オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
Dサーバーは各サーバーの中でも各国勢力図が固定化しておらず、常に流動しているといわれていますが、今月は特にいろいろ動きがあったので、簡単にまとめてみました。
曜日、時間帯によって勢力は刻々変化していると思いますが、あくまで私の見た範囲で。
カセ以外の情勢については推測によります。
070802-1.jpg


今月最も目を引いたのがホルデイン
ホルデインはゲッターイベントのころからその勢いの片鱗を見せていましたが、7月下旬から、中央大陸で領土を拡大。
これが単にホルデインの戦力アップのためなのか。
それとも、隣国であり、これまでホルデインの中央進出を阻んでいたゲプランドの戦力が低下し、もともと人口が多さなど地力のあったホルデインを抑えきれなくなったのか。

続いて、カセに最も大きく影響するゲプランド。Dサーバで最も多くの領土を誇っていたが、7月下旬ごろから中央大陸での領土の減少が顕著に。
ホルデインとの戦いに多くの戦力を割かざるを得なくなり、中央大陸での領土もホルデインによって西側に押し出されたような形になることが多くなっている。

カセドリアについて、私が悲観的な日記を書いたのが7月上旬ごろでしたが、その後も衰退がとまらず、中央大陸に領土を維持することも困難な状況に。
しかし、その間も、危機感を持った有志による講習会、初心者支援、戦場での連携などの動きがあり、7月後半には持ち直し、復興しつつある。
7月はDカセの歴史の中でも、かなり厳しい状況だったと思うが、そんな状況の中、最前線で戦い続けてくれた方々には頭が下がる。

ネツァワル国は、ゲッターイベントではパーファクト達成を成し遂げ、相変わらずの目標遂行への団結力を見せ付けた。一時期エルソードの中央大陸での領土の拡大により、カセ側への進出が見られたが、最近は以前の防衛ラインに戻っているようである。

エルソードは7月初旬より中央大陸に複数の領土を維持するまでに勢力を拡大。この勢力拡大には、掲示板などでプレイヤーによるエルソード強化の呼びかけがあった模様。その後、一時の勢いはなくなるものの中央領土の維持に努めている。


カセドリアは一時の危機的な状況は脱したものの、まだまだ流動的。
私の参加できる戦争、貢献できることなど、カセドリア全体を考えると微々たるものだが、状況が落ち着いたからといって戦いを降りるつもりはない。
カセドリアは中央大陸のネツァワル方面に攻める傾向が見られるが、もっとゲプ側を攻めてもいいと思う。

(貼り付けたMAPは日記用に、木曜日の夜のログイン時/PM10:30頃に取ったもの。カセの領土が拡大気味だが、その後ネツやゲプに削られている) 

more

水曜日の夕方、目標更新目前ということで各国動きが鈍く、退屈だったので人が集まっているMAPをうろついてると、ネツ国のぷるさんがいました。
070802-2.jpg

ネツ国の方が多く、どうやらネツの目標だった模様。
突然変な格好で話しかけてすみませんでした…

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
