オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
最近ゲーム内イベントにもとんと疎くなっていたので、ひさびさにクリスマスイベントの情報でも見ようかと、ファンサイト『ラグナロクねっとわーく』さんを開いてみると、サーバー統合に関する記事が。
12月16日のガンホーのオフラインミーティングの議題に上がっていたようです。
実際、以前から徐々に人が減ってきていたのですが、最近それが目につくようになってきましたね。
具体的には人が多い時間帯でも臨時公平PTの募集が少ない。
プロンテラ露店街の露天の数が減ってめっきり歩きやすいというのは感じていました。

私のいるFreyaサーバーは第三期サーバー(?)、人数的にも、多くなく少なくなくちょうどいい感じの中堅サーバーです。
それでも、平日の夜には接続人数が2kを切るくらい、日曜の夜でも2kを少し越えたくらいになっています。
臨時に行くこともないので、狩り場が混んでなくて、私としては以前よりやりやすいのですが、プロ南広場に人が少なくて寂しいって人もいるでしょうし、狩りを臨時に頼る人には遊びにくい状況かな。
一気に拡大した時期の後期サーバーは接続者数を見てもかなり過疎が深刻だと思います。
だいぶん前に、韓国の方でサーバーの統合の情報があったので、いずれは日本もそういう方向に動くだろうなとは思っていました。
ラグナロクねっとわーくさんの情報によると、

 ステップ1:いくつかのワールドを統合(Urdrを除く)
 目標:ワールド平均での同時接続者数を2500~3000前後になるよう調整

 ステップ2:新たに追加した新ワールドへのマイグレーション実施(Urdrを除く)
 新規ワールド数は未定。

 【ワールド統合andマイグレーションプラン 全体スケジュール】
 ●2007年12月 オフラインミーティングで1次プラン発表
 ●2008年02月 ユーザーにアンケート実施
 ●2008年03月 統廃合プラン実施可否決定

こんな感じのようです。
サーバー統合が行われるにしても、実際に統合されるのは来年の夏以降を予定しているようです。
そこまでやってんのかな…という気がしないでもないですが、どうなるんでしょうね。
個人的にはFreyaは今のままでいいです。
減った人数もBOTとBOT露天の分かもしれないし。
鯖が熟成して、長くやっている人が多くなるに連れて、臨時が少なくなるのは自然な流れのような気もする。


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
