オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
そういえばツイッターで話題にしてたのに書いてなかったな。

1995年にクエストからSFCで出た傑作ゲーム『タクティクスオウガ』が
スクエニからPSPでリメイクされて出るようです。
これのすばらしいところは、これだけの年月を経て、会社も変わっていながらほぼオリジナルスタッフの手になるリメイクというところですね。

公式サイト 運命の輪

なんでスクエニからと言うと長い長い話があるのですが
最初クエストからオウガバトルサーガと称されるゲームが出て、伝説のオウガバトルに続く作品がこのタクティクスオウガ。
この作品への評価が高かったのか、スタッフがスクウェアに引き抜き?
そして作られたのがFFの名を冠する派生作、ファイナルファンタジータクティクス

その後、メインの松野氏がベイグランドやFF12に関わるも、スクウェアを退社。
スクエニがオウガバトルシリーズの権利を取得するものの、その後の行く末が危ぶまれていたのですが、ここに来て新たな動きが。

まぁ、僕はぶっちゃけサーガが好きなわけじゃなくてタクティクスにおいて完成した、システム、キャラ、ストーリー、音楽、やり込み度、バランス、全てがパーフェクトな珠玉のようなこのゲームを愛しているので
でも、新しい公式イラストはなんか顔の感じがあんまり好きじゃないな。
旧のパッケージイラストが一番好きだな。
tacti.jpg


これまでやったゲームの中で総合点ではタクティクスがダントツ
FF6も好きだけど、自分の中のキャラ部門では抜きんでているが、同時にこのゲームのヒロインは誰なのか私の目を見ていってご覧部門でもFF7とトップを争ってるからな

まぁこのゲームをPSPっていう現役ハードで手軽にもう一度やりたいって層は結構いるのかな
私はおそらくやりませんが。

今後、オウガシリーズのその他の話とか出る予定はあるのかなぁ
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
