オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
お休みはのんびりしましょう、ということで半年ぶりくらいにPCの蓋を開けてみた。

「うぉ、埃だらけっ!」ということもありませんでした。
P4270143.jpg
ファンのところに多少埃が溜まってたくらい。

今回開けてみたのは、いい加減メモリー増設しようかと思ってその下調べ。
メインボードの説明書によると、メモリーはDDR2、スロットは4つ。マックスで4Gのようです。

P4270144.jpg
現在のスロットの様子。
PCを店に持ち込むのがめんどくさくなったので、自分で買ってきて刺そうと思ったのですが。
現在2スロット使用でメモリ1Gということは500×2枚。
ボードの説明書が英語なんですが、それぞれのスロットに刺せるメモリは128M~1G。

Please note that each DIMM can work respectively for single-channel DDR2,while both channels(in the same color)populated with same amount of memory size will work as dual-channel DDR2.However,memory modules of the same type and density are required while using dual-channel DDR2,or instability may happen.

って、要するに、メモリーはそれぞれ単独でも使えるけど、同じ色のスロットに同じサイズのメモリーを刺したらデュアルチャンネルモードで使えるよってことなのか?

もしそうなら、刺すメモリーはどういう組み合わせがいいのかな。
理論的には1G*1Gで2G増設も出来るけど、今のところ一番メモリを使いそうなFEZでも2Gあれば十分という気もするし。
500MB*500MBなのか、1G1枚でも使えるなら、先のことを考えて1個開けておいてもいいのか。
誰か教えて。 

 

 

Comment

 

詳しくはないけど
サイズだけじゃなくて規格も同じものを二枚一組で同じ色のところに挿す
挿す枚数は偶数にする
じゃないとデュアルチャンネルにならんのだそーな( ´・ω・)

NAME:台 | 2008.04.27(日) 21:11 | URL | [Edit]

 

そもそもデュアルチャンネルモードがなになのか、いまいち分かってなかったり・・・

NAME:ユディア | 2008.04.27(日) 21:22 | URL | [Edit]

 

メモリを参照する速度が2倍になるんだお

NAME:台 | 2008.04.28(月) 23:05 | URL | [Edit]

 

すごす。。。。

ゆでぃさん。。。。
そんなことまでできちゃうんだね。。。。(´・ェ・`)

NAME:ちゅぴぃ | 2008.04.29(火) 19:22 | URL | [Edit]

 

むー 
猫さんにも聞いてみたけど、難しす

>ちゅぴぃちゃん
え、蓋を開けただけです・・
まだ、なにもししてない+くじけそう

NAME:ユディア | 2008.04.30(水) 01:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
