オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
スタジオジブリのレイアウト展に行ってきました。
メインはカサブランカのイチゴパフェフェアでしたが。
平日の昼過ぎなのに、もう駐車場がギリギリでした。

展示数が多いと聞いていたので、好きな作品以外はさーっと見る感じで。
最初ナウシカのオープニングのレイアウトが続けて張ってあったのですが
レイアウトとといっても結構細かく鉛筆で表情などが書き込まれています。
なんだか映画のセル画や、漫画版のペン画とも違う感じで
何十年も前の映画の1シーンがとてもみずみずしく見えて新鮮でした。

レイアウトは作品ごとに展示。
作品によってはほとんど残ってないのもあるようです。
(魔女の宅急便とか)
ナウシカのレイアウトに、おそらく宮崎監督が書いたと思われる
「美術さま ここは○○な感じでお願いします」メモ書きが可愛かった。
コンテよりも緻密な設計図という感じで、この部分はBG(背景)で、とかこの部分はセルに書いてとか
結構細かく指示が書いてありました。

枚数が一番多かったのは千と千尋の神隠しかな。
一部屋に大きなパネル一面に張られたレイアウトが、縦3枚くらいずらりと。
photo04.jpg


あと、ジブリ作品以外にも初期の参加作品のハイジや、母を訪ねて、ホームズ
あと、ジブリでもOn Your Markなんかのも数枚ありました。

ジブリ関係では前に背景展も見に行ったことあるけど
レイアウト展の方がこういう感じでシーンを作ってるんだと想像するのが楽しかったです。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。