オンラインゲームや日常の日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
平家物語って、有名なわりにあんまり体系的に読んだことがありません。
高校の古典の授業で習ったり、後有名な場面を断片的に読んだり。

高校生のときは冒頭の一ページを暗記させられたなぁ。
2,3、単語が怪しいけど、なんとなく今も言えたり。

次の大河になることだし、今年はぼちぼち読もうかなぁと思ったり。
でも、平家物語って、原文もきれいだけど、
文章に違和感がないくらい最近の、美しい現代語訳ってないような。
少なくとも、私が学生のころはなかった。
大河便乗で出ないかなーと思うものの、古典の現代語訳って難しいんだよね。
子供でも読めるように平易に書き直すだけなら誰でもできるけど。
それに、すべての現代語訳にかかるとしたら、
2,3年はかかると思うし、大河に選ばれてからかかって間に合うか合わないか。

まぁ、風情もへったくれもない現代語訳でもいいから、
原文と並べて読んでみよう。


あと、古典で興味あるけど読めなかったのは大鏡とかか。
これは元は漢文なんだろうか。
文学的な興味はないんだけど、平安物読んでるとよく出典としてあげられてるので
一度はきちんと読んでおきたい。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ユディアの日記, all rights reserved.

ユディット/ユディア

Author:ユディット/ユディア
オンラインゲームをしたり本を読んだり。
yudiaとかffynnonとかで。

現在やっているゲーム
Mabinogi/ルエリ鯖 4/9ch
FF 14/グングニル ナイト


ツイッターは yudia_ で。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。