オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
先日テレビでもののけ姫をやってた影響で
(TVは見なかったけど)ニコニコでもののけエンディング『アシタカ聶記』を
久しぶりに見ました(聞きました)。


背景に使われている画像は屋久島のものも多く、久しぶりに屋久島に行った時のことを思い出しました。
屋久島が世界遺産に認定されたのが1993年
島に行ったのももうだいぶん前になります。

団体じゃないけど、現地でのツアーで1日かけて縄文杉のところまでも行きました。
もののけ姫の原生林のモデルになっているといわれる白谷雲水峡や
巨大な花崗岩の上を水が流れ落ちる千尋の滝とか懐かしいな。

こういう画像を見ると、『キレイだな』『行きたいな』と思うけど
人が入ることで荒れることも事実。
どんなに気を付けても、
山道を登ることでも、少しずつ土が削れ、根を踏み、裸地が広くなる。
美しい風景はテレビや画像で見て、ああキレイだなと思うだけが
その風景のためには一番いいのかもしれない。


海外では、ずっと昔からフランスのモンサンミッシェルに一度は行ってみたいと思っています。
20080510-0.jpg

ここは、沿岸の岩山の上に築かれたカトリックの修道院で、
岩山の上に天使ミカエルが降臨したという伝説からそう呼ばれています。
中世多くの巡礼者が訪れ、
潮が引いている時に自然の陸橋を歩いて修道院に渡りましたが
満ちてきた潮にまかれて巡礼者が水死するという事故もあとを絶たなかったようです。

それが19世紀後半に、島と本土のあいだを埋め立てて道を造ったことにより土砂の堆積が進み島の周辺がほとんど埋まって陸と地続きになってしまいました。
panasonic202.jpg
かつての海に浮かぶ島の姿を取り戻すために、2009年に道を撤去し、
本年には代替の橋を架ける計画と聞いています。

キリスト教徒でもない私が観光のために島に行く
大勢のそんな人間のために風景が変わってしまうのかなぁと思ったり。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
