オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
月曜のメンテナンス、ROは特に問題なかったのですが、
FEZの方が、予想どうりメンテ延長&かつて無かったようなパッチ当てゲームに。

こ、この懐かしい感覚・・
RO時代を思い出す。
ガンホーはかつての経験で知恵がついたのか、単純にプレイ人口が減ったのか
最近は大規模パッチの前に分割でパッチを配布するので
こういうパッチ関係のストレスはフリーだったのですが。

FEZの今回の151ファイルのパッチ、9時くらいから落とし始めて
途中中断もはさみ、計3時間くらいかかったのかな。
入ったら入ったで、諦めた人も多いのか人は少ないし、
ヴィネル島は、ルーメンの時ほどではないにしろ重いし。

日付が変わってからようやくログインで、経験値2倍が始まっていたのですが
とても戦争をする気力はなかったので、ヴィネルでルーレットを回してきました。

とりあえず、お目当てのクリスタルモチーフの片手武器セット+倉庫の肥やしだったシーイーグル。
081002-1.jpg

両手じゃないけど、出たのでついでに両手武器+強化スゴイスト
081002-2.jpg

両手の方は形が微妙ですが、片手はいいですね。
盾は、クリスタル部分に文様がついてます。
あと、短剣も出ました。
弓が、色合い的にあまり良くなかったので、スカの方では回すのやめました。

今回のアップデートは延長とパッチで経験値2倍期間がほぼ1日潰れてましたし、
チュートリアルミッションも不具合が続出。
また密書でも出してお茶を濁すのかと思いましたが、
経験値2倍期間が1週間→2週間に延長に。
ガメポはホントに以前から、アップデートの準備不足には定評があったのが、
最近ますます酷くなってる感が。


それはともかく、翌日にとちあえずチュートリアルミッションの見物。
初心者にミッションの段階を踏むことでゲーム操作を覚えてもらい、知識を身につけてもらうためのチュートリアルで、一通りこなせば、装備やアイテムが手に入り、Lvも15くらいになります。
現在は不具合が多いのと、ちょっと面倒でしたけどね。
(無駄にフィールド広くて、移動に時間がかかるし)
もうちょっと親切な作りにして、初めてプレイする人には全員受けさせたいですね。
一応、Mob狩りでの基本操作、クリ堀、トレード、建設、召喚など一通りのことが出来るようになっています。

081002-kni.jpg
まずは、ナイトになって敵ジャイを倒す。
野良ジャイがいっぱいで笑ってしまいましたが、このジャイどもはキャノンやステップで反撃してきます。

081002-giant.jpg
うははー
ジャイでオベ折りー
チュト用の敵や建築は基本的にHP低いので経験者にはもの足りませんが、
初心者に体験してもらうにはこんなものかなぁ。

081003-dra.jpg
話題のドラゴン操作。
ドラ操作は本番だと心臓バクバクしちゃうので(これまで他鯖で1回しか成ったこと無いけど)
練習できるのはありがたいけど、初心者にドラの練習をさせる意図がよく分からない・・・
なんで普通にレイスとかキマじゃないんだ?
まぁ、チュートとしてはレイスやキマだと相手を用意するのが難しいのかもしれないけど。

チュートリアルミッションはLv15以下のキャラしか受けられませんが、
コンセプト的には悪くないと思う。

そして、一応ミッションコンプリートして、チュト専用の装備ピューピルニットをもらいました。
前から見ると、毛糸がもこもこして可愛いのですが、後ろから見るとなんかニットが・・・

081001-2.jpg081001-3.jpg
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
