オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
071223.jpg

今回の日記はラグナロク内での人間関係についてです。
読んで楽しいものでもありませんので、関係のある方だけ見てください。 

more

ここ二月ほど、たまり場の一部の人に影響を与えていた問題が、今週大きく動き、そして私の中ではほぼ決定的な地点を越えました。
これまで、問題の当人には見せない形でこの件について書き、一部の人に公開した文章を、これを機会に公開にしようと思います。

11月16日 
高熱を出して寝込んだ直後くらいの記事です

突然ですが、火曜日にROにログインして、
奈央さんに

 今後自分に挨拶など無用
 私の方からも話しかけない

というようなことを、伝えました。
かなり唐突ですが、理由は…
熱が高かったから?
というのは冗談にしろ、きっかけは○○○がmixiに書いていた言葉かな。
これまでは皆、引いて、オチしつつも、誰も触らずに放置してきたわけですが、そろそろ限界なんじゃないかと思います。
個人個人のストレスやら、場を保つことに関しても。
昔なら場の調停という意味で、もっと早くに動いたと思うのですが、最近ROは半隠居状態、奈央さん自身ともほとんど没交渉ということもあり(Gメンバー以外の人はたいていそうだと思いますが)、正直なところ昔のように神経や時間を割く気にはなれません。

そんな中で、一方的に絶縁宣言したのは、別に私が彼に耐えきれなくなったとかではなく、反応を見たかったから。
彼が周囲の反応に多少なりとも気づいているのか、全くの無自覚なのか、そのあたりがわからなかったので。
全く理由も告げずに直接トラブルがあったわけでもない相手に絶縁されたら、普通の人間なら理由を考えると思ったんですが。
今のところ反応を見てるんですが、なんか微妙な、というか、なんか別な部分と誤解しているかもしれない。
最近日記に非同意的なコメントが多いのを、この人は事情を知らない、自分の言い方が悪かったとか、そういう風に解釈していっちゃって、知り合いや名前を告げない人がストレートに奈央さんに言わずに、そういう形で何かを告げようとしていると言うことに思い至ってない……だろうなぁ
今ではもう別ゲームがメインとなってますが、私はあのたまり場が好きです。
これまでの何年かの間に、ほんとにいろんなことがあそこであった。
今でも一部のログとか取ってあるけど、ほんとにもう(笑)
わざわざ行かなくてもいい、ふらっと立ち寄った風に顔を出せる場所、あの場所の束縛の緩さと自由さが好きなんですが。

ただ、今は完全に壊れてる気がしますね。
あそこの住人も他に特に場所がないからあそこを拠点にしているだけで、彼がいたら会話が弾まない、長く居着かない。

彼が自分のGを作り、遠足やG狩りを始めた頃には、私はすでにそういう気力がなかったので頑張ってるなぁと思ってみていたのですが、そのうちに、彼のGメンバーとそれ以外への明確な関わり方の差が見えてくるにつけ、なにかおかしいんじゃないかなと思ってきました。
私は、あそこの住人をG単位で考えたことはなかったし、遠足や狩りでもGを単位としないことを伝えるために、たまり場の○○という言い方をしていました。
その辺に彼の狭量さを感じてしまったのですが、彼にとって自分のGにキャラを入れない人間=自分を認めない人間で、自分のことを認める(高く評価する)人間とだけしかつきあわない、そういう相手以外へ視線が向かないのでしょうか。
今回の彼女との件の大本は、そのあたりから始まっているんじゃないか。

私は以前は彼のことが好きでした。
プライドが高くて人付き合いが下手、不器用で、でもそのことを自覚していて他人との交流を求めている、そんな人だと思っていました。
今でもそうなのかもしれません。
でも、今の彼はあまりにも自分の周囲の感情に無神経、無関心すぎる。
自分の言動が強いストレスになっている人がいると言うことを、少なくとも自覚して欲しい。
相手が誰か、とかその言動を直せというのは抜きにしても。

ただ、どうするべきか。
話し合いをするというのなら参加するけど(私自身は彼と何を言っても特に問題ないし)、○○○なんかは言いたくないと思っているだろうし、難しいな。


当人は見ることがない、というつもりで書いたので一部言葉使いがきつい部分もありますが原文のままです。
この頃はFEZの方に多くの時間を割いていたのですが、日記にも書いてきたとおりいろいろなことを経て、最近ではROの方にも以前より顔を出しています。


12月19日の記事
彼の日記について

○○○には「Gメンバーだけではなく…」とコメントしたけど、やっぱり多くはGメンバー(元も含む)への言葉なのかなと思う。

彼の最近の言動からいって、オフラインの知り合いや、オンラインのたまり場の人間に今更何かを期待しているとも思えないし。
たぶん、私のことも”なぜか自分のことを嫌っている人間。だからもう、どうでもいい”という風に考えているんじゃないか。

Gメンバーへの苦言も相手のことを思ってのこと。
自分はGメンバーとの狩りのために自キャラの職やタイプ、レベルや装備のことを考えているのに、Gメンバーはその努力に対して何も応えてくれない。

期待・信用していたのに → 失望

で思考が停止してしまっているなら、
自分の物差しでしか相手のことを測れない人間なんだなと思う。


『期待・信用』『失望』という言葉を口にする前に、自分が相手の信頼に応えていたのか、考えたのだろうか。

今回の問題の最終的な局面にさしかかっているのかもしれない。
当事者の間で決着がついたなら、彼に対して非公開で言ってきたことを、公開してみたい気もする。
彼はなにか反論するだろうか。


あまりに記事が長くなりそうなので、一旦終了します。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
