オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで発展編です。
クリの受け渡しがスムーズに出来るようになったら、挑戦してみたいのが召還のカウント。
むしろ、銀行というとこちらのお仕事の方が目立ち気味だったりしますが、そのせいで初心者さんにクリ銀の壁が高く感じられたりも。

召還のカウントは、いくつかテクニックはありますが慣れです。
まずは召還のカウントをする定型文があります。
銀行在庫○個 ナ ジャイ レイ キマ
みたいなやつです。

クリ銀をしている人は、日本語入力の単語登録機能を使って短い言葉で呼び出せるようにしていることが多いです。
あまり日常会話で使わない言葉の方が(思わぬ恥ずかしい目に遭わないために)いいので、私は『・くり』で呼び出すように登録してました。

この文章を呼び出して、召還が出たら数を書き入れます。
その後は召還の増減の度にCtrl↑で前の入力を呼び出して手直しします。
ナイトは数が増えてくると、解除・死亡時の報告忘れなどでカウントしてる数>実際の数になることが多々あり、戦況や報告から実際のナイトの数が少ないような印象を受けたら、こっそりカウント数を1or2減らすこともあります。
その他の召還は数も少なく重要なので、数や有無が怪しかったら点呼を取るなどします。

これでも十分召還のカウントは出来ますが、戦況が緊迫しクリの受け渡しが重なったり立て続けに召還数が増減すると、混乱することもあります。
また、クリの受け渡しと召還のカウントでいっぱいいっぱいで、その他のサポート業務がなかなか十分に出来ません。

なので私は、クリ銀をはじめてしばらくしてからFantasy Earth Summon Counterを使ってのカウントに切り替えました。
これは外部ツールで、FEZ内でどのような操作中でもホットキーで召還のカウントが出来、簡単に入力スペースに貼り付けることが出来ます。
私の場合は
/a <pos>銀行 ナ ジ ド レ キ 在庫<cry>個 (召還の数は自動挿入)
という文章を呼び出すようにしています。
外部ツールとはいえかなり軽いですし、これまでこれが原因での不具合が起こったことはないと思います。サモンカウンターの使用で召還のカウントがかなり省力化されます。が、使用に際しては自己責任でお願いします。

以下はクリ銀私見
 

more

重要なのは、様々なテクニックで銀行業務を省力化すること自体ではなくて、省力化で自由になった時間を使っていかに自軍をサポートするかだと、個人的に思っています。
これより先の業務は、銀行さん個人個人のスタイルや考え方によると思いますので、あくまで私見です。

私は、召還のカウントにかかる手間を減らして、代わりにそれ以外の発言は出来るだけショートカットなどを使わず、その都度手入力するようにしています。(そのため、焦ると誤変換が多いです。ごめんなさい)

たまに前線に出たりすると、下手なこともあって、全体MAPを見るので精一杯。余裕がある時じゃないとログを見てる余裕がないのですが、同じような発言を繰り返されると(ナイト募集とか)意識に残りにくい気がします。
だから、なるべく発言に気を止めてもらえるように、状況に応じた言葉を心がけています。
クリの在庫発言にしても、ただ「クリ在庫○個」というよりも、味方や敵の召還情報を付け加えておくと、発言が目に入った人がアクションを起こしやすいんじゃないかと思います。

私の銀行のスタイルは基本的に待ちです。
クリを必要とする人、前線からの要望のサポートが第一で、召還の出やクリ掘り&輸送の管理も指示を出して従ってもらうよりは、なるべく自分で判断して動いてもらえるのが理想なので、それを促すような発言を心がけてます。

裏方に協力してくれる人が少なく思うように召還が出なくても、銀行の責任と気に病む必要はないと思うけど、自軍の人たちを責めてもしょうがありません。
銀行をするなら、そういうときもあると割り切って、愚痴は自分の胸の中か、せいぜい部隊チャットまでで。軍チャットでネガティブ発言をするよりは、そんな状況の中でも協力してくれた人への感謝を。


 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2007.06.14(木) 17:46 | | [Edit]

 

クリ銀は戦争の相手方だけでなく、味方との駆け引きも楽しめるおいしい職だと思います。
うまいなと思うクリ銀さんは、味方を乗せるのがうまい人かな。

NAME:ユデット | 2007.06.14(木) 17:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
