますが、クリ銀とは個人で掘れる数<個人で所持できる数(50個)のクリスタルを有効かつ円滑に利用するために、他の人が掘ったクリスタルを預かったりクリスタルが必要な人に一括して渡したりすることが第一のお仕事です。
クリスタル銀行に興味があるけど経験がない(少ない)人は、戦争が始まってクリ掘りを行っていて、最初の召還が出たのにまだ銀行さんが名乗りを上げないとき、もしくは「銀行さんいますか?」「誰かクリ銀やって」の声が出たときに、じゃあクリ銀やりますという風に宣言すればいいかと思います。
銀行経験が浅い場合、銀行宣言の時にそのことも言い添えておくと、クリ掘りをしている余裕のある人がフォローしてくれることもあります。

クリ銀って、マクロとかいろいろ下準備をしておかないといけないんじゃと考えている人も多いと思いますが、最低限のことはクリを掘りながらでも準備できます。
あると便利なのは、ショートカットに現在の在庫数を発言できるマクロを組んでおくこと。(<cry>で現在所持しているクリスタル数が表示されるので「<pos>クリ銀 現在クリ<cry>個所持」という具合に)
あとは、ログの表示数をデフォルトよりはやや多めにしておく。召還の把握もしている場合はログ表示は多い方がいいのですが、あまりにログ表示に画面を占められると逆にクリの受け渡し等がやりにくくなるので、表示量は適宜調整してください。
クリ銀の識別のために、クリが少なく掘っているとき以外は、銀行は立っています。以前は装備を全部(もしくは一部)はずしている銀行さんもいましたが、パニスカ、門の襲撃者のことを考えると、最近はあまりおすすめできません。頭だけ、ネタ装備に変えるなどにとどめる方がいいかと思います。

 

more

業務をスムーズにするテクニック
クリを募集するときに、用途と必要個数を言ってくれることもありますが、急いでいるときなどは必要数、用途だけの場合もあります。
必要数を言ってくれた場合はその数のクリを渡します。
用途だけの場合は、その人は現在クリ所持0で、募集クリ数=その用途に必要なクリスタルの数と見なして渡します。
各召還、各建築物に必要なクリスタルの数を覚えてない人は、ちょこっとメモなどに書いておいておくとスムーズに受け渡しできます。

どのレベルの人もクリスタルを50個までもてます。
掘れる数はレベルによって違いますが、高レベルになると20+@個掘れます。
クリスタルをすでに30個ほど持っているときに、誰かがクリスタルを渡そうとトレード要請をしてきたら、相手を少し待たせても、軍範、もしくは範囲チャットで現在の所持数を言うほうが、時間の短縮につながります。
また離れたクリスタルからクリスタルを輸送してきた場合は、上限の50個もしくは多量のクリスタルを持っていることが予想されるので、受け取る前に必ず現在の所持数を教えておきます。


つづく  かもしれない

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。