オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ということで、相変わらず海賊Mなのであまり緊張感もなく
(まだ、赤い灯に行き始めた前のキャップ解放時に比べると)
だらだらしておりますが、メインソーマのレベルが56になりました。
あと1で今回のキャップ上限ですが、2倍とかなくても10日あまりで上がるでしょう。

それにしても、今週のメンテでシナリオ来なくてもいいけど、
新MAPの調整は入るのかしら。
先週の不具合祭りは弄ろうとした結果だったのだろうか。

変化と言えばライトニングウェイブがカンストしたくらいか。
サンダーチェイスは使ってる人見たけど微妙そうだったので取る予定ないし
プリズン振っちゃってもいいんじゃないだろうかと考え中。

ついでに暇だったので、放置プレイだったベルタのシナリオを終わらせました。
一応ねたばれになるかもしれないから下に張っておく。

 

more

101006.jpg

なんか、かばうを取られて寂しそうなイリシアさん。
イリシアさんの仕事を
おのれ、シュバルマン!!


あと、イーノックメモ
一応シナリオはこんなんらしい、エルシャダイ

人類の言語が分かれる前の昔、監視役として送り込まれた天使達(グリゴリ)が居たが、彼らが人間界と交わる間に、堕天の禁忌を犯すことになった。
これに激怒した天界は、地上から人類を一掃すべく大洪水を起こそうとした。
人間でありながら天界の書記官を務めるイーノックは、堕天使たちを捕縛することを条件に、その執行を停止することを約束させたが……。


イーノックって英語読みだけど、おそらく旧約聖書のエノク。
聖書ではエノクは人間でありながら
「エノクはエロヒム(神と訳される)と共にあゆみ、エロヒムが連れて行ったのでいなくなった」
とされ、人でありながら、神によって被昇天された人と受け取られている。
旧約の預言・幻視書であるエノク書と結びつけられている。
エノク書は天使や堕天使について詳しく記し、天使や悪魔学のネタの宝庫。


エノク書ではエノクは被昇天後に天使メタトロンになったことになってる
ゲームのサブタイトルはアセンション・オブ・メタトロン(メタトロンの昇天)

堕天使というと、ルシフェルこそその筆頭のような印象があるけど
本当に神が絶対的な唯一の存在なら天使たちの反逆も、このゲームで言うならイーノックが堕天した天使たちと戦うことも全て承知の上の、予定した出来事じゃないかと思うんだけど
ゲーム内のルシフェルはその辺のことを承知してる感じ


そういえば、悪魔学的に天使としての彼はルシフェルで、堕天後の悪魔としての彼はルシファーらしい
名前って難しい
テーマ * タルタロス ジャンル * オンラインゲーム

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
