オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
 

 

 

 

 
しばらく前から新しいボイスチャットソフトのTS3を使っています。
理由は色々あるんですが、省略。

TS3とは、言わずとしれたTeamSpeak3
去年の12月からβテスト開始

TeamSpeak3は新しいコーデックによる高音質、自動マイク調整、
ノイズリダクション、エコーキャンセル、低Latencyなどを特徴としています。


ってことだそうで、音声コーデックをチャンネルごとに選べたり、
ボリューム調整、ノイズキャンセル等を標準装備してます。
最近は公開サーバーも結構あるのかな。

それでこれを使い始めたのですが、
使い始めは気にならなかった問題が。


普段はなにも問題はないのですが、たまに私の聞く側の音声がとぎれて会話が出来なくなる。
そういう時に接続情報を見てみると、インの方でかなりのパケット損失が起きている
最大で60%くらいかな。

接続情報を表示しっぱなしにしてると
普段接続している2,3時間のうちで、気がつく範囲では3~4回2,3分そういう状態になって
その後正常な状態に戻ります。

この症状が出始めてから色々試したのですが
音声コーデックを変える、品質を落とす
使う公開サーバーを変えてみる
クライアントのバージョンを変えてみる(最新orダウン)
常駐のソフトを極力落として使う(セキュリティー、ツイッター、メッセなど)

自分の使用状況は
PC OSはWinXP PCスペックはVC使うのに問題があるほどではない
SkypeやVentでゲームしながら使って重さを感じたことはないし
回線はADSL12だか24MBか
PCには有線接続
収容局から家までの距離は1kmちょっと

速度診断によると

下り受信速度: 6.3Mbps(6.38Mbps,797kByte/s)
上り送信速度: 880kbps(882kbps,110kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 12Mbpsの下り平均速度は3.3Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

そもそも、下りだけで問題が起きるので(上りはほとんどパケロスしていない)
回線の問題でもない気がする。

問題が起きてから色々試してみたけど、一行に解決しない
あと考えられるのはnProが悪さをしてるとか、OSを7に変えてみるとか。

ほんとになにが問題なんだ。
 

 

 

Comment

 

Mumbleでも起きます><

MumbleもTS3もCeltコーデック使ってるんだけど、自分のMumbleサーバーでも同様の現象が起きます。始めはサーバースペックかなと思ってそっち色々いじったんだけどどうしても完全には改善されないです・x・
回線速度はサーバー側も十分なハズなんですががが(上り80Mbpsくらい)

ってことでCeltコーデックを疑ってます。するとどうしようも無いって結論になるんですけどw
Mumbleはもうちょっとで1.2.3になって最新版Celtが乗るはずだから、それでちょっと様子見するつもり。

NAME:Ricck | 2010.10.31(日) 13:19 | URL | [Edit]

 

Celtはパケロスが起こりやすいってことで、
真っ先に疑って使ってないんだけどね
でも、多少頻度は下がってるかもしれないけど問題が起きる。

NAME:ユディア | 2010.10.31(日) 13:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
